最終回.結婚式と子どもたちとコモレビの山頂@SnowyEscape

2020/12/28

前回はユキマツ地区の大きな空き地に新居を立てて引っ越し、マルコムくんと同棲を始めながら最後の願望を達成したところまでプレイしました。今回が最終回です!では続きからやっていきます!

雪景色の結婚式


では!最終回ということで(わたしが)お待ちかねマルコムくんとの結婚式です!自宅に作った式場で、ナンシーママとジェフリーパパだけ呼んで身内の小さな結婚式です😊
今回のプレイはマルコムくんにハンドルを切るのがえらい早くて、だいぶ最初のころからマルコムくんが出ずっぱりになってしまいました。なるべく新要素にしっかり触れてレビューしたい気持ちMAXなのになぜこうなるのでしょうか
でも今回は直前のアプデでメモリーシステムの導入があったり、誰かと一緒にできる新アクションも多く、結果的に1人の時よりも新要素に触れやすかったのかなーと自分を正当化しているところです今




コマチも嬉しそう~~~😍軽い気持ちで踏み入れた会社員キャリアがまさかあんなに過酷な社畜人生の第一歩だとは思いませんでしたが、生真面目特質に恥じぬ勤勉な働きで本当に真面目に頑張ってくれました。キャリアトップに願望を2つ達成、たくさん頑張ってくれてありがとうねコマチ!!すごい楽しかったよ!


ということでコマチとマルコムくんが結婚しました~~おめでとう~~~!!
この直後、お互いに「冬のワンダーランドで深めた愛」というメモリーを取っていました。メモリーって本当にめちゃくちゃな種類ありますよね😲これも特別な恋のメモリーみたいです!嬉しい~!


その後はSnowyEscapeの抹茶ケーキでケーキカットです。このケーキすごい可愛いです


食べさせ合い~~😊何度も書いていますが本当に景色がいいので、何をしていても綺麗で絵になります


まあコマチは健康食品マニアなのでケーキ食べるとこうなっちゃうんですけども。今日くらいいいじゃない


結婚式が穏やかに終わったころ、ちょうどコマチが吐き気を催しているようだったので検査したら妊娠が発覚しました😍予定を整えて、じゃあ夜が明けたら結婚式だね!と決めたところで手が勝手に子作りを指示していました。うっかり…


妊娠中はウィンタースポーツができなかったので、家でじっくりスキルを上げてクライミングもマスターしちゃいました!高難度の壁を「勇敢に登る」のはレベル9でアンロックされました。
マスター後は、スノボと同じように他のシムにレクチャーしたりコツを教えたりできるんですね。コツを教える方はスキルが上がるんですが、アクションにクールタイムがあって連続ではできませんでした。そうですよね便利すぎますもんね😥


出産を待つ間、もう本当に普通に遊んでしまっていたんですが、マルコムくんもスキーやスノボのレベルを上げようと滑ってみたり、全然上達しなくて秒で諦めたり、夫婦ふたりの時間をぼんやり眺めたりして


まだやりたいことがあるのでずんずん進めていますがついに陣痛です!このコタツでそわそわ待っている感じが最高の雰囲気でした
じゃあふたりで病院に行ってきてね!気を付けてね!頑張れコマチーー!


ということで、コマチが母になりました😍このSnowyEscapeでは、子どももウィンタースポーツができたり、童子祭りという子どものためのお祭りがあったりして、そちらにもどうにか触れたかったんですよね!なのでコマチがマルコムくんと結婚して、子どもができたらだな~とずっと前から予定していました。もう最後なのでおまけ程度に触れるだけになってしまいますが、満喫するぞ~!

待ち遠しかった子供服


ではコマチとマルコムくんの子どもたちでお着替えです~!小学生の男の子の服なんですけど、か、かわいい~~~!!子供服めちゃくちゃ可愛いですね!!制服はちゃんとティーンの分もありました。これを着て学校に行ってくれるのかな?まさに日本の学校というかんじですね~すごいな~😌


女の子はブレザーなんですね!!かわいい!!カラーバリエーションがいくつかあって、ベージュのとかスカートがチェックのとかいろいろ選べました。かわいいな~


あとこれ見てくださいハイパーかわいいんですけどなんなんですこの服???こんなかわいい服入ってたんですか??子どもまで触れてよかった…一番お気に入りです


そしてこちらが幼児の服です。あ~~~どれもかわいい~~すごいかわいい~かわいいしか出てこないかわいい~~~!!😍ちゃんと正装のお着物もあるんですね~小さい子の和装めちゃくちゃかわいい…リュック背負ってるやつもある…かわ…


ということでお着替えを楽しみ、一気に大家族になったリスモト家、改めランドグラーブ家です😎ウィンタースポーツをやっているところを見たいんですよ!幼児もソリができるという話じゃないですか!


こんな暗いうちから外で雪遊びをしようとひとり出てくる幼児の娘です。朝4時です。天性のアクティブ母の遺伝でしょうか


全員でコタツでお鍋を囲んだりもしました😊ただ、幼児がコタツに座れないようで、近くにオットマンやソファがあるとそっちに座ってしまいます。
他に座れるところが無ければ近くの床に座って食べてくれるので、そっちの方がいいかもしれませんね

幼児と小学生とウィンタースポーツ


そして!ちょっと風がありますがゲレンデに来ましたよー!子どもたちもいるので、みんなで練習用ゲレンデで遊びましょう!


小学生2人でソリにも乗れる~かわいい~~!


そしてママと一緒に幼児もソリ~~😊補助とか何もつけなくていいのかな?体がどこにも止まってないけど飛んで行っちゃわない??大丈夫??コマチちゃんと押さえてあげてね??


まぁちょっとママはバチバチにウィンタースポーツ慣れしているのでいきなりジャンプ台とか滑っちゃうんですけども。コマチ年端もいかない娘を乗せているよ!!感じて!危機を感じて!!今一番冒険好きな性格出てきちゃいけない場面だよ!!幼児の体押さえてあげて!!


かわいい


子どもたちのことはいいからじゃないんですよマルコムくん。一番よくないんですよ。唯一雪に慣れてて運動神経の高いコマチが付いていてあげなきゃいけないんですよ


ひとりでスキーなどもできます😊小学生以上はこうして自分でどんどん滑れるので、やるならボードを買ってあげた方がいいと思います。安いものなら自販機で買えますからね


あれちょっとあの話聞いてました???子どもたちを見てくれと言っているんですよ特にコマチ。これ誘った方のシムが後ろに乗るっぽいんでマルコムくんから誘ってるようなんですけどもマルコムくん??幼児を連れてきていますよ肝に銘じて


おねえちゃんが乗せてくれていました。なんていい子なの…ありがとうね…
これ、最初は気付かなかったんですけど、コースによってジャンプ台があったり無かったりするんですね。わたしは間違えて子どもにジャンプ台のあるコースを指示してしまったんですが、自分でジャンプ台を避けて穏やかに滑ってくれていました。危機管理能力がしっかりしていて大変よいとおもいます。聞いてますかコマチ


ええーーー転ぶのーー!?大丈夫!?雪に放り投げられていますけど!?幼児って基本的に怪我とか危ないことにならないようにシステムの方で守られているものだとばかり思っていたので衝撃でした。まあ怪我はしていなかったみたいですけど…柔らかい雪だったのかな…😧


おねえちゃんはスノボをやってみています。かわいいな~~子どもシムが運動してるのってすごい可愛いですよね。いっぱい滑らせてあげたい~😍


こちらは雪に慣れておらずスポーツ系のスキルも無く全く滑れない夫と幼児を含む子どもたちを全員練習用ゲレンデに置いて1人で初心者用ゲレンデでスキーをびゅんびゅんにかましはじめたコマチです。なに清々と雪山の虜になっている


ほら怪我してるじゃないの息子が!!!ママを呼んでいる!!マルコムくんなんて自分が滑れないから普通に高い高いでお茶を濁し始めているじゃない!
ごめんねすぐママ呼び戻すから待っててね~~即キャンセルして向かわせてるから待っててねごめんね~~~


そこへおねえちゃんがスノボで滑りこんできました。あわあわしてるけどちゃんと止まれてるー!運動神経がコマチに似てくれたのかな~じゃあスノボ上手になれるかもね~!😊

童子祭りの本番は小学生以下を連れて


雪山でひとしきり遊んだ後、ちょうど童子祭りが開催されたので家族で遊びに来ました!子どもに「健やかなる若さをお祝いする」と必ずメモリーを取ってくれるみたいですね!


自販機をクリックして「ペーパーカブトを被る」で被ってみました!思っていたより本格的なやつ!!かっこいい!😲
これは幼児もかぶれました。かわいいな~幼児もお祭り気分を味わえるんですね~!


そしてこのお祭りのメインコンテンツ、ヤマちゃんに話しかけて「ヴォイドクリッターハントについて聞く」で「あちこちに隠れているバーチャルヴォイドクリッターを10体集めて賞品をもらおう」というイベントに参加できました。これは小学生しかできないみたいです。あとヤマちゃんに話しかけて参加した子しか探せないので、やりたい子は全員話しかけないっといけません
参加後、その辺の地面をクリックすると「バーチャル・ヴォイドクリッターを探す」という項目が出るようになります。ので、適当にその辺を探してもらうと


スマホで探すみたいです!なるほどねー!スマホを見ている子が多いなーとおもったらこれがイベントのアクションだったんですね!


ヤマちゃんが幼児と自撮りしてくれるーー!!かわいい!やさしい!!幼児も写真撮れるんですね~~いいな~かわい~😍


ヴォイドクリッターを見つけると、地面にモンスターのような影が見えます。これを10体見つけるらしいんですけど、どうやら場所がランダムのようで、とにかく地面をクリックして探して回るしかないみたいです。
けっっっっこう大変です。思っていた以上に時間がかかっています


お祭り撤収の1時間前のポップが出たころにようやく10体集まりました!ふーーギリギリ!これ、賞品をもらおうとしたら結構早い時間からお祭りに参加して、集中して指示をしないといけないので大変です😧
でもちゃんとヤマちゃんに話しかけて賞品をもらえました!やったー!これで童子祭りもやっとしっかり参加できましたね~!

コモレビ山の頂で


わたしが立てていた予定はすべて終わったので、最後に登山です!あっ登山ですふたりともちょっといいですか?夫婦水入らずでいちゃつきに来たんじゃないんですよぉ。タスク出てるんでぇ
この時なぜか子どもが2人近くにいて、エリア移動の時に幼児がついてきてしまったので一度やり直しました。登山ツアーにはティーン以上のシムしか誘えないのでそんなはずはないんですが、自宅にいた時に2人が区画の外に出て遊んでいたのが原因で、区画をまたいで同じエリアにとどまってしまったみたいです。
このユキマツ地区に自宅がある場合、登山ツアーに参加しないシムはちゃんと家の中に入れてから来ないと挙動がおかしくなりますのでご注意ください
では今回は山頂へ行き、山小屋を建てることが目的なのでサクッといきますよ!


え?魔界??くらい暗いんですけど凍てつく氷瀑です。高難度の壁があるところです。
この時タスクに「たき火に火をつける」とありました。たき火があるんですね!?コマチとは別のデータを作って、気になることを確認できるようにしてあるんですけど、そちらの方で一度だけこのエリアに見かけたことがありました。たき火があるか無いかはランダムなんですね😲最後に見つけられてよかった!


ということで火をつけています。奥でマルコムくんが狂気じみたように笑っていますがこれは放火という悪事を働いているわけではないですマルコムくん落ち着いてください


そのまま自律で遊び始めたふたりですが、棒の先に火をつけてふーふーするコマチとは違い、マルコムくんは石のようなものを投げ入れていました。えっ今石入れました??あれ?わたしが知ってる遊び方と違うんですけど??普通に遊びの範疇を超える危ないことしてない??ちょっと悪人??
そしてこのたき火で「たき火の前で体を寄せる」というアクションが選べるんですが、できないよの吹き出しが出てやってくれないんですよね~これなんでできないんだろう?見たかったのになー😔


早くも慣れたもので、もう頂上ですよー!お疲れ様ふたりとも!前のエリアをゴールドメダルでクリアしたら、上級登山家の報酬特質がもらえました。以前は勇敢に登ることができなくて中級だったんですよね。ここをゴールド通過で上級だったんですね!
ちなみに初級登山家の特質は、凍てつく氷瀑の前のベースキャンプをシルバーで通過するともらえます。上書きされる特質なのでどれかひとつしか持てないですけど


さて、山頂に着いたのでー!ここに山小屋を建てます!!ここね~~ここが建築できたんですね~全然気づかなかった~!


ということで建てました。20×20という結構狭い区画なので、あまりいろいろな設備は作れないかもしれません。まあ山頂なので休憩したりご飯を食べたり、のんびり一泊できればいいかな~くらいの小屋で建ててみました😊


あとどうしても温泉を置きたかったので置きました!山頂の温泉!寒そうだけど絶対気持ちいい~~😍


2階に寝室だけシンプルに作っています。これで山頂にも長期滞在できるようになりましたよ!ほかのエリアのレンタル区画とはまた全然違っていいですね~来るのは大変ですけど😧


あとここに死の花がありました!えっ死の花の野草!?そんなものがあったんですね😲これは以前遊んだ洞窟のすぐ横なんですが、


そもそも洞窟ってどの位置なの?という方のためにこちらです。あたかもみなさんのお役に立てばみたいな顔して載せましたけど分からなかったのはわたしです。2回目に来たのに洞窟を見つけられなかったのでコマチたちに自律でウフフに入ってもらってやっと場所が把握できました。ポンコツはここにある
でも山の洞窟は、ランダムで入口が塞がれていることもあるそうです。たき火もそうでしたが、意外とランダム要素が多いんですね~何度も来ちゃう~~


登頂の疲れを癒すため、ふたりは温泉でリラックスです。嘘ですこれはウフフなことをしているところです
ふたりともしっかりシャワーを浴びてからウフフなことをしたんですが、それでもお湯が汚れてしまいました。じゃあウフフ後は確定で汚れちゃうんですね😥


その後普通にリラックスもしてもらいました。は~~気持ちよさそう~~
コマチは、わたしがプレイするシムにしては珍しいくらい自律でアクティブなシムでした。サポーターは全くスポーツをやらないので、実はウィンタースポーツが楽しめるかどうか不安だったんですけど、まったく何の心配もいらないくらい楽しくて、とにかくコマチが滑るところを眺めてしまいました。まだスキーレベルは低いし、スノボもいつまでも見ていられるし、想像以上にハマっている自分に驚いています😌
めちゃくちゃ外で活動させていた割にはアクティブもアウトドアもライフスタイルを取らなくて不思議でしたが、登山もいつも全力で頑張ってくれる体力おばけのコマチですから、最後は温泉に浸かってのんびりさせられてよかったな~としみじみしています


では!最後は山頂から見る日の出でおしまいです!だんだん明るくなっていくのがとても綺麗でした😊
新要素がたくさん、という点もありますが、やっぱり馴染みのある文化がテーマになっているからなのか、ただ生活しているだけでもめちゃくちゃ楽しかったです。ウィンタースポーツもまだ遊び足りないし、大家族でわいわい暮らすのもまだ少ししかできていませんがすごく楽しくて、ブログのシリーズとしては最終回を迎えないと締まらないのは分かっていながら、最後の方は終わりたくない~~あ~~もう終わってしまう~~楽しい~~とずっとおもいながらプレイしていました。コモレビ山の暮らしが本当に気に入ってしまって、ここを拠点にして何か別のプレイもしたいな~とかもっといろいろ遊びたいな~とばかり考えてしまいます。
オブジェクトはがっつり和風の物が追加されているので他のパックと合わせるは難しそうですが、建築も本当に日本風の家が建てられて、土間が作れたり和室が作れたり、本当に楽しかったです。
出たばかりのパックということもあり、ちょっと気になるバグが多いかなーと個人的には思いますが、特に気を付けた方がいいのはワーカーホリックの一点かなという感想です。会社員キャリアに就いていると取ってしまうことが多いライフスタイルですが、これの緊張ムードが消えないバグはかなり厄介です。ワーカーホリックを取らないよう気を付けるか、社畜としての人生を受け入れるかしかないかとおもいます。
またいつものようにQ&Aやバグまとめを後日作りますので、そちらの方もまたよろしくお願いします。
それでは、ここまでお付き合いくださってありがとうございました!たくさんの方に見ていただけて本当にうれしいです。またチャレンジの方や、別のシリーズが始まったりすることもあるとおもいますので、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
Q&Aとバグまとめ日本文化18

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ