108.消えない恨み(消える)@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2020/12/16

前回はネーブルとノエルが若者になり、パンナコッタがティーンになり、三つ子ビスケットとブラウニーとべこもちが小学生になりました。いっぱい加齢しました。そして無事に三つ子の幼児期を抜けたところです!祝!では続きからやっていきます!

前倒し入学と59人目の妊娠


どどどーっと加齢したところです。こちら、三つ子のいちばんお姉ちゃん、ビスケットです😊顔がまんまるでハイパーかわいいですね!!!目はチャノ?かな?
ここの三つ子はスキンカラーバグの最中に産まれて加齢してしまったので肌の遺伝が少し変わっていて、この肌色はチャノの色でもパパの色でもありません。そしてCASのカラーパネルでもどの色かが分からなくなっているので(この色が新しい色として自動で作成されていました)遺伝カードをどうしようととても悩んでいます。なんでプレイヤーにどの色かはっきり教えてくれないんでしょうか。困ります。


2番目ブラウニーです。かわいいーー!そして顔が全然違う!じゃああなたはパパ似の男の子ですね!😍この髪型は編み物パックのやつです。すごいかっこいいですよね


いちばん妹の人魚べこもちです。ん!!ブラウニーと似てるね!?じゃあべこもちもパパ似かな~ティーンにならないと結局よく分からないんですけど、楽しみです


見たことのないフキダシで人生の不平についてを嘆いているパンナコッタです。なんですかその可愛いフキダシ初めて見ました。もしかして自分のくるくるのウェーブヘアにコンプレックスを感じているのでしょうか。すごく似合っていて可愛いですよ!


そして現在水曜日の22時頃なんですが、パソコンからネーブルの願書の状況を確認してみたら合格していました!本来は明日の午前中~お昼くらいに届く予定だった通知です。今は早く世帯を空けたいので、時間短縮に成功です😎


同じくパソコン>大学のメニューから「奨学金の申請を確認する」で受かっている奨学金も受け取ることができます。これでばっちりですね!


では、ネーブルから大学へ入学です~!芸術スキルしか上げていなかったので受かっていた学位が少なかったんですが、予定どおりなので芸術学へ進みます。
ここで高等学位にたくさん受かれば受かるほど、実績という奨学金の額が増えるんですよね。なので多くの学位に有利に働く論理学や魅力を上げるのがいいんですが、キツネイ家はもうそこそこお金が貯まってきているし時間も無いので気にせずやっています😌


兄ネーブルから先に、父親アールトさんの世帯へ移動です。大学頑張ってねネーブル!またいつでも帰っておいでね!ノエルもすぐ行くからね!


ということで次はノエルなのでパソコン空けてもらっていいですか??そこ退いてもらわないと使えないんでぇ…追い出すわけじゃないんですけど席だけすみませんけどぉ…


すぐにパソコンで調べて、ノエルも合格ですー!ノエルは魅力を上げていたのでいろいろ受かっていますね😊


と同時進行で、世帯が空いたため次のパパ、今度こそマッキンタイア メルヴィンさんを呼んでいます。完全に子どもが見ています。この恋愛観だけは決して真似しないよう健やかに育ってほしいです


相手も選べちゃう。あっちょっとすごいふしだらなかんじで大変印象が悪いので候補上げるのやめてもらっていいですか??家に呼んでるパパだけでいいんですよ


そして、ノエルが世帯を出てしまう前に、幼児の時にべこもちが取った「心の痛み」というメモリーを解消しておきます。可哀想なので
この、心の痛みなどのネガティブなメモリーを持っている相手には、謝罪をする項目が出るんですよ。なので謝ってもらったんですが胸元からビームみたいなものが出ています。それはなんですかノエル???サポーターそんな謝罪見たことないんですけど??この光は育ち特質によるものかな?心に直接語りかけることができる技か何かでしょうか


無事メモリーが取れた頃、メルヴィンさんと59人目!です!こんなに一色で統一されたパジャマのNPC初めて見ました。森みたいで素敵だとおもいます


全部同時進行してるのでぐっちゃぐちゃですが、ノエルの入学です!こちらはコミュニケーション学へ進みます。お友達たくさん作っておいで!


ノエルも続いて先ほどの世帯に合流です~😊パパと仲良くね!正気でない悪人だから難しいかもしれないけど、ノエルのハイパー対シムスキルで仲良くね!パパをよろしくね!大学頑張るんだよー!


まずは兄ネーブルから遺伝カードです。ここはチャノもアールトさんも旧スキンカラーなので、従来の遺伝カードで作っています。
ネーブルは目と口がアールトさん、鼻がチャノの遺伝でしたね!輪郭がすごくシュっとしてるんですが、これはチャノゆずりなのかな?アールトさんとは雰囲気がかなり違いますね~。口の形がすごく綺麗だなーとおもいました。この一番白い髪色がなかなか遺伝しないんですよね~きれいなのに😖


こちらが弟ノエルの遺伝カードです。なんと、寸分の狂いもないんじゃないかとおもうくらいネーブルとそっくりの顔です。ニョッキとヌガーの時もそうでしたね。こちらも髪色は遺伝せず、輪郭もネーブルと全く同じ細身なかんじになりました。色味の遺伝も全く一緒です😲
画像が小さくて分かりにくいとおもいますが、唯一違ったのが眉毛のパターンくらいでした。あとは髪型ですね。ティーンになってからはわたしが変更していますが、幼少期から髪型は違いました。
これは別のデータで気付いた話なんですが、髪型と眉毛って元々の遺伝要素で決まっているものじゃないみたいなんですよね。髪型は、カテゴリがあるので「ストレート」とか「ウェーブヘア」とかの髪質の遺伝はありましたが、そのカテゴリの中で加齢時にランダム、という選ばれ方をするみたいです。一度加齢させて、リセットしてやり直すと髪型と眉毛が変わっているので、眉毛だけは本当にランダム選出みたいです。だから急にどこから来たのみたいな極太眉になることがあるんですね😯
このチャレンジはリセット禁止縛りがあるのでキツネイ家ではできませんが、髪型と眉毛をランダムで好みのものに成長させたい場合、加齢前にセーブをして加齢後気に入らなかったらリセット、である程度選べます。CAS編集の方がもちろん早いですが、若者になるまでは遺伝情報が上書きされてしまうので迂闊にできないことが判明しましたからね😖


世帯に戻ってすぐ、子作りも無事終わりご懐妊~!途中で世帯を出ちゃったので心配していましたが問題なく妊娠してくれていました。よかった~


そして自律報告です~😊メルヴィンさんかっこいいな~目を少しいじったような記憶があるんですが、元からかっこよかったんですよね。今世帯が6人しかいないのでまた双子の可能性が浮上していてハラハラしますが、とりあえずは目先の三つ子を頑張る予定でいっています


急に編み物始めちゃう。自律でやってるところ初めて見たからびっくりしました。そういえばこれ自律でもやるんでしたね。編み物をせっせとやらせているのはわたしですけど、今じゃないですチャノ。こちらにも一応スケジュールというものがありまして、今はその時ではないです

153日目:消えない恨みが消えない問題


夜中ですが明日の学校の準備をしているパンナコッタです。顔がちゃんと分かるように、パジャマは全員メイクをしないようにしているんですけど、ハイパーかわいくないですか???パンナコッタめちゃくちゃ顔整ってるね???すごい綺麗な顔立ちだな~


そしてこちら、幼児のご機嫌取りでチャノに消えない恨みという理不尽なメモリーを取ったブラウニーです。小学生になり、チャノから謝れるようになったので弁明をしています


あっ消えないんですねーーー!!謝罪で消えないの!?まさに消えない恨みということ!?そういうのいらないですけどね!?
「心の痛み」という方は1回の謝罪で綺麗さっぱり消えたんですが、こちらは駄目でした。えっじゃあどうすれば…それ消したいんですけど…
そもそもメモリーは、このアイコンの丸がゲージになっていて、背景の赤い部分が時間経過でだんだん下に減っていくんですよ。だから最悪時間経過で消えるとは思いますが…😥


少し宿題を見ていたら、またチャノから謝れるようになっていました。どうやらこのメモリーを取っている限り、少しのクールタイムを挟んで何回でも謝れるみたいですね。
そして2回目の謝罪でゲージが半分くらいに減りました!なるほどね!こちらは何回も謝らなきゃいけないんですね!チャノは何も悪いことをしていないので大変理不尽ですわね!!!

臨時講師になりました


子どもたちが寝て、三つ子幼児期も無事に終わったので、このタイミングでチャノに仕事を変えてもらうことにしました。人魚としては環境保護の仕事は続けてほしいんですが、まあチャノの子どもたちも結構自然保護活動家になっていますし、後続に任せるということで!違う仕事をやってみたいなーとおもっていたんです!


ということで2つ目の仕事はこちら、大学パックで追加される教育キャリアです。法律キャリアが好きでよくやっていたんですが、教育キャリアは日課メモで調べたくらいしか触っていないので、じっくりやってみようとおもいます😊


このキャリアももちろん在宅課題ができるので、ルールにのっとり全て在宅で仕事をしていきます。まずは先行課題ですね!


オンラインでの指導は、パソコン>キャリア>教育キャリア>オンラインで学生に指導する から選べます。スキルレベルは特に関係なかったとおもうのでなんでもいいんですけど、全体的にチャノが持っているスキルが高いヘルスの授業にしてみました。料理、ガーデニング、フィットネスは全てマスターしていますからね!いい授業ができるとおもいますよ!
詳しい課題内容はキャリア日課についてのメモにまとめてあります


こうして臨時のオンライン講師(人魚)が誕生したのでした
教育キャリアはリサーチ&討論スキルが必要なんですけど、まだチャノは習得していないのでこれから上げていかないといけません。あと仕事にリサーチ・アーカイブマシンというめちゃくちゃ高い機械を買わないといけません。大学ラウンジや大学エリアの図書館にもあるので借りることもできますが
そうなってくると改築が…したいぃ…ですよね…また唐突に思い立って改築しようとしていますね…


とりあえずは三つ子を学校に行かせます。朝になって海藻のことを思い出してパンナコッタに食べさせました。
この海藻を食べた直後だと、入浴剤お風呂に入れないバグが出ないので、なんならお風呂に入る前に海藻を食べさせた方がいいのかもしれません。海藻を食べさせた後にゲームを保存して再起動などしていると、人間シムに戻っているのに入浴剤が使えなくて、チートで隠し特質を消さないといけなくなるんですよね


そして直ったのか直っていないのかの女児スライダーMAXバグについてですが、やはりスライダーが少しおかしいみたいです。以前は女児が幼児に成長するとスライダーがMAXになってしまう、というバグだったんですが、この間のアプデから成長した子どものスライダーがすべて真ん中のニュートラルになってしまっている、というバグ報告を見かけました。やっぱりバグなんですね~~おかしいとおもったんですよ😟
ニュートラルのまま成長させたパンナコッタですが、やはりちょっと太く見えるというか、今までが細かったので余計に、もう少し細身がいいなぁとおもってしまう体型なんですよね。なので彼女には少し走ってもらうことになりますが、三つ子の方の女児には今までどおりダイエット薬を飲ませることにしました。一旦痩せて、それから食事で調整した方が楽なんですよね。
アプデまでは女児だけだったんですが、アプデ以降は男児のスライダーもおかしいみたいです。かくいうブラウニーもそうなんですけど、まあ男の子は痩せるというより筋肉を付けてほしいので、ブラウニーは薬を飲ませずに筋肉を付けて成長後の体型を見てみます


珍しく育児のない日中なので編み物をやっています。チャノの肌色を変えてからというものの、さらに好みになってかわいく見えて仕方ないのでチャノのスクショが増えました。ん~~好きな顔~~
そして編み物も、だんだん素晴らしい品質のものが編めるようになってきたのでプロプシーの出品が少し増えました。なかなか買い手が付かないんですけど、こればっかりは待つしかないので、とにかくたくさん編んでたくさん出品し、買い手が付く確率を上げるしかないかなーとおもいます。願望過程にあるんですよね


びっっっくりしたーーーいきなりカメラに誰か入ってくると本当にびっくりするからひと声かけてほしいーーー!!ソフトクリームじゃないの!海から入って来て家の中を通って玄関をノックするルートね!その道ずっと封鎖したいとおもってるんだけどね!!


招き入れたらロッキングチェアを取られたの図。いいですけどねべつに…でも改築するならロッキングチェアも増やしたいな~みんな結構気に入っているようで、誰かしら座っていることが多いんですよね。唯一チャノだけがあんまり座らないんですけど。あなたの椅子なんですよ


みんなストレスですごい顔してますが学校組が帰宅しました!パンナコッタだけA評価に上がっています。三つ子は育ちのこともあって、急いで上げても仕方ないと判断してゆっくりペースです。どのみちもう週末がくるので、連休を使って全力で育ちを上げることになります。全くゆっくりではないです


パンナコッタはマナーと責任感がまだ少し足りないので、この後出かけたいんですが、その前にみんなで欲求回復です。そんな爽やかな顔をして出すフキダシではないですよブラウニー。あなたの大切なママですよ


そして4回目の謝罪で、やっと恨みが消えました!消えない恨み(消える)だったよかったー!どんだけ根深いのよもー!!
心の痛みだけならまだしも、ここまで厄介なメモリーが付くなら幼児のご機嫌取りも考えものですね~2日の意気消沈きついんだけどな~😭

ぼたもち、幼児になる


ここでぼたもちが加齢しましたーー!全然時間見てなかったーーー!!あれ今!?もう今でした!?今からバーにでも行こうかと考えてました。なぜ時間を見ないんですかねこのサポーターは
特質はおとなしいを引きました。ここは1人ですし、次の子が産まれてくるのもかなり間が開いているので、そんなに焦らずいきましょう😌


こちらが幼児ぼたもちです。なんだか凛々しい顔立ちをしていますね!あと髪色が違う~~~!じゃあパパの髪色かな!?ええとパパは…誰でしたっけすみません…パパ…紫髪?でした?ハドリーさんの次だから…ソザートン ブラッドさん?だったとおもうんですけども…すみません…
人間シムに戻す子は、苗字をパパのものに変えているので見れば分かるんですが、人魚シムの子はキツネイなのでスクショなどを確認しないと分からないでいます。わたしくらいは覚えておけという話なんですが


そしてこのタイミングで、ニット帽に買い手がつきましたー!やった!69シムオリオンで売れるそうですよ~😊
買い手が付くと、このように背景の色がピンクから青に変わります。この値段で売ってもいいのならクリックして出荷を、もっと粘りたいなら再出品を、と選べます。まあまだ品質もそんなに高くないですし、金額は気にせずどんどん売っていきます!


ポストから出荷し、願望が一段階進みました~!すばらしい品質の上に極上品質があるのを忘れていたんですけど、極上もプロプシーに出していきます。早く伝説級を編めるようになって子どもたちに着てほしいな~頑張りましょうねチャノ!
というところで、今回はここまでです。次回はすぐパンナコッタが若者になれるかなーとおもいます。出産はもう少し先ですが、連休ですし父親候補シムも探したいんですよね~次も双子じゃありませんように双子じゃありませんように…ではまた次回もよろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby109100baby107

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ