【シムズ4】6/13ミニアップデート【ギャラリー関連の修正】

2023/06/14

13日に修正パッチが来ていました!公式パッチノートはこちら
5月30日のアップデートで、ギャラリーを刷新するためメンテナンス中だよ、というアナウンスがありました。
そのとおりギャラリーがメンテナンスに入っており、接続できない時間があったのですが、こちら現在はもうメンテナンスも終わって接続できるようになっています。
ただ、メンテナンス後にも新たにいくつか不具合が発生しており、今回のパッチはその不具合を数点修正したものです。

一部Mac環境でギャラリーを利用できなかったバグを修正

ギャラリーアップデート以降、El CapitanおよびSierraのMacOSにてギャラリーが利用できない状態になっていたそうです。
こちらが修正され、現在はスムーズに動くようになったとのことでした。

一部コンソール環境でゲームが強制終了してしまうバグを修正

コンソール版でプレイしている一部環境において、オンライン状態でゲームを起動してしまうと、メインメニューに到達する前にゲームが強制終了されてしまう現象が発生していたようです。
オフライン状態なら大丈夫だったそうなので、オンラインでギャラリーに接続する際に何らかの問題でクラッシュしてしまっていたんですね。
こちらも修正され、現在はオンライン状態のままでも正常にゲームを起動できるようになったとのことです。

アップロードアイテムを削除しても残るバグを修正

アイテムの共有後、カタログなどから自分の共有アイテム一覧を見ることができます。
そこからアイテムを削除した際、プロフィールページに削除したはずのアイテムが残ってしまうバグがあったようです。こちらも修正されたそうです。

世帯の人数のフィルターが正しく動作していなかったのを修正

ギャラリーで世帯を検索する時「サイズ」というフィルターがあります。
これで検索する世帯人数を指定できるんですが、世帯人数が「1人」というソートをした時、本来なら「1人だけの世帯」がソートされるはずが、「1人以上の世帯」というソートがかかってしまい全世帯が表示されるというバグがあったそうです。
こちらが修正され、1人の世帯サイズでソートした際には正しく1人だけの世帯が表示されるようになっていたことを確認できました。

修正されたのは以上4点でした。
そもそもメンテナンスがいつ始まっていつ終わったのか、どこにも全くアナウンスされていなかったので全然ギャラリーを見ていなかったんですけど、修正パッチ後に接続してざっと確認してみました。
Mac環境やコンソール環境の動作は確認できずに恐縮なんですが、世帯人数のフィルターに関してはパッチ後正しく動作しています。

ただ、バグレポートを覗いてみたところ、ギャラリーに関するバグのスレッドをいくつか見かけたのでまだまだ細かいバグはありそうです。
わたしの環境でも、プロフィールページから現在の合計ダウンロード数やフォロワー数などの表示が消えており、特にフォロワー数に関してはどこからも確認ができない状態になっていました。

また、何らかの形で改善するとアナウンスされていたニュース機能について(ダウンロードされた時やコメントが付いた時などにお知らせしてくれるタブ)は丸ごと削除されており、現在はギャラリー内の出来事に関して、通知してくれる仕様は無い状態です。
さらに言うと、自分のマイライブラリからアイテム詳細を見た際、本来ならギャラリーに共有しているはずなのに、共有されていない表示になっていました。(コメント欄に「共有されていない」と書いてあり、共有ボタンが押せるようになっている)
ただ、カタログを見た時にはちゃんと共有されている扱いになっているので、恐らくマイライブラリの方の表示がおかしいんだと思います。

メンテナンスで新しくなった直後とは言え、本格的に活用するのが難しいくらい不安定ですね😔
わたしは普段からそこまで頻繁にギャラリーを使用する方ではなかったのであまり影響はないんですが、日常的に活用しているプレイヤーにとってはこの先もまだかなり不便な状況が続くかと思われます。早く安定して使えるようにもっと修正されることを祈っています。
では、短いですが今回のアプデ情報まとめは以上です!ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ