シムズ4【Riviera Retreat Kit】キットパックレビュー

2024/06/01

30日に新Kitが2つ発売されましたね!こちらはRiviera Retreat Kitのレビュー記事です。
2つ同時発売されがちなKit、片方がCASで片方が建築アイテムであることが多いんですが、今回は2つとも建築アイテムKitでした。
Party Essentials Kitなどと同じ、建築モードから配置するオブジェクトが入ったキットですね😊

2024年5月30日発売キットパック【Riviera Retreat Kit】

プール&プールサイドを建築するためのKitですよー!!
先日のシムズデリバリーで大量に水着が追加されたの、このためだったんですね!😍
わたしは海や水辺などの建築が大好きなので、今回も迷わず飛びついて購入してしまいました。水がキラキラ光っていて綺麗だからです

相変わらず値上げされたままの700円での発売ですので、今回もなるべく参考になるようたくさんスクショを載せながらレビューしていきます!よろしくお願いします!

  1. Riviera Retreat Kit(ここ)
  2. Cozy Bistro Kit(準備中)

【全アイテム一覧】秘密のリラックス空間!自然の魅力を取り入れたアイテム26点

予告で滝が入っていると聞いた時点で購入は決めていました。滝フェチみたいな発言を繰り返していますがわたしは滝フェチではないです。滝ってみんな好きですよね??

ですがその、滝の喜びを上回る事態が起こったので先に書いちゃうんですけど、プール区画があったんです!!!あの!!この!!このKitを導入すると「プール」という区画タイプを使えるようになるの!!!
それはまたいつものうるさいテンションで後述しますので、まずはアイテムから1つ1つ見ていきますね!

屋外エクステリア>床と天井のパターン>タイル
かーーーわいい。タイルの床です。
タイル床ってベースゲームにも結構な種類があるんですが、どれも色が同じ系統だったり、派手なタイルが多いんですよね。ピンク~茶系多くない??

こちらは濃い色もありますが、薄い色はかなりいろんな雰囲気に馴染みそうなデザインで、すごく使い勝手が良さそうです。
追加パックに入ってるタイル床って可愛いのが多いですよね。

屋外エクステリア>壁のパターン>タイル
こちらは壁紙で、同じ名前なので床と合わせて使えるようになっているのかな?この壁デザインも可愛いですね~~~!?
色味が、くすんでいると言うほどではないんですが、落ち着いた色味に見えます。
プール建築がテーマのKitですが、これはお風呂でもキッチンでもどこでも合わせられそうですね😍

屋外エクステリア>壁のパターン>石造り
こちらも壁紙で、石造りのパターンです。これもまた落ち着いてていいな~
石のテクスチャが少し薄くて、主張が強くないのがまたいいですね。こういう壁本当に使いやすいんだ
テーマのとおり、自然な色でカラーバリエーションが用意されているのもとても良いです。おしゃれだなぁ

屋外エクステリア>ドア>背の低いドア
ドアは1つ、アーチドアがありました!これも石造りですね!
説明に「リビエラの石」と書いてあるので、上の壁とおそろいの素材なんですね😊
背は一番低いドアですが、幅がゆったりめなのがいいですね。欲を言えばアーチドアって大きなタイプが少ないので背が高いドアも欲しかったです。あとおそろいの窓と柱もあったら合わせるの可愛いからほしい。静かにしてください強欲

屋外エクステリア>プールと噴水>プールトリム
な~~~~~~んだこの可愛いトリムはぁ!!?えなにこれぇ!?かわいいね!?すごい可愛いトリム入ってるじゃないのこのKit!?
これは、噴水とかプールの周りをぐるっと囲むように装飾してくれるトリムです。高さがあるものではなく、平らで、小さな石畳のようなデザインですね。ウルトラ好き

屋外エクステリア>プールと噴水>プールトリム
おいおいおいトリムの可愛さ止まんないなぁ!!!こーんなかわいいトリム入ってるのぉ!?2種類もぉ!?やだこれ好き~~~!!ベースゲームって噴水トリムくんのこと眼中に無いのかなって思うくらいトリムの種類もデザインも素っ気ないからうれし~~~!!

屋外エクステリア>屋外の水の装飾>プールオブジェクト
機能別のオブジェクト>水のあしらい>プールオブジェクト
興奮して口汚くなっちゃいましたすみません。こちらはプールにつける階段です。
これもね~~~水中だから非常に見えにくいと思うんですが、おーーーーっしゃれなんですよこれ!
木目のデザインになっているんですね。色味も最高です。この人すごい木目の家具好きですね

屋外エクステリア>屋外の水の装飾>噴水の装飾,プールオブジェクト
機能別のオブジェクト>照明>壁の照明
機能別のオブジェクト>水のあしらい>噴水の装飾,プールオブジェクト
夜にして光らせたのでちょっと暗いですが、こちらは壁に付けるライトです。
これは今、プールの内側の壁に設置しているところです。このようにプール内にも付けられますが、普通に家の壁とかにも付けられます。万能~
真鍮のライトなんですって。スクショではあまり写っていませんが、下部分の装飾がちょっと貝殻のようになっていてとても素敵です。

屋外エクステリア>屋外の水の装飾>噴水の装飾
機能別のオブジェクト>装飾品>彫刻
機能別のオブジェクト>水のあしらい>噴水の装飾
これはまた素敵な噴水ですね~😲石造りで、重厚感があってかっこいいなぁ
下に水が溜まっているんですが、真ん中が蛇口になっていて、そこからも水が出ています。珍しいタイプの噴水ですね。
水辺じゃなくても、お庭とかに置くだけでも涼し気でいいですよね。周りにお花を植えて囲んだらめちゃくちゃ可愛いだろうな~~~

屋外エクステリア>屋外の水の装飾>噴水の装飾
みんなーーーー!!滝だーーーー!!これが滝だーーーー!!!😍
あ~~~~らこれは使い勝手の良さそうな滝ですこと!!岩から流れ落ちている感じなんですね!最高だなぁ!!
これ、一応「噴水の装飾」ということになっているので、スクショのようにプールや噴水の縁にピタッと張り付けないと置けません。自由配置チートのbb.moveobjectsをオンにすればどこにでも置けると思いますが
岩の色もいいですね~~白、黒、茶色それぞれ取りそろえてありました。スクショ左の赤砂岩みたいな色もとても良いですね

屋外エクステリア>屋外の水の装飾>噴水の装飾
滝はもう1種類あります。こちらの方が大きいです。
ちゃんとね~~~上から水が流れているのが分かるんです!!きれいだな~~😍
これで高さの違う二段池を作る時も、プールに滝を付けたい時ももうウォーターエミッターを何重にも重ねて置いて水をドバドバさせなくてもいいんですね…うれしい…

機能別のオブジェクト>安らぎ>ダイニングチェア
こちらはテーブルにセットして配置するダイニングチェアです。パティオ風だ!
屋内に置いても違和感は無さそうですけど、フレームや素材感が屋外チェアっぽいですね。
背もたれに柄が入ってるの珍しい?かも?かわいいですね

機能別のオブジェクト>安らぎ>屋外用家具
ラウンジチェアもありました!かわいい~~!
デザインというか、カラーバリエーションが上の椅子とおそろいでした。
椅子だけじゃなく、内装家具はほとんどおそろいのカラバリで用意されています。統一感を作れるの助かる~😊

機能別のオブジェクト>テーブル・台>アクセントテーブル
こちらは1マスのアクセントテーブルです。ベッドの横などに置くテーブルですね
おそろい家具かわいいな~フレームや足も細身で、シンプルなのが置きやすそうです😌

機能別のオブジェクト>テーブル・台>ディスプレイ
ディスプレイ用の棚なんですけど、上には物が置けて、下にはタオルが入っているんですね!あら可愛い!
プールサイドにタオルは絶対置きますからね。形もかわいい!
たぶんスクショで伝わっていると思うんですが、家具の柄ってこれ全部同じですよね?わたしは柄や色がそろえられる方が好きなので、こういうセットがとても嬉しいです。

機能別のオブジェクト>テーブル・台>その他
パラソル付きのテーブルも入ってました!
パラソル付きテーブル、ベースゲームにも他パックにもありますが、これは少し小さいような気がします。パラソルが小さいのかな?テーブルも小さい?
こぢんまりしていて可愛いですね。このタイプのテーブル、かなり場所を取るので狭い区画だと置きにくいんですけど。これくらいなら狭い庭でも置けるかな?😍

機能別のオブジェクト>趣味とスキル>アウトドア用品
フロートマットもあるわよ~~~!えすごいシンプル!!めちゃくちゃスッキリした形じゃない!?
これも形がいいですね~クッション付きなのも可愛くてうれしい。ちょっとこんなに細身だと実際は落ちちゃいそうで怖いですけど😂

機能別のオブジェクト>趣味とスキル>アウトドア用品,その他
機能別のオブジェクト>公共サービスなし>アウトドア用品
ファイアピットもある!!だから先日のアプデでたき火の火事率を下げる修正が入ったのね!
ええこれとんでもなくおしゃれじゃない??ブロンズで作られているんですって。すごいおしゃれじゃない???
そしてみなさん朗報です。マシュマロ、焼けます。他の追加パックはいりません。このKitの導入だけで!!マシュマロが焼けます!!

機能別のオブジェクト>趣味とスキル>その他
こちらはドリンクトレイです。
もちろんただの置き物ではなく、実際にドリンクを用意できる方のトレイです!!
Spa Day GPやBackyard SPにも入っているオブジェクトですね。レモンが添えてあるのかな?涼し気ですね~

機能別のオブジェクト>装飾品>屋内植物
観葉植物!すごく大きい!
葉っぱが青々として、存在感つよつよでとても良いですね~😲
下のプランターもおしゃれな形だなぁ。毎回言っちゃうんですけど、こういう背が高くて葉っぱ部分が大きな植物って見栄えが良くて助かりますよね。「やだなんか部屋の隅に無の空間できちゃったなに置いて誤魔化そう」みたいな隙間がこれ1つで埋まるの最高に助かるんですよね。

機能別のオブジェクト>装飾品>カーテン
ウワーーーーなんだこの可愛いカーテン!!?!?ええ!?なにこれすごい可愛い!!お姫様じゃん!!!?
この、わか、分かります??上のお城のような装飾と、留め具のロイヤル調遊び心。天才がデザインしたカーテンか??カーテンにときめいたの生まれて初めてかもしれない

機能別のオブジェクト>装飾品>彫刻
機能別のオブジェクト>水のあしらい>噴水の装飾
ちょっとびっくりしちゃってうるさくなっちゃってすみませんね。これは岩です。
もちろんただの岩ではなく、先に紹介した、滝の岩と合わせて配置できるようにデザインされた岩ですね。当然カラバリもピッタリです。

機能別のオブジェクト>装飾品>彫刻
機能別のオブジェクト>水のあしらい>噴水の装飾
これも岩です。先ほどの岩より大きな岩です。
すみませんあまり岩の世界に明るくないもので、岩に対する感想の語彙をほぼ持ち合わせていなくて恐縮なんですが、大きくてゴツゴツしています。
わたしが無類の岩好きとかだったら「君の上に小さな岩を重ねたら夕陽が差し込んで輝きそうだね」くらいロマンチックなことは言えたかもしれませんが、いやロマンチックか???

機能別のオブジェクト>装飾品>彫刻
パーゴラです!!かっっわいい!!!
オブジェクト名も「ロミオとジュリエットのあずまや」ですって!素敵~😍
見た感じは金属フレームっぽくて、そこに蔦が絡んでいるのがめちゃくちゃ素敵なデザインですね。
フレームも細いし、細かい細工も美しい~~~大変好み~~!

機能別のオブジェクト>装飾品>絨毯
あっ飛び石だぁ!!庭の地面装飾には欠かせないくらいのアイテムなのにベースゲームには存在しないやつじゃないですか!仕方ないからチートでデバッグアイテムを表示させてなんか小さい平らな石とかをちまちまいい感じに並べるしかなかった飛び石が絨毯でぇ!?
こーれはお手軽ですね。ありがたい~~カラバリもちゃんとある~~~😍
あと、カラバリで石の並びも2パターンありました。スクショの2種、形が違うのが分かりますでしょうか?
これで、向きとかも変えながらランダムに並べたら飛び石の道が作れますね!こういうの欲しかったんだー!!

機能別のオブジェクト>照明>壁の照明
機能別のオブジェクト>公共サービスなし>照明
こちらは壁に設置する照明です。ろうそくだ!😲
電球ではなくろうそくなので、公共サービスなしの区画でも使えますね。いや形かわいいな~~~?
ろうそくの明かりってあんまり明るくならないんですが、恋人と訪れるプライベートプールみたいな場所だったら全然いいですよね。キャンドルで照らされるプールって素敵だなぁ

他のKitや拡張パックの建築オブジェクト一覧はこちらから見られます。

スタイルルーム「裏庭のリビエラ・リトリート」

今回ももちろんスタイルルームがありますよ!助かります!
もうこの時点で見えている飛び石がたまらないわね~~~!

んんん~~~~かわいい…!!😂なんておしゃれなお庭なんだ…

このスタイルルームにはプールが無いので、そちらのアイテムは確認できませんが、こうしてたき火を囲んだりね!!これいいですよね~~!!左手にある噴水も、やっぱりおしゃれですね
あとアーチドアからチラッと見えているカーテン、明るい色で見た時はウルトラきゃわわプリンセスじゃんと思いましたが、暗い色はかなりゴージャスな印象になるんだなぁと驚きました。

これが飛び石の力です。おしゃれに決まっている
こういう飛び石の道って、日本家屋の建築でもめちゃくちゃ使いたいじゃないですか。でも本当に、ちょうどいいのが無かったんですよね。めちゃくちゃうれし~~

そしてパーゴラね。ため息出ちゃうくらい美しいわね
装飾の細部までもがロマンチックすぎてこの構図がとてもお気に入りです。こんなところにカップルで来たら無限にイチャつけちゃう…綺麗なパーゴラ…君の方が綺麗だよなんつって…ヘヘ…

区画タイプ「プール」の追加

さらに今回、公式のKit予告ページの方で「Kitを楽しめるように作った区画をギャラリーで共有するよ!」と言われていたんですね。
なのでそちらも探してダウンロードしてみました。ID検索で「Maxis」で探すとすぐに見つかると思います。

で、見つけたんですが、これ区画のタイプが「プール」になっているんです。
プール区画って、ベースゲームに無いじゃないですか。拡張パックのGet Togetherを導入することで追加される新区画なんです、プール区画って。
なのでわたしのようなプール区画に焦がれるGet Together持っていない勢なんかは、「プール区画になってるけど…置けないよね?わたしのワールドはプール区画が存在しないし…で、でもプールって書いてあるからとりあえず置いてみようかな…たぶん置けないんだろうけど…」とびくびくしちゃうわけなんですが

お、置けるーーーーー!!?プール区画が配置できている!?えっ……え゛え゛っっっ!?!?プール区画追加されてるのこのKit!?
あの、Get Together持っている勢だけの特権だと思っていたプール区画が!?Kitでぇ!?700円のKitを買うだけでプール区画が追加できるんですか!?

できているーーーー!!!疑心暗鬼すぎてワールドを出て確認、別区画でも建築モードに入ってプール区画が選べるのかまで確認してしまいました。できる…!
すーーーごいサプライズ要素すぎて、我慢できなくて最初に書いちゃったんですけど、みなさんこのKitでプール区画を使えるように!!なります!!!😂

ひとりでキャーキャー騒いでしまいましたが、改めて荘厳な入口から中に入るとプールだーーーー!!😍
Kitの新しいオブジェクトもりもりのプール!手厚い区画の用意ありがたい~~!!

引きで撮ってしまったので見えにくくて恐縮ですが、滝がありますね~~~😊めちゃくちゃかわいいな…

ファイアピットは火を入れるとこんな感じです。とんでもなくおしゃれ
大事なことなので2回言いますけど 火を付けてクリック>焼く>マシュマロ でマシュマロが焼けます

こちらはドリンクトレイです。
クリックすると、90シムオリオンで「飲み物を補充する」ことができました。
こちらは「ミントシトラスネクター」なんですって!涼しそうな飲み物!わたしはミントもシトラスも苦手なので飲めませんけども。暑い時はアイスコーヒーを飲んでいます

でもたぶん、これも自律では飲んでくれないトレイなんだろうなぁ…😢
Backyard SPのドリンクトレイも、せっかく作っても自律では飲んでくれない仕様なんですよね。指示しないと誰も手を付けないんです。
これも、しばらく時間を進めて観察してみましたが自律で手に取るシムはいませんでした。
スパのドリンクトレイはスパ区画に置いてあればみんな飲むのにな~~~😭

もちろんプールはわんちゃんも入れます。あふれ出した可愛さが飛沫となって具現化していますね
プール区画、初体験だったんですが、結構たくさんのシムが訪れてガンガンみんなプールで泳いでくれていました

犬も自律でプールに入ります。かわいいですね

プールから上がったらちゃんと自分でぷるぷるもします。なぜこのお利口きゃわわなびしょぬれワンちゃんをタオルで包み込んで真綿のように抱きしめてあげるアクションが無いんですか???

犬ノルマをクリアしたところでレビューはここまでです!長くなってしまって読みにくかったらすみません
個人的に水辺系の建築要素ということでもともと期待はあったんですが、とんでもなく期待を上回っていました。
オブジェクトの可愛さクオリティがこんなに高いとは思っていなかったし、何よりプール区画がね~~~!!言ってよ~~~!新区画入ってるなら言ってよも~~~!!700円が全然高く感じなくなるもの~~~!!!😍

他にも滝、飛び石、岩や噴水など、屋外の自然な景色と調和するアイテムが多いのも嬉しいところでした。
でもタイルの床&壁もめちゃくちゃ可愛いし、とにかくデザインが気に入るものばかりで大変満足しています。
プールでシムを遊ばせるのが好きな方、プール区画が欲しいけどGet Togetherの導入を迷っていた方などは、買って後悔はしないKitだと思いますよ!

それでは、ここまでお付き合いくださりありがとうございました。少しでも何かの参考になりましたら嬉しいです!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ