ゆるめレガシーチャレンジ238日目

2020/03/08

【238日目:世界の友人と悪の道】



数日前にZENササイズのウェイトマシンがアンロックされたことを思い出したので置き換えましたおはようございます!昨日、無事イタズラ王願望を達成したナエは豪邸王も経由し、今日からボディビルダー願望に変更して進めています。
改めてナエとヒワの進路を考えたんですが、願望と特質から見てやはりここでふたりに悪の道を潰しておいてもらうのがいいだろうということで、ナエには秘密諜報員の悪党キャリアを目指してもらうことにしました。
イタズラ王を取る過程でいたずらスキルも上がっていますし、いたずらや意地悪が成功しやすい卑怯者というボーナス特質も持っていますからね。もはや何がボーナスなのか分からない名前の特質ですけど
出勤日数を見るに、なかなか昇進しにくそうなキャリアなので、家を出るのがかなり遅くなることを考慮してボディビルダー願望の長生き特質も取っておいてもらおうという算段です。家を出るのが大人になってからなど遅くなってしまうと、その分結婚後の時間や子育てに関われる時間が減ってしまって申し訳ないなーと思ってしまうんですよね😖ここで長生きを取っておけば、結婚後も充分に時間が取れてこちらも安心できるので!



昨日日課を完了しきれなかったワカバはナエに指導をしています。夜中にジムに行ってもあまりシムがいませんし、朝7時と出勤時間が早いので思っていたよりも余裕がなかったです。世帯に指導できるシムがいてよかった~😌



ヒワは朝まで釣りをし、釣り10時間の過程を完了しました!ここをクリアできればあとはサクサクじゃないでしょうか!
残す悪の道は悪党と星間密輸業者なんですけど、天才特質を引いているヒワに宇宙飛行士キャリアに行ってもらうことにしました。それに悪人を…引いてしまったので…なんとなく語感的に悪党よりも星間密輸業者の方がガチ犯罪感があるので、それもあって悪人のヒワに進ませます。苦渋の決断です😢



お腹が空いたヤマブキを起こして、ついでに遊んでいます。オリビアちゃんは報酬特質を何も取っていないので欲求管理は結構大変ですが、キャリアに就かせなかった分いつでも幼児に対応できるのがいいですね~安心する~
もともと、配偶者はスーパー幼児などの便利な報酬特質がついていなくてスキルを上げるのも大変ですし、配偶者はキャリアトップを目指させずに家のことに専念しておいてもらった方がよかったのかもしれません。そうすると兄弟姉妹を必ず作っていかないと間に合わなくなっちゃいますけど😅



全然体力が回復しきらないうちにお腹が空いて起きたので、少し遊んだあとはまたおまるを経由して就寝です。毎度のことだけど体力減るの早いな~そして回復が遅い~😖



今日は土曜日なのでずっと釣りをしていたヒワですが、またひとつ願望過程が進みました!次が最後の過程で、「魚を20種類集める」という項目が完了になっています。これはコレクションが埋まっている数がカウントされているんですが、もうそんなに集まってたの?と確認してみたところ



ベースゲームでコレクションできる魚は全部で24種類なんですけど、ちょうど4匹空いていてぴったり20匹集まっていました!一度リセットされたコレクションですが、意外としっかり埋まっていたんですね😲手が空いたそばから釣りをさせていた甲斐がありました
カエルをエサにするオオカミウナギと、今までで一度も釣れていないピラニアはちょっと時間がかかりそうです。あっバットフィッシュも消えちゃったんですね…また洞穴に行かないと…



ヤマブキが寝ていると暇なので、今日もガーデニングはオリビアちゃんです。仕事もないし、願望も子どもが育たないことには進められない名家ですし、かなり子育てに集中できる環境でありがたいです
あとは2人目をまだ少し悩んでいるんですよね~ベニの代で子だくさんすぎたので1回ちょっと休憩をはさみたい気持ちもあるんですけど、男の子見たいんだよな~~遺伝がな~~😯2人くらいなら枠も全然空いていますし、ヤマブキがどちらに似るのかもまだ分かりませんが、オリビアちゃんに似た子が欲しいんですよね~!性別はイチゴとニンジン、ポップとオルタナティブで産み分けができますけど、顔が両親のどちらに似るかを任意でどうにかする方法ってないですよね??なにか遺伝の法則とかがあるのかも分からないですけど…ヤマブキはどちらに似るのかな~😌



さらに釣りを続けていたヒワが釣りスキルをマスターし、願望を達成しましたーー!!おつかれさま!ベニも指導ありがとう!指導のおかげでサックサクでした!すぐに豪邸王も経由し、そしてヒワもナエに続いてボディビルダー願望を選んでおきました。宇宙飛行士キャリアも出勤日数が少なくて、昇進が大変なんですよね~
以前も書いたと思いますが、ナエとヒワは結婚が遅くなること必至なので、キャリアトップを取る頃に若者になるくらいの年齢の配偶者を見つけようとおもっています。そうすれば相手の子はまだ若者で、ナエヒワは長生き特質で、ちょうどバランスが取れるかなーというお馴染みざっくり計算です。一応日数をこれも本当にざっくり考えてみたんですけど、ヤマブキの同級生の女の子くらいが年齢的にちょうどいいかもしれません。姪っ子の友達と考えると隠し切れない犯罪臭が漂いますが、恋愛は相手も若者になってからしかできないのでセーフということでどうか…それにどのみちふたりは犯罪系のキャリアを極めることが決まっていますし…せめて若くて可愛い女の子を探してあげようというサポーターからの償いだとおもっていただければ…



ちょっと変なスクショですけど、最近、トイレの指示が上手く通らない現象をちらほら見かけています。これもサポーターがトイレをクリックして「使う」とヒワに指示したんですが、トイレの目の前まで行った時点で一度行動がキャンセルされてしまったんですよね。この少し前にもカレブくんがそうなっていて、あれ?なんでトイレ済ませてないの?と思ったんですが…どうやらトイレの指示が、トイレに座る直前でキャンセルされてしまう現象が度々起きているようです。直近でアプデがあったわけでもないので、おま環なのかなーとおもうんですが、わたしの環境もこれといって何かを変更していないんですよね。しいて言うならMCCCをアップデートしたのが一番最近なんですが、そちらで何か変更でもあったのかな?バグと言っていいのかも分からない些細な現象ですが、また気になるようだったらちょっと確認してみようとおもいます



その後、ワカバが昇進して帰宅!おかえりー!おつかれさまおめでとー!!



みんなで欲求を回復した後、今日もジムにお出かけです😌幼児用の設備は置いてないんですが、デイケアよりはいいかなーとおもってヤマブキも一緒に来ました



ナエヒワはそれぞれ願望のためトレーニングを、ワカバも走りながら指導できるシムを待ち、ヤマブキも一緒に移動スキルを上げています😊幼児にも内装の影響ムードレットが付くとめちゃくちゃ楽になるんですけど、つかないんですよね~元気ムードを取らせたいんですがなかなかうまくいきません



そして!友達じゃないシムを見つけて指導をしていたところ!ワカバが!「世界の友人」願望を達成しましたーーー!ありがとうワカバーーー!!😂サポーターの苦手な人気系願望、これで2つ目を達成です!できれば二度とやりたくないです!
これは本当に指導の力が大きくて、指導できる相手がいない間は普通に交流してみたりもしたんですけど、やっぱり速度が段違いなんですよね。普通に交流だけで友達20人は果てしなく大変だとおもいます。
もしくは、シムの子どもや兄弟姉妹などの家族関係にあたるシムは最初から友達だったり、友好度が高い状態から始まるので、プレイスタイルによっては子どもや兄弟姉妹を20人作る、という荒業の方が楽だったりするのかもしれません。
たまたま世帯の状況的にも、外出ばかりしていてもなんとかなっていたので、このタイミングで終わらせられてよかったです!あーーホッとしたーー!
この願望を達成すると手に入る「最愛」という特質は、時間が経ってもシムとの関係が変わらなくなるものです。通常、時間が経つと友好ゲージ、恋愛ゲージは徐々に下がっていってしまい、放っておくといつかは交友パネルから消えてしまうんですが、それを防止できるんですよね。なので頻繁に連絡を取らなくてもよくなりますし、楽に交友関係を維持したい場合はめちゃくちゃ助かる特質だと思います。
ただ、いつまでも交友パネルからシムが消えず、決して疎遠になることがないので、プレイスタイルによっては煩わしくもなる、かなり特殊な特質だなーとおもいます。わたしのように引きこもりがちなプレイヤーには大変ありがたいです



日課のコーチも終わらせたいのでもう少し滞在します。ヤマブキはオリビアちゃんに踊りを教わっています😊



少しして、移動レベルが3に!なったんですけど、膀胱と空腹が減ってきてしまったのでここで帰宅します。ワカバの日課がまだ50%なんですが、もうあとは友達作りのために毎回指導の相手を変える必要がありませんし、ナエとヒワのコーチで日課を終わらせても大丈夫になったので、あとは家でやりましょう!



帰宅後、まさかのヒワに疲れ知らずを取らせ忘れていたことに気付くポンコツ。なんでこんな大切なこと忘れるんですかね…おかげでヒワの体力が黄色になってしまいました。すぐ取らせました…



帰ってきてからもトレーニングを続け、ナエは一足先に合計8時間トレーニングをする過程を完了です!次の過程には「元気な状態で1時間限界突破に挑む」というものがあります。
これ、以前のアイとアオの時に限界突破ができないバグに見舞われてしまって、めちゃくちゃ苦労した記憶があるので大変不安です。大丈夫かな~~ちゃんと完了できるといいんですけど…



すごい料理を巻き散らかしているところを取ってしまいましたが、ヤマブキはおじいちゃんとおばあちゃんの傍でお夕飯です。孫に見向きもしない横の夫婦はテレビを見ています。せめて顔をヤマブキに向けた時にスクショしようと思って待っていたんですがそんな瞬間は訪れませんでした



持久走で限界突破を試みていたナエですが、無事に!限界突破できたーー!過程が完了しました!よかったー!😂この限界突破だけが本当に不安で、とにかくここまでは早く進めてしまいたかったので、あとの過程はゆっくりやっていこうと思います。できるだけワカバのコーチ日課に合わせてトレーニングをしてほしいですし、フィットネスレベルを上げ過ぎないようにしたいところです



ヤマブキがまた就寝したのでワカバはバイオリンを練習しているんですが、ベニ指導そこからやってるの?それ指導してるんだよね?遠くない??そこで指導できます??
横のカレブくんは横に立っているだけです



いやだってもうほら見えてなくない??食器棚が邪魔でワカバのこと見えてないよね?それ指導できてるのベニ??音と声だけの超感覚的指導みたいなこと??上級者すぎるとおもいます



ヒ ワ は 悪 人 で す
おい忘れるなよと。悪人を引いたあの日の夜を決して忘れるなよと。システムが現実を突き付けてくるいつものやつです。いや忘れ…忘れてないよ…やめて…



ナエはこれからキャリアに必要なスキルを上げていくことに集中するので、まずは論理学から手をつけています。悪党キャリアのトップって、論理学をLv10にしなければいけないんですね。どんな相手が来ても絶対に論破されないようにということなんでしょうか?イタズラスキルよりも論理学の方が必要だったのを確認してびっくりしました。小学生の時にスキルを何にも上げられなかったので時間はかかるかもしれませんが、カレブくんの指導でマスターまでがんばりましょう!と思ったんですけどもうLv7なんですね…やはりスーパー幼児を取っているからなのかな?こんなに上がるの早かったっけ?😲



邪悪な笑い声が止まりません。全然忘れさせてくれない



しかし願望は順調に進み、ヒワも過程を完了しました!次が限界突破です。ナエが大丈夫だったのでたぶん大丈夫だとおもうんですが、やはり不安なのでそこまでは一気にやろうとおもいます
ですが時間も時間なので今日はここまでです!おやすみなさい~!
239日目237日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ