97.自分の子どもに自己紹介が必要になっている問題@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2020/11/21

前回は心の痛みメモリーに振り回され、ニョッキとヌガー双子が小学生になったところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

お出かけと消えた工作課題


ナタデココが学校へ行っている時間ですが、世帯に幼児がいなくなった今のタイミングでもう少し父親候補を探しておきたいのでスパに来ました。ここってこんなに混雑してましたっけ?と思うくらいシムがいました


2人ほど顔と体型が良さそうなシムがいたのでCASで髪色を変えてきました!どちらも大人世代だったので、先に呼ばないといけないですが。こちらはウェルズ ブレンダンさんです。なぜか恥ずかしいそうでこんな表情ですが


こちらはハカンパー アールトさんです。彼もまたなぜか悲しいそうでこんな顔でした。セラピスト界隈でなにかあったんですか??


まずはブレンダンさんから魅惑の自己紹介~!特質は天才、誓約嫌い、クリエイティブでした😊
あまり時間もないので、もうひとりのアールトさんにもすぐに自己紹介~と指示を出したんですが


呼び寄せちゃうの図。完全に不誠実なことしてるんだからせめて別の部屋でやりなさいよ!見えないところでやってほしかったからわざわざブレンダンさんとの会話キャンセルしてから指示したんだよ!気まずいどころの騒ぎじゃないよ!!
アールトさんは完璧主義者、正気でない、悪人でした。セラピストと言えばこれだよね~みたいな特質ですね。やはりセラピストの採用条件に「性格がシムとして終わってる」みたいな項目がある説が濃厚です


野に解き放たれた不精者ニョッキが自律で奥のセラピストさんに無礼な自己紹介をしていました。やめて!今チャノすごい忙しいでしょ!サポーター必死にカメラぐりんぐりんして外とか見て父親候補探してるところでしょ!!
前に不精者を引いた月見団子の時も思ったんですけど、不精者のシムも結構自律で意地悪するんですね😧


ルールなので会話を切り上げてすぐ注意しました。特質のせいで赤くなったこのマナーを見るたびに憂鬱な気持ちになるので早く上げたいです


15時になり、ナタデココが成績をBに上げながら帰宅したのでチャノたちも帰って来たんですが、今日は月曜日なのにナタデココが工作課題を持ち帰って来なかったので購入しました。いつも月曜日は持ってきますよね??あれ?もしかして家で帰宅を待ってないと工作課題って持って来てくれないのかな?😥成績のためにそれをあてにしていたのでちょっと焦っています。とりあえず帰宅してから全力で小学生組の工作課題に取り組んでいます
今夜の22時すぎに、羽二重餅の加齢がくるんですよね。それまではチャノが手伝えるので、できるところまでみんなで頑張りましょう!

羽二重餅、幼児になる


ということで22時半くらい、羽二重餅が幼児になりましたーー!やんちゃ特質を引きました!


意気消沈が付いているので相変わらずの悲しみ顔ですが、髪の色が違うので、恐らくパパの緑髪が遺伝してる?かな?男の子なんですけど、顔もどちらに似たのか楽しみですね~😊
そしてここで慌てて、次のパパを呼ぼうとしているんですが、なんと先ほど出会った候補が2人とも近くのスラニイベントに来ているようで呼び出せません。同じエリアにいると電話で呼び出すことができないんですよね


イベント会場まで走っているような時間はないので、チャノが別の場所にお出かけして、一緒に帰ってくるという強硬手段を取りました
大人世代から呼びたいため今日出会ったアールトさんです😊

双子率に追い詰められていく


結局ここでいつも急いでいるのでまた玄関でバタバタしていますが、ファーストキスも難なく成功して~


交際も申し込み、ボーイフレンドになってくれたところでちょうど陣痛が来ましたー!ピッタリだけど忙しい!なんて慌ただしいスケジュールなの!わたしが組んでいるんですけども!


アールトさんは一度外に出てからパニックになっていました。慌てすぎですお入りください


そして~~男の子が産まれました!人魚のままになったのでひなあられと名付け~~


双子ーーーーー!!!また双子!どうして双子!!既に双子が今小学生でいる双子!!!😂😂😂彼も人魚のままになり、麩饅頭と名付けました
双子多くないですか??わたしこれ双子が産まれるたびに書いてるとおもうんですけど多くないですか???本当に子宝特質を付けているだけなんですけど…えーーわたし何か変なことしてるのかな?子宝ってこんなに確率上がります?ここまですごい効果じゃなかったとおもうんだけどなーー前と確率変わったりしたのかなーーーあーー想定外も想定外ーーー!😱でもチャノの大切な子なのでもちろん頑張って愛情たっぷりに育てますよ!そういう気持ちでいるから双子だとより大変なんですけどね!頑張ろうねチャノ!

52人目の妊娠!


外ですべり台をさせている羽二重餅を見に行ったら近くで水着になって独り言を身振り手振りしゃべっているアールトさんがいました。突然のホラーやめてくださいびっくりしました


ハイパー急いでいるのですぐにチャノに部屋まで連れ戻してもらって、52人目です!パジャマはシンプルでそんなに悪くないじゃない!いいですね~とおもって見ていたら、なんとここでチャノの誕生日予告ポップが出てしまいました😨年齢ゲージを見ていたのでそろそろだとはおもっていましたが、ついに来てしまった~~!
このチャレンジでは、チャノを若者のままキープさせたいので、大人に加齢する前に若さの薬を飲みます。人魚シムなので不老不死っぽいかんじになった方が雰囲気が出るかなーというわたしの追加ルールです
ですができるだけ少ない日数でゴールすることを目標にしているので、できれば若さの薬も1つだけで最後まで持たせたいとおもっています。ただ、この薬を今まで1回か2回くらいしか使ったことがないので、どのタイミングで飲めばいいのかよく分からないんですよね。当日のポップが出てからでも大丈夫なのかな??😯


無事ご懐妊~~!バタバタしましたが、チャノが妊娠状態に入るといつもホッとします。だいたいこの時間、いつも加齢直後の幼児はひたすらすべり台の指示を詰め込まれています


自律報告~でちゃんと喜んでもらえました😊チャノは現在空腹が限界なんですが、子どもたちの工作課題優先でお手伝いに戻ります。なので全然アールトさんとゆっくりできなくて申し訳なかったです。またいつでも遊びに来てくださいね!

137日目:羽二重餅の様子がおかしい?


工作課題が終わったので宿題に移り、こちらもチャノに手伝ってもらって、それを羽二重餅に見てもらっています。なんですが、羽二重餅からチャノをクリックできなくなっています。アプデ後の不具合っぽくて、再起動などいろいろやってみたんですが直らず。まあ幼児からのアクションじゃなくてもやりようはあるからそんなに困らないとはおもうけど…と対処を保留にして、とりあえず欲求回復をさせないととおもったんですが


おまるをクリックしたところ、お世話が頼めない!?😧手伝える大人がいないって、チャノがいますけど!?えっなんで!?


チャノから羽二重餅をクリックしたら自己紹介になってる…!!!関係がリセットされたのかとおもって焦ったんですが、プロフィールを見たらそこにはしっかりと親子関係が書いてありました。じゃあなんで他人みたいになってるのよなにこれーー!!😭

すごい焦って調べてきたんですが、公式フォーラムの方でも1件だけしか同じ現象の報告が無く、詳細は分かりませんでしたがシムの子どもなのに自己紹介しなきゃいけなくなっている、というのがやはりアプデ以降発生してしまったようです。
何がトリガーだったのかよく分からないんですけど、そういえば羽二重餅がゆりかごから加齢した時、「そこに行けないよ」のフキダシが見たことのないパターンで出ていたのを思い出しました。
ゆりかごからの加齢は挙動が不安定な時がたまにあるので全然気にしていなかったんですけど、他のデータでも複数調べてみたらこのバグが発生しているのがキツネイ家だけでした。データをコピーして、世帯移動させてみたり区画を引っ越させてみたりと試しましたがどの状況でも羽二重餅が加齢した直後に移動できないのフキダシが出てしまいます。
なんなら他のデータの方がチートを使ったりMODを入れたりしてプレイしていたので、キツネイ家だけでおかしくなっている原因が全く分からなくて、まあ強いて言うならこの間のアプデがきた時点でゆりかごには羽二重餅、そしてお腹には双子がいて、その状態でアプデ後にプレイ&セーブをし、修正パッチを当てている、というくらいです。
えっ結局どうすれば??とおもったんですが、こちらはチャノから羽二重餅に自己紹介をすることで正常にお世話ができるようになりましたし、友好ゲージもちゃんと出現していました。自己紹介するだけで戻るならそんなに深刻なバグではないですが、びっくりしますよね~~びっくりした~😔


ということでめちゃくちゃバタバタしたので欲求がえらいことになってしまいましたが、ようやくおまるができました。もしかしたら今ゆりかごにいる双子も駄目かもしれません。どこかで直ってくれるといいんですけど😖

ナタデココ、ティーンになる


忙しすぎて全然スクショが無かったんですが、日中はチャノの仕事と羽二重餅のお世話で忙しく過ごし、学校組が帰宅しました!おかえりー!
ナタデココが成績をAに上げて願望を達成、そしてニョッキとヌガー双子はB評価に上がっています


そしてこのタイミングで、ナタデココが学校から汚れた食器を盗んで来ていました。なんてことをするのあなた…いらないよ…物も物だし汚いし洗って返してきなさいよ…


では、気を取り直してナタデココの加齢です!ろうそくを吹き消して~


ナタデココがティーンになりましたー!おめでとう!特質は外交的、願望は子育ての達人を引きました。盗み癖で外交的ってすごい怖いですね。もう仲良くなって家に上がり込んで盗む気じゃない。すべては盗みのためにじゃない
アプデ後の挙動を確認している時、小学生の加齢が上手くいかなくて区画を移動する必要があったんですが、ナタデココはできましたね!このデータは大丈夫なのかな?いちいち移動するの大変なのでこのまま影響を受けないでくれると有難いんですが😌


着替えてきました!はー髪型かわいいなー!😊あれ?そういえばパパが青髪なのにナタデココは青髪になりませんね。子ども時代にCAS編集をしていないので、ティーンになったら青くなるとおもっていたんですが…ならない時もあるのか、それともこれもまたアプデの時の挙動やセーブで何か変な影響を受けてしまっているのか…まあ茶色も似合っているからいいですけど!


すぐに人魚の海藻を食べました。これから1日でティーンの成績を上げ、その後すぐ大学準備です。まだ学位も全然決まっていないんですよね。盗み癖のシムってどうすれば…やっぱり悪事学??バレないように盗むために社交スキルが欲しいみたいな特質引いちゃったしな~😥


羽二重餅に絵本を2時間分読んだり、ねりきりが遊びに来たりしていたんですが、羽二重餅の体力が赤くなったので少しお出かけしています。一応新しい出会いも求めてスパに来てみたんですが、その間学校組もフラフラしている余裕が一切ないので、ここでマメに宿題を進めたりしています


ナタデココにも手伝ってもらっています😧もうナタデココは、特別課題までしっかり終わらせてから明日入浴剤の集中を付けて学校に行けば成績が上がるとおもうので、工作課題をやる必要がないんですよね。欲求も上手く回復できているので、チャノと一緒に双子小学生のお世話に奔走してもらっています。ごめんね~~ありがとうね~~😭

138日目:ゴーフルの訃報


ちょっとあの…あまりにも忙しすぎて…スクショがないんですけども…羽二重餅の体力に合わせてスパから帰宅後、小学生のニョッキとヌガーはひたすら工作課題を頑張っていました。ちょっと仮眠もして体力も整えたりしています
ナタデココも仮眠を取りながら宿題をやったり手伝ったりして、朝しっかり入浴剤で集中ムードを取ってもらっているところです
羽二重餅が何をしてたのか全く分からなかったんですけど、スクショを見たら寝ていたみたいなので操作が限界を迎えて寝かせたんだとおもいます。すぐテンパって混沌とする


そして朝、工作課題が全て無事に完了したところでゴーフルの訃報がーーー!!ああーーー嘘でしょゴーフルーー!!もちろん訃報は悲しいことですが、これで全員に2日の意気消沈が付きました。朝6時です。ナタデココには集中を付けた後です。あ~~~じゃあもう悲しみ隠れちゃって解消できないよ~~今日学校のムード調整無理だ~~😭
と心が折れたところで、ゴーフルの追悼です。ゴーフルは、特質もよく明るく面倒見の良いシムで、キツネイ家では3人目になる結婚で家を出たシムでした。アリヒちゃんという公園で出会ったかわいい奥さんとの間に子どもを授かり、その孫娘のケイシーちゃんがこれまたゴーフルに似てどえらいかわいくて、よくパーティーにも呼んでいた記憶があります。時間はあまりなかったけど、家族ぐるみでいいお付き合いができたのかなーとおもいます。アリヒちゃんは先に亡くなってしまっているので、きっとむこうで再会できたことかとおもいます😢きょうだいたちにもよろしくねゴーフル!むこうでも奥さんを大事にねーー!!


ということでズブズブに悲しみの中全員を学校に行かせたんですが、どうせムードレットが無駄になるんだったらお出かけしちゃおう!とおもって羽二重餅と公園に来ました。お出かけをすると、仕事や学校に行っているシムのムードが表示されなくなるんですよね。実際に評価の動きなどもムードの影響を受けていないような気がするので、これで疑似的に意気消沈が消せるのではないかとおもっています。
お風呂で付けた集中ムードって、お香込みでも+2なので意気消沈の+3には負けてしまうし、それで今日成績が上がらないのはきつすぎますからね😔


どんなお世話でもできるように改装した便利公園なのでさっそくお風呂に入れています。おまるもできるし、それぞれのスキルも上げられるようオブジェクトが置いてあって、長期滞在可能になっています😎


元気ムードを取ったのですべり台に行かせているんですが、そういえばこれもアップデート後、幼児が移動スキルを4以上に上げても走ってくれなくなったんですよね!!!あっ静止画だと何も伝わらないとおもうんですけども。フォーラムの方にも報告があったのをちらっと見かけました
わたしはこの、移動レベル4以降に幼児が走ってくれることで移動時間を短縮できる、という効率のために移動スキルを率先していつも上げているので、かなり痛いです。ちなみに移動マスター後も走りませんでした。これ早く直ってほしい~~😭


しかし頑張って移動スキルはマスターです!絵本の時間はもう足りているとおもうので、じゃあチャノにおもちゃを見せてもらってそれで残りを爆上げしよう~と指示したんですが


なぜか、「おもちゃを見せる」のアクションが一瞬でキャンセルされてしまいます。何度やっても、おもちゃを変えても駄目でした。この後家に帰ってやってみたら普通にできたので、どうやら出先でできないみたいです。これもアプデからなのかな~~幼児の挙動めちゃくちゃ不安定ですね😥仕方ないのでまたおまるスキルを上げていました
というところで、今回はここまでです!もう15時になるので、この後すぐ帰宅して、ナタデココの若者の加齢!という予定です。また次回も、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby98100baby96

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ