【シムズ4】6/6ミニアップデートと公式からのお知らせ

2024/06/07

6日に、小さいですがまたアップデートが来ていました。公式パッチノートはこちら

今回のパッチでは、5月28日のアップデートから対応となったDirectXに関する修正・調整があったようです。
また、先日から始まったログインイベントに関するバグにも数点修正が来ていました。だいぶガバガバだったみたいですもんね。

2024年6月6日バグ修正パッチ

DirectX 11に関する修正

DirectX 11適用後から、プレイヤーの様々なフィードバックを受けて調整が入ったそうです。
大きな点としては、MSAA(アンチエイリアスの設定)を有効にしている際、起動時にクラッシュすることがあったのを修正したとのことでした。
ほかにも、安定性の向上と修正を行ったそうなので、これまでよりも安定して起動できる環境が増えたかもしれません。
※DirectX 11については5/28アップデート記事で詳しくまとめてあります。よろしければご参照ください。

Base Game

  • ログインイベント報酬でもらえる自動販売機で、購入する際のインタラクションに誤ったツールチップが表示されていたのを削除。
  • ログインイベントでまだアンロックしていないにも関わらず、新しい特質がCASのランダム選出・シム加齢時のランダム特質で出て来てしまった問題を解決。
  • ログインイベントの新しい特質のバフが正しく適用されていなかった問題を修正。
  • ログインイベントでまだアンロックされていないCASアイテム・建築アイテムが、特定のフィルターからのソートやランダマイズで利用可能になっていた問題に対処。
  • プールでシムが交流した後にリセットされる原因のエラーに対処。
  • ログインイベントのスペイン語テキストの欠落を修正。
  • いくつかの花の名前と説明を更新し、色のバリエーションを反映させた。

ほぼログボに関しての修正だったため簡単にですが、修正項目は以上です。
ログインイベント、やっぱりまだアンロックされていないアイテムが使えてしまう問題が多発していたようですね。
今回の修正で、正しく定期的なログインが必要になるかと思います。まだまだイベント期間ですので、皆さまもシムズの定期的な起動をお忘れなく😊

ゲームのアップデートに関するお知らせ

現在、シムズ4を起動するとこのようなお知らせポップが出て来ます。
EA appのメンテナンスを行うそうなんですが、6月10日以降、以前のシムズのバージョンと互換性が無くなり起動できなくなるそうです。

つまり、MODの関係などでずっとアップデートをしない状態でプレイしている方が対象となってしまいます。
6/10以降は、最新のバージョンにアップデートを完了させた状態で無ければゲームが起動できなくなってしまうそうなので、強制的にアップデートをせざるを得ない状況ですね。

わたしは毎回、即アップデートをしていますが、アプデ後って不具合も多いし見送っている方も少なくないのではないかと思います。
特にMODを多く導入している環境だと、MOD側がアプデに対応していない場合は古いバージョンで遊ぶことを選択するしかないんですよね。
Steamだと強制的に自動アプデが入っているとは思うんですが、EA appは接続を切ってオフライン状態にしておけばアプデをせずに遊べますよね。
ですがこうなってしまっては、とにもかくにも一旦現在のバージョンまではアップデートするしかないと思います😔

フォーラムを見て来たのですが、
  • EA appのメンテナンスを機能させるにはどうしても最新のシムズ4クライアントが必要になってしまうこと
  • プレイヤーにとってMODやCCがどれだけ重要なものかは充分に理解しているため、できるだけ影響が少なくなるようMODなどを整理する猶予を数日確保したこと(だいぶ短いですけど)
  • これは1回限りのメンテナンスであり、このタイミングでのみゲームのアップデートを入れてもらえれば、その後のアップデートは強制ではなくまた止めてもらっても構わない
といった内容を公式の方がコメントされていました。
とにかく今回だけなのでどうにか頼みますといった感じのメンテナンスのようですね😖

ただ、最近わたしも感じていたのですが、明らかにEA appの調子は悪いですよね??
毎回ログインし直しを要求されたり、1回でスムーズに起動しないことがあったので不調だな~とは思っていました。
それが改善されるんだとしたらぜひお願いしたいくらいなので、アプリの安定のためには仕方ないのかなぁと思います。

それでは、お知らせは以上です!ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ