17.野生生物とハイキング徹底攻略!@SnowyEscape

2020/12/20

前回はデートに明け暮れ、健康食品マニアライフが少し進み始め、湧き出る感情を試してみたところまでプレイしました。野生生物になかなか出会えずぐだぐだしてしまいました。プレイがぐだぐだなのはわたしがデートを断れないせいが8割なんですけども。反省しています。では続きからやっていきます!

スズメバチをやり過ごす論理学


夜通し読書をして湧き出る感情を取り、集中ムードになったのでそのままひたすらクライミングスキルを上げていました。やっとレベル7です!本当に全然上がらないなこれ~~!
マルコムくんはなぜか夜通し家にいました。全然帰らないんですけど。あれ?泊まっていくことにしたかんじですか?そういうの一応サポーター通してもらってもいいです??そのあたりの管理はわたしがやっているのでぇ


寝ちゃったんですけども。ですよね?コマチに合わせてずっと起きてましたもんね??あれ?NPCってお泊りじゃないのに昨晩から翌日のお昼まで滞在することなんてありましたっけ??まあいいんですけど…
その間コマチはおでんを3皿食べていました。食べすぎ問題


さて、では今日もハイキングですよ!野生生物の過程をどうしても終わらせたいので頑張りましょう!案内板の野生生物のレポートでは何も確認されていないと出たんですが、他にやれることもないので、とりあえずやみくもにハイキングだけしてみます。なんですかこの計画性の無さは
今日は気分を変えて雪山の方にしよう~と来たんですけど吹雪でした。吹雪でもハイキングってできます??センバマチに戻った方がいいかな?😧


一応できています。できています??すごい大変そうですがハイキングルートは進んでいるみたいです。めちゃくちゃ寒そうです。吹雪の時ってこんなふうにハイキングするんですね。実況している場合ではなくキャンセルして帰らせてあげるべきだとおもいます


自然散策というハイキングをしてみたんですが、奥の方の開けた場所で写真を撮っていました。たぶん真っ白で何も写っていないとおもいますけど


一旦帰ってゲームを再起動してまた来たんですけど、吹雪止んでたー!よかった!そしてまたハイキングを始めたら「軽く物を食べる」という自律が入りました。えっなにそれ!?リンゴ!?そんなのどこにも持ってないですけど!?なんのリンゴそれコマチ!?😧こんな自律もあったんですね~どこに食料を隠し持っていたのでしょうか。サポーターにまで隠さなくてよくない??


これは各地をハイキングして回るコースなんですが、しばらく見ていたら!!デンキムシに会った時のリアクションが始まりました!これが生物に襲われる時のリアクションですよね!?やっと2回目だーー!ちゃんとハイキング中にも出会えるんですね!😂ムカデじゃありませんようにムカデじゃありませんように…


ハチだーーー!!😨これはこれで怖い!というか怖さで言ったら一番怖いかもしれない!!でもデンキムシの時とは違いかなり小さかったですし、わたしはスズメバチはカメラを寄せても平気なレベルでした。いやもうちょっときついですぅという方でも安心して見られるようにモザイク処理をしていますが、虫苦手を代表して言わせてもらうとデンキムシより全然見られるとおもいます。ちょっとモザイクかけすぎてなんのこっちゃですけど


だっ大丈夫?というかどうするのコマチ?これは大丈夫なの??とオロオロ見ているんですが、ハチが顔の周りを飛び交う中コマチはじっとしています。あれスプレーとかはコマチ??あなたの所持品には全種類の虫対策道具が入っているんですがコマチ??その棒立ちが正解なんですか??


ちなみに場所はここでした。ハイキングコースってめちゃくちゃたくさんあって、同じ「自然散策のコース」とかを選んでもルートが違ったりして、必ず同じ道を歩くわけじゃないんですよね。なので全然コースが覚えられないです


何食わぬ顔でやりすごしているーー!!また己のスキルだけで乗り切っているじゃない!対策グッズ山ほど買ったんだから使ってよ!!いいけど!あなたが無事ならいいけど!
これでやーーっと、過程が残り1回になりました。以前の記事で、野生生物に出会うだけならハイキング関係なくただマップをうろうろしているだけでいいと書きましたが、ハイキング中でもちゃんと出会えました。そりゃそうですよね願望にそう書いてあるんですし!でも本当にうろうろしてるだけでも遭遇できます


この後すぐ案内板を見ましたが、やっぱり野生生物のレポートではなんにも出没が確認されていないよと言われています。案内板が堂々と騙してくるシステムやめてほしいです。ハチが出ますって書いておきましょうか??
野生生物のレポートで確認できなくても、遭遇する可能性はあるんですね😥ここに載っている時じゃないと駄目なんだとおもっていました…じゃあもっと根気よくうろうろしていれば過程とっくに終わってたんじゃない…

あなたに会いたかったコウモリ

欲求回復のためまた帰宅し、今度はセンバマチの方のコースを回ります。あと1回なんですけど、どうにかコウモリに会いたいんですよね。消去法でもう虫に会いたくないというのと、わたしはコウモリに全く嫌悪感がないので単純に見てみたいという好奇心です。
でも今まで、記事に載せていない部分でもかなりの回数ハイキングをしていますが、本当にコウモリなんて一度も見てないんですよね。野生生物のレポートでも出ないんですよコウモリが。ハイキングをしている途中にすれ違ったNPCがデンキムシに襲われているのは何度か見ているんですけど。ハチもさっき初めて見たし、生物によって出現率が違うのかな?
でもコウモリって、たぶん夜だとおもうんですよね~~だって夜行性じゃないですか、たぶん夜に出てくる生物みたいな決まりがあるんじゃないかな~とおもっているんですけど~😖


ということで、今回は行ったことのない山の社に行くコースにしてみよう~と歩いているとまたコマチが対生物のリアクションをしました!ここに来る前にレポートを見てきたんですが、デンキムシと巨大ムカデが確認されていると出ていました。そしてここは以前ニシダケさんがデンキムシに襲われていたところです。デンキムシならまだいいですけどムカデだけは嫌だムカデだけは嫌だ…


コウモリだーーーー!!!きたーーー!!!😍ちょっと暗くて画像も荒くて見えにくいとおもうんですが、コマチの頭上をコウモリの群れが飛んでいます!怖いよ!ふつうに怖いのよ!!でもよかった~~ドンピシャでコウモリが出てくれた幸運~~!レポートには欠片も載っていなかったんですけどね~~~!!


個人的な感覚で申し訳ないですが、全然気持ち悪いかんじではないのでコウモリは普通に載せますね。いやちょっと苦手~と思った方は「あれ?画面にひじき付いちゃったかな?」くらいに薄目で見ていただけると幸いです
ん!!というかコマチが手にスプレーを持っていますね!?初めて道具みたいなものを構えています!それで撃退するの?それがコウモリ撃退スプレー??


おおー頭上に噴射している!😲そして願望過程にようやくチェックが付きました~~あ~長かった~~!
この過程のためにハイキングコースをうろうろうろうろ、さらにハイキングにも何度も行っているんですが、全然生物に出会いませんでした。出現はおそらくランダムだとおもうので、たまたまコマチは確率が悪かったんですね😔え?虫の方がコマチを避けてます??とおもうくらい出会いませんでしたからね
というのも、この後気になったので別にデータを作って何度かハイキングに行ってみたんですよ。もうぼっとぼとデンキムシ落ちてきましたよね。ええこんなに出会うの?くらい出たんですよね生物。コマチの身体能力が高すぎて特殊な方法で生物との出会いを避けていた説が浮上しています。あとムカデも見ちゃったんですが本当にカメラも精一杯引いたしわたし自身も画面に寄れないくらいのポテンシャルを持ったでかい虫でした。虫が苦手な方は結構本当に衝撃的な映像になるのでハイキング気を付けてください。わたしはマウスを放り投げそうになったくらいびっくりしました

この野生生物の過程に取り組む中で散々ハイキングに行ったので、なんとなく感覚がつかめたんですが
  • 野生生物は、ハイキングをしなくてもコースをうろついていれば出る。ハイキング中ももちろん出る
  • ハイキングコースにはランダムアクションを起こすスポットが数か所あり、そこを通るとシムは立ち止まり、ランダムで自撮りや物を食べるなど何かしらのアクションを起こす。そのランダムアクションの中に生物との遭遇が含まれているので、そのスポットを通らないと生物と遭遇することはない
  • 案内板の信用性は低い
  • 特定のコースじゃないと出ない、といった生物の出現縛りは無い。どこでも出る。ただし、この時コウモリが出たのは20時過ぎ(雪まつりのライトアップが20時からだったので、そこが夜のラインかなと思って調整していました)
  • 論理学、フィットネススキルを上げているとグッズが無くても生物に対応できることもあるけど、100%じゃない。普通に攻撃されることもあるので、最低限グッズは持っていた方がいい
  • 虫が苦手だとつらい
要点をまとめるとこんなかんじなのかなーとおもいます。とにかくランダム要素の強い部分なので、コマチのようになかなか出会えず時間がかかることもあるとおもいます。虫をおびき寄せるみたいなアイテムはありませんからね😥
またこのプレイが終わったら願望攻略の方にまとめようとおもうので、その時に改めて詳しく調べておきたいとおもいます


さて過程もスッキリ終わったことですし、せっかくなので最後までハイキングを楽しみましょう!これはお墓の写真を撮っているところです。やめなさいよ知らない人のお墓撮るの


しばらく見ていたら、来たことのない方に来ました!こんなところに橋ありました??😲この先が山の社なのかな?まだまだ知らない景色がありますね~広いな~


そして橋を渡っていたら中央で木霊に会いました!この橋の真ん中もアクションスポットなんですね!顔かわいい~
この時は木霊に会っていますが、この場所で写真を撮ることもあるし、生物に遭遇する可能性もあったということになります。ランダムなんですよね。それにしてもコマチは生物に会わなさすぎだとおもいますが


木霊と素敵な出会いを果たしたのは、自然を宿したアイテムを持っていたおかげかも、と言われました。え…どれ…??😧生物対策グッズと登山グッズくらいしかないですけど…あっもしかしてレアのシミーズかな?これ、以前精霊に出会った時にもらったレアのシミーズカプセルから出たものなんですよね。精霊からもらった物を持っていたから友好的な存在だとおもってくれたのかな?よく分からないですがコマチがとても嬉しそうだったのでなによりです


お社が見えてきました!おおーこんなところもあったんですねー!😲全然エリアを把握していないのでカメラを向けたこともなかったです。こんな山の方まで歩いて来れるんだな~


えっすごい珍しいコマチが自律で自撮りをしています!すごいフラッシュ炊いてる
しかも見たことのない自撮りの幸せムードまで付けていました。木霊に出会ってテンション激高ですね
山の社コースはここが終着点でした。ふーー過程も進んで充実したハイキングでしたね~コマチも珍しく楽しそうでよかった~😊
この時、ライフスタイルでアドレナリン中毒が進んでいました。危険生物を撃退したからかな?あれもスリリングな体験としてライフスタイルが進行するんですね~

スキーに挑戦するマルコムくんを見てしまうの回


朝から寄せ鍋を食べるコマチですが、ワーカーホリックの緊張が未だに時々顔を出します。これ一生消えないんですけど???😟仕事に行った後や、移動の折に消えてくれることもあるんですが、度々再発しています。でもライフスタイル自体はもう消してしまっているから時間外出勤はできないし、仕事中のメリットも消えていてデメリットだけが残っている状態です。地獄~


マルコムくんが遊びに来ました。彼は彼で嫉妬深いの心配性で緊張していてえらいことになっています。こんなところで似たものカップルいらないんですよ
とりあえずマルコムくんだけでも落ち着いてもらおうとおもい話しかけていると、論理学スキルが高いことにより「論理的な解決法を提供する」というコマンドが選べました。論理学が高いと怒りやストレスを論理的になだめることができるんでしたね!いいじゃないいいじゃない!と即やってみたんですが


なんの解決にもなってないじゃないですかやだーー!!朗らかに聞いてくれていたとおもったんですけど…きみへの嫉妬心だぞ何が論理的だということでしょうか。コマチは悪くないのでサポーターが謝りますね。この度はあなたに嫉妬深いを付けて申し訳ございませんでした…


しかし今日もお休みで、スノボレベルを上げたかったので滑りに来ました。一緒にリフトの近くのレンタル区画に出かけて、案内板の前に一緒に移動してもらったらマルコムくんが自律でリフトを上ってくれました!
いつもコマチに案内板を見させていると、ぎゅんぎゅんゲレンデに並ぶ自律が入るので、そこなら滑ってくれるとおもったんですよ!コマチは一足先にエクストリームコースで滑っていますが、マルコムくんは初心者ゲレンデからですね!滑ってるところ撮りたかったんですよー!😍


いざ!スキーだー!たぶん今ここでスキルを習得したくらいの初心者だとおもうので、不安そうですね。頑張れマルコムくん!サポーターが見守っていますよ!


すごいずっと下を向いて顔をこわばらせています。そんなに怖いです??シムが死ぬところを見たいというあなたの社会の敵願望の方がよっぽど怖いとおもいますけどね??


マルコムくーーーん!!!大事故が起きたあーーー!😭スキルも無いし、おそらくこれはレンタルボードだからでしょうね…結婚する時にマルコムくんを操作世帯に入れるつもりなので、その時にボードを買ったりしようね…


この顔である。これは緊張ムードの顔なのでおそらくまだ心配性が解けていないです。スキーとか関係ないストレスだった問題


こちら雪山の申し子ですFoooo!!エクストリームコースをびゅんびゅん激しく滑ってスキルを上げているところです。スノボやってる時が一番楽しそう


あ!マルコムくんが自律で練習ゲレンデに移りました!初心者ゲレンデでもまだ大変だったから、自分の身の丈を真摯に受け止めてゲレンデのレベルを下げている…!?NPCってこんな挙動するんですね!?なんて堅実なのマルコムランドグラーブ…好き…


改めて練習ゲレンデでスキー開始です😊さっきとほとんど同じ絵面なのにずっとスクショ撮ってる。わたしが見たいだけのやつです


こっちでもダメだったーーー!!マルコムくーーーん!!😭


悲しい顔をしている。ええなんか…見てられないからコマチこっち来てもらってもいい??マルコムくんひとりで慣れないスキーで大変そうだからちょっとコマチのスノボキャンセルしますね??


聞かないぞと。あれキャンセルしたとおもったんだけどな?コマチ??あなたの婚約者が悲しんでいるんですよ。それ終わったら来てね!!


とおもったらスノボレベルが上がりました!!レベル8だーー!これで願望過程もまた進んでいます😊じゃああとは荒れた天候の時に滑るだけだね!天気もランダム要素だから時間かかりそう~~


じゃあコマチの滑るの終わりだから慰めてもらっていいですか??サポーターずっとマルコムくんの様子気にしすぎてそれどころじゃないので今ぁ…ひとりでぽつんと寂し気に立ってるマルコムくんを見ていられないのでぇ…


はい悲しみ一発解消~~はいいんですけどあなたどこで子作りしようとしてるのよ何その選択肢。ゲレンデと雪しかないですよここ


特に意味はないんですができたのでスノーブラザーのハイタッチをしました。これはお互いに元気ムードを取ってくれるんですよね。マルコムくん元気になってくれたかな??😊


不安な気持ちを共有されています。どうして???
この後すぐマルコムくんが帰ってしまい、コマチもお腹が空いてきたので帰ることにしました。というところで今回はここまでです!スノボレベルが8になりましたが、スノボスキルはマスターを目指しています。コマチはなんだかんだスノボが一番好きみたいですからね。何はともあれ願望過程が進んでホッとしています。あとは天気の問題ですが、これはもうユキマツ地区に引っ越してしまおうと考えています。このエリアにいれば天気が変わった瞬間が分かるので、どっしり住居を構えながら雷雪か氷結日のタイミングを狙います😎ではまた次回も、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
日本文化16

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ