最終回.卒業式、そして@High School Years

2023/03/14

前回のあらすじ】
最後の試験の後、マルコムくんがチェルシーに片思いをする事態が発生。両片思いという伝説の構図が完成した。最後のプロムの後、お泊りに誘って枕投げの熱い試合をしたド健全お泊り。
さて、楽しい4週間の高校生活も終わりましたので、卒業に向けてチェルシーにはここで若者に加齢してもらいます!プロムがあった翌日、日曜日にパーティーを開きました😊
スリフティーや講堂を貸してもらえたりしないかな~なんて思ったんですが、パーティー会場の区画としては選べませんでした。ネコヅキ家の権力と財力を使って学校の講堂貸し切りパーティー無理かーーー!!

なのでナイトクラブで開催しています。もちろんマルコムくんも呼びましたよ~😍
これ、チェルシーは絶対にマルコムくんと一緒に卒業したいんですが、今日一緒に加齢しちゃって大丈夫なのかな?マルコムくんも若者になってた方がいい?それとも、卒業式までティーンのままにしておかないと卒業生徒に選出してもらえないかな?
ちょっと挙動が分からないので手探りですが、まあ最悪リセットして戻すのでとりあえず今日一緒に加齢しちゃいます。リセット用のセーブは抜かりないぜ

公共区画なので一般のお客さんも来ていますが、呼べるだけ同級生を呼びました。
学校ではついに一緒になれませんでしたが、アッシュさんも呼んでいます。仲良いんですよ~😍
ケーキも自宅で作ったのを持ってきて準備バッチリなので!さっそく加齢しちゃいましょうか!

ではまずマルコムくんから!
ろうそくを立てたケーキをクリックしてできる「シムに年を取らせる」というメニューで、マルコムくんを指定しています。
するとこのようにろうそくを吹き消す行動が入ってくれるので~

先にマルコムくんが若者に加齢しましたー!ハッピーバースデー!😍
どちらかと言うとデフォルトのティーンの姿の方が好きなんですが、若者になってもバランスよくかっこいいですよねマルコムくん。へへ…

ではチェルシーも続きますよ!みっちり詰まった高校生活お疲れ様ー!

のタイミングで仕事の通知来ちゃうーー!えっ?あれ?なにこれ?😧
チェルシーはゲームストリーマーのアルバイトに就いたままなんですけど、今もうお昼過ぎなので仕事の通知が来る時間じゃないんですよね。
しかも、このダイアログって初めて仕事に就いた時に出るやつですよね?先行課題のやつ…
なんだか変なダイアログが出ちゃったみたいです。加齢する前に、アルバイトは一旦やめた方がよかったかな?😔

では改めまして、こちらチェルシーの特質です。
最後ね~~~悩んだんですけどやっぱり高慢ちきかな!ゴリゴリのカースト上位お嬢様ですからね!マルコムくんに似合う子になりたいし!
願望は言わずもがなパーティー好きです。それはそう

そして同時に卒業のお知らせウィンドウが出たーーー!!合ってる!?これで合ってるのかな!?
優等生、優秀な成績で卒業したんですって~そうでしょう~😊
高い評価でキャリアを始めることができる、というのはこれまでと同じかな?ベースゲームの高校でも、A評価の状態で若者に成長すると、キャリアレベルが3からのスタートになりますもんね。

さらに立て続けに卒業に関する通知が出ました。
ま…まだだよね!?卒業はまだじゃないの!?えっこれで卒業した扱いなのかな!?卒業式はちゃんとあるんですよね!?😧
まだ授与されていないのに卒業証書も獲得したと書いてあります。これはシムの所持品にも世帯の所持品にもどこにも無かったので嘘です。もらってないです。
すっかり卒業しました扱いをされていますが、先に加齢で卒業をして、後日式をするシステムということなんですよね。まあ、卒業式でみんな一斉に加齢、というのも変だしこれでいいのかな?

怒涛の通知でなかなか見られませんでしたが、改めましてこちらが若者チェルシーです😊
めちゃくちゃ時間かけて作っているので若者の顔もちゃんと綺麗になるバランスにしています。へっへっ…

マルコムくんはしっかり自律でチェルシーをお祝いしてくれていました。は~~~なんてできた男マルコムランドグラーブ
メモリーを確認しましたが、片思いメモリーはまだ継続のようです。ふーーーーん高校卒業して大人に成長してからもずっと心の奥に片思いくすぶらせてるの最高じゃん~~???

カレンダーからはプロムが消え、スポーツデーの予定だけが残っていました。
そうですよね、プロムは高校生しか参加できませんが、スポーツデーは誰でも見に行けますもんね。

それにしてもナイトクラブ混みすぎじゃない??普段こんなにお客さん多かったかな?
まあパリピらしく賑やかになればなるだけいいか!楽しい誕生日パーティーになったねチェルシー!😍

パーティー終了後、帰宅して時間を進めていたら、カレンダーに卒業式のスケジュールが載りました!
どうやら加齢した翌日に、次の日曜日の予定として入るみたいですね。時間は18時から23時30分と書いてありました。

わたしは最後にプロムに行きたかったので加齢がちょうど日曜日になってしまい、卒業式まで一週間も待たなければいけなくなりました。
卒業式は絶対に日曜日みたいなので、加齢してすぐ卒業式の予定にしたい場合は、木曜日か金曜日には加齢させた方が良さそうです。

卒業式を待つ間、チェルシーはゲームストリーマーキャリアでもトップのLv3を取りました😊
最後はプロゲーマーなんだ!ちゃんと昇進ボーナスのシムオリオンももらえるのが有難いですね
あと、加齢した後にもう、すでに「優等生で卒業」という特質を取っていました。これはチェルシーがA評価だったからだと思いますが、ベースゲームには無い特質です。
この特質を持っていると初めて、プロフィールに書いてある学歴が変わるのかな?ベースゲームだとA評価で卒業してもずっと普通の成績って書かれてるんですよね

卒業の日

では!いよいよ卒業式当日ですよー!
日曜日の18時から始まるんですが、時間になったら左下にこのような通知が出ました。なるほど、招待状が届くんですね!
ここから「イベントに行く」を選択すると、一緒に出かけるシムを選ぶことができました。友達を誘って行ける…だと…!?
しかしこれ、バグで現在の区画にいるシムしか選べなくなっているんですよね。誘える選択肢に上がってるのにグレーアウトしてるのおかしくない?😔
じゃあ、マルコムくんを事前に誘って同じ区画にいた方がよかったのかな…まあセーブしてるので大丈夫ですけど!とりあえずチェルシー1人で行ってみて、マルコムくんがいなかったらリセットしましょう!

ということで講堂に着きました。あれっ?チェルシー普段着ですけど…?😧なんかあの、卒業式の服あるよね?あれ着ないのかな…
式が始まるまではご歓談して待ってねということなので、中を見てみましたが

シドニーくんが若者になってる!!!NPCの卒業生はここで自動加齢するんだ!?へえーー!!😲
シドニーくんにはちゃんと「卒業生」という役職がついており、服も着ていました。服着てる!!!えっチェルシーのは!?
もう1人、同級生を見つけたんですが、なぜかその子はティーンのままで役職も「ゲスト」でした。あれ…全員が同時に卒業するわけじゃないんですね…あの子後輩だったのか…

そしてマルコムくんいたーーー!!ちゃんといたーーー!!よかったーー!😂
マルコムくんにも卒業生の役職が割り当てられており、ちゃんと若者の状態で参加していました。
ただ、この時卒業生として来ているNPCが3人くらいしかいなくて、あと1人は見たことも無い初めましてのシムだったんですよね。
アッシュさんやモーリーちゃん、カサンドラゴス氏やアクティブケンカ女子など、今まで共に高校生活を送って来た友達は誰も来ていませんでした。
これさ~~~卒業生もランダム選出なのかな?みなさんどうでした?😭ランダムだとしたら選出される数がまず少なすぎるし、なんの思い出もないシムたちと卒業式をすることになるんですけど…

でね、奇跡のマルコムくんいるじゃないですか。これ、もしかしたらMODを入れているおかげかもしれません。
わたしは途中(19.優勝に燃えるチアキャプテン)から、マルコムくんが生徒から外れることのモチベの死に方に危機感を覚え、任意のシムを生徒として固定できるMODを入れているんですね。
なので最後まで、マルコムくんはずっと生徒として学校に通っており、毎日チェルシーの同級生として顔を合わせることができたんです。
そのMODをまだ抜いておらず、もちろんマルコムくんの固定も解除していなかったので、そのおかげでマルコムくんだけはちゃんとシステムから生徒・卒業生として認識されて無事に割り当てられているんじゃないかなぁと思います。入れててよかったMOD…本当にありがとうございます神MOD…

とりあえず歓談していればいいそうなので挨拶に来ています。マルコムくん一緒に卒業できてよかったーーー!😭
会場には、卒業生のほかにティーンや若者のゲストたちがいます。保護者とか、家族なのかな?あと校長先生、クラス担任の先生たちもいました。保護者より卒業生の数が多い方が嬉しいんだけどな~~!

チェルシーを着替えさせる術がないので、とりあえずパーティードレスにだけ着替えておきました。
こちらは後ほどフォーラムでも確認したんですが、操作シムが卒業式の服を着てくれない挙動どころか、卒業式の服に着替えたが最後、一生元の服に戻らなくなったという報告もありました。ここの挙動もまだかなり不安定のようですね😔

なぜか屈辱を受けているゲストもいる。あんまり屈辱状態のシムを見たことがないんですがこの穏やかな卒業式で一体何があったというのでしょうか。トイレの鏡で落ち着いてきた方がいいですよ

のんびりおしゃべりしながら待っていたら、19時になり、なんとチェルシーに「卒業生総代のスピーチをする」という行動キューが入りました。エッッッ!!!チェルシー総代なの!?代表スピーチに選ばれたの!?えーーーすごいすごい!おめでとうチェルシー!頑張れチェルシー!!😍

その行動のおかげで着替えたーーー!!この自律で壇上に上がることになったおかげか、チェルシーが着替えました!最高の流れ来てるよ!これは完ぺきな卒業式だよチェルシー!さっすが名家の娘!いよっティーンにして大金を稼いだ起業家!パリピ!

んん~~~いいですねこの服😊
でも、総代のスピーチをする子以外はやっぱり着替えないまま卒業式を送るのかな?これって1人しか選ばれないやつですよね?複数人の世帯とかで来てたら他の子は私服のまま?
たぶん、この形の帽子って最後に帽子を投げると思うんですが、服着てないとそれもできなくない??

チェルシーのスピーチが始まりました!成績最優秀者になると選ばれるんですね~は~誇らしい~!😍

かっこいいな~結構な長尺でしゃべっています。フキダシは札束でした。金の話をしている。

結構みんな、座ってしっかり聞いてくれているんですが、やっぱり参加人数少なくないですか?😢
プロムの時はほとんど全員、当時生徒だったティーンが集まってくれていたから賑やかだったんですよね。それがあるので余計寂しく感じてしまうな~

みなさんお気付きでしょうか、最前列に座って水を飲んでいる親友の姿に。水分補給でお水だけ取って来たみたいなんですがマルコムくんがずっと一番前で聞いてくれています。親友の晴れ姿を一番近くで見るという強い意思…好き…

そしてこのドヤ顔である。「ま、あの子の唯一無二の親友は俺だけどな」のマウント顔にしか見えないのよ

スピーチが終わるとチェルシーは席に戻りました。
この後、卒業証書の授与が始まるんですが、何人かが一斉に「はぁ~あ」みたいな退屈そうなリアクションをしています。むしろこっちの方が目玉じゃない??緊張してるみたいなことなのかな?

今度は校長先生が壇上に上がり、クリックすると「卒業式で証書を受け取る」というパイメニューが出て来ます。
プレイヤーの指示で受け取ることもできるけど、でも待っていたら名前が呼ばれると通知に書いてあったので、ちょっと待ってみます。

あ!!チェルシー呼ばれた!!少し待ち時間はありますが、指示しなくてもちゃんと呼んでもらえました😊

そしてチェルシーはわりとフランクに卒業証書を受け取り

ハイタッチ。卒業証書の授与でハイタッチ!?卒業式ではおよそ見たことが無いリアクションだね!?
でもこれ、チェルシーがパリピだからこうなっているわけでは無く、全員ハイタッチするみたいです。アメリカの学校ってそうなの??

チェルシーのあと、マルコムくんも証書を受け取っていました😊おめでとうマルコムくんー!!

その後、戻って来たマルコムくんに話しかけようとしたら「高校の卒業」という新しい会話カテゴリがあることに気付きました。卒業式専用のパイメニューもあるんだ!😲
そしてマルコムくんと、高校時代の思い出に浸ったりおしゃべりしていると、式が間もなく終了するという通知が出て

帽子を投げましたーー!これね!大学の時にもやってたもんね!😊
でもみんなで一斉に、ということではなく、個々で各々のタイミングでやっていました。こういうのってみんなでそろえてなんぼではないのでしょうか???

23時半になると、全員が音もなく帰宅します。スンッ
パーティーやプロムのようなイベント形式ではなく、ただ時間の拘束で全員がここに集まっていただけみたいなので、終わりの合図とかも無いんですね😂
卒業式の間にやりたいことがあったんだけどな~~!まさかこんなきっかり定時退社みたいな形で解散しちゃうとは…!!時間見ておけばよかった…

今気付いたんですけど、講堂の前ってこんな素敵な場所があったんですね。こちらはこちらで屋外の講堂みたいになっていて綺麗な場所ですね
じゃあ!式中にはできなかったけど!ここでやりますかー!

ということで解散後、改めてマルコムくんを呼びました。ちょっと時間で呼び出せなかったので、一時的にマルコムくんを操作世帯に入れています。
卒業後、桜の木の下でということでもないですが、ここで正式に交際を申し込もうと!思います!😍

せっかく操作状態になっているので、マルコムくんからいっちゃお~~!
片思いを自覚したのは遅かったですが、マルコムくんってなんとなく行動力があるイメージというか、あまり我慢とかしなさそうなイメージなのでちょうどよかったです。「我慢する必要があるのか?こんなに金と権力があるのに?」って言いそうじゃないですか。悪化の一途をたどる偏見
あっべつにマルコムくんに儚げな片思いが似合わないって言ってるわけじゃないですからね。あの片思いの甘酸っぱい気持ちとか、好きな相手との些細なことで一喜一憂なんてマルコムくんがするわけないなんて思ってないですからね。ほんとほんと

もちろんチェルシーのお返事はオッケーですよ~!嬉しそう~~!!😂
ずーっと片思いしていた親友からの告白、信じられないくらい嬉しいだろうな~おめでとうチェルシー…!

そのままここでファーストキスです~~へへへ…😊

ということで、チェルシーはマルコムくんと、晴れて恋人同士になりました!フゥー!おめでとう2人ともー!
高校時代は親友でもあり、そして片思い相手でもありましたが、充実した関係になっていたんじゃないかな?甘酸っぱい青春送れたと思うけどな~~どうかなチェルシ~~!😊

特別な思い出になったことでしょう卒業式を終え、帰宅しました。
これが卒業式でもらったチェルシーの卒業写真です。心なしか縦に伸びているような気もしますが、これいい写真ですね~思い出だな~😊

さらにもう1つ、卒業生は卒業証書をもらっています。
これは加齢の時、シムの所持品に入りました!と言われるものですが、あれは嘘です。あの通知が出た後、後日郵送で送ってもらえる物です。
なので卒業証書をもらったと通知が出たら数日待ち、郵便ポストをチェックしてください。「郵便が届きました!」の通知も出ずにサイレントで届けられることもあるので自分で気付くしかないです。
郵便物を取ると、卒業証書が世帯の所持品に入ります。通常郵便物はシムの所持品に入るんですが、これは世帯の所持品に直で入ります。
なので郵便物を取った後、建築モードに入って世帯の所持品を開き、そこにある卒業証書を壁に飾って取り出す、という手順が必要です。大変ややこしいのでご注意ください。

あと、いつも最後に建築をしていたんですが、高校を建てようと思ったら想像以上に区画が大きくて、全く完成の兆しが見えてこなかったので今回は建築なしです。
ハイパー時間がかかるとは思いますが、もし高校が完成したらまたその時に記事でお知らせしますね。広すぎるんだよな~!!

では!これでチェルシーの高校生活、終了です!!卒業おめでとうチェルシー!
働き者のパリピ、という尖った特質を持つティーンでしたが、思った以上にパリピでした。それはもうすごいパリピでした。
でもやっぱりね~~~ティーンは可愛いですね😊わたしはシムの世代の中でもティーンが一番好きなので、とても楽しかったです。

ただ、まだ修正の来ていないバグがいくつかあるため、普段からバグでストレスを感じがちな方にはまだオススメできないかもしれません。
みなさんご存じのとおりわたしは特にバグを気にしないタイプなんですけど、それでもプレイしていてバグが目立つな~と感じてしまうくらいだったので、バグが懸念材料で購入を迷われている方は、もう少し修正が来るまで待った方がいいかなと思います。
  • 学校に一緒に行っていると成績がA評価に上がらない
  • 試験を中断してしまう自律
  • 達成できない願望過程
  • 過剰に親友になりたがって家に乗り込んでくる他人
  • タピオカショップの挙動
など、ざっと思い出しただけでもこれだけ挙げられる目立つバグがありますが、これらはまだ修正されていません。
修正MODがあるものもありますが、PS4版の方も少なくはないですし、やっぱり公式で早く修正が来てほしいですよね😖

ですがわたしのように、特にティーン世代が好きな方や、ティーンに好きなシムがいる方などはバグがある現状でも絶対に買って損はないと思いますよ!!高校生活ね~~楽しいんだよ~~~!片思いシステムも最高だよ~~!😍
このEPを入れるまでは、朝出かけて行って15時まで超速でぶっ飛ばして過ごすあの虚無の登校時間を、全部ついて行って操作して体験できるEPですからね!
服や建築アイテムは派手で奇抜なものが多いので使い勝手で言えばそんなに良くないかもしれませんが、カラーなども本当に子どもすぎず大人すぎず、まさにティーンシムやティーンの部屋を作るのにうってつけのアイテムばかりです。

個人的にはかなり大満足でした。毎回大満足してますけど、でもどのパックも本当に楽しめちゃうんですよね~~高校楽しかった~~~!!
今回だいぶ興奮しがちだったので、お見苦しい部分も多くてすみません。だいたいいつもそうですが
でもそれくらい、自分のシムたちの高校生活について行けるって、テンションが上がってしまうんですよね~高校自体はかなり忙しいんですけど、授業は眺めているだけでいいし、食堂や部活もあって、ティーンたちの交流も楽しくてものすごい充実しますよ~😍

ちょっとだけお知らせということでもないですが、もしかしたらこのシリーズの続編か番外編という形で後日、大学生活編を更新するかもしれません。
チェルシーめちゃくちゃ好みにできて気に入っちゃって…最初に大学生活を送っていたマグに並ぶくらい好みにできちゃって…もうちょっと遊びたい…
ということでもしかしたら続きがあるかもしれませんが、まずはここまでお付き合いくださってありがとうございました!たくさん読んで頂けていつもめちゃくちゃ励みになっています!もうすぐアプデや新EP発売も来ますが、そちらもモリモリ更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします!
記事一覧高校24

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ