109.伝説級のくまさんニット帽@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2020/12/19

前回はネーブルとノエルが世帯を出て行き、チャノが教育キャリアに転職し、ぼたもちが幼児になったところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

パンナコッタ、若者になる


はじめてのプロプシー出荷をした後、パンナコッタのマナーを上げるためバーに来ました。そして数人に自己紹介をして水準クリアです~😊


本当にサクッと出かけただけなのですぐ帰って来たんですが、三つ子のパパ、ハドリーさんが遊びに来ました!交際を申し込み忘れているパパー!あなたに会うタイミングを見計らっていたんですよちょうどいいところに!どうぞどうぞ上がって!


ベッドに入っちゃう。どうして??そこまで我が物顔で生活を始められたパパは初めてです。いいですけどね全然


パンナコッタは残りの責任感を歯磨き連打で上げ、こちらも水準クリアです!歯磨き何回もしたら歯に悪いとおもいます
本人は寝たがっていますが、すぐ加齢しますよー!


ということで眠気は我慢してもらってろうそくを吹き消し~


パンナコッタが若者になりましたー!おめでとう!最後の特質は大食いでした!うーーん欲望のおもむくままに生きている感じがMAXですね~~!まあよりによっての願望がイタズラ王という逸脱系ですし、気は乗らないですが大学は悪事学かな~😖


ブラウニーがパパと一緒にウォータースライダーをやっていました。なんですかそのカッコイイ滑り方どこで覚えたのよ


ハドリーさんは子どもたちとたくさん交流してくれました。嬉しいな~ハドリーさんも三つ子が産まれて嬉しいんでしょうか😍


本当に珍しいくらい自律で子どもたちと会話をしてくれて、ビスケットが親近感の幸せメモリーを取ったりしていました😲ビスケットは大学に行く時パパと同じ世帯に入りますし、楽しみにしているかんじがしてとてもいいですね!


親子の交流が微笑ましすぎてずっと見ていたらハドリーさんが帰りそうになってしまいました。違う違う!交際を申し込むんですよ!なにぼーっと見ている!
ということで引き留めて無事、ハドリーさんがボーイフレンドになってくれました!よかった~これで申し込み忘れはないですね😊

154日目:爆速フィットネス


小学生以下の子たちがみんな寝るタイミングになったので、ダイエットのためパンナコッタを走らせています。スライダーってニュートラルでも結構ふくよかに見えますね~痩せているシムに見慣れすぎたかな😧
せっかくなのでフィットネスを最近マスターしたチャノに指導に入ってもらったんですが、大黒柱や指導者などもろもろのブーストがかかってどえらい速度で上がっています。まさかフィットネスがこんな楽勝スキルになる日が来るなんて…すぐ筋肉痛になったり疲れたりで上げにくいスキルだったのに😲


チャノとふたりきりで話したいんだけどじゃないのよハドリーさん。頑張って走ってる娘にNG出すのやめてもらえます??


シム時間で2時間ほど走り、フィットネススキルは驚きのレベル6まで上がりました。もう大学準備が終わったと言っても過言ではありません。悪事学の予定でいくならフィットネスが有利に働くので、これだけでもいいかもしれません。論理学も一応上げようかな~
指導されたシムは、指導したシムに対して感銘のメモリーを取るみたいですね。結構子どもたちがみんなチャノに感銘を受けています。すごい立派なママですもんね!どえらい遊び人だけど!


そもそもの願書を出すの忘れてました。とんでもないうっかりをするじゃない
しかしフィットネスが上がった状態だったので、「スポーツ」という奨学金が申し込めました😊全然運動系の特質はないんですが、まあ大食いが付きましたしよく食べてよく動く健康的なかんじがいいですよね!

改築しました


学校組が出かけた隙にいつもの思い付き改築です!前の家がスッキリしていて気持ちがよかったので同じような外観にしました
ただ、パソコンなどのオブジェクトやロッキングチェアを増やしたくなったことと、幼児と学校組の行動範囲が分かれているせいで大黒柱を入れるのが少し大変に感じてきたのでそのあたりを内装で調整しました


キッチンとダイニングとリビングとパソコンと幼児のスペースと小学生の育ちと願望用オブジェクトを1つの部屋にぎゅっとしました。極端すぎるとおもいます
効率のことしか考えていなかったので全然おしゃれ建築じゃないしなんだか散らかって見えてしまいますが、これで動線は完璧のはずです😎


あと、最近のアプデでも言及されていましたが、このスイートエスケープの田舎のトイレというトイレが、元々は壊れないオブジェクトだったのに信頼性が表示されていたり、安らぎの数値があるのに不快表示があったり、とごちゃごちゃしていたので試しに置いてみました。本来ならこのトイレは唯一壊れないものだったんですよね?でも表示では現在信頼性が3しかなく、この表示が正しいならバッチバチに壊れるということになってしまうので、実際はどうなのかしばらく使って確認してみる目的です


室内には壁を作らず、代わりにハーフウォールにすることでムードレットの範囲を広げています。壁で遮られなければかなり広い範囲で付くみたいですからね。ウィンドチャイムも全体に行き渡るように付けてみました。サポーター側で音を聞いている限りめちゃくちゃ微かな音色なのですごい近づかないと聞こえなさそうですけど。シムは聞こえるみたいです。耳が良すぎる問題


完全に置く場所が無くてねじ込んだ感あふれるランニングマシンですが、ハーフウォールだとこの位置でも大黒柱が入ります。絶対にチャノがいるの分かってないとおもうんですけど、入ってます。これでますますスキル上げが楽になるぞー!


ぼたもちのパパ、ブラッドさんが遊びに来たのに気付いて玄関に来たらポストを置き忘れていたことにも気付いたの図。あるあるですよねこれ。外に置き直します
実は編み物でも、この郵便ポストが編めるようになるんですよね。ポストカバーを編む、という感覚みたいですけど、出来上がるのはちゃんとポストの機能を持った本体です
早く編み物のポストに変えたいんですけどね~スキル上げないとな~


ブラッドパパがウォータースライダーへ向かったんですが、途中で棒立ちしていました。こういう時って大体、誰かに話しかける自律の行動予約が入った時で、相手が何か作業をしていて話しかけられない状態になっていると行動キューが実行されずに棒立ちしてしまう、という現象なんですよね。
ということはたぶんおまる中の娘ぼたもちに様子を見るか何かの行動が入っているんだろうなとおもっていたら、案の定おまる後ブラッドさんがこちらに歩いてきたので、体力がカツカツだから様子を見て寝かしつけてくれるかな?こちらからお世話を頼むのはルール的に駄目だけど、パパからの自律だし、本当は学校組が帰宅するまで絵本を読んで体力ギッチギチに減らしてその後デイケアの予定だけど、寝かしつけるところ見たいから見守ろう~とごちゃごちゃ考えながら見ていると


面白い顔を見せていました。ええそれ??こんな満を持してやりに来た自律それでした??くったくたに疲れているのでぼたもちはそれどころじゃないとおもいますが


でも嬉しいので愛情を込めてハグ~😊ビキニ1枚だとそれ全裸に見えるのでできれば服着てほしいですパパ


ロッキングチェアもちゃんと2つ置きました!これ、かなり積極的に使われます。この後しばらくプレイをしていたんですが、幼児も子どももみんな9割がたロッキングチェアに座ってアクションを起こすくらいよく使います。あまり効率は良くないので注意です。わたしは好きなので置いておきます

ジャングルジムと陽気オブジェクト


学校組が帰宅したので、それぞれ泡風呂やパソコンで面白い動画を見て陽気ムードを付け、公園です!家でずっと走らせていたパンナコッタですが、かなりスリムになっていました。いい体型になったんじゃないかな?頑張ったねパンナコッタ!すごい綺麗だよ!おつかれさま!


そしてみんなで願望のジャングルジムです~😊ジャングルジムってこんなに大勢で遊べましたっけ??一緒に遊んでいるのかわいいな~~さすがに家には置く場所が無くて諦めたんですよね


以前、感情の影響を有効にしたトロフィーを置いても陽気を取らない、という件を書いたんですが、今回も同じように横に置いてみたらしっかり陽気を取りました。やっぱりこっちのジャングルジムなら取るんですねーー!!あの、宇宙船みたいな近代的なデザインのジャングルジムは、近くの地面にトロフィーを置いて陽気を取らせることができないみたいです。こちらの海賊船タイプはこの地面におざなりに置いたトロフィーでしっかり陽気を取ってくれていました。ジャングルジムの違いだったんですね~そんなことあるんだな~😯


3人同時に願望を進め、ぼたもちの体力が回復したので帰って来ました。ブラッドさんが留守番をしてくれていました。服着てください


そしてですね!建築でこの、リサーチ・アーカイブマシンという機械を買いましたよ!たっかいんですよこれ12,500シムオリオンもするんです
ですがこれがないと教育・法律キャリアは在宅課題ができませんからね。いちいち大学エリアに出かけるのも大変ですし😔
これをクリックして「リサーチを行う」で各スキルについてのリサーチというアクションができます。リサーチを行っている間は、ここで選んだ項目のスキルとリサーチ&討論スキルが同時に上がります。チャノはキャリアに必要なリサーチ&討論スキルがまだ全然ないので、「リサーチの手法」でリサーチ&討論スキルを集中的に上げていきます!

あ、そういえば以前の自然保護活動家の仕事で書こうと思ってずっと忘れていたんですが、「助成金の申請準備をする」というアクションがパソコンからできるんですよ。あれって、1回キャンセルされるとまた最初からやり直しになるアクションで、5時間くらいかかるのに鬼畜の所業ーー!みたいによく書いていたんですが、同じくパソコンの「執筆」メニューの中から「執筆を再開する」で準備途中の助成金申請が再開できたんですよ!!あれ再開できたんですねーーめちゃくちゃ無駄にしてたーー!申請準備はパソコンのキャリアメニューからなので執筆メニューの方から再開なんて気づかないよー😭


みんなの生活の中心がここに集まっていて大変いいかんじです😊奥には寝室とスパ部屋くらいしかないです。めちゃくちゃ動きやすくて動線おばけのサポーターは大満足です

かしわ餅の訃報


海から帰って行ったブラッドさんを見送っていると、かしわ餅の訃報が届きましたーー!ああーー!😭陰気で嫉妬深いという、なかなかに感情がグズグズの特質を引いた子どもでした。でも結構運動が好きだったようで、よくジムで見かけたりエリアを走っている姿を見ていたんですよね~癇癪も全然起こさなかったし大人しくていい子だったな~😢
かしわ餅はオペラという兄と双子で、人間シムに戻ったオペラが先に老衰しています。なので寂しい期間が長かったかなーとおもいます。向こうできっとお兄ちゃんが待ってるよかしわ餅…またみんなで仲良くねー😭


全員に意気消沈がついたので、隙を見て解消を試みます。そういえば大人しい特質の幼児は、自分からお世話アクションで大人に「機嫌を取ってもらう」と頼むことができるんですよね。これなら幼児からのアクションだし大人から機嫌を取って拒否されて嫌なメモリーを取ることはないんじゃない!?と思ってぼたもちの方から頼んだんですが拒否されました。そんなことあります??


その後おもちゃを見せていたら想像スキルをマスターしました!ぼたもちはそんなに急いでないけど、早く上げてしまうに越したことはないですからね~チャノの自由な時間もほしいことですし


とりあえずは他のみんなが寝ていたり、うんていをやっていたりで今あまり出かけたくないので、ぼたもちはベッドで寝かせました。デイケアを全力で使い始めてからベッドの使用頻度が減っています。もっと回復力の高いベッドが出てくれたら普通に家で寝かせたいんですけどね~😔


あなたにはうんていをやるように指示してあったとおもうんですけどブラウニー???何がどうしてそうなったの??創造性スキルと感情コントロールは上げる予定がないのでそれしまってください


在宅課題を進めているチャノですが、仕事の課題でリサーチ&討論スキルが上がるものがあり、早くもレベル3になっていました。これは人魚の鼻歌を歌っているところです。あれ仕事は?
チャノは報酬特質で朝型・夜型のシムと学者を取っていて、かなりスキル上昇速度にブーストがかかっているので、チャノ自身もスキルが上がるのは結構早いです。
そして、満足度ポイントが貯まっていたことに気付いたので、ここで「クリエイティブな先見者(創作物の品質が良くなりやすい)」を購入してみました。これで編み物をすれば伝説級ができやすくなるんじゃないかな!?という思い付きです。早くワードローブに追加して着てほしいんですよ~😍

155日目:パンナコッタ、大学へ


朝のうんていです。この裏の屋外スペースもかなり広く取っていろいろ置いてみました😊


仲良し姉妹を見ながら、チャノの編み物スキルがレベル7になりました!インテリアとかもいろいろ編めるようになっていますね~編みたいものばかりで時間が足りません😂


そしてここで、パンナコッタがパソコンから合否確認をして入学準備が整いました!お祝いしてくれてるー!いい妹たちー!
今は世帯人数的にも困っていないし、チャノ以外にも大人がいてくれるメリットを取るべきかな~とおもったんですがやめました。個人的に、お世話の人手が増えるよりも、子どもの自律でランダム発生する「アドバイスを求める」の行き先がチャノじゃなくなるデメリットの方がきついと感じています。チャノならどの育ちが動くか分かるし3択選べるんですが、若者になった娘息子だと子育てスキルがないので、1択しか選べなくて育ちをコントロールできないんですよね。なので若者になった子どもはできるだけ最短で世帯を出てもらいます😖


チャノたちもお祝いしてくれる中、奨学金も2つとも受かっていました!だいたい1つは落ちるのに珍しい!これは学費が浮きましたね~!


では、入学です。願望に準じて悪事学です。そんなに逸脱系の性格じゃないんですけどね~頑張ってねパンナコッタ~😖
入学費用はなんと掛かりませんでした。むしろ奨学金をもらいすぎて学費を払っても余った分の40シムオリオンもらいました。ハイパー優秀


入学直後、パンナコッタがスポーツチームに入ったというポップが出ました😲フィットネススキルを上げて、スポーツの奨学金を受けたからですね!そういえばそうなるんでしたね忘れてました!もうフィットネススキルもレベル7になっていますし、きっと上手くやってくれるとおもいます。キャンパスライフ楽しんでね!


パンナコッタは父親、ブレンダンさんの世帯です。元気でねパンナコッター!悪事学だけどあんまり悪いことしちゃだめだよ!人の家で配管を壊したらちゃんと直すんだよー!またいつでも帰っておいでねー!


パンナコッタの遺伝カードです。彼女もまだ旧スキンカラーなので遺伝カードも旧式です。目も鼻も口もチャノと形が違うので、パンナコッタはすごいブレンダンさん似だったみたいですね😲でも目の形が全く結びつきません。果たしてパパに似ているのでしょうか…ええ全然分からないんですけど…
色素的なことを言えば、肌の色は中間を取っているかんじがしますね。目の色は、ブレンダンさんを赤にしてみたんですがパンナコッタはその隣の紫色でした。そういう遺伝もあるんですね~きれいだな~
そしてこちらも髪色の遺伝が無しです。水色髪もまだ遺伝を見られていないんですよね。でも全体的にすごく綺麗な顔立ちだなーとおもいます。整っていますね~

初めての伝説級


さて世帯に戻り、お腹が大変そうなチャノですが先ほど、ついに伝説級のニット帽が編み上がりました!やったー!初めての伝説級!先ほどクリエイティブな先見者を取ったばかりですが、さっそく効果があらわれてくれましたね!これでやっと1つ、ワードローブに追加できますよ~😊


ちなみに現在の編み物願望は「極上のニットアイテムを10点編む」という過程が出ています。説明には「品質が極上以上のニット」と書いてありますが、極上の上の品質「伝説級」がこの過程にカウントされないバグが発生しています。たまにカウントされる時もありますがこの時は駄目でした。絶対にこの過程を終わらせてからクリエイティブな先見者を取った方がよかったとおもいます


ワードローブに追加されたニットアイテムは、CAS画面でこのようにアンロックされています。この帽子は子ども用ではなく、大人も被れます。かわいい
幼児~小学生は遺伝を見るためCAS編集を縛っているので変えられませんが、ランダムで着替える加齢時に着てくれたりするかな~着てくれたら嬉しいな~😌
というところで、今回はここまでです!次回、土日を使って三つ子の育ちを上げ切ることと、ぼたもちを小学生に加齢されることが目標です。がんばります。また次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby110100baby108

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ