5.会社員キャリア分岐と日課のバグ@SnowyEscape

2020/11/19

前回は雪まつりと童子まつりを楽しみ、ロッククライミングをかじった程度で意気揚々と登山ツアーに挑んだところ、一番最初の壁が登れなくて厳しい現実に打ちのめされたところまでプレイしました。
登山ツアーについてメッセージくださった方ありがとうございました!ゲーム内で得られる情報が少なすぎて謎だらけだったのでめちゃくちゃ参考になりました!!!もう次の週末にでも早くリベンジしたいとおもっていますので、コマチのクライミングスキル上げて頑張ってきます!!では張り切って続きからやっていきますー!

本気のクライミング、始動。


ということで、休日の残りの時間を使ってクライミングスキルを上げに来ました。安全第一として壁のコンディションを確認しています。雪が降る中儚げな少女みたいな顔して見上げていますけども。瞳が黒いシムを操作した経験がほとんどないので新鮮です
成功確率は中と出たんですが、クライミング装備をまだ身に着けていないと言われました。あっ持ってるだけじゃダメなんですね!武器や防具は装備しないと意味がない、基礎中の基礎でした


所持品にある装備をクリックし、「身につける」でできました。厚着なのでよく分からないんですが、手袋をしていますね!これで成功確率が上がるそうです。
装備はメンテナンスが必要と書いてあり、修理ができるそうなので、使っているうちに壊れてしまうのかな?お手入れも気を付けておかないといけませんね~


まだレベルも低いですし「丁寧なクライミング」で登っていたらレベルが3になりました!やったー!「クライミング前のストレッチ」ができるようになったそうです。そして前回の記事にも書きましたが、ここで登山の時の壁を確かめに行ったら登れるようになっていたので


ゲレンデ頂上の方のこちらのそびえたつ壁に!チャレンジします!クライミング装備をしているからなのか、成功確率は高になっていました。さすがにこの高さだと途中で落ちたら死にそうでハイパー怖いんですけど、慎重に行ってもらいます


登れたーーー!!😍じゃあこれで、登山ツアーのここを越えられそうですね!次の週末でまたツアーリベンジをする予定なので、それまでにもう少しクライミングをやっておこうとおもいます
そしてここ、回り道とかが無くて、帰るには再びこの崖から降りるしかないようだったので降りてもらいました。怖すぎて笑えないです


そんなことよりスノボがしたいんだと。ここに来ると血が騒いで仕方がないんだと。あなた本当にスノボ好きね!!いいよもうクライミングは一段落したから好きなだけ滑って来なさいよ!!楽しさいっぱい回復するまで滑ったらいいわよ!!


どえらい吹雪いてるんですけど大丈夫ですか??死なない?これ遭難しない??正直前とかほとんど見えていないんじゃない?コマチ怪我しない??気を付けてね?


途中でスノボレベルが上がり、ライフスタイルも新しいものが進行中になっていました。「アクティブ」だそうです。コマチがアクティブじゃなかったら何がアクティブなんだとおもうくらいには知っていました


何回か滑っているんですが、列ができていました。こんなに雪が降っててもう真っ暗なのに??アクティブはち切れてない??
コマチは雪で一寸先もよく見えないみたいなリアクションをしていました。日を改めるとかあるとおもうんですけども


急にコースを変えたのでびっくりしたんですが、いつもと違うジャンプ台でジャンプ!すごい上手くなってる!慣れてきたから大きめのジャンプもできるようになったのかな?すごいかっこいいー!😲
でも明日からまた仕事なのでそろそろ帰ります。楽しさはかなり回復できましたからね!あとクライミング装備は終わったら外しておかないと、クライミングの手袋を付けたままおにぎりを食べたりするのですぐ外した方がいいです。そうですわたしがやりました

生活に読書を取り入れていく


変なスクショですみませんが、翌朝になりスキルを見ています。キャリアに必要なスキルももちろん上げたいんですが、いろいろアップグレードしたいので器用さスキルをレベル2まで上げたいんですよね。
ですがまだ何も壊れていないので修理するものがないですし、工作台なんて置く場所が無いし、と悩んでスキル教本を買うことにしました。
そういえば本って楽しさが回復しますし、このカツカツの会社員プレイではスキルを上げながら楽しさも回復する本はかなり有効かもしれません。最初に気付くべきだったんですけど普段スキル教本全然使わないので忘れていました。ちなみに本は、本棚がなくてもパソコン>注文するから購入できます


誰!?!?ええなに怖いですなんですか!?全然見ず知らずのシムが急に入って来たんですけど…やだ不法侵入です…だれか男の人呼んできて…


何事かとしばらく見ていたんですが、玄関から出たり入ったり変な挙動を繰り返していたのでチートのオブジェクトリセットをかけたら水着に着替えて出て行きました。訳が分からなさすぎて怖いので早急に忘れようとおもいます


朝の時間を使って読書をし、コマチを仕事へ見送ったら請求書が届きました!あっ、意外としますね!あそんなにかかってました??結構安めに建てたんだけどな~~電気代が高いですね。慌てて全ての部屋を自動照明に切り替えました。忘れていました


そしてまたライフスタイル進行中のポップが出たので見てみたんですが、独身主義というものを進行中だそうです。誰がぼっちですって???いやちゃんとマルコムくんと恋愛する予定ありますし好きで独身でいるわけじゃないんですけど???今はまだ忙しすぎて恋愛アクションしてる余裕がないだけでこれからバリバリに仲良くしていきますけど??
あと身に覚えのないライフスタイルも進行していました。旅行好きはまあよく出かけているので分かりますが、アドレナリン中毒…??コマチをそんな危ないシムにした覚えはないんですが😟スリルを犯すと進行するそうなので、クライミングで付いたのかな?あれ危なさそうですもんね


そして今日は、休日で目一杯楽しさを回復できたこともあり、余裕の表情で帰宅!そして昇進~~!おめでとうおかえりー!今日もお疲れ様!ボーナスがしっかりもらえるのが嬉しいですね
ここで、昇進に必要なスキルが足りていませんでした。執筆と論理学なので、日課のレポートをやっていれば上がっていくんですけど、そろそろ追い付かなくなっているみたいです。この2つも本で楽しさ回復がてら上げていかないとな~

生真面目社畜の恋は地雷を踏みに行く


マルコムくんが遊びに来ましたぁ😊今日は欲求にもそこそこ余裕がありますし、先ほど独身主義とかいう不名誉なレッテルを貼られたところなので、そろそろコマチもマルコムくんと関係を進めていけたらなぁとおもいます。とりあえず上がってくださいどうぞ!


コタツで仲良く温まりながら恋愛アクションを見ると、見たことのないものがあるーー!これ、生真面目特質のアイコンですね!はーーー生真面目って独自の恋愛アクションあるんですね!😲


とりあえず「相手の魅力を伝える」とやってみたところ、一瞬でお互いに誘惑的が付きました!えっなにこれ強い!!そういえば生真面目特質の説明に、フレンドリーと恋愛のソーシャルが成功しやすくなるみたいなのが書いてあった気が…おおおコマチの社交スキルがすごい…!!
もうひとつ「踏み込んだ質問をする」というのもやってみたんですけど


「嫉妬深いって聞いたけど恋人に手錠とか掛けたりするの?」は踏み込みすぎだとおもうよコマチ!!!踏み込むにしたってもう少し聞き方っていうものがあるとおもうよ!!


よく分かったねみたいなリアクションで恋愛ゲージがギュンっと伸びるわ意味深にコマチのフキダシを出されるわでこの場は恐怖に満ちています。なんでコマチのフキダシで返事したのマルコムくん??「君もそのうち身をもって知るだろう」ということですか??え?犯行予告???


「やっべ地雷踏んじゃったどうしよう」と言わんばかりに正面の壁掛け茶箪笥を見上げるコマチの図。わたしが出した指示とは言え好奇心で地雷踏みに行くのやめようねコマチ。二度と彼の嫉妬深いについて触れるのやめようね

そういえばキャリアの報酬


シムオロジーをふと見た時に気付いたんですが、新しい特質がついていました。あーそういえば今日のキャリア昇進報酬に何か書いてありましたね!これのことですね!
説明を読むに、会社の中で上手く立ち回れる…声?を手に入れたの?同僚との関係が良くなるとか、昇進がしやすいとか、キャリアイベントが成功しやすいとか?さすがにそこまで大きな恩恵はないかな?😥あと歌が上手くなったそうです。カラオケできるパック持ってないんですけども


せっかく気付いたのでここで、他の報酬も見てきました。一番左のスーツはキャリアレベル3でアンロックされた「お出かけスーツ」という服です。ちょっとラフなかんじに着崩してる?のかな?普段のびしっとした黒いスーツもいいですが、これも可愛いですね!
右の2つは、スキースキルとスノーボードスキルでアンロックされる服のようです。温かそう😊


本当に仕事と日課とスキルくらいしかできないのでまたすぐ翌日なんですが、今日も楽しさカツカツで仕事から帰宅し、回復のために読書をしてもらおうとおもったんですけど緊張しすぎていると読書ってできないんですね!?そうか~~~じゃあ違うものである程度楽しさを回復させるしかないんですね😖


ということで登りに来ました!クライミングをやっていると、結構コマチにポジティブなムードレットが付きます。コマチはクライミングも好きなのかな?
そしてここでレベルも4に上がりました!いいぞコマチー!「手に滑り止めをつける」というアクションができるようになり、更にクライミングの成功率を上げられるようになったそうです。
これは、コマチ自身をクリックすると「ロッククライミング」というパイメニューが出るので、そこからできました。「クライミング前のストレッチ」もここでできました


でもやっぱりスノボーーー!!すごいスノボをやりたがるので最終的にどうしてもここに来てしまいます。朝から夜まで会社でバキバキに働いた後、ストレス解消に壁を登ってスノボをする、無尽蔵体力おばけみたいな生活してるなぁとおもいました

忙しい平日と平常心


また慌ただしく次の日ですが、帰宅してスキルを上げています。昇進ゲージにはチェックが付いたんですが、スキルが足りなくて昇進できなかったんです😢本を読んで執筆も論理学もなんとか4まで上げましたが、これ全然スキルが追い付かないな~~
無理して日課をせずに、スキル優先で上げていった方がいいかもしれません。と言ってもオブジェクトを買う場所とお金がないのでひたすら読書になりますが


新たに「内輪主義」というライフスタイルを進行していました。誰が友達少ないって???まあそれはおっしゃるとおりなんですけども


そして翌朝、また読書をしていたら見たことのないフキダシが出ました。ん?なに?とムードレットを見ると「心を落ち着けた」という普通+4が付いています!普通!?こんなムードレットがあるんですね!😲
いわゆる平常心というやつでしょうか。弱めのネガティブムードレットならこれで上書きできる強さなのでなかなか有難いですが、これから仕事なので集中ムードレットを付けようとしていたところです。全然いいんですけどもね!

キャリア分岐!管理責任者へ


そして今日の帰宅でーー!!キャリア分岐が出ましたーーー!!😍キャリアレベル5です。出勤日数が多く時間も長いのが手伝っていますが、早いですね!あっという間でした
分岐のひとつはこちら「専門職」というそうです。勤務時間は短くなりますが、土日の連休じゃなくなるんですね


もうひとつは「管理責任者」です。こちらは更に勤務時間が短く、休日は土日の連休のままでした
専門職か責任者かーーーどっちにしようかなーー!とすごい時間をかけて悩んでしまったんですが、どちらに何があるかも分からないので、キャリア名と雰囲気で管理責任者を選ぶことにしました!コマチは生真面目ですし、責任者も頑張ってやってくれるとおもいますからね!


退屈だそうで顔が死んでいますが昇進しましたーー!おめでとう!今日もお疲れ様!昇進ボーナスで「焼き鳥のレシピ」がアンロックされています。えっ自分で焼き鳥作れるの!?今は冷蔵庫に大量のおにぎりが入っているので今度作ってみましょう!

「電話会議を主催する」バグ


そしてキャリア日課が「電話会議を主催する」というものに変わっていました。こちらもキャリア報酬の所でアンロックされたと書いてあったんですが、左下電話の仕事タブにありました。


すぐかけてみました。1時間も話さないで終わるみたいです
あ!キャリア服も変わったんですね!それも似合うよコマチ~!😍


あっちょっとキャッチが…キャッチ入っちゃったんで…1回そっち取りますねすみません…OKするだけですぐ終わるんで…


しかし電話が終わっても日課が「未開始」のままです。あれ?と思って、こういう時は一度世帯を読み直すことで動いたりするのでワールドに出て戻ってきたんですが、変わらず。
いやでも同じアクションだし表記も同じものだし、間違ってるとは思えないんですけど…とあとでもう一度やってみましたが、やはり完了しませんでした。
バグっぽいなーとおもって調べてきたんですが、やはりフォーラムに「電話会議を主催する日課が未開始から進まない」という報告がいくつかありました。10回ほどかけても駄目だったという方がいたので、回数の問題でもなく、バグみたいです😔中にはこのアクションそのものが出てこない、という方もいらっしゃいました。
ええーということは、修正がくるまでこちらの分岐に進むと日課を完了してから仕事に行くことができなくなるんですね😢まあわたしはそんなに大急ぎで昇進を目指しているわけではないので、のんびりやればいいんですけど…
バグが気になったのでもうひとつの分岐の方の日課も確かめてみたんですが、こちらは正常に日課を完了させることができました。
「表計算アプリの関数を最適化する」という日課なんですが、これはレポートの日課と同じようにパソコン>キャリアのパイメニューの中にあります。これが表示されず、分岐後もレポートのまとめアクションのままになっている場合、一度ワールド管理画面に出るなどして世帯を読み込み直すか、公共施設など他所のパソコンを使うことで表示されるようになっていました。
というところで、最後はバグの説明みたいになってしまいましたが、今回はここまでです。次回はまた週末になるんですが、まだ行ったことのないお祭りが1つあるのでそれに行きたいのと、登山ツアーのリベンジ!ですね!ではまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
日本文化6日本文化4

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ