93.待望の髪色遺伝!@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2020/11/05

前回はあちこち出かけまくって父親探しや課題を終わらせ、ドーナツと海苔せんべい双子が小学生になったところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

ねりきり、ティーンになる


学校組が帰宅しました~~おかえり!ねりきりがA評価に、ドーナツがB評価に上がっています。ドーナツと海苔せんべいは双子なので足並みがそろっているはずなんですが、昨夜から今朝にかけてわたしがやらかしすぎたせいで海苔せんべいの評価が上がり切りませんでした。あんなに必死に工作課題2つ終わらせたのに…でも仕方ないですね宿題やるの忘れてましたからね。朝慌てて少しだけやったけど訃報の意気消沈解消とか欲求とか見てたら進捗が(始めたばかり)の状態で学校に行かせることになってしまったから上がるわけがなかったんですけどね!
まあここの双子は、姉のドーナツの方が大学準備があるので、先に加齢してもいいかなーとはおもっています。とりあえず今日はねりきりの加齢かな!


ということで、チャノに祝われながらろうそくを吹き消して~


ねりきりがティーンになりましたーー!おめでとう!引いた特質はアクティブ、願望はベストセラー作家でした。キツネイ家にしては珍しく、ランダムらしいあべこべな引きをしていますね。いつも結構空気を読んでいいかんじの特質や願望を引いてくれるんですけども。最初の意地悪は全く空気を読んでいない時の例です


着替えてきました!髪型が似合っていたのでそのままにしました。メイクはしていますが、目がチャノと全然違うのでパパ似ですね!かわいいな~~~!!眉毛も太目ですが、キリっとしていて似合っています😍


願望にベストセラー作家を引いたので、執筆スキルを上げています。ねりきりはすぐに世帯を出て行く人魚なのでレベル3までですが。奥でチャノに料理をしてもらって大黒柱を入れています。アクティブ特質が入るとめちゃくちゃ自律で運動をしたがるので、フィットネスでもよかったんですけど、ダイエットの必要もないですからね😌


今夜も広場でイベントをやっていました。子どもたちが大集合しているー!ファイヤーダンスやってる!!楽しそう!!😍行きたいな~~~欲求がほぼ全員ぐずぐずだから毛頭行けそうにないですけど、予定が調整できたら遊びに行きたいな~~!


どの口が言っているんだと。世紀末かと思うくらい余裕がないのに行けるわけないだろと。いや分かっ…分かってますよすごい険しい顔してるじゃないびっくりした…


これは執筆を終えて楽しさ回復にテレビを見ているねりきりですが、育ちパネルを見て協調性を上げ忘れていたことに気付いて放心しているところですね。やだ協調性上がってないじゃない!!!よりによってティーンになってから一番上げにくい協調性が水準に届いてないのに加齢させちゃったじゃない!!!ええなにこれどうしよう…どうしようもない…近年稀に見るくらいどうしようもないことになってしまった~~~あ~~~~😂😂😂


ちょっと一旦気付かなかったことにしますね。あとでちゃんと考えるので一旦見なかったことにして進めますねあっ育ちパネルとか見てないです大丈夫です。それもそれで一大事ではあるんですけど、もうナタデココが幼児になってチャノの陣痛が来る時間なんですよ。ということで次の父親候補、グーチ ヴァージルさんを呼びました。彼、子供嫌い特質を持っているので、いつもより余裕を持って恋愛ゲージを上げておきたいんですよね。今のところチャノは百戦錬磨ですが、子作りって断られることもあるので、それはショックなので回避したいところです


いっつも玄関前で慌ただしく押せ押せしちゃうので、急に思いついて長椅子を置いてみました。家の中に入っても棒立ちでいちゃつかせていたのが気になっていたんですよね。これで少しはゆっくりいちゃついている感じになるかな!いつもバタバタさせてごめんねチャノ!


蕎麦饅頭入ってきちゃう。あっ気まずいので後にしてもらってもいいですか??びっくりしましたぁ…ちなみに彼はこのまま海の方へ出て行ったので遊びに来たわけではなく通り道にされただけのやつです。それやめてって言いましたけどねわたし!!!実家なんだからせめて上がって行きなさいよ!!お茶出すよ!!

ナタデココ、幼児になる


西日をバックにファーストキス~~!😊ナタデココの加齢を待ちながらせっせと恋愛ゲージを上げています。そしてこのまま~~


交際も申し込みました!そういえばヴァージルさんは目の色も紫っぽい色に変えています。目の色も、パネルの右下の方の赤と紫?って自動生成されない?ですよね??赤目と紫目も好きなんですけどタウニーで見かけたことがないので、遺伝してくれると嬉しいんですけどね~


そしてここで!ナタデココが幼児になりました!引いた特質はおとなしいです。体感ですが、陽気ムードを取りにくいんですよね~~砂遊びさせようかなぁ😖


今回も着替えず、こちらがナタデココです。また髪の色が違いますね!青髪のパパ似かな?パパ似かな!?😊顔はなんとなくなんですけど、チャノ似…??じゃない?かな??たぶんチャノに似ているように見えるとおもうんですけど!目がチャノっぽいような気が…するんですけど…たぶん…


訃報の意気消沈がついていたので解消から始めています。おとなしい幼児って、このなだめる系のアクションを拒みにくいのかな?おちゃめやわがままの幼児の時、チャノがやってもめちゃくちゃ拒まれてすごく大変だったんですよね。ナタデココは一度も嫌がらずにすぐムードレットの時間が短縮できました。大人しい子は大人しい子で楽な部分もあるな~甘えんぼの覇権は揺るぎませんが


新しいパパといちゃついていたのを時間差で怒られるの図。今チャノ宿題手伝ってくれてたじゃない…ちょっと遊び人がすぎるところはあるけどいいママじゃない…受け入れて…

Ah~~~双子~~~~


ナタデココの加齢から少しして、陣痛です!後ろでヴァージルさんはパニくり、ナタデココはすべり台へ行っています。そしてタイトルにも書いたように~まずは~~


女の子です!人間シムに戻すことになったんですが、甘いものの名前でな行がぜんぜんなくて、甘くないんですがわたしがめちゃくちゃ好きなのでニョッキにしました。美味しいですよね。人数を数えている関係もあって、分かりやすいので50音順を崩さないことを優先でいきます


そして2人目も女の子です~~~!あ~~~双子だ~~あ~~は~~~~!!!😂彼女も人間に戻すことになり、ヌガーです。ん!!女の子の双子は初めてですね!というか双子多くないですか???わたし何もしてませんよね??子宝付けてるだけですよね??驚異の双子率の原因発覚以来、マッサージも一切していないですし、これ子宝の恩恵のみでこうなってるんですよね??😧特質リセットの薬を買おうか真剣に悩んだんですけど、そもそもルールで若さとダイエット薬以外の薬の使用を禁止してしまったんでした。過去の自分が憎いです

49人目の妊娠!


ではすぐに、お待たせしていたヴァージルさんと49人目です!白でそろえてあって大変良いパジャマです。好きです


心配の必要もないくらい順調にご懐妊~~!


そして自律報告~~で喜んでくれました。子供嫌いでも普通に喜んでくれるシムが意外と多くて驚いています。というか、ここのリアクションをいつも撮っているんですけど、最初の頃は報告後ガッツポーズをしてくれるパパが何人かいたのに、途中からそのリアクションがパッタリなくなったんですよね。同様に子供嫌いも、最初はどえらいショックなリアクションをした子供嫌いパパがいたんですが、それ以降は普通に喜ばれています。なので全員毎回同じリアクションになっていて、これバグっぽいなーと少しおもっています。なにか法則のある挙動なのかな??ガッツポーズしてくれるの嬉しかったんだけどなー😔

理不尽な協調性の上げ方


さて、いつもの悪い癖でスルーしようとしていたねりきりの協調性ですが、ちゃんと考えました。もうあと少しのところまで一応上げてはあるので、なんとかこのまま水準まで上げたいんですよね。アドバイスや教育イベントが運良く出ればいいんですが、ちょっと可能性が低すぎてあてにはできないかなとおもいます。
協調性は「謝る」ことで上がると書いてあるので、ねりきりに意地悪をさせて、その後謝罪をする、というあまりにも理不尽な指示を入れてやってみることにしました。まあ運が良いのか悪いのか、ねりきりは意地悪特質を引いているので自律で何度も意地悪をしようとしているのをわたしがキャンセルしているんですよね。意地悪をすると幸せムードレットが付きますし、本人は楽しそうなのだけが救いです


まず手が空いていた弟海苔せんべいに意地悪をし、謝罪コマンドが出たので実行。すると結構上がるーーー!!意外と上がってくれるじゃないですか!!これはいけそうじゃないかな!?😲
しかしこれはParenthood導入時のルールで「子どもがしつけの必要なアクションをした時、親は何をやっていても中断して必ずしつけをすること」というルールに抵触しているのでその後チャノがしつけで注意をします。理不尽すぎて申し訳ない気持ちが爆発しています


チャノに注意されてこの顔。ごもっともな怒りです。でもあと2回くらいでいけそうだから頑張ってねりきりー!ごめんー!😭


この「謝罪」というフレンドリーコマンド、立て続けに同じ相手にやっていると出なかったりするので、海苔せんべい、チャノ、ドーナツそれぞれに同じことを繰り返したら、水準届きましたーーー!!よかったーーー!!ありがとうねねりきり!変なことさせてごめんね!飽きたのかどこかに行こうとしている母がいますがちゃんと見届けてよあなたの子育てよ!!
あまり常用できる手段ではないですが、上がり幅がかなり大きかったのでこれも覚えておこうとおもいます。基本はやはり小学生時代に上げ切ってしまうのが必須ですけどね😖

131日目:ねりきり、若者へ


また変なスケジュールになっていますが、朝になりドーナツの工作課題を超特急で仕上げています。本当はねりきりにマッサージの集中ムードを付けたかったんですけど、大学の願書を木曜日までに出さないと、配達日の関係でドーナツが世帯を出るのがかなり遅れてしまうとおもったので、ドーナツの成績を優先しています。また双子が産まれているので、世帯を空けなければいけないんですよね😢


ごっちゃごちゃになりながら集中ムードを付けています。ドーナツと海苔せんべいは変な時間に寝かせて夜中に起きているので、朝もう少し寝かせたかったんですが無理でした。欲求に不安を抱えたまま学校へ行っています。操作がボロボロすぎて笑えてきます。全然笑えないんですけど


日中はチャノが料理をして過ごし、ナタデココを起こしておまるを見ていると学校組が帰宅ー!おかえり!ねりきりとドーナツがA評価に、海苔せんべいはB評価に無事上がりました😊ねりきりが微妙なところだったんですけど上がってくれましたね!よかったー!


では育ちも充分ですし、すぐにろうそくを吹き消し~


ねりきりが若者になりましたー!おめでとう!最後の特質は陰気です。陰気は悲しんでいる時に創造系スキルにブーストがかかるんでしたね。そう考えると願望とはわりと合っているのかな?でも体も動かしたいアクティブだし、意地も悪いという自由奔放さに拍車がかかったような並びになりました。でも育ち特質しっかり3つ取れたから!他のきょうだいたちと同じきちんとしたお育ちの娘さんになったから!大丈夫だよねりきり!


では、ねりきりはすぐに世帯移動です。ここのところずっと忘れていた就職とポイントの使用を今回は忘れずにやりました。ぼーっとコーヒーを飲みながらプレイしているからそういううっかりをするのではないでしょうか
元気でねねりきり!またいつでも帰ってきてね!お兄ちゃんお姉ちゃんたちと仲良くねーー!あんまり意地悪しちゃだめだよー!!


ねりきりの遺伝カードです。そういえば公式の方で12月のスキントーンアプデに続報がきていましたが、想像を絶してカラーパネルの色が増えていて、今の遺伝カードのフォーマットがまるで通用しなくなりそうなのでどうしたらいいのかと震えています。パネルの色が増えて、さらにその1色1色ごとにスライダーがつくんですね???おそらくその時わたしは色すらも把握できないポンコツになるとおもいますが???😟
ねりきりは、唯一目だけがパパのヤーキマさんに似たんですが、他はすごくチャノに似たんですね~😲人魚姿も、眉毛の太さと色味が違うだけで人間形態とほぼ変わっていませんでした。ヤーキマさんは鼻と口の形も少しいじったパパだったような気がするので、その遺伝も見てみたかったですが、しかし可愛いですね~美人だな~!CAS編集をしなければ、ねりきりにも紫髪の遺伝があったのかと思うと惜しいことをしてしまいました。髪型は一度も変えていません。恐らく両親どちらもウェーブヘアだとおもうんですが、ねりきりの髪型はわたしから見ればウェーブの範疇を越えています。この両親の髪型の遺伝でここまでパンチが効いた髪型になるんですね😯

ドーナツ、ティーンになる


欲望の赴くままにご飯を食べているドーナツですが、こちらの育ちパネルをご覧ください。酷い有様です。あ~~~またマナーも協調性も全然上げられていない~~~😱
しばらくえらい可愛い顔で食べているドーナツを見ながら悩んだんですが、今から協調性とマナーを両方上げるのは時間がかかりすぎるので、マナーだけなんとかチャノに上げてもらって、あとはティーンになってからボランティアで思いやりを上げることにしました。ちょうど双子の弟が善人を引いて思いやりを上げていますし、育ちもおそろいにしちゃいましょう!


ということでありがとうとお願いしますを教えてもらったんですが秒で飽きられました。どうして…
えーーーもうこの退屈付くと消えるまで教えられないのに!マナーだけは上げようとおもったのにもーーー!!😭


どうしようかなーーーとしばらく悩んだんですが、もう加齢させます!!大学準備のことも考えたいし、頑張ってあとで自己紹介行きましょう!


ドーナツがティーンになりましたー!おめでとう!引いた特質はアウトドア好き、願望はパーティー好きになりました。大食いでアウトドア好きでパーティー好き、まさにスラニのイベントが大好物みたいになりましたね。世帯にいる間に連れて行ってあげられるかは分かりませんが、パーティーにもたくさん呼んであげたいな~


で!!!着替えてきたんですけど!!!というか先ほどのスクショでもうピンク色が見えていましたが、髪色が!!!遺伝したーーー!!!😂初めての特殊色遺伝です!!パパのピンク髪ー!!
遺伝の方式が分からなくて四苦八苦してしまいましたが、ちゃんと特殊な髪色も遺伝するんですね~~よかった~!これまでもぐだぐだ書いていましたが、まとめると、小学生と幼児の時には選べないカラーパネル下段の特殊な髪色は「幼児、小学生の時に服やアクセサリー、髪型などのCASアイテムを一切編集せずにティーンまで年を取らせると、遺伝していた場合は髪色が変わる」ということでいいのかなとおもいます。ドーナツは女児なので、幼児の時にcas.fulleditmodeチートを使用して体型スライダーを動かしました。それでも大丈夫だったので、何かしらのアイテムを編集、というのが駄目だったみたいです。あ~~これはいいですね~この遺伝楽しいな~~かわいい~~😊
と、いい結果が出たところで今回はここまでです。ドーナツと海苔せんべい双子を見つつ、ナタデココも急いでスキルを上げてまた双子に備えていかないといけませんね。頑張ろうねチャノ!ではまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby94100baby92

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ