ゆるめレガシーチャレンジ240日目

2020/03/10

【240日目:洞穴の誤算】



思考スキルがレベル2になったヤマブキからおはようございます!この文字絵カードの前にお風呂に入れたんですが、そこで幸せムードレットを取ってくれたおかげなのかぎゅーんと上がりました。ワカバは「指導者」という報酬特質を取っているんですが、それって幼児には効果がないですよね?オリビアちゃんが文字絵カードをしていた時よりも目に見えて上がるのが早かったんですが、たぶんムードレットのおかげですよね?😯



そしてここで、ワカバの願望をオリビアちゃんと同じ名家に変えてみました。もうワカバは「世界の友人」願望を達成するという大仕事を終えてくれたので、これ以上願望を任せる気は全くないんですけど、子育ても始まったことですし達成目的ではなく、なんとなく進めてみます。
このタイミングで満足度ポイントも見ていたんですが、ワカバは疲れ知らずも取ったし、起業家も鉄の膀胱も、指導者も鋭い観察力も取っていて、他に取っておきたい特質がないんですよね。緊張を解すためにお風呂に頻繁に入るので衛生は下がっても問題ないですし、今までもそうだったんですけど「空腹知らず(お腹が減らなくなる)」はあまりにも機械的すぎて嫌なので取らないようにしています。ただでさえトイレにも行かない眠くもならないというサイボーグじみたシムにしてしまっているので、せめてご飯は食べてほしいという複雑なプレイヤー心みたいなものです😟
あと、満足度ポイントの報酬特質には感情抑制系のものがあり、「恥知らず」を取ると恥ずかしい状態に、「お気楽」を取ると緊張状態にならなくなるんですが、こちらも買わないようにしています。自分のシムが「恥知らず」とか「お気楽」って言われるのちょっと嫌じゃない?悪口じゃない?という完全に気持ち的な理由なんですけど、本当は「お気楽」特質を取ってしまえば仕事中の心配性の呪いから解放されてめちゃくちゃ楽になるので、なんならシカザキ家には必須なんじゃないかと最近はおもいます。でもここまで嫉妬深いの呪いに苦しめられることを知らない頃のわたしが「ルールには書かないけどやめておこう」と決めているので律儀に守っています。自分の首は自分で積極的にしめていくスタイル



ということで余った満足度ポイントの使い道がないんですが、ふと思い出して「若さの薬」というものを買えるだけ買ってみました。カレブくん、ベニ、ワカバのポイントを合わせて10個買えたんですけど、レガシーチャレンジ公式ルールの採点項目に、若さの薬を買って置いておくというのがあるんですよね。わたしは採点ナシのゆるゆるルールでやっているので関係ないんですけど、一応これくらいは頑張れましたという目安になるかなとおもって買いました
報酬ストアの薬の、このぶわあーっと出る煙みたいなのすごい綺麗ですよね😊シムが誤飲しないように隔離した部屋に置いておきましょうと書いてあって、自律で薬を飲んじゃうことなんてあるの??とおもいましたが念のため階段を付けずに地下に置いておきました



とサポーターがバタバタ操作している間にヤマブキはまた文字絵カードをやめてしまい、でも飽きてはいないみたいだったのでおかわり(強制)です



その後はオリビアちゃんの読み聞かせで就寝して~



幼児部屋の外で家族団らんしているところを見ていると、ワカバがスッとオリビアちゃんの元へ向かったのを見つけ
あれ?さっきキキョウが話しかけに行ってたけど大丈夫かな?オリビアちゃん今キキョウとふたりっきりで話してるんじゃない?あっまずくない??と思って追いかけたところ



寸前で会話をやめていたようです。優秀な嫁である
あと最近は全然載せていませんでしたが今請求書は20万くらいになっています。公共区画の分があるのでなかなか高いんですけど、バイオリン貯金をしていた時は倍以上払っていました。庭が無くなったら一瞬で潰えそうなので大事に手入れしていこうとおもいました



ゴーストに壊されているオブジェクトはだいたいワカバに直してもらっているんですけど、オブジェクトの説明に「壊れない」と書いてあるもの(バスタブとかトイレとか)って自然に壊れないだけじゃなく、ゴーストにも壊されないんですね😲ルール無用な存在だと思っていたのでお風呂もいかれるかとおもっていました



あと、すごい今さらなんですけどこのカウンターに設置するタイプのシンクも壊されないんですね。いつも単体で置けるシンクばかり壊されているなーとはおもっていましたが、壊されたくない場合は全部これにしておけばいいんですね!毎晩修理するものが出るとその分スキルが上がるので、それはそれでありがたいですけど😌



朝になり、ワカバの仕事が始まるよーポップに朝はやいな~もう仕事か~と驚いていると、自律でバイオリンを弾き始めたベニをカレブくんが見ていました。本当にこのふたりはずっと一緒にいるんですよね~というよりカレブくんがあとを追いかけ回しているようなかんじなんですけど



で も 悲 し い
バイオリンなんかに構っていないで僕に構ってくれと。なんでバイオリンなんかに夢中になっているんだと。めちゃくちゃなことを言う



はいキャンセルしたよ~わかったわかったサポーターがキャンセルしたからバイオリン、すごい今気を利かせたからね~~なんにも悲しくないよ~~



ぐちゃぐちゃの情緒でモップ掛けをするナエの図



朝になり、ヤマブキが寝ているのでオリビアちゃんに庭の世話をやってもらおうと指示したんですけど、お腹が大きくて大変そうだったので



横になっていてもらいました。サポーター過保護すぎ問題。ベニがご飯を食べていたので庭はカレブくんにお願いしました



でもベニも来ちゃう。いやじゃあもう…ふたりでやってもらって…



起床したヤマブキはオリビアちゃんにまた文字絵カードをやってもらっていたんですが、終わってから自律でオリビアちゃんを見ていました。それ見てます??完全に嫌なことを強要されている時の顔してますけど自律で見てるんですよねヤマブキ??



やっぱり飽きたわけじゃなさそうなのでおかわり(強制)させて~



思考スキルがレベル3になりました!
そのまましばらくヤマブキの思考を見ていたらみんな帰って来たので、ベニのスキルをチェックしています。ワカバはそんなに集中して器用さスキルを上げなかったのでまだマスターしていないんですが、ベニは器用さもちゃんとマスターしているんですよね。
ということは、ベニがいてくれるうちに忘れられた洞穴(入口を開けるのに器用さLv10必要)に行って、リセットされたバットフィッシュを釣っておいた方がいいかなーとおもい



ヤマブキをデイケアに預けデザートブルームにやってきました!全員で少し釣りをしましょう😊今からベニが入口こじ開けてくるから待っててねみんな!!とおもってカメラを動かしたんですけど



開いてるーー!開いてたーーー!!あれっここの入口って1回開けたら開きっぱなしなんですか!?😲かなり前にも同じくバットフィッシュを釣るため、キキョウに開けてもらって忘れられた洞穴に釣りに行ったことがあるんですけど、その時に開けてからそのまま??シルバン・グレードの時はもう1回入口を開ける必要があったんですが、ここは1回でいいんですね!えっじゃあ今日急いで来る必要はなかったのでは…



まあせっかく来たので釣って行きましょうか!今はベニ、ワカバ、ヒワと3人も釣り願望を達成した釣りのプロがいる世代ですし、コレクションが埋まるに越したことはないですからね!



ベニが先に到着しましたが、ここはシルバン・グレードと違ってトイレが置いてあるんですよね。膀胱問題は解決できるので、あちらよりも長居ができそうです😌囲いも何もないので解放感がすごいですけど



全員呼びました。暗くてすごい怖いんですけど、きれいなんですよね~



かのキキョウも釣ったこの場所に!まさか再び来ることになるとは思いませんでしたけど、せっかくなので全員でしばらく釣りをして帰りたいとおもいます😊



とおもって6人全員に釣りを指示したんですが、行けないよ!とキャンセルされるシムがいました。何度か「あれ?」と思ったことがあったんですが、釣り場って人数制限あります?あんまり大勢だと同じ場所で釣れないみたいなんですよね



すぐ近くにもうひとつ釣り場があるので、3:3で別れてもらいました。それぞれ大きな獲物を狙う係、小魚をエサにする係、カエルをエサにする係など分けて釣らせています。全然確認してないんですけどバットフィッシュ以外も釣れるかな~という期待を込めています



サポーターはこの位置にスタンバイし、誰が何を釣ってもすぐに一時停止をしてスクショを撮りに行けるように全員を見渡しています。バッチリだぜ😎



しばらく待っていると、カエルをエサに釣っていたオリビアちゃんが!大物を釣り上げたのを確認!!すぐに寄ったんですがオリビアちゃんそれは!!!



オオカミウナギだーーー!ここでも釣れたんですね!やったー!!😂おかげでコレクション取り戻せましたよ~ありがとうオリビアちゃん~~!



隣のワカバ(大きな獲物を釣る)もあっさり大物のチョウザメを釣っていました。でもフリフリして喜ばずサッとしまってすぐにまたキャスティング。プロの貫禄を見せつけていく



レインボーフィッシュがよく釣れるな~とバシャバシャスクショを撮ったり



カレブくんがあっさりレッドテールブラックシャークを釣っていて驚いたりとしていたんですが、
ぜんっっっっぜんバットフィッシュ釣れなくない!?!?あれ!?こんなに釣れないものなんですか!?😧キキョウの時は、器用さスキルをマスターしているというだけの要素で洞穴に来てもらって、ここで初めて釣りスキルを習得したにも関わらずものの数分の1匹目で釣っていたので、ここの水中は9割バットフィッシュが泳いでいるものだとおもっていました…まさかのキキョウがすごすぎただけだった説…あ~~大きな誤算だ~~もう完全にバットフィッシュを釣って帰るつもりでいた~~~😫バットフィッシュ大前提でまあ他にも連れたらラッキーだから夜まではここで釣りをしようというスケジュールを立てていた~~あ~~~



ええどうしよう…全然釣れないんですけど…カレブくんがトイレ行きたくなっちゃったので他のシムも見て回っていると、それ以上にオリビアちゃんが限界でした。ベニもワカバもお腹空いちゃったし、仕方ないので帰ります😔



いやすごい顔してる…帰宅後、大人が全員欲求回復で手が離せなかったのでヤマブキには宿題中のヒワを見てもらっていたんですが、どうしたのその顔…「わたしをひとり置いて楽しいところに行っていたそうじゃないかキサマら」という怒りですか??ごめんってヤマブキ…あそこに連れて行ってもヤマブキのお世話できないから仕方なかったんだって…



しかしそんな中、カレブくんの寿命予告ポップが…!!!えええーーもう!?もうお迎えきちゃうんですか!?うそーーーはやいよーー😭😭😭ええすごい嫌だ…カレブくんがこの家からいなくなってしまうのが全然考えられません…受け入れられない…心の準備とはなんだったのか…うわ~~いやだな~~さみしいな~~~😭



一瞬で悲しみ+50くらいのムードレットを背負ったサポーターですが、その間にヤマブキの思考スキルがレベル4になりました!このままマスターまで上げてしまおうかな~
次の世代がもうすくすくと育って来ていますからね、また世代交代、これもきちんと受け止めて行かないと…いけませ…あ~~~は~~~~😭



突 発 的 な 嫉 妬
ええびっくりしたぁ…どうしたのワカバ??気が触れたの??どうしてあなたたちはサポーターに現実を突き付けたり追い打ちをかけたりするスタイルを貫くの??
オリビアちゃんを確認したらベニと話していたようです。母親ぁ!



いやいいよ!!触発されなくていいよあなたも!!!息子が怒ってるの見て「あっ!」じゃないよ気付いてるんじゃないよ!!まがまがしい負の連鎖です
とここでスクショが終わっていたので今日はここまでです。すごい後味最悪にして終わるじゃないですか何心折れてるんだ。カレブくんのことで頭がいっぱいになってしまいました。でももうすぐ七代目の2人目が産まれてきますからね!またしっかり世代をつなぐためがんばりますよ!ではおやすみなさい~
241日目239日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ