42.すべり台の覚醒@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2020/07/22

前回はこんぺいとうが小学生に、栗きんとんとキャラメル双子が若者に成長し、栗きんとんが先に世帯を出た後で、今まで世帯を出て行った子どもたちを全員呼んでディナーパーティーを楽しんだところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

57日目:学者を取りました


パーティーの名残で踊っている白玉ですかわいい。ステレオがあると幼児も踊って移動スキルを上げられるんですよね。でもあんまり効率がいい印象がないので余裕のないキツネイ家では使えないかな~😔


パーティー願望は全然進んでいないんですが、チャノのたまったポイントを考えてここで学者を取りました。あと取れる欲求系の特質は空腹と社交を減らないようにするものなんですが、社交は家族が多いので困ったことがないですし、今後チャノがご飯を食べなくなるというのが体に悪そうというか、結構抵抗があるので見送りました。
チャノはまだまだ上げられるスキルが山ほどありますし、指導できるスキルもこれから取っていきたいので、とりあえず次はフィットネスや楽器スキルのマスターを目指そうかなーとおもっています。まあそんな時間も余裕もないんですけど!


朝になり、双子兄桜餅の想像スキルがレベル4になりました!満身創痍のわりには不思議と順調にスキルが上がっているような気がします。プレイ中の記憶はほぼないです


ひたすらバイオリンを弾き続け、キャラメルのバイオリンスキルがレベル6になりましたー!意外と上がっているー!人魚の子どもたちは、わたしが忘れなければ何かしらの仕事に就かせてから家を出てもらっているんですけど、その時にキャリア報酬のオブジェクトが少しアンロックされているんですよね。その中にひらめきの影響を取れるオブジェクトがあったので、それを置いたりしてひらめきは維持できていました。それでも小学生願望のブーストを付けないでスキルを上げさせるのが久しぶりなので心配していたんですが、こんなに上がるんですね~スーパー幼児を取っているからかな?😌


やることが終わっているけんぴはのびのび泳いでいました。一匹狼なのであまり家族とも積極的に会話をしていないみたいです。魚がともだちみたいになっちゃってますけど。小学生のうちは協調性がすぐに上げられるので育ちを上げてもいいんですが、一匹狼で協調性というのが相反しすぎている気がして違和感がすごくて上げられていません。協調性があったら一匹狼にはならないとおもうんです

20人目の誕生!


双子妹白玉のおまるを見ていたらチャノに陣痛がきましたーー!20人目ですね!


今回も自宅で産んでもらい、女の子が産まれましたーー!ここで双子じゃなかったということは、双子しか産まれなくなる恐怖のバグが起きていたわけではなかったんですね!では純粋に運と確率で双子が産まれているんですね!それはそれで怖いんですけども!!
コイントスの結果人間シムに戻すことになったので、クレープです。あっ苗字を変え忘れていることに今気付きました。なんならこの時遺伝カード用のパパたちのスクショを撮るのも数人分忘れています。大丈夫です明日からちゃんとやります


小学生2人と幼児2人が全員それぞれクレープと対面していたんですが、なんと奇跡の全員が喜んでくれていました。こんなこともあるんですね😲この並外れた大所帯にも順応してくれる子どもたちでありがたいです。毎回こうだったらいいのにな~

21人目の妊娠!


では今回は世帯に空きがあるのですぐに!次の21人目です!またスパで出会ったセラピストのベイル リンジーさんです。顔よし体格よし特質ぐちゃぐちゃの正気でない陽気な幼稚シムです。挨拶の人魚のキスをするなり自律で抱きしめられていました。チャノにメロメロなのは嬉しいですが相変わらず肩と腕周りがムキムキすぎてぐしゃしゃしゃっとやられそうでこわいです。でもすごくいいとおもいます。もさもさの髪にもはや顔が飲み込まれているみたいになっているのもすごくいいとおもいます


ここでファーストキスをして~


すぐに子作りです!タウニーにしては珍しいくらい変じゃないパジャマで好感度がうなぎ登りです。このガタイにウサギスリッパというギャップまで兼ね備えているつよいセラピストでした


そして無事ご懐妊!子宝のおかげで、ここの失敗の可能性はもうなくなったと言っても良さそうですね。むしろ子宝を取ってから双子三つ子の確率に怯えているくらいですもんね


喜びの自律報告~😊リンジーさんがここにいるのは目の前のおもちゃ箱からおもちゃを出して遊ぼうとしていた幼稚シムだからです。子作り直後で相手が妊娠検査をしている間にやることではないとおもいます


その後、リンジーさんはこんぺいとうと楽しそうに話していました。幼稚で正気でないという狂ったような特質を持ったシムは不本意ながらレガシーチャレンジの方で経験があるんですが、正直挙動がぶっ飛びすぎていて全然慣れていないので、子どもを喜んでくれるタイプなのかどうか全く分かりません。でもこうして家の子どもたちに話しかけてくれているということは、娘や息子が産まれたら一緒に遊んでくれたりするかな?😌

トンネルの所有権をめぐる熾烈な争い


せっかくステレオを導入したので、桜餅にダンスを教えて移動を上げてみました。でもやっぱりあんまり上がっている感じがしないな~ダンスをしていると元気ムードを取ることがあるので、それは大変嬉しいんですけど。でもこの元気も2時間なんですね


なんだかんだジャングルジムが良さそうかなーとトンネルをくぐらせてみたんですが、トンネルって2人で同時にくぐって遊べるのかな?ぶつかってしまわないかな??と見守っていると


2人で遊べました!!あ~かわいいな~~😊このToddlerのジャングルジムって優秀ですね~


しかし桜餅がお怒りでした。こんなムードレットあるんですね!?😧まさかこの歳にして土地の覇権争いという概念を持っているとは…将来は大地主になるかもしれません。じゃなくて仲良く遊んで!かわいいけどこれはみんなのトンネルです!!かわいいけど!!


争いを治めるために白玉に離脱させチャノを見させていたら、思考スキルをマスターしましたー!クレープが幼児になる前にはふたりとも小学生にしないといけませんからね!頑張りましょう!


ここしばらくスクショがグズグズにもほどがありますがその後、ふたりともおまるをマスターしました!


幼児双子は一旦寝かせましたが、コツコツひとりで工作課題をやってもらっていたけんぴの責任感が水準に達しました~!やることないし~と思ってやらせていたんですが思ったより欲求がギリギリになってしまいました。いつも目測を見誤っている


そしてキャラメルはバイオリンスキルが7!上がりましたね~!もう7もあれば高等学位は落ちないとおもうので、キャラメルのスキル上げはここまでにします。たぶん明日通知が来ると思うので、束の間ですがそれまでのんびり過ごしてもらいましょう😊

58日目:クラシックと感情コントロール


夜中ですがそろって食事中ですかわいい
こんぺいとうの感情コントロールを上げるために、今までおもちゃを使って「感情を音にする」をやってもらっていたんですが、1回終わるのが早いので何度も指示をしないといけないし、近くに机や棚があると遊び終わった時に所持品にしまわず机などに置いてしまうので、いちいちわたしが手動で所持品に戻さなければいけないのが手間だなーやっぱり日記を書かせるのがいいのかなーと悩んだんですが


そういえばステレオで「クラシック曲で落ち着く」をすると感情コントロールが上がるんでしたっけ?とやってみたら上がりました!!ネガティブな感情を解消することで感情コントロールが上がる~みたいな説明だったと思うんですけど、特にネガティブなムードレットが付いていなくてもこの「クラシック曲で落ち着く」は感情コントロールが上がるんですね。欲求関係の自律が入らなければしばらく聞いてくれるみたいですし、様子を見ながらこれで上げてみましょう!


ちょっと操作が追い付かなさすぎてたびたびシムが自律で動いてしまっているんですが、チャノが白玉と遊んでいました。いつも目を離すとだいたい泳いでいるので自律で珍しいな~と思って見ていたんですが


即スマホ触っちゃうの図。秒で飽きたみたいなのやめなさいよ。あーべつに子どものために遊んであげていたわけじゃなくてただの気まぐれだったんだなって思っちゃうじゃないの。自由がすぎますよチャノ


しかしそんな母の挙動は意に介さずひとり頑張り続けていた白玉は、移動スキルがレベル4になりましたー!


一方絵本を読んでいた桜餅は想像スキルをマスターです!ムードをかなり調整してスキル上げの指示を分けています。ジャングルジムは、何で遊んでいてもだいたい陽気を取ってくれますし、ごっこ遊びはすぐに確定で陽気が取れるのでめちゃくちゃ重宝しています😊

キャラメルの旅立ち


ここでキャラメルの合格通知が届きましたー!数は少ないですが、ちゃんと芸術学の高等学位に受かっていますね!奨学金も1つ受かっていました!


ではすぐに入学です~!受かっていた芸術学にします😊高等学位に受かるだけでも奨学金はもらえるんですが、いつもより金額が少ないですね。受かった数とかで奨学金の金額も変わるのかな?今まで気づきませんでしたが、それならやはり論理学や魅力を上げておくのが強そうですね~


ということで、キャラメルはここで世帯を出て行きます。パパの世帯を探したらWillow Creekに住んでいました。パパとふたり仲良くね!大学も頑張ってね!いつでも帰ってくるんだよー!
100babyチャレンジでは、チャレンジ世帯以外をプレイしてはいけないというルールはないんですけど、わたしは勝手に縛っているのでこの世帯移動の時に移動先の世帯のプレイ済みプラムボムを消しています。チャレンジに挑戦している世帯があるのに、途中で他の世帯のプレイを挟むと落ち着かなくなっちゃって苦手なんですよね😢そのせいで願望の孫過程とか子どもたちの結婚出産繁栄にガチガチの縛りができて大変になっているんですけど。自分を一番追い詰めているのが自分問題

すべってみた


桜餅の移動スキルがレベル4になりました!でもここで一旦就寝ですね~体力がもたないな~😖


けんぴとこんぺいとうが帰ってきたんですが、今日はふたりとも成績が上がりませんでした。でもけんぴは明日ティーンになれます。たぶんパパ似だとおもうんですけど、どんな顔になるのかな~楽しみです😊


クラシック戦法に切り替えたこんぺいとうの感情コントロールがかなりいいかんじです!音楽は、聴きながら別のこともできるのがいいですよね。ご飯を食べたりおもちゃで遊んだりしている間も結構ずっとクラシックを聞いてくれているので、感情コントロールがだいぶ上がりました。これなら水準にいけますね!


たぶんチャノはこんぺいとうの協調性を上げているところですが、白玉が会話スキルをマスターしましたー!ゴールが見えてきていますよー!


トンネルの覇権争いでバチバチやり合われるの困るなーと思って、桜餅にはすべり台を使ってみてもらいました。Toddlerのレビュープレイをしている時はすべり台で移動スキルが上がったようには見えなかったんですが、すごい上がってました。わたしの目はいったい何を見ていたのでしょうか。1回すべるのにシム時間で10分くらいしかかからないし、すべり台めちゃくちゃ効率的じゃないですか!?!?移動スキルがもうレベル4なのに、元気ムードを付けて1回すべるだけで12%も上がっていました。大変失礼しました。Toddlerレビュー記事の方に追記しておきました


ということで、桜餅はあっという間に移動スキルをマスターです!すべり台さまさまー!!


白玉もすぐすべり台に切り替えて移動をマスターです!すごい一気に上がるじゃないですか!!覚醒したレベルで上がるの早いじゃない…なぜ今まで気づかなかったのか…こういうのを宝の持ち腐れというんだなぁとしみじみおもいました。反省してください
毎回漏れなく不甲斐ないところをお届けしている気がしますが、今回はここまでです。次回は幼児双子がすぐ加齢できるとおもいます!またお付き合いいただけると嬉しいですー!
100baby43100baby41

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ