初心者大学生活6@DiscoverUniversity

2019/12/09

前回は学期開始の初日までプレイしました。では続きからやっていきます!

自律が振り回してくるスタイル



これは前回のプレイを再開した直後で状況を把握しようとしたものの、なんで授業開始まで30分を切った状態でこんなに欲求がガバガバでマグは講義に向かおうとしていて時間もなくて切羽詰まった状況でセーブしたのか理解できず呆然としているところです。なんで欲求管理してないんですかねこのサポーターは



しかし講義に向かうのをキャンセルするわけにはいかないので仕方なくそのまま向かってもらったところ、なんと建物の前に着いた時に左半分の欲求が全回復しました😲もしかして、ちゃんと授業の1時間前に講義に向かえたら欲求は回復するシステム!?真面目なシムほど優遇される大正義システムですか!?よかった~~~😂
ということは、朝は衛生、社交、楽しささえ回復できれば、最悪ご飯は食べれなくても大丈夫ということなのかな?今回は報酬特質で欲求に余裕を持たせることもできませんし、ベッドの回復力もそんなに良くないので、このシステムは助かりますね~



講義が終わると今日も勤勉に自律で宿題を始めました。サポーターは時間割を見ながら「今日は何しよっかな~」と暢気に考えています。どこでこんな差がついたのか



とりあえず、ノルマである宿題は終わらせてもらった方がいいので、マグをそのままにさせておいてサポーターは周りを見ていると、屋外用のゴミ箱に向けて消毒か何かを熱心に吹き付けているシムがいました。いや…それは無茶だとおもうよ…そのオブジェクトはどれだけ努力してもあなたの理想の清潔さには達さないとおもうよ…諦めた方が…
これ、結構あちこちで見かける自律なんですよね。きれい好き特質のシムがやるようになったのかと思ったんですが、特質に関係ないみたい?誰かが使ったものを自分も使う場所ではありますから、気になるシムが多いのかな?それにしてもゴミ箱はどうにもならないとおもいますけど



宿題終わり待ちなので願望を見ていたんですけど、「ゲスト講義に出る」という過程が出ています。今日は講義も1つだけでしたし、見に行こうと思っているディベート・ギルドのイベントは16時からなので、宿題が終わったらこれをやってみよう!と思ったんですが



午後5時から7時までの間しか出られないんですね…!!😭2時間しか受け付け時間がないんだ…でも16時からサークルイベントを見に行きたいし、その後で間に合うかな~願望もぼちぼち進めていきたいんですけど…予定を組むの難しい…😖

とりあえず宿題が終わったので、寮に戻ってシャワーを浴びようと思ったら、



ルームメイトの誰かがボーイフレンドを連れ込んでおる…!!!そんなこともあるんですね…😲マグにもそのうち恋愛させてあげたいな~今のところすごく真面目に勉強をしてくれているので、息が詰まっちゃっても可哀想ですからね。そう思ってサポーターはカメラを限界まで引いてマルコムくんが通りかからないか探しているんですけど全然見かけないんですよね。まあまだ始めたばかりですしこの先会えるチャンスはあると信じていますけど!最終手段になったら家に押し掛けると思います



そういえば、寮の各部屋には購入した大学グッズを置いておけるようです。マグは何も買っていないんですけど、ルームメイトが買ったらしいものがちらほら増えていました。トロフィーとか鉢植え?とかが買えるんですね!かわいいな~たぶん買わないけど



楽しさ回復に、ラウンジに来て今日も読書をしてもらいました。特質で選んだ本の虫が利いていて、ここで読書をしているとあっという間に楽しさが回復してくれます😊講義に出て宿題をやって…という流れでかなり楽しさが減っているので、しばらくは読書を楽しんでてねマグ!



別に困ることではないんですけどガブリエルくん多すぎ問題。名前かぶりすぎじゃない?すごいややこしいんですけど、あっちもこっちもガブリエルくんなんですけど、もう少しなんとかなりませんでした??デフォルトの名前の種類が少ないのは知ってましたけど…😟



カメラをぐるんぐるん動かしているサポーターをよそに、なぜかマグが読書をやめて本を片付けてしまったので、ん?どうした?と思って戻ってみると誰かに話しかけられていました。シムって本を読みながら会話もしてくれますよね?なんで本しまっちゃったの??楽しさ全然回復しきれてないよー😔



別のシムも会話に入ってきたので、まあ腰を落ち着けて話したかったのかな?社交も回復したいと言えばしたいしじゃあ交流してもらって…と自己紹介をしてもらったんですけど



秒で帰りましたよね。なんで話しかけたの?え??なんで読書中断までさせたの??ねえ何の用だったの??マグの大好きな読書をいたずらに邪魔するのやめてもらえます??



仕方ないので再び読書を指示して、外を見たらギターを弾いているシムの横でぴょんぴょん飛び跳ねているマスコットを見つけて、もうそれは妨げているよね?邪魔してるよね完全に??煽ってるのかな??と思っていると再びマグの読書がキャンセルされて



今度はどうしたの!と見に行ったら昨日ご挨拶した教授に話しかけられたみたいです。本をしまいに行こうとしています
先日レガシーチャレンジの方の記事でも書いたんですが、やっぱり自律が少しおかしくなっているような気がします😔会話に入る前にいちいち本をしまいに行く挙動なんてなかったですよね??立ってても座ってても、読書しながらスムーズに会話が始まっていたと思うんですけど…これ地味に不便だな~



シムが集まってきたので、もう読書はあきらめることにしました。社交を上げる中でジョークとかおもしろアクションを入れていけば楽しさも回復するし…と思っていたんですが



ラウンジにはチェスが置いてあることを思い出し、こちらに移ってもらいました。しかしマグ、チェスでは楽しさが2本矢印でしか回復せず。あんまりチェス好きじゃないのかな?やっぱりそれよりも本読みたいよね??😖

サークル【ディベート・ギルド】加入!



しかしそうこうしているうちに、サークルイベントが開催される16時がやってきました!「討論のメンバー」と表示されたシムが続々ラウンジにやってきています😊



同じTシャツを着たサークルメンバーが、ここの演台で討論を始めました。ここで討論をしたり、それを見たりするイベントみたいです!



ナンシーさんは今回は来ていないみたいですが、もう加入の意志は決まっているのでメンバーシムにお願いしています。なんでゴミの話してるのか分からないですけど



マグがディベート・ギルドに入会しましたーー!歓迎のしるしに公式Tシャツとポスターをもらったそうです😊まあだからと言ってマグは特に着替えることもなくそのまま討論を見始めたんですけども



しかしそれもつかの間「お腹すいちゃった」と離席



今日も太らないほうれん草のフリタータをもらい



のんびり夕食です。ん~~しかしマイペースだなきみは!一応それ討論は聞いてるのかな?キューは入ってないけど聞いてるんだよね?聞いてるってことにしておこうね!



入会後、サークルのパネルが変わっていました。サークルにも課題があるんですね!ディベート・ギルドにはもうひとつイベントがあって、木曜日の20時からバーで集まるそうです。親睦会みたいなものかな?まだこのワールドのバーに行ったことがないので、それも行ってみたいな~😊

ゲスト講義に出席する



食事後、18時を過ぎてしまいましたが、今日はゲスト講義にも出てもらいますよ!19時までだからまだ間に合うよね?あと1時間だけど急げば間に合いますよね!?



ということでマグに指示。急いで急いでマグ!あと1時間しかないから!食べた直後で申し訳ないんだけど走ってもらっていいかな!



間に合え間に合え~と追いかけていたら、なんとラウンジから近い方の建物に向かってくれました。わたしが指示したのは遠い方の建物です。完全に敗北に喫したサポーターである。かしこい…



通常の講義と同じようにラビットホールでお出かけ状態になり、その間を待ちます。え!楽しさが回復している…!?!?ゲスト講義って楽しさ回復するの!?これは嬉しい誤算です😲ラウンジで回復しきれなかったのでちょっと困ってたんですよね。ありがたい~!



2時間くらいで戻ってきました。おかえりマグ!すごく有意義な講義だったみたいです。マグ勉強好きなんだな~
これで願望過程に1回カウントされています。講義に2時間、そして受け付けの時間も2時間しかないので、1日1回しか受けられないんですね😣
願望には「A評価でコースを修了する」という過程もあり、こちらは多分、学期終了時の成績のことを言っているとおもうので、それまでに他の過程は終わらせておきたいなーと思います。明日もゲスト講義に出てもらうことになるかな~

演台の討論バグ



もうとっくにイベントは終わっているのですが、討論をしていたサークルメンバーのシムが未だにラウンジの演台にいます。しかもこれは直立不動の棒立ちです。
これは公式フォーラムでも確認済みですが「討論を終えたシムがそのままフリーズしてしまい、いつまでも演台から動けなくなる」というバグだそうです。誰かがこの演台に立っている限り、指示をして演台を使うことができなくなるので、一度ワールド管理画面に出て戻ってくるか、移動ロードを挟んでエリアを移動するなどして解消する必要があります。
DiscoverUniversityでのバグはいくつかあるみたいなのですが、プレイしている感覚ではまだそれほど困ったバグが出ている印象は無いです。この演台のバグがちょっと厄介かな~とは思いますが、画面移動で直りますからね。フォーラムなどを読んでいると新しい拡張パックってもっとバグが山盛り出てしまう印象があったので、初の拡張パック導入でかなり警戒していたんですが、全然バグなくない??と思うくらいでした。この先のプレイでまだ出てくるかもしれませんけどね😅



これは寮に戻ったマグが何か悲しいことがあってベッドで泣いているルームメイトにぐいぐい話しかけに行っているところです。マグ?前にも聞いたとおもうけど空気って読めたりする??慎重にね??



自律にまかせて変なジョークとか言い出しても申し訳ないので、元気づけようと試みてもらいました



しかし上手くいかず…そのタイミングで相手シムが「陰気」の特質を持っていることを知りました。陰気だから無理だよーって言われたってことですよね?え…もしかして陰気のシムって慰める効かないんですか…??負のオーラによって跳ね返されるんですか!?😨衝撃の事実なんですけど…



割と嫌われているようです



しかしなぜかここで魅力が上がるマグ。底抜けのポジティブなのかな??マグそれ会話のキャッチボールはできていますか??サポーターは心配です
というところで今日は就寝しました!ちょっとキリの良いところがなくて長くなってしまいましたが、また次回、翌日からやっていきます~!よろしくおねがいします!
大学生活7大学生活5

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ