【シムズ4】5/30アップデート&バグ情報まとめ【ギャラリーメンテとコンソール版アプデ、新Kit情報】

2023/05/31

30日にアップデートがきていました!公式パッチノートはこちら

今回のアップデートは、コンソール版での変更点がメインのようです。
次に発売される新Kit情報も出ていたので、最後の方に合わせて載せています。
わたしはPC版なので自環境で確認できない部分が多くて大変恐縮ですが、なるべく分かりやすくなるようまとめていきますのでよろしくお願いします!

2023年5月30日アップデート内容

バグ修正はPC版にもありますが、アップデートでの追加要素はコンソール版のみです。なのでPC版で遊んでいるプレイヤーには、今回は修正のみの小さなパッチになります。
また、現在ギャラリーにつながらないようなんですが、そちらに関してもメンテナンス中だということと、詳細な情報が載っていました。

ギャラリーはただいまメンテナンス&アップデート中

現在、シムズ4のギャラリーがメンテナンス中のため接続できません。
このギャラリーメンテナンスは、新システムにアップデートするために行われているもので、メンテナンスが終了次第新しいギャラリーとして使えるようになるそうです。

1点の不具合について

ダウンロードやコメントなどの通知があると表示されるニュースタブに、なんの通知も表示されない
わたしの環境ではこのバグは発生していなかったんですが、通知枠が全て空白になってしまっていた環境があるようです。
こちらは「なんらかの形での復活を後日検討予定」と書いてあったので、今回のメンテナンス後に直っているかどうかは分かりません。
もしかしたらこれまでのニュース表示とは全く別の形になるかもしれませんね。

メンテナンス後の注意点

  • ハッシュタグパネルが復活する
  • ブラウザからのコメントを一時的に停止
  • 一部Mac環境でギャラリーが一時的に使用できなくなる
  • 起動後、手動でギャラリーに接続する必要があったのを、ゲーム起動後自動でギャラリーに接続される仕様に戻した
上記情報がパッチノートに載っていました。
以前から、ギャラリーはかなり重いということが問題視されており、今回のメンテナンス&アップデートは軽量化、スムーズな稼働に重点を置いているそうです。
手動接続も自動接続に戻るそうですね。これ、接続していない時はダウンロードやコメントをもらった時の通知もこなくてめちゃくちゃ不便だったので個人的にこれが一番嬉しいです。
コンソール版のプレイヤーは オプション>ゲームオプション>その他>EAアカウントにリンク をする必要があるそうです。
また、新しいギャラリーにアクセスするためには今回のアップデートを完了している必要があるそうです。
バグやMODの懸念などでアップデートを見送っている方は、ギャラリーにも接続できないのでご注意ください。

コンソール版での変更点

コントローラーの操作性を改善
例1)今までCASと生活モードでシム切り替えのボタンが違ったため、CASモードに合わせて生活モードでもL1/R1またはLB/RBでシムの切り替え、L2/R2またはLT/RTをゲームスピードの調整ボタンにした。
例2)建築モードで今までPSは△、XboxはYボタンがタイル・ドア・窓の回転ボタンだった。これを他のオブジェクトに合わせ、L1/R1またはLB/RBを回転ボタンに。PSの△、XboxのYボタンは、窓とドアの複数配置・タイルの1マスと部屋全体の切り替えボタンになった。
ゲームオプション>その他から「操作ガイドを表示」を有効にすると新しいキー情報が出るので、始めは有効にしておくことを推奨されていました。
建築モードの表示・操作を改善
建築モードで、区画内に配置されているオブジェクトを選択した際、アイテムが表示されているカタログパネルが最小化されるようになった。
また、カタログパネルが表示されている時、PSではタッチパッド、Xboxではビューボタンをタップしてカーソルモードの切り替えができる。
カタログに戻った際、最後に見ていた位置が記憶されるようになった。
ショートカットの多数追加
シム作成時、シムの外見の編集で上を押すとアイデンティティパネルに移動。下を押すと世帯シムの追加や削除が行える。
カーソルモードの切り替えや、カーソル操作の手間が軽減されたそうです。

2023年5月30日バグ修正パッチ

つい先日ランドリーリストも出ていましたが、今回はそこまで大きな修正は無いです。
ですが、細かいけどプレイスタイルによってはかなり困る部分が数点修正されています。
相変わらず暗闇の恐怖に関するバグ(一度暗闇の恐怖を取ってしまうと、克服してもその後ずっと暗闇の恐怖ムードレットを取り続ける)は直っていません。これかなり厄介だと思うんですが、なかなか修正がこないですね。

Base Game

ぬいぐるみに連続で話しかけられないバグを修正

幼児が「話す」などで会話スキルを上げられる「ブラーフィー」などのぬいぐるみがあるんですが、一度話しかけた後、しばらく時間経過しないと話しかけるパイメニューが出現しなくなっていました。
これもバグだったんですねーー!!よかった!!これがもう、幼児が多い世帯で死活問題だったので早く修正がきてめちゃくちゃ助かりました。
アップデート後、また連続で話しかけて効率的に会話スキルを上げられるようになっていたことが確認できました。

ストーリーシムの願望と特質が変更できないことの注意を追加

シム作成時、「ストーリー(性格診断)」からシムを作成した場合、願望と特質が自由に変更できなくなります。そのことに関して注意書きが何も無かったので、変更できなくなるよ~とアナウンスが追加されていました。
ただしそれがアナウンスされるのは、質問に全て答え終わってシムが作成された後でした。作り終わってから「ちなみに変更できないからね!」みたいな注意書きが出ます。先に教えてあげた方がいいとおもいます

運動による不快ムードレットが消えないバグを修正

ジョギングなどで「限界突破」を迎えてもさらに運動し続けていると「肉離れ」などの強い不快ムードレットを取ることがあります。
わたしの環境ではこのバグは確認できていなかったんですが、そのムードレットが時間経過で消えないことがあったそうです。こちらが修正されたとのことです。

一緒に写真を撮ると友好度が上がりすぎてしまうバグを修正

これバグだったんですね!!?生活モードで、スマホなどから「一緒に写真を撮る」でツーショットを撮ると、写真を撮った相手との友好度が爆上がりする挙動がありました。
これ、以前まではたぶんGet Famousか何かを導入していないと起こらなかった挙動で、ベースゲームだけで遊んでいる環境ではいくら写真を撮っても友好度は微上がりだったんです。
ところがHigh School Years発売時、以降ベースゲームでもこのツーショット友好度爆上がり現象が発生するようになっていました。
友達を作るのがハイパー楽になるので有難く使っていましたが、確かに変な挙動ではありますもんね。バグと言われて納得です。アップデート後、ツーショットを撮っても友好度がろくに上がらなくなっていたことを確認しました。

家系図が消えてしまうバグを修正

祖父母、曾祖父母あたりの関係になると、家系図からシムが消えてしまうことがあったそうです。
わたしはレガシーチャレンジの時ですら家系図をあまり見なかったくらいなので気付きませんでしたし、以前見た時には十代目から初代まで遡れたくらいだったので多分バグが発生していなかった環境だとおもうんですが、こちらが修正され家系図が正しく見られるようになったそうです。

乳児のムードレット取得が正しくなかったのを修正

乳児追加のアップデート以降、乳児の特質によって固有のムードレットを取ります。(用心深い特質の乳児は、初めて訪れる場所で「見知らぬ場所」という悲しいムードレットを取るなど)
このムードレットを、幼児や小学生に成長した後も同じように取り続けてしまうバグがあったようです。この特質は乳児限定のものなので、成長したら関係なくなるはずでした。
こちらが修正され、正しく乳児期のみムードレットを取るようになったそうです。

他細かい修正

  • UIスケール設定時のツールチップの表示を正しく修正
  • 数点のベンチを屋外用家具に設定
  • 男性シム用の体の傷を追加
  • 数点のベビーベッドに体力回復数値が表記されていなかったのを修正
  • 正気でないアイコンが違っていたのを修正
  • 特定のトップスのフィルタータグを修正
  • メインメニュー画面のボタン位置がずれてしまうことがあったのを修正
  • ガイドのエミリーの表示バグを修正
  • 数点のオブジェクトに環境の数値が表記されていなかったのを修正

コンソール版

  • 操作ガイドの視認性の向上・表示に関する不具合を数点修正
  • ギャラリー表示中にソーシャル機能を無効にするとオプション画面しか見られなくなるバグを修正
  • 区画に建物を配置した際、区画情報パネルでカーソルがロックされることがあったのを修正
  • 区画を移動する際の不具合を修正
  • 人間関係パネルを使用するとカーソルが消えるバグを修正
  • 建築モードでオブジェクトのサイズを変更できなかったバグを修正
  • 建築モードでフォーカスするとコントロールタイプを切り替えられなくなるバグを修正

Seasons

間違った場所で季節の選択が出てくるバグを修正

既存のセーブデータで発生していたバグです。お店を購入して開こうとしたタイミングで、ゲームを開始した時に出る季節の選択画面が出てしまうバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことです。

Island Living

CASアイテムで1点、カラーバリエーションを選べなくなっていたバグが修正されたそうです。

Snowy Escape

ワーカーホリックと燃え尽き症候群を調整

Growing Togetherを導入していると、仕事に行った後「燃え尽き症候群」というムードレットを取って帰ってくることがあります。
その場合は仕事を休まなければいけないのですが、ワーカーホリックのライフスタイルを取っている時に仕事を休むとシムは非常に強い緊張のムードレットを取ってしまいます。
ワーカーホリックを取ったシムは仕事でイライラすることが多く、そこへさらに燃え尽き症候群が重なり酷いムードになってしまっていたそうです。
アップデートにより、ワーカーホリックのシムは燃え尽き症候群になりにくくなったようです。「他のシムとの割合で」と書かれていたので、完全に燃え尽きなくなったわけではなさそうですが、アップデート前よりはムード管理が楽になっているかと思います。

他、レッスンのページ番号が切れてしまっていたのが修正されました。

High School Years

高校を退学になったティーンが再入学できなくなった

エッ!!?!?High School Yearsの高校、成績が悪かったりサボりまくっていると退学になってしまうんですが、その後高校に再入学することができなくなったんですって!?エッッ!?
え、じゃあもう、一度退学してしまうともうそのティーンは高校生をやり直すことができなくなってしまうんですね?😧突然のハードモード
まあ、よっぽどのことが無ければ成績ってそうほいほい下がらないし、勝手に上がって行くことの方が多いですが…やり直せないという仕様になってしまうとプレイにも少し慎重にならないといけませんね。
もしも高校に通わずに、でも退学もしたくなくて、しばらくティーンで遊びたい場合は早期卒業してしまうのがいいのかな?若者にならないとできないのは「卒業式」なので、早期卒業で学校を終えた後にいつまでも加齢しなければ、いつまでも卒業済みのティーンのままいられると思います。ちゃんと卒業証書ももらえます。卒業式はできないし再入学もできないですけど😖

他、CASアイテム1点にカラーバリエーションが追加されました。

Growing Together

マイルストーンがリセットされるバグを修正

ローテーションプレイなどで、操作する世帯を切り替えていると、元の世帯に戻った時にマイルストーンが全てリセットされてしまうバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。

他細かい修正

  • 配偶者との間に「難しい」という家族のダイナミクスを追加
  • 「環境負荷増大」「公共サービスなし」の表示が抜けていたオブジェクトを修正
  • 被害妄想と潔癖症の自己発見頻度が高すぎるのを修正
  • シムが昇進した際の自己発見頻度が高すぎるのを修正

Laundry Day

洗濯・乾燥が上手くできないのを修正

洗濯機に洗濯物を入れてクリックしてもパイメニューが出ない、洗濯してないのに取り出したらもう乾燥まで終わっていることになっている、洗濯はできるけど乾燥ができない、洗濯カゴがクリックできないなど、洗濯周りの挙動には以前からかなり多くのバグが見られました。
こちらが修正され、性能がより高められたと書いてあったので、以前よりは正しく洗濯ができるのではないかと思います。
ただ、わたしはこのSPを持っていなくて確認できないうえ、そんなわたしでも洗濯のバグが酷いということは知っていたくらいなので、完全に直った!という状態ではないんじゃないかなと思います。このバグに関しては個人的にも結構気になっているので、また何か変化があったらブログ内で触れると思います。

Carnaval Streetwear

アイテム選択時に同じ物が2つ並んでいる、カラーバリエーションを選べない物があるのが修正されたそうです。

Basement Treasures

収納箱が開けないバグを修正

やっぱりそうですよね!!これバグでしたよね!?収納カテゴリに、トランク型の収納Boxがあるんですが、クリックしてもパイメニューが出ず開くことができませんでした。
本来、収納カテゴリのオブジェクトは中にアイテムを入れられるはずなのでおかしいなと思っていたんですが、やはりバグだったようです。修正され、中にアイテムをしまえるようになっていたことを確認できました。


アップデート内容は以上です!コンソール版の情報がどうしても自環境で確認できないため、パッチノートをなぞるだけになってしまった部分が多くて大変恐縮です。
確認できる部分は全て自環境でプレイ確認をしたんですが、何よりぬいぐるみのおしゃべりがめちゃくちゃ助かりました。これが無いと詰む世帯があってプレイできなかったので~~~!よかった~!
あとマイルストーンのリセット、わたしはローテーションプレイを滅多にしないので影響はなかったんですが、これも直ってくれてよかったなと思います。何日もプレイして育てた世帯のリセットって結構心折れますよね。

次のKitは「Grunge Revival」と「Book Nook」

次に発売されるKitの予告が出ましたー!また2つですね!
まずはこちら、Grunge Revival Kit。ファッションキットだー!古いバンドTシャツ、だぶだぶのパーカー!
わたしのデータにはこういう雰囲気が似合いそうなシムがちょっと思い当たらないんですが、かっこいいですね~。ウェアウルフの時のボロボロの服とはまた違ったロックな雰囲気でいいな~😍
こちらはBook Nook Kit、オブジェクトキットですね!すーーーごい積み重なってる本がある!😲
お気に入りのブックコーナーを家の中に作れるんですって!素敵ー!ソファ、テーブル、本棚も新しいオブジェクトかな?すごく落ち着いた雰囲気でいいですね。楽しみ!

発売はなんと6月1日、日本時間で恐らく2日の夜中ですね。はやーーー!?もう明後日!?毎回Kitの発表から発売までが爆速すぎない!?😂
たぶんまた何も考えずに2つともぽちぽち買っちゃうと思うので、その時はどうぞレビューの方をよろしくお願いします。髪型Kitと乳児用Kitは出なかったか~~!
それでは、ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ