107.駆け抜けた三つ子幼児期@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2020/12/15

12/7のアプデ記事にも追記しましたが、新しいスキンカラーが子どもに遺伝しないバグに修正パッチが来ていました。スライダー調整部分もしっかり遺伝するようになっていたんですが、これってスライダー調整されている肌色は、カラーパネルにチェックが付かないんですよね。あとからCASで色を見た時にどの色が選ばれているのか分からなくて困っているんですけど、仕様なのかなー結構不便ですよね😔
ではプレイ日記の方、前回は三つ子幼児にただただ忙殺され、世帯人数の関係で妊娠できずにいたチャノに誕生日が来てしまったため、初めて若さの薬で若返ったところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

おまる掃除で予期せぬ大興奮


明け方になり、やっとノエルも海藻を食べられました。これで2人とも人間シムに戻れましたね!じゃあ急いで入浴剤お風呂行っておいで!今日成績上げるからねー!


朝は順番に入浴で集中ムードを付けます。人魚シムはバグで入れないのでマッサージの方で集中を付けるんですけど、入浴の方が時間がかからないので、ここは人間シムに戻した子どもの方が楽です。このバグいつ直るんだろうなーみんなゆっくりお風呂に入れてあげたいんですけど😢


あーーーベッドの挙動がおかしいですーーー幼児の寝かしつけ絵本が上手くいかないですーーー😭一気に三つ子で重くなったからなのか、絵本で寝かしつける指示を出した後、なぜか幼児が大きく迂回してからベッドにたどり着き、パジャマに着替えてベッドに座り、降りて、普段着に着替え、反対側からベッドに乗ったところがこのスクショです。このあとチャノが絵本を読んで寝かしつけ、1冊読み終わったところで幼児が起き、ベッドから降りてパジャマに着替えて自律で寝る、という挙動になるバグです。何度も経験しているバグ挙動でどれだけ時間が浪費されるか分かっていたので、ここで全てをキャンセルさせてひとりで寝かせました。怖い夢を見て飛び起きる前にまた起こします…あーーただでさえ三つ子で大変なんだからバグ重ねてくるのやめてーー!😭


そして不意をつかれてドポンコツなスクショですが、フィットネススキルマスターの実績を解除しました!チャノがフィットネスをマスターしたーー!やったーー!
これ、おまるを「きれいにする」で上がっています。なぜかおまる掃除の時だけフィットネススキルが少し上がるんですよね。まさかこれでマスターになるとは思わずスクショを構え損ねました。
でもこれで、チャノがフィットネスを指導できるようになりました!ジムに行くのもいいんですけど、家でいつでも指導可能になったのは大きいです😊


おもちゃを見せながら想像を上げているんですが、近くにおもちゃ箱があると1回見せ終わった時にいちいち片付けてしまいます。チャノはその隙を突いてぼたもちに達人級のお世話をしています。一瞬の隙を突いたファインプレーです。サポーターがこの集中力を発揮したのはこの時が最初で最後です


その後、べこもちが想像をマスターしました!本当はここでデイケアお出かけをしたかったんですが、学校組の成績がギリギリ上がるくらいなので、出かけてしまってムードの影響が外れたら今日ティーン2人が成績を上げ切れないかもしれないなーとおもって自宅にいます。なので今は交代で寝ています
だいたいこういう忙しいプレイをしている時サポーターはめちゃくちゃカメラを引いているので、定点カメラかな?とおもうようなスクショがたくさん撮れています。使えないのでやめてほしいです


ブラウニーの意気消沈を解消したくて何度かなだめているんですが、少し前にチャノに対して「消えない恨み」というメモリーを取ってしまいました。意気消沈をどうしても消したかったので仕方ないんですけどね??悲しそうにしてたからなだめただけなのにこんなに深く恨まれることあります??理不尽です
なんですが、なだめるアクションには成功しました!ネガティブなメモリーが付いていると絶対失敗する、ということでもないんですね!よかったー😌


べこもちは会話もマスターです!彼女がわがままなので、癇癪を起こしやすくて心配だったんですが、一番順調にスキルが上がっています。意識してべこもちから全ての指示を出して大人を振り回すようにはしているんですが、そのおかげなのかずっとご機嫌でかなり楽です。わがままも慣れればそんなに大変じゃないのかもしれません😊


すべり台が1人しか使えなかったので、久々にボールプールを使っています。こちらは幼児が2人まで入れるんですよね。いっぱいいっぱいになりすぎてムードも何も考えずにボールプールに突っ込むくらい疲弊するとは思いませんでしたよね。三つ子ってこんなに大変だったっけ?と定期的に思い出そうとするんですけど、三つ子を育てている時の記憶が軒並み残っていないので思い出せないんですよね。つまりそういうことなんですけど

ネーブルとノエル、若者へ


学校組が帰宅しました!おかえりー!パンナコッタはB評価に、ネーブルとノエルがA評価に上がりました!じゃあ双子は加齢ですー!


まずは兄ネーブルからろうそくを吹き消し~


若者になりましたー!おめでとうー!最後に自信家を引きました。素晴らしい引きですね~😍芸術願望を選んだので感情コントロールをマスターしていますし、まさにちょうどいい特質を引きました。願望も合っていて、手動で選んだかのような綺麗な並びになりましたね。じゃあ頑張って芸術の道目指そうね!


続いて弟ノエルもです!ろうそくを吹き消し~


ノエルも若者になりました!おめでとう!最後に誓約嫌いだーー!まあ誓約嫌いくらいだったらそんなにね…育ちとかにも影響がない特質ですし、遊び人のチャノの子どもとしてそれくらいはまあ避けられない道というか、そりゃそうだろうというかんじですからね!


すぐに願書を出し、デイケア利用のためお出かけです。どこでもよかったんですけど、パンナコッタの工作課題をやろうと思って大学ラウンジにしました。こちらはフォックスベリーの方です
ここへは子どもの勉強を見に来たのであって泳いでいいとは一言も言ってないですよチャノ!どこでも泳ごうとする癖やめなさいよそこの人魚!今から工作課題手伝うんだよ!というかここに海はないよ!その辺の川で泳ごうとしてるでしょあなた!やめて!


ということで全員で1つ、工作課題を終わらせてから帰ることにしました。これは学校から持ち帰った課題なので、1つで充分です。
問題は三つ子の成績なんですよね~~絶対に工作課題をそれぞれ2つずつ、なんて終わらないですし、少し時間をかけるしかないかな~😔


えらいことになっています~~~大変です~~~ちょっと何してるかよくわかんないです~~~


ブチ切れ羽二重餅が遊びに来ました。あなたいつもブチ切れてない?大丈夫??落ち着いていってくださいね

152日目:この家は大黒柱で成り立っている


ブラウニーが移動スキルをマスターしました!なんとかスキルは上がっています。まあスキルを上げないと終わらないので上げるしかないんですけども。とりあえず、若者になってくれたネーブルとノエルはかなり時間に余裕もできたので、幼児のお世話を積極的に頼んでいます。
ノエルはバイオリンスキルが上がっているのでもう放っておいても高等学位は受かるでしょうし、ノエルが上げたい魅力は鏡でも会話でも大黒柱が入るので、集中して時間を作ればなんとかなるだろうといういつものざっくり見積もりです。そうですいつも後悔してるやつです


ブラウニーが会話スキルもマスターしましたー!チャノはテレビを見ています。束の間の休息です


べこもちも移動スキルをマスターしました!べこもちはあと思考とおまるだけになったんですね、一番はやい😲


しかしブラウニーも負けじと想像マスターです!ブラウニーもあと思考とおまるだけだね!全員が思考とおまるという同じスキルを残してしまう、配分を考えられないサポーターのポンコツがよく出ていますね!同じの残すと行動が被るから同時にできなくて大変なんですけどね!!


朝です。なんとか幼児の欲求を調整して隙を作り、ノエルとネーブルの大学用スキル、パンナコッタの願望用スキルを上げている時間です。全員にチャノの大黒柱を入れるため、奥にあったイーゼルを近くに雑に置くという荒業を使っています。あとでちゃんと片付けます


そしてビスケットが想像をマスターです!彼女が長女で甘えんぼなのになぜか一番遅れているという謎の現象が起こっています。甘えんぼが一番スキルを上げやすいはずでは…?😯


そういえば、チャノはずっと環境マネージャーをやっていて、今昇給に昇給を重ねてキャリアトップ+23になっていました。この昇給の+部分ってこんなにいくんですね!?😲
そろそろお金も貯まってきたし、別の仕事にしてみようかなとおもっています。大学パックの仕事は全部在宅でできますから、久しぶりにやりたいんですよね~


あとこちら、幼児が食事を食べ始めると停止するバグについても12/7のアプデ記事に書いたんですが、どうやら魚料理と肉料理が駄目みたいです。今までずっと魚料理で出ていたなーとおもい、今肉料理で試してみたらやはり止まってしまいました。キャンセルしてサラダにしたら食べてくれたので、しばらく幼児に魚・肉料理は食べさせない方がよさそうです


べこもちが思考スキルをマスターしました!チャノの大黒柱を入れながら、ネーブルにも手伝ってもらってブラウニーも思考ブロックをやっています。慌てて入れ子ブロックを1つ買い足しました。これぞ計画性の無さというかんじがしますね。直してほしいです
チャノに早めに大黒柱を取らせたのが本当に過去最大の功績なんじゃないかとおもうくらい、大黒柱頼みの世帯になってしまいましたね~こんなに子だくさんのプレイしたことないので、今までで一番恩恵を受けているとおもいます


あっという間に15時になり、パンナコッタがA評価に上がって帰宅しました!おかえり!しかし願望の達成と育ちがまだなので、加齢はもう少し先です。今日中になんとかティーンにはしたいところなので、協調性だけ頑張って上げてしまいましょう!

怒涛の加齢4連続


べこもちはおまるもマスターですー!はやい!わがままってこんなに早いんでしたっけ!?スキルブーストがかかるのって甘えんぼですよね??😲


ほぼ同時にビスケットも移動をマスターです!チャノが妊娠していない時や、ティーン以上の手の空いている子がいる時はエクストリーム高い高いで移動を上げることができるんですけど、それとすべり台だったらやっぱりすべり台の方が早いですよね??やんちゃや甘えんぼなら高い高いでも同じくらい早いのかな~すべり台が本当に驚異的に早いんですよね上がるの


ということで、まずはべこもちから全スキルマスターです!わがまま末っ子が一抜けでした!でも思い返すと、わがまま特質なのにほとんどネガティブムードを取らなかったような気がします。チャノの子育てスキルの賜物なのか、最初の頃より環境が良くなっているおかげなのか分かりませんが、無事に切り抜けられてホッとしています😌


少しだけデイケアを使いたかったので、公園でパンナコッタのスキルを上げていました。すぐにマスターしてブレーン願望達成ですー!あとは協調性だけ!
遠くの方を、交際を申し込み忘れた三つ子の父親ハドリーさんが通り、あっ交際を申し込むタイミング…!と思いましたが、よりにもよってこんな忙しい時にその予定割り込みは正気じゃなさすぎるなとおもってやめました。我に返ってくれてよかったです


すぐ帰宅して、ブラウニーがおまるをマスターです!あと思考だけなので頑張りましょう!


手前でブラウニーが思考ブロック、奥でパンナコッタが協調性のしつけをしている中、ビスケットが思考をマスターしました!ビスケットもあとおまるだけになりましたね!なんで甘えんぼなのに一番遅いのかわかりませんが、ネーブルについてもらって頑張っておいでー!


すぐにブラウニーも思考マスターです!ふーーー!やっと2人目ーーー!!😂


べこもちに続いたのはブラウニーでした!彼はやんちゃで、意気消沈の解消も遅かったしチャノに恨みメモリーを取っていてずっと怒りのムードレットが付いていたんですが、予想外に早かったですね。忙しすぎてほとんど覚えてないのでどうしてそうなったのかは全く分からないんですけど


トイレに行きたくてやるせなさそうな顔をしていますが、パンナコッタの協調性が水準に達しました!やった!マナーも責任感も結構上がっていて、これならティーンになってからも余裕があるとおもうので加齢してしまいましょう!


ではまずはパンナコッタからろうそくを吹き消し~


ティーンになりましたー!特質は物質主義、願望はいたずら王だー!!どうしてーー!😱まあ願望は進めないのでいいんですけど、逸脱系の願望を引くと「卑怯者」というボーナス特質がついちゃうんですよね。何がボーナスなんだと思う名前の特質ですけども。じゃあ大学は悪事学の道も視野に入りますね…進路悩むな~😥


そしてパンナコッタが加齢している間にビスケットがおまるをマスターしていました!おつかれさまーー!終わったよーーー!!ネーブルもノエルも手伝ってくれてありがとうねーー😭


ではもう続けて、ビスケットから加齢です!ろうそくを吹き消し~


小学生になりました!アウトドア好きを引きましたー!😊実は幼児期、チャノの忙しさ的にも挙動の不安定さ的にも絶対に無理だろうと思って絵本ノルマに一切手を付けていないんですよね。なのでここは3人、社交家願望をやろうかと考えていたんですが、なぜか最初からきょうだいたちと「いい友達」まで友好度が上がっていました。最近のアプデで友好度の上がり方少し変わりました??前は加齢した時点ではただの「友達」でしたよね??
これ、いい友達になってしまうと、小学生の社交家願望の過程にカウントされなくなるんですよね。自然と友好度が下がる時間を待つというのも難しそうですし、兄弟姉妹で友達過程をカウントできないなら社交家も厳しそうだなと思って、ここは3人全員運動願望をやってもらうことにしました。パソコンが1台しかないのでスキル上げが大変かもしれませんが、最悪の場合パソコンを買い足すことを視野に入れてやっていこうとおもいます


続いて2番目、ブラウニーの加齢です。ろうそくを吹き消し~


小学生になりましたー!引いたのはマヌケ!陽気になりやすい特質ですね。陽気になりすぎると笑い死にしてしまうのですごい気を付けておかないといけないんですが、感情死が起こるのってティーン以上でしたっけ?小学生の間はどれだけ陽気になっても大丈夫なのかな??


最後にべこもちの加齢です!この時はティラミスとひなあられも遊びに来ていて、みんなにお祝いされながらろうそくを吹き消し~


小学生になりました!意地悪かーーー!!幼児のわがまま特質と全く同じアイコンを引いてしまいました。そんなところで順調に成長してます演出いらないです


4連続で加齢をバタバタしましたが、改めてこちらがティーンになったパンナコッタです。これは少しメイクをしていますが、かわいいですね!!!小学生になっても両親どちらに似ているのかよく分からなくて、チャノ似…?かな…?と薄っすら思っていたんですが、どうやらパパ似だったみたいです。パパそんなかわいい顔でしたっけ?水色髪のブレンダンさんですよね??
髪色は金髪のままですね~。人魚形態は水色になっていたんですけど、彼女は人間シムに戻るので特殊色が残りませんでした。あっ海藻を食べさせ忘れていますね。あとで食べてもらいます
この髪型は編み物パックで追加されるものです。なぜか結構奇抜な髪型が多いパックなんですが、かわいいんですよね~似合うな~
というところで、中途半端ですが長くなってしまったので今回はここまでです!次回は成長した三つ子の姿からと、ネーブルとノエルの大学入学になるかなーとおもいます。よろしければまたお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby108100baby106

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ