ゆるめレガシーチャレンジ155日目

2019/10/08

【155日目:アオの門出~慣れない分家でバタバタ】



夜中、遊びに来たキキョウとアイがトレーニングをしていましたおはようございます!
何気なく見ていたら、アイとキキョウが意外と友好度が高くて驚きました。アイは大体のシムと友好ゲージが低いんですけど、悪人ってここまで酷かったっけ?と思うくらい仲良くなれないシムなんですけど、キキョウとは上手くやってるんだな~😲今のところシカザキ家随一のハイスペックシムは二代目のキキョウですからね~コミュニケーションも上手いんだろうなぁどえらい嫉妬するけど…



トレーニングですっきりした後は、自律で宿題をしているエンジを自律で手伝いに行っていました。アイ本当に子ども好きだなーーー!!自律に任せてるとアイが一番子育てしてるよ!アイももう少しで家を出られるし、子どももすぐだから!ずっと待ち遠しい思いさせちゃってごめんね!😖



ベニは空いた時間で早速魅力を上げています。いっつもスクショを撮っているこの場所はトイレの外の手を洗うところなんですけど、ここの壁には「自信になる内装」効果がついているポスターが貼ってあるので、それでブーストをかけるためにいつもトイレの外でスピーチをしています😌



自由にさせていたエンジがジャングルジムで遊んでいました!こっちのすべり台の方、あんまり使ってるところを見なかったんですが、こっちもかわいいな~😊



いつ誰と殴り合いになってもねじ伏せられるようにトレーニングに余念が無い狂気じみたように笑っているアイですが、もう加齢の時間が迫っていることにこの時気付いたサポーター
パーティーを開いたコンと差が付いちゃって申し訳ないですが、アイは家族を集めてささやかな誕生日を迎えましょう!多分誰か呼んでも大体真っ赤だし嬉々として喧嘩始めちゃうでしょうからね!(前科1)(前科2



家族に集まってもらって~ロウソクを吹き消します!



アイが大人になりましたーー!おめでとう!!
何度も言っていますが、出勤日数がめちゃくちゃ少ないボスキャリアのせいで、お嫁に行くのが遅くなっていて本当に心苦しいです😔
でもアイはイベントの引きがすごく良いので、ボスに進んでおきながら昇進はめちゃくちゃ早いとおもいますよ!あと一息頑張ろうねアイ!

そして、時間は朝の8時になり!ついについに!



アオがキャリアトップに上り詰めて帰ってきましたーーー!おかえりアオーー!おめでとうーーー!!😂やっと、やっとヨウスケくんと一緒に暮らせるね…!!!



早くから必要スキルを満たし、日課を欠かさずこなし、後半はムードレット管理もガチガチに気を付けながら、そのストレスにも負けずにめちゃくちゃ頑張ってくれました
アオのおかげで、シカザキ家は「オラクル」のキャリアトップをとりましたよーー!ありがとうアオーー!!😆



じゃあ早速ヨウスケくんの世帯にお嫁に行こう!とシカザキ家を出てワールド管理画面からヨウスケくんの家を探したんですけど、
ヨウスケくんの世帯、6人か~ご兄弟が多いのかな?というか幼少期からアイがバッチバチにケンカをしていたルーシーちゃん(ヨウスケくんの左)のご兄弟だったんですね…そういえば苗字が同じだったような…😨
ここへアオがお嫁に行って7人、更に子どもを作って上限の8人になってしまうので、アオは1人しか子どもを作れなくなっちゃうんですね。うーんそれでもいいですけど、今まで窮屈な暮らしをさせていた分、嫁ぎ先ではのびのび暮らしてほしいなぁと思っていたので…

アオとヨウスケくん、ふたりで別の世帯を作ってもらおうかな?家を出た家族を新しい世帯にする(分家する)ことについてはルールで言及されていないので、問題ないと思いますし、もしかしたら子どもも2人くらい欲しいかもしれないし、ヨウスケくんの世帯にまた誰かが増えてアオが子どもを作る空きがなくなる可能性もありますし…やっぱり世帯に空きがある方がいいですよね!

とこの画面でごちゃごちゃ考えていて思ったんですけど、クルミがいなくなったから世帯に1人分空きができている…??え!あ!!今世帯人数MAXじゃないんだ!じゃあ今アオって妊娠できるんじゃないの!?!?とやっと気づきました。おそいです

ではこれは一旦中断して、アオはもう加齢ギリギリの時間なので先に急いでロウソクを吹き消して、それからヨウスケくんを呼んで子作り、妊娠を確認してから家を出てもらいましょう!

大慌てで世帯に戻ってすぐ、アオが加齢します!ポップが出た時間をスクショで確認したら8時14分だったので、それまでにロウソクを吹き消さないと間に合わないよ!急いでアオー!せっかくの待ちに待った門出なのに悲しみのバースデーになっちゃうー!



ギリギリ間に合いましたーー!誕生日おめでとうアオ!!じゃあヨウスケくん呼ぼうか!



駆け付けてくれました😊ちょっと玄関ですごい急いでるみたいになっちゃいましたけど、少しいちゃいちゃしてから~



念願の、子作りを試みてもらっています…!どうかなどうかな…!



無事ご懐妊です~~~!おめでとうふたりともー!😍



では、改めて世帯移動です!まずはアオをヨウスケくんの世帯へ移し、更にヨウスケくんの世帯からふたりを新しい世帯へ



更にその後一度シカザキ家へ戻り、自分ルールにのっとって資金500万シムオリオンをアオに移動させます



ゴリィっと減りました
新しい世帯を作ると、その世帯は家を持たないホームレスシムになってしまっているので



頑張ってくれたアオとずっと待っていてくれたヨウスケくんのために、大きめの区画に引っ越してもらいました😊資金を移動した後なので、引っ越し資金も余裕で足りますね!建築する時間がなかったのでプリンセスチャレンジで使っていた家の使い回しですけど!

この時、タイラーくんの世帯も確認してみたんですけど、こちらは既に7人の世帯になっていたため、
アオとヨウスケくんの世帯に、アイとタイラーくんも一緒に入ってもらおうかなーと思っています。アイとアオは小さい頃からずっと仲良しですし、家も広くしたので、近くにいた方が困った時も助け合えて安心じゃないかな~まぁ部屋はちゃんと分かれてるから!プライベートは確保できる内装になってるからね!

は~~だいぶバッタバタしてしまいましたが、これで分家も終了です!慣れない操作をしているのでグダグダとも言いますが、おかげでランダム妊娠機能に頼らずに幸せ家族願望の最後「孫を4人持つ」を達成できるようになったのがめちゃくちゃ安心です😌気付いてよかった~



さて、一気に資金が半分に減ったうえ、すぐにアイの分のもう500万が飛んでいくので、ガーデニングをマメにやっていかなきゃいけません。急にお金がなくなるのドキドキしますね…
今は急激にお金を使うこともないですし、多少あれば大丈夫だとは思いますけど、公共区画の分などで今15万くらい引き落とされているのでせっせとドラゴンフルーツを売っておきます😣



ライリーちゃんと距離を縮めているエンジに、誕生日が近いポップがでました!もうすぐかー!今のところライリーちゃんはまだ小学生ですし、年下っぽいかな~?エンジと同じくらいで成長してくれるのが一番いいんですけど、あとは祈るばかりです



そういえば、昨日のパーティーの時に思ったんですけど、最近のアプデ?で自律の会話減りました??😟
パーティーの最中に、なんか静かだなーと思っていて、あれ?みんな自律で会話してる??と気になっていました。
今ダイニングテーブルを囲んでいる面々は、サポーターの指示で会話をさせているんですけど、ご飯を食べている時などの座っている時に全然自律で会話をしてくれなくなった気がします

最近フォーラムもあまりチェックできていなかったのでふわっと読んできたところ、公共区画に来たNPCがすぐに帰ってしまう、長時間立ち尽くしているだけ、座っているシムが自律的に交流をしない、といった報告がありました。9月にきたアプデからの症状みたいですが、自律のコミュニケーションAIがおかしくなっているのかな?というくらいしか分からないので、しばらくは会話の指示を出していくしかなさそうですね😔
バーやレストランなどの公共区画でおかしいと気付いた人が多いようでしたが、公共区画にまるで出向かないサポーターのシカザキ家でも起こっているので場所は関係なさそうです
でも指示をすれば会話を続けてくれますし、立っている時は自律で会話をしていると思うので「何かに座っている時」という状況に共通したものかな?自律の交流がないとさみしいですし、早く直ってほしいな~



その後体力の限界まで魅力を上げ続けたベニは、魅力レベルが7に!あれ!すごい上がってるね!?このペースなら、このままマスターを目指しつつカレブくんと遊びつつで大丈夫そうかな?すべてはティーン成長時のランダム生成次第ですが、他に準備できることもなさそうですから、その予定でいきましょう~
というところでこの日はここまでです!おやすみなさい~!
156日目154日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ