【シムズ4】3/14アップデート&バグ情報まとめ【新世代“乳児”の登場!大型アプデ】

2023/03/15

14日にアップデートがきていました!公式パッチノートはこちら
※今回はかなりの大型アップデートです!
安全のためアップデート前にバックアップの保存、MODを抜く、キャッシュを削除するなどの対応を行ってください。
わたしの環境ではアプデ後も現状特に問題なく動いていますが、MOD環境によってはクラッシュなどの不具合が出る可能性が高いです。最初は全部きれいにしてバニラの状態でアプデを適用させてください。

さて今回は、かねてから予告されていた新しい世代が登場する!大きなアップデートですねー!!
それに伴い、大量のアイテムやインタラクションの追加、バグ修正も行われています。要素モリモリで記事が長くなってしまったんですが、目次を付けてみたので気になる部分だけ見たい方はそこから見出しにジャンプしてみてください。

もくじ

2023年3月14日アップデート内容
1.新世代「乳児」
2.乳児の新特質
3.CASの追加要素
 ├乳児用の新CASアイテム
 ├アザなどのディテール
 └シムの母乳設定
4.新しい建築オブジェクトの追加
 ├世代に適したアップグレード
 ├モビールの取り付け
 └持ち運びベビーベッド
5.新生児に関する変更
 ├加齢日数の変更
 ├肌色・見た目がより自然に
 ├アクションとパイメニューの増加
 └サイエンスベイビー
6.乳児ができること
7.スキルに関する変更
8.パイメニューのカテゴリ化
2023年3月14日バグ修正パッチ

2023年3月14日アップデート内容

まずはアップデート内容から見ていきます。シムには「若者」「子供」「シニア」などの「世代」と呼ばれる年齢帯がありますが、この世代に新しく「乳児」が登場しましたよ!
CAS・建築アイテムの追加も盛りだくさんで、幼少期のシムに関係する要素がとんでもなく増えました!
スクショを撮りながら確認して来たので、なるべく長くなりすぎないように!頑張って簡潔にまとめていきます!

新世代「乳児」

これねーーー!!まずは目玉のこれね!!
これまでに存在していた「赤ちゃん(ゆりかごのなかにいる)」でも「幼児(ひとりで歩いたりスキルを上げられるようになる)」でもなく、その間の世代として「乳児」が追加されました!

それに伴い、本当に様々な追加や変更があります。
まずはこちら、ゆりかごから赤ちゃんを加齢させるところなんですけど、このゆりかごに入った状態の赤ちゃん(新生児)はこれまでどおり
  • 加齢をオンにして成長の時間を待つ
  • ゆりかごをクリックして 赤ちゃんケア>年をとる
で加齢させることができます。

しかしこれまでのように、勢いよくキラキラぐるぐるぐるポーーーン!!!と親の腕の中に飛び出してくる仕様ではなくなりました。
年を取らせようとすると、このように親はゆりかごの横でキャッキャ1人ではしゃぐようなアクションをし

自力で飛び出して来ます!!!これはこれでなかなか衝撃的な絵面

その後、謎のファンシーな雲に包まれながらふわふわと地面に降り立ち

こう!!!
そして自分の力でゆっくりと体を起き上がらせて

こう!!!!
ねえ~~~~みんな乳児めちゃくちゃか゛わ゛い゛い゛よ~~~~!!!😂静止画だとすべてはお伝え出来ませんが、動きがとんでもなく可愛いです…こ、これは母性出ちゃう…普段動物にしか出ない母性が珍しく人間に出ちゃうじゃない…
追加パックは何もなくても、ベースゲームさえ持っていれば追加される新要素なので!ぜひみなさんご自分のデータで見てみてほしいです!ウルトラアルティメットハイパー可愛いよ!!!

乳児の新特質

新しい世代の追加に伴い、その世代の特質も追加されましたよー!
これは幼児とは全く違うものですね!

説明つきでこのようになっています。は~~可愛い特質~😊
特質によって、おむつにかぶれやすいなんてこともあるんですね!性格と言うより、体質に近い部分も含まれているのかな?
恐らく幼児のように、特質によってムードレットの取得が違ったり、自律行動も変わってくるんだと思います。
これはまた実際のプレイで見るのが楽しみですね~早くプレイしたくなる~!😍

CASの追加要素

続いて、CASの追加要素・アイテムを見ていきます。
先に紹介した乳児の追加により、こちらも乳児に関連したアイテムがとても多いです。
ですが同時に、保護者である大人シムにも新要素が登場しているので合わせて見ていきます。

乳児用の新CASアイテム

こちらはCASに追加された、「乳児」世代の服やアクセサリーです。
まず、髪型で9種類の追加があります。すべて乳児用で、幼児とはまた違った髪型が多くて楽しいですね~😍

こちらは帽子と眼鏡です。
普通のお出かけ帽子もありますが、頭の形を固定するヘルメットもあるんですって!
乳児が結構ずっと無表情だったので着せられている感がすごくてちょっと面白かったです

こちらはトップス。
幼児用にあったものを乳児用の形に適用させた、というアイテムが多かったんですが、乳児用に新しく追加されたものも数点ありました😊
この、CASの時にクッションを支えに座ってるの可愛いですよね~~!これでずっと静止ではなく、ちょっと動くんですよ!かわいい!

こちらボトムスです。
ボトムスを選択すると、乳児はよちよち体勢を変えてこのように向いてくれます。魅せ方の天才か???

もちろん全身服もあるよ~~!!醍醐味だね~~~!!
こちらはトップスボトムスと比べ、新しい乳児専用服が多かったです。トレーラーでも出ていたクマの着ぐるみがあるー!もう1つのモコモコあったか服もかわいい…!😂

なんとタイツに靴下まであります。加齢オンだときっと短い間なんでしょうけど、乳児もしっかりおしゃれできるようになってるんですね~かわいいな~

靴も4種ありました。まだあまり操作していないんですが、公園やお外にお出かけで連れて行ったりもできるのかな?
あっでもたしか、新EPで抱っこひもがありましたよね。じゃあ抱っこしてお出かけもできそうですね~😊
これは乳児の歯です。歯がまだ生えてない、しっかり生えてる、下だけ生えてるの3パターンが選べました😊

アザなどのディテール

こちらはシムの肌に付けられるディテールなどのアイテムです。

こちらが顔のアザ、大人用と乳児用それぞれで

こちらが体のアザと妊娠線です。妊娠線まで!?😲
わたしはそこまでリアルな設定を持つシムを作らないですが、これはまためちゃくちゃ凝った設定のシムを作れますね~リアルだなぁ
(追記)
体の傷カテゴリに帝王切開のあとも追加されていたのを見逃していました!大変失礼しました!

シムの母乳設定

「母乳設定」というなかなかパンチのあるワードが飛び出しましたが、シムの詳細設定を決める項目に「母乳を出すことができるかどうか」といったものが追加されました。
妊娠できる男性シムを作れる、というファンタジーさが売りのシムズ4でしたが、ついにどんなシムでも母乳を出せる設定が追加されたんですね。シムの神秘~

新しい建築オブジェクトの追加

こちらは新しく追加された建築オブジェクトです。
外装エクステリア>フェンス&ゲート

機能別のオブジェクト>子供
数が多いので画像を分けていますが、こちら子供カテゴリに追加されたオブジェクトです。ベッド!
乳児用ベッドが嬉しいのはもちろんですが、ゆりかごだーーー!!ベースゲームに別デザインのゆりかごが来ましたよみなさんーー!!😍

機能別のオブジェクト>子供
こちらもまだまだ子供カテゴリです。
装飾品もありますが、乳児ががらがら遊べるおもちゃもありましたよ~😊
乳児は、幼児と同じように入れ子ブロックでも遊んだりできるみたいです。いろんなおもちゃで遊べて好奇心いっぱいですね!

機能別のオブジェクト>子供
これらは装飾品です。もちろん部屋の飾りに置くことしかできないんですが、まさか乳児アップデートでこんな細かい装飾建築に役立つアイテムが追加されるとは…!!
最近、小物系のKitが続いてしましたが、そちらと合わせてもめちゃくちゃ可愛いですね。

機能別のオブジェクト>子供
こちらも子供部屋用の装飾品です。かわいい動物のバスケットも本当に可愛いけど壁掛け絵本棚めちゃくちゃかわいいな~~~!?あれすごくいいですね!

機能別のオブジェクト>テーブル・台
機能別のオブジェクト>装飾品
機能別のオブジェクト>照明
こちらは子供カテゴリには無いオブジェクトです。照明、テーブル、飾りの置き物ですね。左下のラマが思っているより相当大きいです。暗い部屋に置いてあったらびっくりするレベルで大きいです。かわいいわね

世代に適したアップグレード

幼児用ベッドなんですが、なんとアップグレードができます。
器用さスキルがLv2以上あるシムだと、アップグレードメニューの「ベビーベッドに組み替える」アップグレードを選ぶことができました。
少し時間はかかりますが、この幼児用ベッドを組み替えると

乳児用のベッドになります!!ワオ!!それはイリュージョン!!
さらにこちらの乳児用ベッドも同じく、組み替えていつでも幼児用ベッドにすることができました。
もともとベースゲームにあった幼児用のベッドと、おそろいになるデザインの乳児ベッドが追加されているんですね。それでこうして相互アップグレードができる仕様みたいです。
子どもの成長に合わせてアップグレード、また上の子が成長した後に兄弟が生まれてベッドを戻す、なんていう使い方ができるんですね~😊

モビールの取り付け

今回のアップデートで追加された「乳児用ベッド」各種には「ベビーモビールを取り付ける」というアップグレードもあります。
お金はかかりますが、アップグレードしてあげると

ここにモビールが取り付けられます!
これがある状態で乳児用ベッドをクリックすると「子守唄を聴かせる」ことができ、特質によってはなかなか寝ない子もいるそうなんですが、寝かしつけに役立ってくれるんですって😌

持ち運びベビーベッド

建築モードからのスクショですが、こちらのベビーベッドをご覧ください。
説明のところに、「所持品から簡単に出し入れができる」と書いてありますね!そうですこのベッド持ち運べるんです!
ということは、乳児を連れて家族でお出かけをして、出先でちょっと眠くなっちゃっても、このベッドを取り出して乳児にお昼寝をさせてあげることができるんですね~~!家族みんなでお出かけできるじゃないですか~!😍

新生児に関する変更

これまで、ゆりかごの中で過ごしていた世代を「赤ちゃん」「乳児」などと呼んでいましたが、こちらが改めて「新生児」という呼称になったようです。
そして、新生児に関しても変更点がかなりありますよ~!

加齢日数の変更

まず初めに、新生児が次の世代、つまりは乳児に加齢するまでの日数が大幅に変更になりました。
以前にも一度、シム全体の加齢日数のサイレント変更がありましたね。詳しい加齢日数→9/13アップデート&バグ情報まとめ
この時、赤ちゃん世代の新しい寿命は
短い:1日
普通:2日
長い:4日
ありました。
これが、今回のアップデート以降、全ての寿命で新生児は産まれてから1日で乳児に加齢するようになりました。
カレンダーを見ると、どの寿命でも翌日に誕生日が設定されるのですぐに分かると思います。
たしかに新生児世代はできることも少なく、そもそも操作ができないため周りの大人がてんやわんやお世話をするだけの期間なんですよね。
もっといろいろなことができる乳児期が増えたことで、そちらをより楽しめるように新生児の加齢日数がぐっと短縮されたのではないかと思います。

肌色・見た目がより自然に

こちら産まれたばかりの新生児なんですが、みなさま気付きますでしょうか?今までの赤ちゃんと、顔も肌の色も違いますよね。
実はこれまで、赤ちゃんの肌の色って3種類しか無かったんです。
なので「生まれてきた子の肌の色が両親と全然違う!!」という状況になっていた方もいたみたいなんですが、成長すればちゃんと遺伝の肌色が出ていたんですね。
それが、このように新生児の状態でしっかり両親からの遺伝が見られるようにアップデートされたんだそうです。
今は目を閉じていて見えませんが、瞳の色もしっかりと父親から遺伝していました😊

顔も少しリアルになった感じがしますし、声も変わってよりリアルになり、泣き声とかもすごい愛らしい感じになっていましたよ~!
今までって本当に、そもそも「ゆりかごに入っている赤ちゃん」というのがオブジェクト扱いでしたし、できることも少ないし、置き物感が強かったですよね。
それがよりリアルになり、かなり愛情が湧くようになったんじゃないかと思います。正直わたしもオブジェクト感強めで見てしまっていましたが、アプデ後新生児すーーーごいかわいいです。

アクションとパイメニューの増加

アクションや、パイメニューにもアップデートが来ています。
まずこれなんですけど、出産した直後、ママが新生児に固有のメモリーを取るようになりました。こういう特別な時に取るメモリー好きなんですよね~😍

あとこれ見てください、ゆりかごをクリックして 赤ちゃんケア>食事の好みを選択する でミルクの好みが設定できるようになったんです!!好みとかあるの!?だいたいできることなら母乳で育てたくない!?

また、これまで生まれた直後は必ずお腹が空いて泣いていたけど、産まれた直後に欲求の満たされた状態になっていました。
左下のスキュアが緑色になっていて、癖ですぐ授乳しちゃったら嫌がって全然飲んでくれませんでした。
これなら、赤ちゃんが生まれた親戚の家に行ったが最後、全くお世話をされなくて施設に連れて行かれてしまうハプニングも無くなりますね~~~!嬉しい~~!😂

あと、シムが赤ちゃんのお世話をする時、これまでは「抱っこする→あやす→下ろす→抱っこする→ミルクあげる→おろす→抱っこする→揺らす→下ろす」みたいにウルトラ機械的な動きをしていたじゃないですか。
あれが不自然すぎたので、あの機械的上げ下げを撤廃し、ミルクをあげたりあやしたりする連続したお世話を、ずっと新生児を抱きかかえたまま行ってくれるようにしたんですって!
交流のアニメーションも少し変わっていて、めちゃくちゃ可愛くなっている~~~!あ~~一気に愛着が湧きます~~~!!😂

というか、軽く触っただけの体感なのでたまたまかもしれませんが、めーーちゃくちゃシムが自律で的確なお世話してくれるようになってる…!!😲
今までは、赤ちゃんが泣いていると駆け付けてくれるシムはいるものの、何もできない小学生だったり、目に見えておむつで泣いてるのにちょっと揺らしてぴろぴろ~みたいに指先であやして「ふぅ…仕事したぜ…」みたいな顔してゆりかごに戻してたじゃないですか!!それがね!!ご飯で泣いてる時はしっかりミルク!その後におむつも汚れたら続けておむつも替えてくれる!あやしてほしい時はちゃんとあやしてる!!シムがすごいしっかりお世話するようになってるの!😲
しかも、ちゃんとミルクの好みを授乳に設定しておくと、母乳の出ないパパじゃなくてママの方が駆け付けてくれて、これまで自律だと頑なに哺乳瓶しか使わなかったのに母乳で授乳してくれたんですよ~~!!なんだこの神アプデは~~~!?
たまたまそういう世帯だった可能性もなくはないのでもう少しいろんな世帯をプレイして見てみますが、AIめちゃくちゃ賢くなってない!?すごいね!?
なんなら、プレイヤーには基本的に赤子がなぜ泣いているのか分からないので、自律に任せておいた方がいいまであります。

哺乳瓶でミルクをあげた後、近くに空の哺乳瓶が落ちていたようで、シムが自律でそれを片付けていました。えっ空とか出るようになったの!?😲
それは少し手間が増えて大変ですが、これもまたリアルさが増しましたね~

さらに、おむつ替えの後に床に使用済みおむつまで落ちていました。それは捨てな!!?!?いやいやいや床に置かないでよ!この家そこら中にゴミ箱置いてあるんだからそれはすぐ捨ててよ!!😂
指示して捨てさせました。確認だけどあなたたち衛生っていう概念持ってる???

親だけでなく、幼いきょうだいたちもゆりかごをクリックすると、お世話やあやすことはできないけど「楽しませる」というアクションができるようになりましたよ!
幼いなりに赤ちゃんを笑わせようと、頑張ってここでダンスを見せたりしてくれていました。だがしかしこれは上手くいかなかったところ

サイエンスベイビー

何か事情があって自然出産ができないシムのために「サイエンスベイビーを産む」というメニューも追加されました。サイエンスベイビー!!😲
もう、相手を見つけて大変な思いで妊娠・出産をしなくても、科学の力で赤ちゃんを作れちゃうんですって!?お、おお…ちょっとどういうことなのか科学に詳しくないので全く分かりませんが、これは養子とはまた違った形で、しっかり自分が産んだ赤ちゃん!という認識になるのかな?
お金はかかりますが、プレイスタイルによってはこの機能の方が有難い場合もあるのかもしれませんね😌

乳児ができること

乳児シムができることを少しだけ見てみましょう!ハイハイしてる~~~!😍
移動は基本、ハイハイみたいですね。地面をクリックすると「ここにハイハイして行く」と出て来ました。

パネルをいろいろ見てみましたが、乳児にはスキルがないみたいです。スキルパネルが開けませんでした。
加齢日数は幼児と同じか、1日少ないくらいかな?だいたい幼児と同じくらいで、次の世代に成長します。

おトイレはおまるを使うことができない年齢のようで、おむつで済ませるしかないみたいですね。
いやっ…これっ…乳児複数の世帯とか、乳児と幼児が混在する世帯アルティメット大変なんじゃ…😨
というかこれ欲求の減り方がなかなかの速度だったんですが、これは合ってるのかな?これが正しい難易度だとすればわりと鬼難易度ですね。各チャレンジに暗雲が立ち込めています。

乳児は、ひとりでもドールハウスで遊んだり、入れ子ブロックで遊んだりできるようです。は~~~かわいいな?
ぬいぐるみに対して「ユニに微笑む」なんてアクションもあったりして全てが可愛さに集結するシステムでした

パパとバブバブするためにハイハイで向かっているそうです。奥の子供部屋から、少し遠くの表のダイニングまでハイハイしています。いやめちゃくちゃアクティブだな!?すーごい動きますね!?
これはもしかしたらこの世帯が10代に渡ってフィットネスをゴリゴリに鍛えぬいた脳筋世帯だからなのかもしれませんが、乳児すーごい動きます。

そういう時のためなんだと思いますが、今回のアプデでドアロックの種類が増えました。
このように、フェンスや扉に乳児・幼児専用のロックをかけられるようになっています。なので小さい子に入ってほしくない場所には、このロックをかけておいた方がいいですね。
言っても、そんなにシムズの世界って危ない場所はないですけども

あら~~~抱っこ大好きなんですってぇ!😊
このように、もちろん抱っこもしてあげられます。というか社交ゲージもギャンギャンに減ってるのでかなり構ってあげた方がいいです。
大人シムは、自律であやしてあげたりこうして交流もしてくれます。めーーーちゃくちゃよいです。

というかかーーーわ!!!もう!!!かーーーわいいよ!!みんな!!乳児が信じられないくらい可愛いよ!!😂
ムードレットもそうなんですけど、メモリーもぽつぽつ取るんですね。それがもういちいち可愛くて、わたしが人間に対してこんなに愛おしい気持ちを抱くなんて!!と悶えています。未知の感情を知ったモンスターじゃん

あっっ!!ステレオでかかっていた音楽が騒音すぎると泣いてしまいました。いや泣き方女優か???
わ~~~そうかステレオ駄目なんだね!ごめんねうるさかったね😭夜通し爆音でカーニバルビートがかかってる家でごめんねぇ!止めるよぉ!!

膀胱ゲージが黄色くなったら自律でおむつを使っていたんですが、すぐにおむつを替える指示を出したらその場でぐるんっ!!バサバサァ!!みたいな勢いでおむつを替えていました。ダイナミックすぎない!!?あと使用済みおむつを地面に落として終わったことにするのやめてくれる!?わたしのきれい好きが出てそこかしこにゴミ箱置いてある家なんだから!!すぐそこに捨てられるから床を経由させずに直でゴミ箱使って!!

おねむの時間だそうです。んああ~~~かわいいな~~~~😂

ベビーベッドに入れたんですが、幼児のように絵本を読んであげたりはできませんでした。
乳児は、ベッドに入ってから「ねんねしようとする」という行動になります。あ~すぐには寝られないんだね😲
これは未アップグレードですが、やっぱりモビールを付けてあげた方がいいのかな?

寝ようと頑張ってもじもじしているみたいです。いやかっわ…もう…どう…この気持ちをどうしたらいいのか分からないくらいかわいい…

しばらくすると、ようやく眠くなってきたそうで

寝ました。ハ~~~~~どっこいどっこい!!!可愛さ余ってドンドン!!可愛すぎるよなんじゃこりゃ~~~!!😂

乳児ベッドの回復力は矢印2本だったので、幼児よりも早く体力が回復します。それは大変ありがたいです
というか夜中に寝たんですが、意外と早い時間に起きちゃいますね

起きましたぁ😊

ご飯は、どこでも抱っこして授乳ができます。やはりモザイクの中にいる
まだミルクから、離乳食に変えられるかな~どうかな~くらいの年齢なんですね😊

そしてもう1つ、ベビーチェアを置いてあると、クリックして「初めてのベビーフードを試すのを手伝う」ことができます。
ミルクから、離乳食にってことですよね?なるほど、いきなりは食べられないからいろいろ試さないといけないんだ…細かいな~😲

試してみようとしたらいっぱいメニュー出てきた!!えーいっぱいある!!
な、何がいいかな…本当に初めてだから、一番無難なのがいいよね?やっぱりサツマイモが癖がなくて食べやすいかな?甘いし

お、おお!パパが瓶からスプーンであげるみたい!どうかな?食べられる??

あっなんかねぇ!!ちょっとアトラクションみたいにぶぅい~~~んみたいな楽しそうに食べさせてる!おっすごい説明下手だな!!
乳児の興味をそそるように、楽しいぞ~この楽しいやつなんだろうね~?みたいな感じであげるんですね!た゛の゛し゛い゛!!!😂

んん~~~食べてる…かわいい…😂
このあと、サツマイモのピューレは気に入ったと通知が出ました。食べ物の好き嫌いもあるんですねーー!?じゃあ、いろいろ試して、好きなものを見つけてあげないといけませんね。でも嫌いなものも食べさせた方がいいとかあるのかな?難しい~~!でも楽しい~!!
乳児ができること、まだまだ山ほどあるんですが、ずっと追いかけていると記事が3000mの巻物くらいの長さの終わらない書物になってしまうため、このあたりにしておきます。
わたしもまだまだ他のプレイでこれから乳児のことを知っていきますが、みなさんもぜひご自身の世帯で乳児を観察してみてくださいね!想像を絶するくらいかわいいので!

スキルに関する変更

これ、アプデ後のスキル上げの様子なんですが、頭上のスキルゲージにアイコンが出ていました😲
今上がっているスキルが、より分かりやすくなったんですね。本当に分かりやすい~
あとスキルパネルのUIも少し変わっていました。また、まだ体感はできなかったんですが公式ページには「子どものスキル習得が速くなった」と書いてありました。
そして、子どもの時に学んだスキルによって、成長の過程に影響が出たりするんですって!
乳児だけでなく、子どももみんな少しずつアップデートされているんですね~スキル習得が速くなるのウルトラありがたいです。

パイメニューのカテゴリ化

これは乳児に限った話では無く、大人などの他世代にも追加されている変更です。
これまで他のシムをクリックすると「フレンドリー」「恋愛」などのカテゴリ別パイメニューが出て来ましたよね。
しかしこれ、追加パックを入れれば入れるほど、カテゴリ内の社交アクションの数が増え、「さらなる選択肢」で何ページもクリックして探さなければ目的のアクションが見つからない仕様になっていました。
こちらがなんと、カテゴリ内でさらにカテゴリ分けされ、このようなパイメニューになっていました!!おおー見やすい!アイコンかわいいな!

サブカテゴリを覚えるまでは少し操作がもたつきそうですが、相当分かりやすくなったんじゃないかと思います😊

2023年3月14日バグ修正パッチ

続いて、バグ修正についてのまとめです。パッチノートの項目としてはいろいろあったんですが、何よりも今回、ベビーチェアユーザー大歓喜の内容になっているのではないかと思います。挙動が!!!ハイパー改善されていたんだ!!!
わたしの環境でできる範囲にはなりますが、1つ1つ確認して来ましたのでまとめていきます。調べ切れないものなどもあって恐縮です。参考までに見ていただけますとさいわいです!

追記:幼児がぬいぐるみに連続で話せない

ブラーフィーやユニなどのぬいぐるみに「話す」ことで、幼児は会話スキルを上げられます。しばらくプレイしていて発覚したんですが、アプデ後この「話す」アクションが連続でできなくなっていました。
一度話しかけると、再びクリックしても話すパイメニューが消えてしまっており、ゲーム内でかなり時間経過しないと再度話しかけられないようになっていました。
こちらがバグなのか、それとも会話スキル上げの最効率だったぬいぐるみを禁じられた仕様なのかは分かりませんが、今までのように幼児にぬいぐるみに話す指示を詰め込んで爆速で会話スキルを上げることができなくなっています。

追記:最愛特質を持っていると乳児も他人になっている

こちらもプレイを続けていて分かったことなんですが、世界の友人願望を達成した際に獲得できる「最愛」という特質があります。
この特質を持っている親は、自分の子どもが幼児に成長した際、なぜか他人扱いされており「自己紹介」から始めなければいけないバグがこれまでにもありました。
これが、なんと乳児にも適用されています。乳児も自己紹介が必要な初対面扱いでした。
これは乳児の方から話しかけて自己紹介を済ませられることもあるんですが、別の大人が介入し、乳児をクリックして「誰かを紹介する」というアクションを挟まなければいけないかなり厄介な挙動です。こちらは間違いなくバグだと思うので、幼児の方と合わせて修正待ちです。
どうしてもの場合は、チートで最愛特質を消す、そもそも最愛特質を取らないように気を付けるなどの対応が必要です。

Base Game

幼児の寝かしつけ挙動に関しての修正

これが個人的にめちゃくちゃ大きな修正だったので先に書くんですが、幼児を「絵本を読んで寝かしつける」時、絶対にできないはずはないのに「できない」というフキダシを出されたり、寝かしつけたはずなのに起きてしまって全部無かったことになるめちゃくちゃ不安定な挙動がありました。
これが!!!修正されました!!!何度もやってみたんですが、どれだけ遠く離れた場所から指示を出しても、問題なく正常に絵本を読み、幼児はしっかり眠りについてくれます。
どうやら、指定したオブジェクトの場所から3スペース以上離れた場所にいた場合、行動を実行できないようになってしまっていたらしいです。修正されて大変快適です。
また、絵本を読む挙動についてもう1つ、シムが膝立ちをしている時や立った状態で子どもに本を読んであげられないこともあったそうです。こちらも合わせて修正されたとのことでした。

ベビーチェアに関する挙動の修正

これもね!!!めちゃくちゃ大きな修正だと思うので目立つように先に書きますね!!!
今まで、もうそれはもうかなーーーり長い間、ベビーチェアの挙動ってめちゃくちゃ不安定だったじゃないですか。具体的に言うとご飯をあげられない、ご飯をあげるために乗せたのに即下ろしてほしいと言われて無限に上げ下ろしをしてしまうなどなんですが。
これが修正されて、とんでもなく快適になってます!!すごい!!!ベビーチェアひっさしぶりに出して使ったけどすごい快適!
まず、ベビーチェアに幼児を乗せるじゃないですか。すんなり乗るんです。なんのわだかまりも無いの。そしてご飯をあげたら、しっかり食べ終わるまで食べてくれます。軽食なので2口くらいで食べちゃうんですけど。あっ細かいことですがこの時、今まで手づかみでいってたのがスプーンを使うようになっていました。
でね、食べ終わった後も、下ろしてって言わないの!!!
見て!!!近くに大人がいると、おしゃべりして穏やかな時間を過ごしてくれるの!!無限上げ下ろし入らない!!!や、やったーーー!!😂
しばらくこの状態で放置されると、さすがにつまらないと泣きだして下ろして要求が来ますが、頻度で言えばアルティメット下がっています。結構ベビーチェアの上にいてくれます。こんなに快適なことがあっただろうか…
スクショでも、乗せてもらって、ご飯を食べ終わった後です。全然下りたがらなくて、横にいたママと楽しくおしゃべりを始めてくれました。はいかわいい。ベビーチェア上にいる幼児は、親や兄弟たちが近くに来たら自分からガンガン話しかけます。はいかわいい。そしてここへ、パパもやって来て大変穏やか春うららな愛情あふれる家族だんらんが
始まると思ったらこれだよ!!!息子とおしゃべりしに来たんじゃなくて嫉妬しに来たんかーーい!!
嬉しすぎてスクショまで撮っちゃいましたが、これでベビーチェアは問題なく使えるようになったと思っていいと思います。確認が自環境だけなので、もし「全然直ってないけど!?」な環境の方もいらっしゃったらすみません。

グラフィックに関係する修正

  • スキュアや世帯の画像などと、実際の赤ちゃんの肌の色が一致していなかったバグを修正
  • 赤ちゃんが成長した際、3パターンの肌色から選ばれるのではなく、ちゃんと両親の肌色が遺伝として出るようになった
  • シムの髪型を選ぶ際、一部カラーパターンが正常に表示されていない問題があったのを修正
  • 子どもの部屋の壁の装飾品に関して、色の一貫性のアップデートが行われた
  • フェンスや階段などに変な影がかかっていたグラフィックの問題を修正

ライブ配信をするとリセットがかかるバグを修正

シムがカリスマ技術者キャリアに就いている状態で「ライブ配信」を行うと、シムにオブジェクトリセットがかかってしまうバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。

ゲーム内ランダム要素の頻度に関しての調整

  • 「子作りをしようか悩んでいる」というご近所の相談電話が多すぎたため頻度が下がったそうです
  • ご近所の物語で、世帯に空きがあればあるだけ子どもが産まれてしまっていたのでこちらも頻度を下げたそうです
  • 達成されない夢への恐怖と、行き詰った仕事への恐怖が発生しすぎていたため頻度が下がったそうです
結構ひどいなーと思っていた頻度だったので、このあたりが下がったのは大変嬉しいです。ただ、恐怖に関してはまだまだバグがありますね。ウルトラ厄介な暗闇バグに関しても今回は修正項目がありませんでした。

幼児が親族と交流できなくなるバグを修正

幼児が移動した後、親族のシムと交流できなくなってしまうバグがあったそうです。心当たりがありすぎて何のことを言っているのか正確には分からなくて恐縮ですが、恐らくお出かけなどで画面移動を挟んだ後のことですね。
本来は話しかけられる関係のはずなのに、お話しできなくなっていたバグのことだと思います。こちらが修正されました。

幼児の「様子を見る」アクションの修正

家族に幼児がいると、周りの大人たちにこぞって「様子を見る」という行動キューが入り、そのせいで他のアクションが中断されたり自律の大渋滞が起こったりする挙動がありました。
こちら、しばらくプレイしてみたんですがめーーーーちゃくちゃ快適になっています。もう「様子を見る」は大渋滞しないし、そのせいで寝ようとしていた幼児が起きてしまうことは無いし、強制力がかなり弱くなった印象を受けます。
修正前は、こちらがガチガチに指示して管理しておかないとままならないくらいだったんですが、もうずっと自律放置でも問題ないくらいには改善されていてめちゃくちゃ快適です。

冷蔵庫内の賞味期限が短すぎるバグを修正

冷蔵庫の中に入れてある料理は、本来なら長期間保存できるはずなのに、異様なスピードで腐ってしまうバグがあったそうです。
これもわたしの環境では発生しておらず、フォーラムで見たことがあっただけの話題で恐縮ですが、修正されたそうです。

双子の赤ちゃんが1人消えるバグを修正

こんな深刻なバグがあったとは知らず驚いたのですが、双子の赤ちゃんがいる状態で新しい区画に引っ越しを行うと、ゆりかごの1つは区画内に、もう1つは区画の外に放り出されてしまい、双子の片方の赤ちゃんを世帯に入れられないバグがあったそうです。トラウマになっちゃうわよ
こちらが修正されたとのことでした。

幼児が「走り回る」で走らないバグを修正

幼児をクリックしてできる「走り回る」という移動スキルが上がるアクションがあるんですが、これを実行しても幼児が走らないバグがありました。
これは修正されており、試してみたらちゃんと走ってくれたんですが、相変わらず「ここへ移動する」の方は移動スキルマスター幼児でもよちよち歩いて行きます。こっちの走らないバグはまだ直っていないです。
また、走り回るアクションをした場合に幼児が永遠に走り続けて止まらないバグも合わせて修正されたそうです。体に悪いわよ

着用できない服があったのを修正

特定の服が、男性でも着用できるようになったそうです。また、幼児の服でも、着られない服なのにメニューに表示されている問題があったそうでこちらも表示されないように修正されたそうです。
フィルターがついていなかったり、表示されるはずがどこにも表示されない、といった服はたまにありますよね。今回も2点修正が来ました。

装飾品の好き嫌いにカテゴリを追加

装飾品の好き嫌いを選ぶ際
  • インダストリアル
  • ホリデー
  • イベント
  • ビンテージ
  • アールデコ調
  • 豪華
  • ショットガン
  • シャビーな装飾品
が新たに選択肢に加わりました。

スタイルルックで服以外が変わってしまうバグを修正

スタイルルックをシムに適用させた時、本来は服やメイクだけが変わるんですが、髪型や目の色、眉毛、髭まで変わってしまうバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことです。

幼児のデイケアの挙動を修正

この項目だけ全く何のことなのか分からなくて恐縮なんですが、幼児がデイケアで、自分のことは自分でするのではなく、大人に面倒を見てもらえるようになったそうです。
文面から察するに、デイケアに行っているのに欲求が回復していない、とかそのあたりかなと思うんですが、そのバグはもう結構前に修正がきているんですよね。もう少し調べておきます。

誰でもエイリアン用おむつを使えてしまったバグを修正

現在は正しく、エイリアン用おむつはエイリアンのシムのみが利用可能になっているそうです。

CASで肌のディテールが記憶されないバグを修正

普段着以外の服装カテゴリーで肌のディテールを変更した場合、保存して終了してもディテールが保存されない挙動があったそうです。普段着カテゴリの時に付けたものは保存されたらしく、他のカテゴリで記憶されなかったのだとか。
そちらの修正なんですが、乳児~子どものアザのディテールに関してはまだ調査中だそうです。

その他細かいバグの修正

  • 本棚の下におもちゃが落ちてしまうと幼児が拾えなかったバグを修正
  • ベッドに座る、仮眠を取ろうとした時にシムが指示どおりそこへ向かってくれないバグがあったのを修正
  • シムの統計パネルに、達成した欲望の合計が表示されるようになった
  • シムが本を出版する際、壁掛けの郵便ポストからできなかった問題を修正
  • 子供シムの下着カテゴリーが適切に表示されていなかったのを修正
  • 鏡でスキルが上がらないバグを修正
  • 建築モードのぬいぐるみ検索がより正確になった
  • 天才芸術家の願望にカウントされるおもちゃの範囲が広がり、ぬいぐるみが追加された
  • スキルアップ時のテキストの更新
  • 男性シムの水着カテゴリ(ズボン)が重複してしまっていたのを修正
  • 親密な雰囲気になったシムたちのおしゃべりがリセットで強制中断されるバグがあったのを修正
  • コンソール版で、交友パネルを開いた後の入力パフォーマンスを改善
  • 歌唱スキルに関するツールチップの修正
  • シム作成時、好き嫌いパネルでランダム化をするとパネルがぐちゃぐちゃになってしまっていた問題を修正

Cats & Dogs

ウルトラスピードが正常な速さにならないバグを修正

区画にペットがいる時、ゲーム速度をウルトラスピードにしても全然超速にならず、普通の早送りくらいの速度になっていたバグがありました。これは区画に迷い込んだ動物がいるせいだったそうです。こちらが修正され、正しく時間を飛ばせるようになったそうです。

ペットが仲良くできない問題を修正

ペットへの指示で「仲良くする」というものがあるんですが、これができないバグがずっとありました。やっと直りましたねーー!これ使いたかったんです!うれしい!

ペットがテーブルの下を通れないバグを修正

猫や小さい犬が、本来ならダイニングテーブルの下を通り抜けられたはずなのに、今まで通れなかったんですね。そう言えばそんな動きをしている子を見たことが無い気がします。こちらが修正され、移動が効率化されたそうです。

Get Famous

靴のテクスチャの修正

特定のズボンで、特定の色を使用している際、靴のテクスチャが歪んでしまうバグがあったのが修正されたそうです。

Island Living

海洋生物学者の制服のバグを修正

海洋生物学者キャリアで、キャリア服を着ている時、靴だけが別の適当なものになっているバグがありました。こちらが修正され、正しく仕事用の靴が着用されるようになったそうです。

服のテクスチャの修正

グラフィック設定を下げた時、胸部が欠けてしまう服があったそうです。こちらが修正されたとのことでした。

Discover University

どのスキルクラスに参加してもバーテンダーの証明書を取るバグを修正

各クラス終了後、なぜか必ずバーテンダーの証明書を取ってしまうバグがあったそうです。こちらが修正され、適切な証明書を受け取れるようになったとのことです。

弁護士試験がリセットされるバグを修正

「弁護士試験に合格する」という法律キャリアの要求があるのですが、試験を受けに行っている途中でリセットされてしまい、試験はキャンセルされシムが不合格になってしまうバグがあったそうです。こちら修正され、正しく試験を受けられるようになったとのことです。

Eco Lifestyle

軽微な修正3点

  • 工作好きの指導者が変なフキダシを出していたのを修正
  • エコパーツを使用したホットタブのアップグレードができなかったバグを修正
  • グリッドを無視して使用できるアイテムにその旨を表示

Vampires

疲れているのに眠れないバグを修正

ヴァンパイアだったシムが、ヴァンパイアシムをやめて他のシムになった場合、疲労しているのに眠れなくなるバグがあったそうです。3時間ほどで起きてしまっていたそうですね。こちらが修正されたとのことでした。

Realm of Magic

ランダムな呪いのイボを修正

シムをランダム作成した際に、呪いのイボもランダムで発生してしまい削除もできないバグがあったそうです。それは本当の呪い。こちらが修正されたとのことでした。

Journey to Batuu

バトゥーにいる時は月光浴をできないよう修正

シムのオプションから月光浴のアクションが削除されたようです。

My Wedding Stories

結婚式のメニューが表示されないバグを修正

イベントのメニューを表示した際、空白のブルースクリーンのような表示になってしまい、結婚式が計画できないバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。

テキストの修正

いくつかの言語で、単語の途中に変な改行が入ってしまっていたバグが修正されたそうです。

ホリデーと同じ日に結婚式を予約できるようになった

カレンダーから、今まで重複して計画できなかった問題を解決し、ホリデーと同じ日でも結婚式の予定を入れられるようになったそうです。

Werewolves

グラフィックに関する修正

  • 幼児の満月の夢に関するムードレットのアイコンが正しく表示されるよう修正
  • 幼児の靴が着ぐるみの脚を破っているように見えていた問題を修正
  • ビースト形態の時、引き裂かれたような見た目に変形してしまうことがあったのを修正

トイレから出られないバグを修正

アガベ・アボーデという区画のトイレに入ると出られなくなるバグが修正されました。

Nifty Knitting

ワードローブに追加する挙動の不具合を修正

同じニットで色違いの物を追加する際、上手く追加できない不具合があったそうです。こちらが修正され、色違いのアイテムも追加できるようになったとのことです。

Bathroom Clutter

ウォールステッカーが消えるバグを修正

背面から見た時、消えてしまうウォールステッカーがあったそうです。こちらが修正されたとのことです。


以上ですーーー!すごい長くなっちゃったー!読みにくかったらすみません。
あと、想像以上にモリモリのアプデで、まだバグに関して充分に確認できていない部分が多いため、これからまた何か修正や追記があれば随時していきます。
なにはともあれ新「乳児」追加の特大アプデでしたね!早く赤ちゃんのいる世帯をプレイしたくてワクワクが止まりません。
それでは、長々とお付き合いくださりありがとうございました!また近く新EPの記事とかも上がると思いますのでよろしければお付き合いいただけると嬉しいです!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ