3.ムア・ペラム調査隊が行く@IslandLiving

2020/03/20

前回は海でひと泳ぎし、ご近所の歓迎イベントに翻弄されたところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

ワナをチェックする



寝ているエルを見ながら一息ついていたのですが、奥の方で何かがバシャバシャ動いているのが窓から見えました。海の中になにかある?なんだろうあれ?と思って見に行ってみると



ワナをチェックする!!魚を捕る仕掛けですね!えっ全然エルは関係ないデフォルトで仕掛けてあったものなんですけど、エルでもチェックできるんですか?島のものはみんなのもの!みたいな精神なんでしょうか??魚がかかっていたらもらってもいいの?そんなことあります?



ということで朝になり、エルが起床しました。おはよう!さっそくワナ見に行こうよエル!



何が捕れてるのかな~新しい魚も見てみたいのでワクワク待機して~



え…魚は入っていません…??😯えっでも夜中からすごいバシャバシャしてましたよ?すごい動いてましたけど??魚入ってないの?魚が入ったからワナをチェックできるようになってたんじゃないの??



わたしにはどう見ても魚がかかっているように見えますけどね??完全に中に何かいますよね??これかかってないんですか?すごいバシャバシャ動いてますけどね?仕方ないので魚は諦めて帰ります😔



浅瀬の近くに鳥がいました!かわいいな~~
海の中を見ていると魚やイルカが泳いでいることもあって、本当に自然が豊かで見るもの見るもの綺麗です。エルは自然保護の仕事に就きましたし、環境をよくするために頑張っていきたいところですね!



ビーチで宝物探し?ゴミ拾い?



今日から仕事ですが、まだ時間があるのでのんびり過ごしています。エルはチェスが気に入った様子。娯楽がこれしかないとも言う。



デフォルトで外にゴミ箱が置いてあったんですけど、自律でゴミを捨てに行ってくれて



その真横の砂を掘り始めるエルの図。それなにしてるのエル??と思って地面をクリックしてみると、「ビーチで宝物探し」というパイメニューがありました。これかな?
行動キューの絵が貝殻だったので、貝殻探してるの?よりによってゴミ箱の横で??ちょっとあんまり綺麗なかんじがしないからもうちょっと離れてやらない??



お!何か見つけたみたいです!えっビーチタオル?タオル見つけたのエル?貝殻を探しててタオル見つけることってあんまりないとおもうんだけどビーチタオル??



ええ?これえ??😟いや…きたな…砂に埋まってたんだよねエル??いやぁ…見た感じシムが横になれそうなオブジェクトではあるけど…ここにエルを寝かせるのはちょっと…。20シムオリオンになりました。今度綺麗なタオル買ってあげるからねエル



エルが自律でずんずん貝殻を探し続けていると、仕事のアラームが鳴りました!せっかくなので、ずっと在宅で仕事をしていこうと思います。出勤しちゃうとついて行けないので、家でぼーっと待たなければいけないですからね。



掘った後になにやら怒っていたので見てみると、カモメにフンを落とされたというムードレットがついていました!そんなこともあるんですね!😧



お風呂に入れてあげようとおもったんですが、エルが続けてまだ掘っていたのでもう少し見ています。行動キューの絵が貝殻からゴミ箱に変わっていて、掘り終わった後に胸の所にキラキラした葉っぱのマークが浮かびました。わたしはてっきり貝殻を探していたとおもっていたんですけどゴミ拾いしてたんですか?環境をきれいにしようとしてたの??貝殻はもういいの??



ケーキを拾ったというポップが出て、えっケーキ!?と驚いて確認してみたら本当にケーキでした。砂の中から腐ったケーキが出てくるという絵面がまったく想像できないんですが、誰かがビーチに捨てたということなんですかね?ケーキを??ビーチでケーキ食べてる人見たことないですけども
この胸の緑の葉っぱは、環境に良いことをすると浮かぶのかな?まだ2日目ですが、エルにも自然保護の意識が湧いて来たのかもしれませんね!ビーチのお掃除頑張れエル!



「飽きたからソシャゲしよっと」じゃないんですよエル。今自然とか環境の話とかしてたところですよ。雰囲気ぶち壊しもいいところだからその手元のハイテク電子機器しまってください

ムア・ペラムの調査



本日の在宅課題が「ムア・ペラムで洞窟を探検する」「ムア・ペラムの自然を調査する」となっていたので、お出かけしました!とりあえず空き家の区画に来てみたんですが



ここの真裏が火山です😧これ噴火したら完全に家に流れてくるルートできてません??一瞬で全てが終わりますよね??ここ怖いな~



自然を調査するという課題ですが、どうすればいいのかなーととりあえず周囲を見ていたところ、滝がありました!ここ?ここを調査すればいいの??



もっといろいろクリックしてみると、すぐ近くの海の浅瀬に「調査する」メニューがありました!キャリアマークついてるしこれですね!行こうエル!



まさかのタブレットを取り出したエルです。あっタブレット使うんですね…あんまりこういう、スラニってハイテク機器を使う場所じゃないとおもっていたのでびっくりしましたけど、お仕事ですもんね!文明の利器に勝るものはないよね!



調査が1回おわりました!再び調査するには、時間を置かないといけないみたいです。滝とかをクリックしても調査するコマンドが出なくなっていたので、調査コマンド自体にクールタイムがあるのかな?それとも場所を変えればできるのかな?ちょっと分からないのでもう少し探してみます!



何やら洞窟っぽいところを発見しました隊長!!洞窟の探検ってここかな!?
カチカチいろいろクリックしてみたところ、横の魚の壁画?みたいなものに「調査する」コマンドが出たので、実行!



ところがなぜか洞窟に入って行こうとするエル。エル隊長?違う違う洞窟じゃなくて!その横にある綺麗な絵みたいなやつだよ!あれを調査してってサポーター言ったとおもうよ!
しかしエルはずんずん洞窟の中へ行ってしまい、取り残されるサポーター。もうひとつの課題が「洞窟の探検」なんですけど、そっちの課題になっちゃったのかな?エル今探検してるの?まあどちらでも課題は進むとおもうので待ちます



エルが戻ってきました!おかえり!そんな薄着で洞窟入って大丈夫だった!?
どうやら、指示どおり調査をしてきてくれたみたいです。絵の部分含めて全部が洞窟という扱いだったようで、これは洞窟を調査したことになったみたいですね。
もう一度洞窟をクリックすると、調査はクールタイムで選べませんでしたが、「探索する」というメニューがありました。これがもうひとつの「探検」課題かな?エル隊長おねがいします!



ということで行ってきてもらいました!探検の課題、完了です!中で眠っているコウモリの群れを見つけたのでそーっと出てきたと言っています。めちゃくちゃ危ないことしてるじゃないですか水着で行かせてごめんね…
ここでエルの膀胱ゲージが黄色になり、調査にもクールタイムあるし1回帰ろうかな~どうしようかな~と考えていると、近くに公衆トイレを見つけました。おっトイレあるじゃない!じゃあトイレ済ませてもう少し調査頑張ろう!と指示をしたんですが



エル隊長?わたしトイレに行ってって指示しましたよね??このトイレの近くまできたらキューがキャンセルされ、椅子に座って動かなくなったエルです。このまま何度後ろの公衆トイレを使う指示を出しても秒でキューがキャンセルされてしまい



一度立たせてから再びトイレを使うよう指示したらやっと使ってくれました。公衆トイレ使いたくなかったのかな?まああんまり綺麗な印象はないから分かるけど…帰ってからゆっくりお風呂にでも入ったらいいから…



そしてまだまだあちこちクリックしながら探していると、釣り看板にも「調査する」コマンドがありました!エリアとか区画ごとではなくて、ポイント(浅瀬、洞窟、釣り看板)ごとに調査のクールタイムが設けられている仕様なんですね!じゃあここを調査して、3回の課題も完了させましょう~😊





景色がきれいすぎて無駄にスクショを撮っています。は~本当に綺麗な場所だな~~。向こうに水平線が見えているのに、海の中まで透き通っているのがすごく綺麗です😍



調査中に限らずですが、ことあるごとにエルに「貝殻を探す」自律が入ります。調査が終わって即これです。それそんなに楽しいの?もう癖になってるレベルで行動予約入るけどそんなに中毒性のある行動なの??
そして、なんと釣り看板での調査は失敗したと書かれていました。えー失敗もあるの!?しかも課題の回数にカウントされていません。3回「成功」しないといけないんですね😧
じゃああと1回か~どこで調査できるかな~と探していたら、最初に調査した浅瀬がまた調査可能になっていました!じゃあ戻りましょう隊長!!クールタイムが意外と短かったのか、サポーターがはしゃぎすぎて無駄に時間が経っていたのかは定かではありません



調査中、昨日初対面でいかにアウトドアが好きかを熱く語り始めて引かれたマコアさんに「お金を稼いでるの?」と真っ直ぐストレート剛速球で話しかけられていました。そうです金稼ぎをしています



そして調査が成功し、本日の在宅課題がすべておわりましたよー!お疲れ様エル!!というかマコアさんそれは水に入っていい服装じゃなくないですか?水着じゃないですよね?たぶん船とか岸とかから釣りをする時の格好だとおもうんですけど、絶対水に入るようにできていない服だとおもうんですけど、そんなにがっつりお腹まで浸かってて大丈夫なんですか??誤って海に落ちたレベルでずぶ濡れだとおもうんですけど??と思いながら何気なく所持品をチェックすると、なぜかゴミが直で入ってて、さらに「研究データ」というものがありました。
ポップで「研究データを得られました」と書いてあったのが、USB?か何かで本当に所持品に入っていたんですね!そしてどうやらこれ、研究センターに送って勤務評価を上げることと、国立自然チャンネルに売って収入を得ることができるそうです!
勤務評価も上げたいですけど、在宅できるキャリアは評価が上がりやすい印象があるので、今はお金もないし1回売ってみる?と思い売ってみたら1つ85シムオリオンになりました。全部売りました

屋台に行きたい話

仕事が終わったので帰宅し、お腹空いてるから何か料理を~とおもったんですが、そういえば家の近くに屋台があるんでしたね!
昨日の歓迎イベントの時、隣人さんが立ち寄っていたところなんですが、えらい混んでいたのでたぶん美味しいと評判の屋台なんだろうな~行ってみようよエル~今日のお夕飯は屋台メシだ~!😆



閉 ま っ て る !!!
ええ…今日お休みですか…?😢いつでもやってるわけじゃないんですね…



仕方がないので自炊してもらいます。絶賛頭の花が気になり続けているサポーターです。それ外した方がよくないエル??すごい大きいんですよねお花が、もうなんというかボトッととフライパンの中に落ちそうなくらいの重量感が目に見えるんですよ。料理中くらいは外した方がいいと思うけどなエル~落としそうなんだよな~~



落としたのはコショウでした!じゃないよエルいいよそういうの!!急にギャグセンス見せつけてこなくていいよ!!



目玉焼き焼いてただけなんですけどね。たぶんコショウが山盛りかかっているところがあるとおもうんですけど、特に味は問題なさそうでした。辛いの好きなのかな?



そしてエルが食事を始めた頃に開く屋台。開くんかーい!!😭ああ…そういえば大学パックの時も、屋台とかカフェって、その区画に入った直後に売り子さんが現れて、走って向かうシステムだった気が…じゃあ屋台の前で待っていればよかったですね!!そうすればエルはトーストに目玉焼きを乗せただけの朝食みたいなオーソドックスな料理ではなくて南国っぽい夕食を食べられたのに!ん~~くやしいので屋台はまたリベンジします!!😧
というところで今回はここまでです。まだ夕方くらいで寝るには早いので、夜もどこかへ出かけてみようかな~とおもいます。ではまた次回です、よろしくお願いします!
島暮らし4島暮らし2

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ