6.大はしゃぎお祭りデートと登山リベンジ@SnowyEscape

2020/11/20

前回は会社員キャリアで管理責任者に分岐し、バグで日課ができないことが判明したところまでプレイしました。今回、登山ツアーのことをぎゅっと詰め込んだのですごい長くなってしまいました、すみません。では続きからやっていきます!

ついにライフスタイル獲得


分岐昇進をしたのと同じタイミングに、ライフスタイルを獲得したという通知が出ていました。完全にワーカーホリックと書いてありますね~~~タイミング的にそれはそうでしょうけども~~😂


獲得したライフスタイルは、シムオロジーに載っていました。枠が3つなので、同時に3つまで取れるということなのかな?
これで、勤務中の欲求の減りが抑えられたり、昇進が早くなったりという恩恵が受けられるそうですが…できるだけお休みとかも取らせてあげたいとおもっていたから複雑です😧


しかしこれ、電話やパソコンから取り除くことができるそうです!いらないやつ消せるんだ!😲200シムオリオンかかるので今はやらないですが、ワーカーホリック邪魔~~~!となったらこれで消せばいいということですね。なんだ便利じゃないの~!


夜はマルコムくんとおしゃべりをして過ごし、翌日また仕事に行きましたが、なんと仕事中+3の集中ムードレットが付きました!!ええーーなにこれハイパー便利ーー!!😲わざわざ朝調整して集中ムードレット付けて行かなくて済むー!しかもこれ、時間制のムードレットではなく、出勤中ずっと付いているみたいです。+3なら多少の緊張とかも上書きできるし、仕事中ずっと持続するムードレットなんて滅多にないから、なんなら仕事メインでやっているプレイの時は積極的にワーカーホリックを取りに行きたいくらいですね!


バッキバキにストレスを抱えて帰宅しました。おかえりコマチ!今日も顔芸してるけどお疲れ様!今日は金曜日なので、これから週末でゆっくり休んで目一杯遊びます!
の前に、減少が抑えられると書いてあった欲求の変化を見てみました。上が出勤前、下が帰宅後の欲求です。勤務中は「一生懸命働く」の指示に切り替えているので楽しさは見るも無残なことになっていますが、たしかに体力と衛生は全然下がってないですね!?
社交は仕事中に結構回復しているようですし、膀胱と空腹は適時回復してくれるので、体力と楽しさが問題でした。楽しさはまあ仕方がないとしても、体力が減らなくなったのめちゃくちゃ有難い…!!!ワーカーホリックという名称がちょっと受け入れがたくて複雑でしたが、取れてよかった~😍


とりあえず一週間の疲れを温泉で癒しに来ました😌あまり楽しさは回復しないんですけど、疲れがたまってる、とおもうとやっぱり温泉に来ちゃうんですよね~
あと、ワーカーホリックを取ると、シム自身をクリックした時に「勤務時間外に仕事をする」というアクションが選べるようになっていました。お休みの時でも仕事に行けるんですね…いや行かないですけど…😧

燈明まつりデートの思い出


そして、温泉に入っていると「燈明まつり」というお祭りの通知がきました!最初に行きそびれたお祭りですね!七夕まつりとか灯篭流しとかそういう系のお祭りかな?と思ったら説明に思い切り七夕と書いてありました。短冊もあるの!
さっそく行こうとおもったんですけど、今回はマルコムくんも誘って!お祭りデートしようとおもいます!夜のお祭りだし、浴衣を着たり短冊を書いたりするそうなので、デートっぽくなるかな~😊


マルコムくんの後ろでその顔芸やめなさいよ!楽しさは依然カツカツだから仕方ないんだけど悪態つくんじゃないよデートだよ!


ということで2人でお祭りに来たんですが、灯篭が流れてるーーー!綺麗!!😍


こちらの広場で屋台が出たり提灯が飾ってあったり、見ているだけでも賑やかで楽しいですね~!


浴衣はこちらの自販機で購入し、着替えられました。CASでも設定できるようになったそうですが、買ったら自律で着替えてくれました。楽しさ真っ赤で緊張顔ですが、似合うよコマチ!かわいいよ!


と準備していたらいかつい男性シムたちが駆け込んで来て緊張が走るの図。完全にどこかの組の方でいらっしゃる…母子共にシムズ界の悪を牛耳る家の悪人と一緒に来ているコマチが言えたことではないですが、治安が心配です


同じ自販機で「シミーズカプセル」という、新しく追加されたコレクションアイテムを買うことができたので、1つ買ってみました。願望が一段階進みましたね~すごい顔してますけど


たき火があるーー!サポーターは屋台のメニューとかも見て回っています。このお祭りではたい焼きが名物なんですって!サポーターが一番はしゃいでる説


自律で遊んでいるのを見ていたらすごいバチバチ花火みたいになっていました。こんな演出あるんですね!すごい!すごい熱そうだけど綺麗!


コマチはマルコムくんといちゃつきたい気まぐれ願望を出しているんですが、空腹も限界になってしまって、甘い物より普通にご飯食べたいなとおもったんですけど、でもすごいたい焼き推しらしいのでたい焼きを買うことにしました。お腹に溜まるかな?まあ帰ってからもおにぎりあるのでいいですけど。サポーターは焼きそばを食べたかったです


ええそこで??コマチ??お祭りの屋台の前で立ち食いしてる人見たことないよ移動しなさいよ


混雑していますが、たき火の前でマルコムくんと話していたところ、なんとコマチの気まぐれ願望にマルコムくんに彼氏になってほしいと出現!そうかーーーお付き合いしたいのかーー!!このあたり、コマチの気まぐれに任せようとおもっていたので、ちょうどお祭りデート中ですし今日!交際を申し込みましょう!!


混雑しすぎじゃない??どえらい集まってきちゃったんですけど…コマチは生真面目なシムなので、話しかけられた時に返す挨拶が全部お辞儀なんですよね。だから会話にシムが入って来るたびに律儀にお辞儀をしていて食事が全然進みません。このあと告白控えてるんだから早く食べて欲しいよ!今だけはお辞儀いいよ!


ここでサポーター、使い道を決めていなかった満足度ポイントで急遽楽しさ回復の薬を買ってコマチに飲ませるの図。普段、報酬の薬なんて滅多に使わないんですけど、ずっと楽しさがカッツカツでどうにもならなかったので買ってみました。なりふり構っていられなさすぎ問題
インスタント・ハッピー初めて使ったんですけど、花火みたいですごい綺麗ですね!こんなの飲んだら顔面にバチバチ跳ねてビッチャビチャだとおもいますが


そして近くにあった笹をクリックしたら「誰かと願いごとをする」で一緒に願いごとができるようだったので、マルコムくんとやってみました。しかしコマチ、人波に飲まれてなかなか出て来られないようです。頑張ってコマチ!真面目ゆえに会話を切り上げるタイミングを見つけられないみたいだけど!今だけはそんなのいいから全部キャンセルしてこっちおいで!


結局タイミングは別々になってしまいましたが、ちゃんと願いごとを書いてもらいました。何をお願いしたんだろう?仕事かな?恋愛かな?😊コマチのことなのでスノボ関連の可能性が高そうですが
その後、進んだ願望を見ていたら「自動販売機でお祭りのファッションを着る」とあったんですが、過程が出る前に着替えてしまって完了できていなかったので、一度普段着に着替えてもう一度自販機で着替え直しました。普通にコモレビ山の生活を満喫しているだけでかなり願望が進んでいきますね~達成したらもうひとつの願望もできるかもしれません。というかやりたいので頑張ります😌


お祭りの概要に「お供え物をする」というアクションが書いてあったんですが、探してみたところ近くに墓地があるようです。近くと言うほど近くもなかったんですが


ここのお墓をクリックするとお供えをする項目がありました。写真を撮るとかいうハイパー罰当たりな項目もあって笑ってしまいました。死者とツーショットの自撮りみたいなこと??死に対しての価値観陽気すぎない??
でもちょっと、遠くて時間がかかりそうだったのでお供えはまた今度にします。せっかくのデートですから、ちゃんとマルコムくんと2人で楽しんでほしいですし
ということで、さっき自販機で飲み物を買ったと思ったらゴミ箱のフキダシを出して走って行ってしまったマルコムくんを追いかけます。缶を捨てに行ったのかな?買ったばっかりだとおもったんですがもう飲んじゃったの??


あっお祭りデートのハイテンションでゴミ箱を蹴り倒したい衝動に駆られただけだったみたいです。悪人のシムってテンションが上がると意地悪なアクションしちゃうみたいなところありますもんね。ウキウキしてるとそういうことやりますもんね知ってます大丈夫ですわたし受け入れてますから
とりあえず近くの橋の上でコマチと合流してもらってもいいですか?あのぉ、ちょっとコマチからお話が…話があるって言ってるんですけどぉ…


川に灯篭が流れててすごく綺麗なので、この橋の上で決めることにしました!いくぞコマチ!頑張れ頑張れ!もうすでにすごいかわいい顔して誘惑してるけど!いけるよコマチ自信もって!かわいいよー!!


だいぶいいかんじに!なってきたので!交際を申し込みます。なんというか、イベントのデートになっているわけでもないしマルコムくんに告白なんて何十回もやってきたんですけど、異様に緊張します。お祭りというこの身近なシチュエーションだからでしょうか。雰囲気がすごくいいのでのまれているのかもしれません。サポーターのメンタルが一番弱い問題


交際を申し込み!ました!いけ!いけコマチ!押せ押せ!がんばれ!とドキドキ見守り~~


ボーイフレンドになってくれました~~~!!おめでとうコマチーー!!灯篭の流れる川をバックに写真を撮っていました。え~~めちゃくちゃいい思い出の写真撮るじゃない素敵~~~!😍


すごい嬉しそうな顔をする。コマチは既にマルコムくんの悪人・高慢ちき・嫉妬深いという三重苦みたいな特質を全て知っているんですが、それでもこんなにベタ惚れということは生真面目な彼女が惹かれる誠実さがマルコムくんの中にあったのでしょう。歪みなき悪人ですからね彼は、真っ直ぐですからね悪人としてですけど


ふたりとも全力で浮かれたフキダシを出していて何よりなんですが、ここでコマチの気まぐれ願望にファーストキスをしたいと出ました。リアルタイムで雰囲気を汲み取っているこのコマチの願望の出方すごくないですか???あなたものすごい空気をよく読むね??さすが生真面目な社畜といったところでしょうか。場の空気を読むスキルがカンストしています。
付き合ったばかりだし、ファーストキスはまたのタイミングかなーとおもっていたところだったんですが、コマチがしたいならしましょう!あなたに任せると決めているからね!


ということで、こちらも美しい景色を後ろにファーストキス~~~!成功です😍は~ロマンチックだな~~いいですねこの、灯篭が光っていて遠くに祭囃子があって、みたいなこのシチュエーション!最高のデートになったんじゃないでしょうか!


そしてファーストキス後、見たことのないフキダシのメモリーを取得しました。んっなになに?えっなにこれなにこれ!とさっきからずっとそわそわオロオロしているサポーター、すぐに確認したんですが


燈明まつりのファーストキス!?!?なにこの恋のメモリー!?えっまさにこのお祭りでファーストキスをしたからこそ得られるメモリーということですよね!?ええーーこんな特別なメモリーがあるんですか!?なにそれーーーハイパーアルティメットウルトラファイナリアリティロマンチックじゃないですか!?!?😍😍😍
この、メモリーが登場するまではデート中のファーストキスでも玄関先で流れ作業的にしたファーストキスでも、同じように幸せのムードレットがついておしまいでしたが、メモリーシステムによってこんなふうに思い出としてシムに記憶されるようになったんですね…やだ感慨深い…コマチの記憶に今しっかりと、マルコムくんと燈明まつりでデートをして、告白をして恋人同士になり、灯篭を眺めながらファーストキスをした、という思い出が刻み込まれたんですね~~~~あ~~~は~~~~~興奮しすぎて膝を強く打ちました


思いがけず最高の思い出ができましたが、そろそろお祭りが終了するよとアナウンスもあったことですし、コマチも体力が限界なので帰宅します😌
思い立ってマルコムくんと一緒に来てよかった~!わたしの自制心がガバガバなのもたまには良い方向に転ぶことがあるんですね!!あとコマチの気まぐれ願望という最高のアシストが無ければこんなに素敵なメモリーは手に入らなかったので、コマチのおかげです。気まぐれ願望に出ていなければもう少したき火に当たって帰ろうとおもっていたので。コマチの自律が優れすぎている

登山ツアーリベンジの日


昨夜、夜中に帰宅してから朝ゆっくり起きました土曜日です。落ち着くために時間を開けてのプレイ再開です。興奮しすぎです
さてコマチもデート翌日でハイパー幸せモードですし、今日はいよいよ!ずっと言っていた登山ツアーのリベンジに行きますよ!クライミングスキルは4まで上がっているので、とりあえず最初の壁は登れるはずです。頂上までは行けなくても、今日は次のステージに進むことが目標です!
で、なんとなく建築モードを見ていた時に気付いたんですけど、機能別オブジェクト>趣味とスキル>アウトドア用品カテゴリにテントがあるんですよね。山頂を目指すなら、これも買っておいた方がいいかな?食料もあるといいと書いてありましたし、念には念をでこれも持って行こうかな?とおもって購入しました。所持品に入れられたので、これと今回もおにぎりを作って持ち~


前回と同じメンバーで登山ツアー開催です!これ、リーダーが1人で、登山メンバーは3人までしか選べないんですね。もっと大勢で行けるとおもったんですけど、4人が最大のようです。
天気は「強風」となっていたんですが、青空が広がっていてわりといい天気なんじゃないでしょうか!風は心配ですが、頑張って山頂を目指しましょうー!😊


リフトを登って因縁の壁の前に着きました。できるタスクをやっておこうと思い、コマチにクライミング装備を付けてから自身をクリックして「準備状況を確認する」そしてロッククライミングメニューから「クライミング前のストレッチ」でエクササイズのタスクも完了できました。
すると次に「ツアーメンバーの準備状況を確認する」と出たので、メンバーの1人をクリックして出てきた同名のソーシャルアクションを実行しているのがこのスクショです。コマチは後頭部に目がついているのでしょうか???ちゃんと後ろ向いて確認してもらってもいいですかリーダー??


そしてタスクには「壁を登る」と出たんですが、このタスクが出た時点でメンバーの3人が自律で壁を登り始めました!!前回は登ってくれなかったのに!😲やはりコマチのレベルさえ足りていればいいのかな?でも前回、レベルが足りなかったのに1人登ってくれたシムがいたので、タスクを進めるか、壁をクリックして「壁のコンディションを確認する」がアクションのトリガーになっているのかもしれません。登ってくれない時はこの辺りを試すといいのかなーという印象でした
しかしこちらの壁、登れる面が3面あるそうで、というか3面しかないので同時に3人までしか登れないです。リーダーは今慎重に壁のコンディションを確認していたんですけど、慎重すぎて置いてけぼりを食らっています。いや安全第一だから…大事なことだからぁ…


成功確率も高と出て、安全を確認できたのでコマチも続いて登ります!いのちだいじにタイプの後方リーダー


着きましたーーー!!😂登ったすぐの所にルート地図があるので、これで全員集合したことになり、タスクのメダルはゴールド!そして次に進むことができるようになりました!みんなそれぞれやる気に満ちてストレッチなどをしてくれています。それは壁を登る前にやることです
じゃあ、時間も心配なので次に進んでみましょう!


次に進むと、ロード画面を挟んで場所が移動しました。ここはベースキャンプというそうで、ワールド管理画面からは来られない場所みたいですね。タスクには新しいものが、そしてコマチには第一関門突破の幸せムードレットが付いていました。ここまで来た記念に山登りTシャツをもらったそうなので、今度CASで見ておきますね!この時は見るの忘れてるので!


次の登山ルートはこのようになっていました。いよいよ本格的に山登りっぽくなっていて少し緊張します。でも雪景色が綺麗ですね~晴れているから余計なんですけど、雪の表面がキラキラしていて少し色づいていて、ものすごく綺麗なんですよ~😍


少し登ったところにキャンプがありました。じゃあ買わなくてよかったじゃない!!あるなら教えてよ!なけなしの470シムオリオンだったわよ!!


そして、次の壁は橋を渡って左手にあるこちらです。この壁の上の奥、赤丸を付けたところにまたルート地図の看板があるので、あの近くにメンバーを到達させればいいんですね!やっと勝手が分かってきました!


とりあえず壁の前に移動してもらおうと思ったら走り出しました。歩いて!!そんなジョギングみたいに軽快に走って登るような場所じゃないとおもうよ体力大事にして!疲れちゃうよ!


途中で雪が深くなったのか、そこではザクザクと歩いて進んでいます。おお~ちゃんと登山してる~~いいですね~😊


悲報、リーダーまたも出遅れる。コンディション確認するのだけ待ってもらってもいい?事故が起きないようにすごい気を使っているのでぇ
しかしこの、「壁のコンディションを確認する」というアクションでタスクの「クライミングルートの状態を調べる」が完了しました!あっこれのことだったんですね!慎重に見てもらってよかった~!
もう1つ「シムの一人に1時間以上休憩を取らせる」というタスクがあったので、ルート地図の近くにテントを置こうとおもったんですが置けませんでした。えっこれ置けないの??みんなで壁を登った後に休もうとおもったんですけど??😟最初に到達した地点になら置けました。じゃあ最初に1回休んだ方がよかったんですね!そういうの教えておいてほしかったなー!!


仕方ないのでまだ壁を登る前だったコマチに、中腹にあったテントまで戻ってもらいました。テントでは「リラックスする」「寝る」「うたた寝する」「服を選ぶ」「ウィルダネス・ダイジェストを読む」というアクションができました。最後のは何を言っているのかよくわかりませんが、休憩したり着替えたりできるそうです。とりえあず1時間、中に入ってリラックスしてみてもらいます


先に壁を登ってしまったイトウさんご家族ですが、のんびりおしゃべりをしてくれていました。家族でお誘いしてよかった~~すみませんちょっとかかるのでご歓談でもして待っていてください!😧
しかし「リラックス」では1時間テントの中にいてもタスクが完了せず。休憩、とあるので寝ないと駄目なのかな?と思って再び「うたた寝する」で入ってもらったんですが


猛吹雪になってしまいました。えっ死??死なない?これ死ぬやつでは???


うたた寝1時間で無事タスクが完了!大急ぎで壁を登ろう~~!と急がせたんですが完全に遭難したと思って出てきたようです。すごい寒そうに走っています。大丈夫だよ上にイトウさんたち待ってるから!というかこんな吹雪の中で壁を登るなんて正気とは思えないのでやめたいんですけどね!でもいけるところまで頑張ってほしいからごめんねコマチ!


吹雪の中、果敢に壁を登って行くコマチです。頑張れコマチー!気を付けてー!慎重に登らせてはいるけど本当に気を付けて落ちないでーー!!


なんとか無事登れたようで、ルート地図のところまでまた歩いてもらったら転んでいました。大丈夫かコマチーー!😭いやもうえらいことに…見てるこっちがハラハラするよ~~!


しかしなんと!無事全員でルート地図の近くに到着できました!やったーゴールドメダルーー!😂これでまた次に進めますね!イトウさんご家族は、そこかしこで雪の天使を作ったり雪だるまを作ったりしていました。無敵かよ
ルート地図をクリックすると「ルート地図を確認する」という項目が出るんですけど、さっきはやらなかったけどこれやっておいた方がよかったのかな?とおもってコマチにやってもらいました。しばらく眺めていましたが何も起きませんでした。何かあるとおもうじゃない…どうして…


どこまで行けるか確かめることが目的でもあるので、また次に進みました。ちなみにツアーの残り時間は、次のエリアに進むとリセットされてまた7時間くらいに戻ります。結構しっかり時間が取れているので、今回のように1時間休むところでモタモタしてもまだ余裕はあったくらいです
次は凍てつく氷瀑…危険そうなところですね…😨ここに到着すると「中級登山家」という報酬特質がもらえました。えっ初級は?
登山やアウトドア活動の成功率が少しだけ上がるそうで、助かりますね~


タスクに「シムの一人に何かを食べさせる」とあったので、持って来ていたおにぎりをみんなで食べました。お皿が置ける地面がありました。コマチもお腹が空いて来ていたのでちょうどよかったです😌


次の壁はこちらです!明らかに今までの壁とレベルが違いそうです。さすがにクライミングレベル4じゃこの壁は無理そうだな~😥
お昼くらいから来ているんですけど、もう19時を過ぎて暗くなって来てしまっています。この壁の近くには「茂み」というオブジェクトがありました。こちらは別のパックでも追加されるオブジェクトなんですけど、トイレとして使うことやうたた寝することができるんですよね。コマチはまだ大丈夫ですが、長期戦になるから欲求回復措置があるんですね~


たぶん無理だとはおもいますが、行けるところまで行きたいので壁の前に移動だけしてもらいます。ここ怖くない???夜だからもう暗いし、天候も「雷雪」となっているから空が禍々しくて、正直帰りたい気持ちでいっぱいです


一応コンディションを確認してみましたが、やはりスキルが足りませんでした。ですよねーー!壁の雰囲気が明らかに違ったので分かっていましたー!
じゃあ、今回のツアーはここで断念ですね。この壁を登って道なりに進んだところに次のルート地図があったので、またスキルを上げてこないと駄目みたいです。
ここに情報をまとめておきたいので別のデータでスキルの確認だけしてきたんですが、この壁を登るにはクライミングスキルがレベル6必要でした。
というところで、長くなってしまいましたが今回はここまでです!山頂までは行けませんでしたが、中級くらいまでは進めたみたいなのでリベンジできてよかったです😌もっと準備を整えてからになりますが、次の目標は山頂ですね!ではまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
日本文化7日本文化5

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ