プリンセスチャレンジ 第1週4日目(水曜)

2019/06/28



いつものベッドを取られていたので別の部屋で寝ていました。おはようございます!
スケジュール確認の時間まで、今日もご飯を食べながら過ごそうかな~



と思ったんですけど冷蔵庫の前に集まりすぎじゃないですかね!!
ヒスイとアメジストが、冷蔵庫から料理を取り出してそのまま立ちふさがり、その場で食べてしまっているため、メーコが冷蔵庫を開けられません。これがライバルの陰謀か…



本当は今朝も料理しようと思ったんですけど、食材を取り出せないので仕方なく、サポーターが冷蔵庫から料理を出し、それをメーコに取ってもらいました。こんな妨害があるなんて!😧



ということで、食事を終える頃6時になりました!スケジュールを確認しましょう

本日のスケジュール

今日の予定はありません。ランダムイベントをロールします。

【ロール結果:4番】
あなたは今日、候補者の1人が泣いているところを見つけました。
彼女は自分が置かれている厳しい状況に、その心を不安定にさせているのでしょう。
「王子様はきっと私を選ばない。王子様が私と恋に落ちてくれるはずなんかない。私はそれがとても怖い」と言って、彼女は泣いていました。
☆あなたが彼女を慰め、前向きになれるよう励ましてあげるのであれば、親切ポイントを+1してください。ただし、それはライバルである彼女の手助けをしていることになるので、満足度ポイントを-100してください
☆あなたがそれを見なかったことにするのならば、今日はなんて平和な日なのでしょう!ポイントの増減はありません


今日のスケジュールはランダムでした。引いた番号は4番です!
なるほど、マルコムくんが私なんかを好きになってくれるはずがないと、私はこのチャレンジに勝てるはずがないと、不安になって泣いている子がいるのですね😔
まぁそりゃそうでしょうなメーコが勝ちますからね!!マルコムくんは渡しませんよ私んだ!!とサポーターの心はスキーマ全開ですがそれは置いておいて

このイベントでは、満足度ポイントを代償にして親切(Kind-Hearted)ポイントを得られるということです。
チャレンジで定められている策士ポイントと親切ポイントは、当然それぞれがこの先で、イベントの結果を左右する働きをします。
平等に取るもよし、どちらかに全振りするもよし、全てはプレイヤーの選択次第…ということなので

ここは、メーコに親切ポイントを取りにいってもらおうとおもいます。あまり親切ポイントを入手できるタイミングが無かったような気がしますし、
実権を握る裏の権力者!みたいなブラックなプリンセスを目指しているわけではないですからね。主導権は絶対にマルコムくんに握って欲しいですしなんならサポーターごと支配下に置いて欲しいくらいサポーターがマルコムくん絶対主義者なので。あれ?メーコは巻き添え被害では?



【ライバルを慰めて親切ポイントを+1、満足度ポイントを-100】
今日はこの結果で!いきましょう!
満足度ポイント-100はこの場で入れて、親切ポイントというのはゲーム内での管理の方法がないので、私の手元で管理しておきます。
ルールとか翻訳をごちゃごちゃ書いたメモがあるのでそこにメモしておきました



では、今日も1日スキル上げですね~
楽しさが減っていたのでまずはピアノからやっていきます
楽器はどれも、練習すると特質に関係無く楽しさが回復するんですよね(多分)
あとチェスも論理学を上げつつ楽しさが回復できますが、料理は楽しさ回復ができません
また、絵画を描くのも、確かクリエイティブの特質を持っていなければ楽しくないみたいなので、メーコは絵画では楽しさを回復できません。

つまり現状、メーコの楽しさ回復は(論理学はとりあえずもういいので)楽器一択ということになっています
楽器と一言に言っても、ピアノとバイオリンとギター、3種類から選べますからね
まずはピアノを練習して、上げ切ってしまったらバイオリン、とかでいいかな~と思います
そもそもこのチャレンジ中にマスターできるスキルがあるのかわかりませんが😅



ピアノスキルの方は早くもレベル5になりました!
ただ、後半になるとレベルもどんどん上がりにくくなっていくので、これから先は時間がかかりそうですねー



ちょうど何人か集まって来ていたので、魅力も上げておきます。ルビー嬢ずっと何か食べてるな~



お!魅力も5になりました!やはり「1日を明るくする」と「心からの褒め言葉」がつよいです。後半になると、こちらも全然上がらなくなっちゃいますけど😔



お次は、昨日伸ばしかけていたバーテンダースキルをすこーし上げて~



幸せムードに戻ってからヒスイを相手にまた魅力上げです。
ヒスイの背後で喋っているトパーズ嬢は独り言です(正気でない)こわいです



その後またピアノを練習していると、なんとアメジストのバイオリンがレベル4に!んんんー!フリーウィルでも結構上がりますね!!
あーでも、アメジストは音楽好きの特質を持っているんでした😕楽器のレベルを抜かれるのはさすがに嫌だな~!メーコもピアノを頑張らないといけませんね!



練習を続けていると、メーコのピアノスキルがレベル6になりました!まずまずの成長かな?一応、区画特質をつけているので、報酬特質を何も持っていないメーコでも、それなりにスキルブーストがかかっているとおもいます。区画特質は他の候補者にもかかってしまうブーストなんですけど😟



お腹が空いたので、キッチンを片付けてからお料理を始めました
この「片付けや掃除、修理は公平にやりましょう、自分だけサボるなんてズルは駄目ですよ!」というルールなのですが、
気付いたら積極的にやるようにしています。むしろサポーターが気付くよりも先にメーコが気付いてやってくれるんですけど。
でも、修理は指示を出さないとやらないので、基本的にはメーコにやってもらおうかなぁ
ただでさえ、指示と自律だと、指示の方が圧倒的に効率よくスキルを上げられますし、候補者にはなるべくフルに時間を使ってもらわないと不公平な気がしてしまうんですよね!
という建前でメーコに修理をさせれば器用さスキルゲットだぜ…へへへ…😎



残りの時間は何を上げようかな~と考えながらの食事です。ちなみにメーコはダイエットの必要がなくなるよう、太らない料理だけを食べています。プリンセスとして体型維持は必須だと思うんですよね!シムズの世界では「ドレスが入らなくなった!」なんてことはないですが。羨ましすぎる世界です



家の中を見ていたら、最初に形を整えた盆栽がまたモサモサになっていました。一度形を整えたら、時間経過で葉っぱが伸び、また形を整えられるようになる、という仕様なんですね!と今更理解して感動していました。
ということでメーコにはガーデニングスキルを上げがてら盆栽いじりをしてもらっています



その途中、ガーデニングスキルがやっと2に!ガーデニングももう少し上げたいかな~でもいっそガーデニングを捨てるという(苦手なので)手もアリかと思っているんですよね…まだ迷っています…

しばらくして形を整え終わったようなのでよく見てみると



えっメーコそれっ…えっ…葉っぱ無いけど…??それで完成なの?整えるっていうか無くなっちゃったけどそれOKなの?盆栽ってそういうものじゃないと思うんだけど、いや私知識全然ないからわかんないけど!でもそんなの見たこと無いと思うんだけど!



しかも床にゴミだまりが…ねぇメーコこれ…間違えたよね???絶対間違えて切りすぎたんだよね!?失敗ってことだよね何食わぬ顔で次に移ってるけど!!



ムードレットも何もつかないしリアクションも何もしない、失敗だと察せなくする徹底っぷりでした。こんなこともあるんですねぇ😯
成功時と同様に、伸びてくるのを待つよう言われています。果たしてこの枝からは葉が伸びてくるのでしょうか…



そうこうしている間にガーデニングスキルは3に!



そして2つ目は上手くいったみたいです。立派じゃないですかー😊



さらに3作目。高そうなやつができました
なんとかっていう名前がついてるタイプの盆栽じゃないそれ!?幹がすごいやつじゃない!?ごめんね盆栽全然詳しくないからふわっふわの感想しか出てこないけど!



慣れない盆栽で遊んでいるうちに体力が真っ赤になっていたので、トイレだけ済ませて今日はおしまいです。
ポイントはマイナスされることも結構あるみたいなので、稼げるときにガツンと稼ぎたいな~という印象を持っています
とはいえランダムイベントを都度ロールしているので、スケジュール外が全く予測できない恐怖があるんですよね~😖
ですがプリンセスの座を手にするため、明日もがんばりましょう!おやすみなさい!
1週5日1週3日

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ