63.会場はあなたの家ね!@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2020/08/20

8/18にアップデートがきていました!アップデートというより、小規模なバグ修正があったみたいです。Spark’dチャンレンジというものを開催していて、それに関する修正がメインだったのかなと思います。アプデ後少しプレイしてみましたが、データのクラッシュや深刻なエラーなどはわたしの環境では特になく、問題なくプレイができました。

他に気になった修正は、Eco Lifestyleのシムがオブジェクトを盗む挙動の修正、緑化地区にオーロラなどが表示されていなかった問題の修正、あとはNifty Knittingでシムが編み物をしすぎる挙動の修正くらいかなとおもったので、改めて記事にはせずこちらの冒頭で失礼します。エコライフの件は、まだQ&Aも更新できていなくて、ちょっとそちらでいろいろ確認している途中なのでまた改めてバグ疑いの挙動や気になることに触れるとおもいます。

では以下から100babyチャレンジのプレイ日記です、よろしくおねがいします!


前回はまた双子が産まれたので双子多すぎ問題の検証をし、公園に遊びに行ったところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

ルール:人魚の赤ちゃん100人チャレンジ
最初から読む:1.挑戦の始まり

大黒柱と幼児のスキル


公園から帰ってくるついでにムア・ペラムに寄って仕事をしてきたんですが、その時間でシュークリームとちまきがデイケアに行ってしまったので体力がどちらも回復してしまい、交互に起きられるように体力調整をしていた努力が水の泡になっている瞬間をスクショしたものがこちらです。ええ…じゃあふたりとも今からスキル上げね…


とりあえずサブレがパソコンで黙々とプログラミングスキルを上げているので、それを見させてシュークリームの思考がレベル4です!


ちょっと一瞬すぎてスクショが追い付かないくらいでめちゃくちゃびっくりしているんですが、その間ぬいぐるみにおしゃべりしていたちまきが会話スキルをマスターしました。これ、今チャノがすぐそばでたいやきの育ちを上げているんですけど、ちまきに大黒柱のムードレットが付いているんですよね。アプデかなにかでこの挙動ってだいぶ変わりました??😧前は、幼児はもちろん小学生にも大黒柱は入らなかったとおもったんですが…ですがこれ、会話を上げている時だけなんですよね。他にも移動、思考など上げている時にチャノが傍にいるのを確認していたんですけど、ムードレットも付かなければスキルの上がり方も変わっていませんでした。幼児は会話スキルだけ、なぜか大黒柱ブーストが入るみたいです。これが正常な挙動なのかは分かりませんが、ちょっとあの…引くぐらい一瞬で上がってたんですけど…すごい爆速で会話が…ええチートみたい…助かります…欲を言えば会話以外のスキルにこそブーストがかかってほしいですけどね!会話が一番上がりやすいのでね!


その後すべり台で移動を上げ、この時も確認のためチャノに傍にいてもらったんですがやはり大黒柱は入っていません。なんで会話だけなんだろう?😯


たいやきは協調性が水準に達しました!もうマナーも協調性もばっちりなので、あとは成績と責任感を上げるだけです。学校が待ち遠しいですね~


そしてこちらも同じく爆速で会話をマスターしたシュークリームです。シム内1時間くらいでレベル2の後半くらいからマスターまで上がっていました。レベル4から5に上がるまで30分くらいです。大黒柱強すぎません??確かに孫を4人作る、という過程がかなり大変なので、労力に見合った報酬なのかもしれませんが、結構本当に目にも止まらぬ速さすぎてずっとびっくりしています


すべり台に集中してもらっていたちまきはここで移動をマスターです!やったー!ここの双子もかなりスキルが上がってきましたね!加齢も近いかなー!

86日目:あたしラマなの


明け方になり、サブレのプログラミングスキルがレベル7になりました!チャノに横でテレビを見てもらっているのでかなり早かったです。プログラミングスキルって指導もできないしなかなか上がらないんですけど、助かりました😊じゃあサブレはここまでですね!あとは合格通知を待ちましょう!


体力調整の関係でシュークリームを起こし、想像スキルを上げるために陽気ムードにしたいところなんですが、面白いアクションの中にお茶目特質固有の「だまして遊ぶ」というものがありました。前に蕎麦饅頭を騙して遊びたいと言っていたのはこれですね!なんとなく陽気を取れそうだなーとおもったのでちょっとチャノにやってみます


ラマのフキダシが出ているので、おそらく「あたしほんとうはラマなの!」と言っているのだと思います


ウソでしたー!ん~~~~だまされた~~~~お茶目さんめ~~~~😍


ラマの助けもあり、その後シュークリームは想像スキルをマスターー!よしよし!お茶目だから上がりやすかったのもありますが、チャノがかかりっきりになる絵本が終わったのはかなり楽ですね!

日曜日なのでパーティーします


さて、幼児2人の体力がそこそこ限界になってきましたが、今日はちょっとパーティーをしたいとおもっているのでここでデイケア回復を使っています。チャノのパーティー願望をコツコツお休みの日に進めていきたいというのもあるんですが、ゴーフルの所に産まれた孫娘が幼児になっていたので、家に幼児がいる今のタイミングでみんなで会いに行きたくなったのでこれから行きます😊


ということで!今日は初めてキツネイ家の外でパーティーです!ここはゴーフルとアリヒちゃんたちの新居、元ダンさんの家です。「今からパーティーするから来て来て!会場はあなたの家ね!」ってなかなかぶっ飛んだお誘いだとおもいますが、シムズの世界ではみんな快く楽しんでくれますよね


内装はもうガラッと変えてしまっているんですが、なんとなく家の中を外っぽくしたい(?)と思ってレンガとかタイルとかを使っています。こういう家もいいですよね~オブジェクトが可愛いので自分で作ったものでも可愛く見えてしまいます


チャノは今回もお料理です。サービス係を雇うのをルールで禁止しているのでサーブは毎回チャノがやります。初めて訪れた他人の家の台所でこの包丁さばき。彼女の適応力はカンストしているとおもいます


すみませんいつでも歓迎(よその家で料理などしても怒られない)を取らせるのを忘れていました。今取りました失礼しました


奥の方で小さいですが、踊っていたシュークリームの移動スキルがレベル4になりました!この後しばらくファンファーレが撮れない病にかかるのでいつものようなファンファーレはしばらく現れないとおもってください。必死でした


そして他人の家に着くなりおまるを借りていたちまきですが、ここでおまるスキルをマスター!もうふたりとも、かなりゴールが近い状態でした。でもパーティーだからふたりも楽しもうね!幼児のお友達ができるかもしれないよ~😊


チャノはひたすら料理をしていますが、もう続々と子どもたちが話しかけに来ます。みんなママのこと大好きですよね~~嬉しいな~~😍


アリヒちゃんは2階のバルコニーに置いてあるマッサージチェアでお母さまにハンドマッサージを受けていました。優しいママですね~なんで水着なのか分からないですが


ここぞとばかりにシュークリームもおまるを借りていたんですが、同じくここでおまるマスターです!スキルを上げたかったわけではなく、単純に膀胱が限界を迎えそうだったので借りていました。これでばっちりパーティーも楽しめそうですね!


ランチですがディナーパーティーにしたので、みんなを食事に呼びながら、チャノはタスクのためにドリンクを作っています。ここにはバーを置いたんですが、キツネイ家にはないのでここで初めてのドリンクづくりです😊ゴーフルがバーテンダー願望だったのでそのために置いたんですけどね!ゴーフルはバーテンダースキルを取れなかったので自律では使わない模様


ゲストはいつもどおり兄弟姉妹たちなんですが、やっぱりシニアになってしまった子たちを優先で呼んでしまうんですよね。寂しのであんまり考えたくないんですが、もうあと何回会えるかも分からないですからね😭


同時にドリンクを飲むタスクが無事終わったところです。このバーカウンター、SpaDayのオブジェクトなんですけど、めちゃくちゃ綺麗なんですよね。やっぱりサポーターSpaDay気に入りすぎ問題


そして、適当に大人を見てもらっていたらシュークリームが思考スキルをマスターしましたーー!やったー!ちょっとスキルパネルのスクショがなくてうろ覚えですが、たしかシュークリームはあと移動だけになったとおもいます。それは帰ってからすべり台でいいので、あとは食べたり踊ったりおしゃべりしようね!


いきなりバタバタしていて遅くなりましたが、彼女が今日の目的、ゴーフルの娘のケイシーちゃんです😊世帯の管理から見た時に、女児なのにパンチパーマだったのと、あとやっぱりどうしても体型だけ気になっちゃったのでCASで髪型と体型だけ変えてしまいました。かわいいな~~~顔に既視感があるような気がするのでもしかしたらゴーフル似、つまりチャノ似になったかもしれません。またこちらも成長が楽しみですね~
ちなみにこれは、ちまきが人懐っこい特質だからこそできる知らない子とのハグです。愛情を確かめ合う、というアクションができるんですよね。かわいいです


席が足りなくてこちらでも食べたり飲んだりしているゲストたちがいます。ゲストと言っても全員兄弟姉妹なので、勝手知ったる仲ですが


チャノはどうしてわざわざそんな場所で料理をしているのでしょうか。狭いとおもいます。なんなら肘とか絶対当たるとおもいます。結構広いキッチンなんだから選択肢多かったとおもいますよ!!


シムはパーティーをしているとすごくケーキを食べたがるので、デザートに太らないケーキを焼いていたんですが、テーブルに置いた瞬間なくなりそうでした。みんなすごいケーキ食べますよね!そうじゃないかと思ってチャノに2台作る指示してあったからいいけど!いっぱい食べるのよ!


幼児双子は何やらチャノの話をしているようです。そんな神妙な顔をしていったいどんな話なんでしょうか。このハードな家庭環境を嘆くようなドロドロした話じゃないといいのですが。チャノはがんばっていますよ


料理が一段落したので、孫娘ケイシーちゃんに挨拶にきました。特質がお茶目で、シュークリームと一緒です!仲良くしてほしいんですけど、キツネイ家は加齢が早いからすぐに同世代じゃなくなってしまうんですよね😖


アリヒちゃんの兄弟と思われるシムが仕事に向かったようなのですが、格好から察するにライフガードシムみたいです。えっライフガードって自宅からその格好で行くんですか?絶対に現地に行ってから着替えるタイプのキャリア服だとおもいます


そして~~無事ゴールドメダルで、パーティー終了です!は~~楽しかったな~~いつも自宅でばかりでしたが、よその家のパーティーも楽しいな~😌


これはパーティーが終了した直後に願望を切り替えていなかったことに気付いて大きな後悔に襲われているところですね。ほんの1秒気付くのが遅れたせいで願望が進みませんでした。なんという僅差のポンコツ。えっじゃあ今日はただ普通に日曜日のパーティーを楽しんだだけになってしまったんですけど…願望を進めながらという名目があったんですけど…
まあ一番の目的は孫のケイシーちゃんに会いに来たということでしたから!べつに全然いいですけどねパーティーくらいまたやりますし!!全然大丈夫ですよ焦ってないですよ!!

幼児双子はシュークリームから加齢


帰宅後、大きなミスを取り戻すかのように一直線でスキル上げに移っています。後悔の念がひしひしと伝わってくるスクショです。ですがこれ、ジャングルジムを戻したのでまたごっこ遊びができるようになったんですよね!これ楽しくて好きなんですよね~ギリギリ置く場所作れてよかった~


ということで、シュークリームはここで移動スキルをマスターーです!お疲れ様シュークリームーー!


双子はなるべく一緒に加齢させたいなーとおもって、ちまきもあと想像だけなので急いで上げています。でもここでやっとレベル3なのですでに無理そうです


やっぱり無理だったので先にシュークリームを加齢させることにしました。わたしにしては珍しく諦めの早い良い判断かとおもいます


ではろうそくを吹き消し~のところを撮ろうとしたらなぜか急にどえらいラグが生じて一時停止が効かなくなり、フゥ~!のところのスクショが撮れませんでした。なにかの陰謀でしょうか


気を取り直して、シュークリームが小学生になりました~~~!おめでとうー!特質は島の子供でした。シュークリームは人間シムに戻しますが、島の子供があるなら住居はスラニにしてもいいかな~大学に通うの大変そうですけど。でも結構周りの家も空き家になってしまっていて、最初の頃より住める家が多いんですよね。キツネイ家もどこかもう少し広めの区画に引っ越したいので、スラニで空き家を探しているところです


着替えてきました!髪型は似合っていたのでそのままにしてみました。目がチャノ?だとおもうんですけど、鼻が全然違うみたいです。ちょっと鼻が大きくて、でもそれもかわいいです。かわいい~~これからどんな顔になるんだろうな~😍


忘れないうちにダイエット薬を飲ませました。時間がギリギリだったのか、明日は月曜日なんですが学校が休みになっていました。じゃあ後からちまきを加齢させて、一緒に学校の成績は上げていけそうですね!というところで、今回はここまでです。願望を忘れたせいでまた遊んでばかりの記事になってしまいました。不本意です。次回、すぐにちまきも続けて加齢できるようがんばります!またお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby64100baby62

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ