ゆるめレガシーチャレンジ120日目

2019/06/14

【120日目:限界突破できた!】



昨日に引き続き、限界突破に挑戦中のふたりです、おはようございます!
もう何時間もトレーニングをしているんですが全然限界突破になりません



再びアイにジョギングに行ってもらい、帰ってきて確認するも限界突破にはならず…うーん!😖
私の環境がバグっている、というのが一番濃厚ではあるんですが、もしかしたらふたりともフィットネススキルを上げすぎたのかな?レベルが高くなってしまったから「たかだかジョギングごときでは私の限界など決して見えぬのだよ」みたいな状態になっているのでは??と思い



まだフィットネススキルの低い(レベル4)コンに確認してもらうことに。
ランニングマシンで短めのトレーニングをしてもらったあと、再びクリックしてみると



えー!出たー!!うそおー!!😫
じゃあ、アイもアオも、先だってフィットネススキルを上げすぎてしまったから、ちょっとやそっとのトレーニングじゃ限界突破できないってこと??いや、そんな仕様じゃなかったと思うんだけどなー!
サポーターはムキムキの男性シムが好きなので、どの世帯をプレイした時でもトレーニングは大体させているんですけど、フィットネスマスターでも普通に限界突破は出ていたと思うんですよ!



もう少し試しに、難易度の高い運動をさせてみることにします。フィットネスレベル8からできるこの、無重力トレーニング。これはかなり強力なトレーニングですよね!ジョギングとはわけが違いますから、アオちょっとこれで試してみて!



行ってらっしゃい!これは要求レベルも高いですし、拘束時間も持久走と同じで2時間くらいあるので、このトレーニングでヘトヘトにならなかったらそれはもうおかしいと結論付けていいと思います
何せ無重力トレーニングはあのキキョウですら疲労困憊になって帰ってきてましたから!



宇宙にいる間にアオのフィットネスレベルが10になってしまいましたが、おかえり!



さあどうだ!と見てみましたがやはり限界突破できず。あーこれは絶対におかしいですねー😩
しばらくうんうん唸っていたのですが、ここでこれをバグと判断して、チートを使ってアイとアオのフィットネススキルを0に戻し、また最初から鍛え直すことを考えました(レベルの低いコンなら限界突破が出たことと、願望を達成させるプラスのチートよりはスキルを戻すマイナスのチートの方がチャレンジ難易度に抵触しないと思ったので)
ですがチートもMODのコマンドも、資金移動とバグの解消にしか使っていないデータですし、「バグかな?多分バグだよね?」程度のことで簡単にチートを使ってしまうのがちょっとためらわれるチャレンジ中ですので、その前にやっぱりもう一度状況を確認してみることにしました。

ということでここで一度シカザキ家を終了し、いつも検証や建築を行っている検証データに行ってきました。
そこでフィットネスをマスターしているシムを使い色々試してみた結果
・様々な運動器具に指示→再び指示ではやはり限界突破にならない
・そもそも私が指示したトレーニングが、中断の指示を出さないと終わらないことに気付く
・持久走を指示した後、欲求がぐずぐずになってきて中断の指示を出すまで6時間くらい走り続けていた
・ところがフリーウィルで始めた運動は、ちゃんとフリーウィルで終わってくれた
・その後私が指示をしようとしたところ、限界突破のコマンドが出た
という流れになりました。
つまり、どうやら私の指示がバグっているらしいことが判明。こんな状態になったのが初めてなので、多分環境のせいで何かがおかしくなっているとか、重くなっているとかだと思うんですけど。もちろん再起動やキャッシュ削除も試しましたが駄目でした。
ですが、フリーウィルでトレーニングをした後で限界突破のコマンドが出るのなら、アイとアオにもフリーウィルでトレーニングをさせれば、願望過程を達成できる可能性はあるということですよね!

と、ここまでがプレイ中の結論なのですが、
後日公式のバグレポートを読んでいたところ「シムがトレーニングをしている際、建築モードに出入りすると無限にトレーニングをしている」という報告があるのを見つけました。
読んでみると今回と同じ症状のようで、そう言われると建築モードに入ったような気もするな~と思いました
ですが同じ症状の方が少なく、解決方法や回避方法が全く分からないうえ、私は別のデータに移ってからも発生していましたし、
レベルの低いコンなら問題なかったことを考えると、もしかしたらトリガーは建築モードではないのかもしれません
ただ、誰かがトレーニングしている時は建築モードに入らないようにした方が良さそうですね😓



状況は分かったのでシカザキ家に戻り、トレーニングルームを少し改装。スポーツキャリアでアンロックされるトロフィーやポスターには「元気になる内装」という効果がついており、感情の影響を有効にすることで元気のムードレットを取れるので、それを置いておきました。あーーコナーくんがスポーツキャリアに進んでくれていてよかったーー😂



長期戦に備え、ふたりには欲求を回復しておいてもらいます。ちょっと今サポーターこのふたりにかかりっきりだから、コンは植物に話しかけておいて!ごめんね!



おかげでコンのガーデニングが早くも9に、そしてふたりの社交回復ついでにいたずらスキルを上げていたらめちゃくちゃ仲悪くなりました



アイはアクティブなので、多分放っておいてもトレーニングしてくれるんですよね。ただアオはアクティブ特質ではないので、フリーウィルでトレーニングを選ぶのはかなり確率が低いです。なのでアイに、「気合いを入れる」というコマンドをやってもらいました。このコマンドのあと、トレーニングを始めるシムは多いですから!



欲求回復できたアイからトレーニングルームに移動させると、すぐさまランニングマシンで「元気になるトレーニング」を始めてくれました。さすがアクティブ特質!



とアイを見ていると、なんとアオもすぐにフリーウィルで「持久走」をしにきました!
ですが持久走は1回の拘束時間が長いですからね…体力もつかなー😖



少しの間待っていると、クルミがアイに話しかけに来て、アイがトレーニングを中断したみたいです。またスパゲティ持ってる。コナーくんいってらっしゃい!
そしてドキドキしながら再びランニングマシンをクリックすると、



でたーーー!!よかったーー!!😂
これで、やーっと願望が進められますね!一安心です!
では早速、アイには限界突破をしてもらい~



アイの過程が進みました!やったー!
じゃあもうアイは、そのままフィットネスマスターまで頑張ろう!



その後アオの体力が黄色になってしまい、もう長いこと走ってるし、中断の指示を出しても駄目なのかな?とやってみたら駄目でした。えー😔
ですが限界突破ができるということは分かったので、今日はちょっと寝てもらって、明日またチャレンジしましょう!



あまりにアイとアオにかかりっきりだったので、たまたまトイレになっちゃいましたがコンの姿も載せておきます。コナーくんおかえり!
せっかくの土日がまるまる限界突破に持っていかれてしまいましたねー。お休みを使ってもっと色々できたのに、予定外でした😢
でもあとはアオだけ、限界突破できれば解決ですからね!頑張りましょう!ということでおやすみなさい!
121日目119日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ