ゆるめレガシーチャレンジ127日目

2019/06/26

【127日目:まだバグのこと~アヤメ実家好きすぎ問題】

連日バグの話で申し訳ないのですが(あと予約投稿の時間間違えてましたすみません)、アップデート以降に発生したバグでシカザキ家のプレイがままならない状態なので(特にスクショが辛いので)、少し別のデータで検証がてらプレイをしています。

そこで、以前の記事で触れた「幼児が料理を最後まで食べてくれない、必ず途中で中断してしまう」バグについてなのですが、
こちらは自律をオフにしていれば問題ない(ゲームオプション>ゲームプレイから自律フル/オフ切り替え)ことがわかりました。
バグが発生している幼児を観察していたところ、食事を中断する際には必ず、幼児の自律行動キューが入っていました。つまり、食事中に幼児の自律欲求が発生し、本来なら完食してからその行動に移るはずが、割り込んで来た自律が優先されてしまい、食事を中断してまでその行動に移ろうとする、という現象だったようです。
なので、設定で自律をオフにしてみたら、食事を中断することは無くなり、毎回ちゃんと最後まで食べてくれました
当然他のシムの自律も切れてしまうので、特に大所帯だと管理が大変になりますし、どちらがいいのかという話ではあるんですけど、
私のように指示の多いプレイや、スキル教育のスケジュールをカツカツにしている縛りプレイなどは、自律を切ってしまった方が楽かもしれません。また、幼児が多い世帯も、このバグはかなりプレイに影響が出ていると思うので、自律を切ってしまえば色々回るようになるかなと思います。
酷い時は、空腹で起きる→食事中断され、再開の指示を出す→これが5~6回繰り返されて→食べ終わる頃にはまた体力が黄色くなっている、というケースもありました。最初は、中断し直せば食べてくれるからいいかなーと思っていたんですが、そうもいかない状況だったんですね😖

また、そのプレイの途中で気付いたのですが、空腹欲求の自律解消(欲求パネルのアイコンをクリック)をすると、誰かが食べている料理を優先して取りに行ってしまいます。
「レストランの料理が横取りされる」というバグ報告があるのは知っていたのですが、どうやら同じような現象がベースゲームの自宅でも起きているみたいです。
ただ、これは自律解消のクリックさえしなければ起きません。シムが空腹になり、自律で何か食べようとした時はちゃんと手の付けられていない料理から選んで食べてくれます。
なので、指示で解消したい場合は、少々面倒ですが毎回料理を指定して取るように指示をすれば大丈夫だと思います。

以上、幼児の食事中断バグは一応対処方法がありましたという話でした
修正パッチきませんねぇ…😢



ではここからシカザキ家の話です。
アオのいたずらスキルがレベル8になりました!おはようございます!
願望を進めていく過程で結構上がったので、アオもマスターが見えてきましたね~



掲示板を荒らすよりもソーシャルコマンドの方がスキルは上がりやすいので、アイへのいたずらに切り替えてもらったんですが、やはり通用せず。つよい…
失敗してもスキルは上がるんですけど、友好度がみるみる下がっていくんですよね~ふたりには険悪にはなって欲しくないんだよなぁ😔



そして今日は、アオがお相手候補のヨウスケくんを呼びました。
一つ目は不器用、二つ目の特質を聞いたらアウトドア好きでした!うんうんいいね~嫁いだらいっぱい遊びに連れて行ってくれるんじゃないかな!引きこもり世帯から解放された後は、アオに外の景色をたくさん見せてあげて欲しいですね!



サポーターの指示を増幅するかのように自律の恋愛コマンドが入るので、あっという間にラブラブになりました。このふたり、愛の交流になるまで早いな~😲



そんなにラブラブならなんの文句も無いでしょう!ということで!



初じゃれ合い~😊



そしてここで、コンが執筆スキルをマスターしました!おつかれさまー!クルミの指導が入っていたこともありましたが、本当に驚異のスピードですね~😲



ちょっと目を離した隙にアオたちがこんなことになっていたので、その勢いのまま~







アオとヨウスケくんが婚約指輪を交換しましたー!おめでとうー!!
ティーンの間に、3人ともちゃんと相手が見つかって、一安心ですね~😌



アオたちに触発されたわけではありませんが、今日はお休みなのでコンもセレニティーちゃんを呼びました。
このかっこいいキスは自信ムードの時にできる「上品なキス」の2パターンあるうちの1パターンです。これかっこいいですよね!いつの間にそんな色男になったんだいコン!



コンからはもちろん、セレニティーちゃんからもガンガン恋愛コマンドが決まるんですよね~ラブラブで嬉しいなぁ😊
でもそこ玄関先なのでね!とりあえず家の中に入ろうか!



まぁ家の中はだいぶ賑やかなので…いちゃいちゃするには向いていないと思うんですけどね…
今日はヨウスケくんも来てるし、アヤメもさっき来ましたからね~アヤメ実家好きすぎ問題



そのまま、みんなで夕飯を食べたりしていました。賑やかでいいな~とぼんやり眺めていると



画面端の方でキラキラ光った気がして、???と見てみると



ア、アヤメーーー!?今シニアになったの!?誕生日だったの!?おめでとう!!😲
せっかくの誕生日なんだからカーソンくんたちとゆっくり過ごせばいいのに~本当に実家大好きだな~😅
アヤメは本当に優しい子で、結婚して嫁いだ後もずっとシカザキ家のことを気にしてくれていましたからね。もう子どもも手を離れてるのかな?カーソンくんとふたり、老後をのんびり過ごしてくれるといいな~



コナーくんそれ絵描いてる?ちゃんとやってる??と心配していると



コナーくんが絵画スキルをマスターしましたー!!ちゃんとやってたー!!
ちょうどコンも執筆をマスターしたところですし、次は絵画の指導に移れますね~よかった~😆コナーくんお疲れ様!ありがとうね!



コンにダイエットを続けてもらっていると、元気な内装オブジェクトの効果なのか、アーチーさんも走っていました。アーチーさんがトレーニングしている姿を見るの、久しぶりだな~😊と嬉しくなったところでこの日はおやすみなさい!
128日目126日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ