ゆるめレガシーチャレンジ135日目

2019/07/18

【135日目:アプデとバグのこと~緊張の産み分け】

アップデートがきていたので、どうしようかな~前回のバグで苦しんだしまた少し様子見ようかなーと思ったんですが、
そんなに大きなアプデじゃないみたいですし、フォーラムを読んだところ目立ったバグは無さそうだったので、
まぁー大丈夫だろ!と思ってアプデしました。懲りない

デザインの変更がメインのアプデだったみたいで、メニュー画面などが色々新しくなったことと、
CASでのシム作成時にストーリーという機能が追加されて、いくつかの質問に答えていくとシムの特質や願望が決まる(外見などはそれから決められる)そうですね!
やってみましたが面白かったです。ストーリーから作成すると、選択に応じてキャリアが割り当てられて、さらにそのキャリアはレベル3からのスタートになるみたいです。あとはオマケ的にスキルも3つくらいレベル2~3まで習得した状態でした。
あと個人的に一番びっくりしたのは、服と髪型が少し増えていたことです。かわいい!!と思って興奮しましたが、調べてみるとどうやら今まで拡張パックで解放されていた髪型や服が、数点ベースゲームで解放されただけみたいです。そんなこと言われると拡張パックが欲しくなります😟
建築時に使えるデバッグアイテムもかなりの数が増えたみたいですね。あんまりデバッグ使わないので細かいことはわかりませんが
と言っても多分みなさんの方がアプデ情報など細かくチェックされているんじゃないかと思うので、私の感想はざっくりこれくらいにしておきまして

私にとって本題のバグについてですが、本やおもちゃを手に持つと離れなくなるバグは修正されたみたいです。しばらく幼児がいる世帯で色々確認していたのですが、おもちゃ箱を置いてあっても問題なく動いていました。
ただ、幼児が食事を途中でやめてしまうバグはそのままです。相変わらず何度も指示しなければ食べ切ってくれません。
で、これについて以前の記事で「自律をオフにしていれば大丈夫だった」と書いたのですが、それ以外にも「ベビーチェアに乗せて食べさせれば中断せず食べてくれる」ということが分かりました。ほとんどベビーチェアを使ったことが無かったので気付かなかったのですが、幼児をベビーチェアに乗せてから、軽食なり料理なりを食べさせれば、中断することなく最後まで食べ切ってくれました。
このバグが出た際のアプデで、ベビーチェアの挙動に修正が入ったようだったので、もしかしたらその関係で出ているバグなのかもしれませんね。
しかしベビーチェアはベビーチェアで挙動に問題アリだと私は思っているので(乗せた瞬間に幼児が降ろしてと大人を呼んで、それがキャンセルできずにまた乗せる指示を出すもすぐに降ろせと要求が通って以下無限ループ、という無限上げ下ろしが起こるなど)結局のところ、うーんどっちがマシなのかなぁというかんじではあります
思い切ってシカザキ家にベビーチェアを導入しようかと思ったのですが、無限上げ下ろしがキツすぎるのと、食べ物を乗せたそばからぐちゃぐちゃ床にビャッ!!が耐えられないので(わがままとお茶目の特質が特に酷いように感じたので、特質によるのかもしれません)導入はしないまま、やはり根気よく指示を出す方法で頑張ろうかと思っています

また、これも以前のアプデからだと思うんですが「絵本を読んで幼児を寝かしつける」の挙動がおかしいような気がします。
今までは、大人からでも幼児からでも指示を出すと、幼児をベッドに寝かせた後大人が幼児のベッドに腰かけて絵本を読んであげていたと思うんですが、
幼児がベッドに入った後、本を持った大人がリビングなどのソファに向かい、また幼児もそれを追いかけ、ふたりしてリビングのソファで普通に絵本を読もうとする、という行動が発生しています。寝て!!体力!!!と何度か指示をし直してもダメで、結局ひとりで寝かせる始末になってしまうのですが、これも幼児のベッド周りの修正により発生したバグなのかなーと思っています
これに関しては、幼児用ベッドのすぐ横にソファを置くと、大人がそこに座って本を読み始めるので無事におやすみ絵本ができました。幼児を寝かせる際の挙動が以前修正されているそうなので、その関係でおやすみ絵本の際にベッドに腰かけられなくなったのでしょうか??座る場所が無い、という判定になっているみたいなんですよね
また、幼児を先にベッドの上に座らせてから、おやすみ絵本の指示を出した際は、ちゃんとベッドに腰かけて絵本で寝かしつけてくれました。この場合は幼児が着替えてくれないので、パジャマに着替えさせてからじゃないと普段着のまま寝てしまいますが。
ベッドの側面どちらかを壁につけていると、相変わらず「そこ行けないよ!」と言われてベッドに入れてくれませんし、何が修正されたのかはよく分かっていないです😓

私の環境での確認は以上ですが、とりあえず致命的なバグも無さそうだし、MCCCもちゃんと動作してるし、今回は問題なさそうかな~という感想でした。あっスクショUIバグもそのままでした別のキャプチャで取るしかないようです…
相変わらず前置きも本編も長くてすみません…いつもお付き合いくださってありがとうございます!マイペースなプレイ日記ですが、今後ともよろしくおねがいします!
では、以下からまだアプデ前のシカザキ家です~



セレニティーちゃんのプログラミングスキルがレベル6になりました!おはようございます!
この時の説明で「勤務評価にハッキングできるようになりました」と書いてあったのを見て、え!!じゃあアオの勤務評価上げられるんじゃないの!?と思って探したんですが、パソコンのどの項目にもありませんでした😔
気になって調べてみると、「プログラミングレベル6から使用できる勤務評価へのハッキングのコマンドが表示されないバグ」というものがあるそうです。そんなー😧
これができれば、アイにもプログラミングを覚えさせて、ふたりとも勤務外に評価を上げて早く嫁がせてあげられると思ったんですけど…駄目みたいですね~😢



その後、エンジの誕生日が近いとポップが出ました!ちょうど第二子が産まれる頃に、ゆりかごから出してあげられるかな?どう考えても2つ目のゆりかごを置く場所が無かったのでちょうどよさそうです😌



忙しいセレニティーちゃんに変わって、クルミとコナーくんにはたくさんお世話を見てもらうことになるとおもいます
ふたりとも幸せ家族願望のために、孫とも仲良くしておきたいですし!




最近コナーくんはよく誘惑的になっているようで、クルミといちゃいちゃしているところをよく見かけます。どうぞもっといちゃいちゃしてください!



もちろんコンも最大限にお世話をしていますよ~
仕事がありながらも余裕たっぷりの生活を送っているコンですが、そもそも三つ子は3人とも優秀で欲求管理も落ち着いているので、
今シカザキ家で忙しいのはセレニティーちゃんだけなんですよね😅



今朝の庭はクルミにお願いしました。またアイがバグで追悼に行っています…これキャンセルしてもしても実行に移されるのでちょっと厄介なバグです😖
でもMODで禁止してしまうと全く追悼しなくなると思うので、それもそれで寂しくて嫌なのでそのままです



アオは幼児部屋でお話を語っていました。まぁやること無いしいいんですけどね!



そうですねこっちの子にも聞かせてあげないと可哀想だからね順番にね!



朝から仕事のコンはひとり朝食を食べています。セレニティーちゃんがくたくたで寝ているので心配性ムードレットが隠れてついています。
仕事に行くと内装関係のムードレットが全部消えるんですけど、そうなるとこの心配性ムードレットが顔を出してずっっっと緊張状態で仕事してるんですよね。
通常のムードレットって、4時間とか2時間とか、持続時間が決まっていて、仕事に行くと途中で消えちゃったりするじゃないですか。でもこの心配性って、パートナーが傍にいない限り時間が24時間で更新され続けるので、消えないんですよね!それが嫌なので嫉妬深いが嫌なんですけどね!勤務評価上がりにくいんですよ!😭



コンが仕事へ行き、その後セレニティーちゃんも仕事へ、いってらっしゃい!お腹大変そうだな~
セレニティーちゃんも、そんなに大急ぎで昇進してほしいわけではないので、少しお休みしてもいいかもしれません。普通のシムの体ではシカザキ家のスケジュールについて来るのは無理だよなぁと今更おもいました



今日はコナーくんに発掘に出てもらいましたが、目新しいものは特に発見できず。
コレクションもだいぶ集まって来ているので、残りのアイテムをピンポイントで引き当てるのは相当な運が必要なのかもしれません😣



コナーくんが帰宅すると、行動に「サーファーナスガエルを見る」と入っていて、カエルを見る??と思って追いかけると



2階コレクション部屋のカエルを見ていました!えーこんな自律行動あるんですね!😲
そっか~シムたちも自分たちが集めたコレクションを見たいんですね~階段つけておいてよかった~😊



サポーターも改めて、壁に貼った宇宙の写真を見ていたんですが、これ本当に綺麗ですね~すごい好きだな~
改築の際に天文台は復活させたので、今後また追加で集めてほしいな~と思います。装飾用の写真があまりないので、部屋にたくさん飾れるようにお願いしますみんな!



リビングで遊んでいるコナーくんをアイが野次馬して笑っていました。やめて!見ないであげて!!



その後、コンが昇進して帰宅!おかえり~!おつかれさまおめでとう!



日課が「諜報活動をする」になったのでパソコンでやっています(日課の詳細はこちら
すると、アイの行動にも「ドロガエルを見る」と入ったのでカメラで追いかけ~



今さらですが2階への扉はリビングのここにあります。隠し階段みたいにしてくれているこの本棚カモフラージュの扉は、アーチーさんがキャリアでロックしてくれたものです😊



アイは一瞬だけカエルを見てすぐに戻ってしまったんですが、その後アオもカエルを見に来ていました。今日どうしたの?みんなカエルのこと気になりすぎじゃない??



19時になり、セレニティーちゃんが昇進して帰ってきましたー!おめでとう!おかえり~!
本当なら妊婦さんには、産み分けのために音楽を聴いて楽しさを回復してもらいたいんですが、
セレニティーちゃんは願望のためにとにかくゲームを長時間やりたいんですよね。楽しさも回復できるし昇進にゲームスキルが必要だし、願望でもとにかく長時間パソコンを使いたいところなんです



そういえば、産み分けには音楽を聴く方法と、もうひとつ作物を食べる方法があったなーと思い出しまして
女の子の産み分けにはポップミュージックを聴くか、イチゴを食べる
男の子の産み分けにはオルタナティブを聴くか、ニンジンを食べる
という2つの方法があるそうなので、じゃあセレニティーちゃんは今回、イチゴを食べてもらって産み分けというのはどうかな!



ということでイチゴを食べてもらいました。
でもこれも、結局どれくらい食べたらいいのかはわからないんですよね~イチゴはいっぱいあるけど、何個食べれば女の子になるのかな…生まれるまでずっとイチゴ生活すれば大丈夫かな…?



コナーくんが人が変わったかのようにクルミといちゃいちゃしてるんですけど、何があったんでしょうか
是非そのまま心を入れ替えて頂きたいところですね!本音を言うと特質も善人とかに入れ替えたいよ!



イチゴを食べたセレニティーちゃんにこんなムードレットがついていました。は~初めて見た~😲
これ、自分で収穫した作物だったらなんでもつくんですかね?でも幸せプラス3ってかなり強くないですか?完璧品質だったからかな??



とはいえ、お腹に赤ちゃんがいるのにイチゴしか食べないのはちょっと良くないだろうと思って、
結局セレニティーちゃんには普通に食事を、そしてポップを聴いてもらっています😅
次の代も子ども3人はさすがにきついのでここで産み分け失敗は怖すぎるんですけどね~あ~最初の子も産み分けチャレンジしておけばよかった…!😫



というところで、体力が真っ赤になったセレニティーちゃんは就寝です。ゆっくり寝てね!おやすみなさーい!
136日目134日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ