ゆるめレガシーチャレンジ最終日

2023/03/09

【前回のあらすじ】
ウスチャがエイデンくんにプロポーズ、そのまま結婚式へ。ウルトラアルティメット可愛い親戚によそ見をしながら、嫉妬と意地悪にも揉まれながら、無事ウスチャエイデンくん夫婦が誕生。
昨日ウスチャが出て行って最終的に5人の世帯になったシカザキ家ですおはようございまーーーす!!!最終日ですーーー!!!😂
すごい、あのこれね、記事を書き始める直前までめちゃくちゃ冷静に書こうと意識してすごい心を落ち着かせてたんですけど、もう秒で情緒不安定ね。1枚目のスクショ開いた時点で吹っ飛んじゃったわね

いよいよ、本当にいよいよ今日で最終日となりました。途中参加のうしざえもんですが、今では立派にシカザキ家のきゃわいいペットとして存在感を示してくれていますね。かーわいいんですよ本当に。うるさいですけど
ずっとガーデニングに苦手意識があったので、途中で枯らせてしまうんじゃないかという不安もあったんですが、最後まで元気に育てられました。よかったうしざえもん~😊

実は子作りを試みたい。さすがにもう無理だよぉ!!😂もうあなた孫が産まれてくるのよ今日!確かに子ども2人は少なかったかもしれないけど!なんにも間に合わないよそれは!

ここの2人、つい姉妹だと勘違いしがちなんですが親子なんですよね。コハクが若いんだよな~~この感じで今日孫が産まれるおばあちゃん、というのが全然結びつかないです😲

そこを退けじゃないのよ。ついに席まで奪い始めたじゃないこの悪人。ブロディくんは嫉妬深くないんだから独占欲おさえて!悪人の嫉妬深いが一番取り返しのつかないヤンデレで怖いんだから!その執着心しまって!!

忠実特質のナタリーちゃんは、恋愛アクションの中に「愛情を示す」というものがあります。
これを、欲望でもやりたがっているのでやらせてみました。アクションは頬を撫でるのと同じかな?
ムードレットは特に何もつきませんでした。あっ何もつかないんだ!?そんなに特別なアクションじゃなかったみたいですね!

あら~~なんと今日は、八代目が夫婦そろって帰って来ました😍最終日だから様子を見に来てくれたのかな!ありがとうツツジ~アメリアちゃん~!

もう1人は二代目配偶者のオーブリーちゃんだったんですが、やっぱり最後は初代当主のシロに会いたいので、お墓から姿が見えるように呼びました。ウルトラ見えにくいですが出て来てくれています。

一生イチャついている。それはいいんですけどクロちょっと…初代当主に挨拶してほしい…

シロ~~~!!今日であなたから始まったシカザキ家のレガシーチャレンジが終わるよ~~~!!😂
たった1人、広大な土地を買った後に不燃ごみ置き場みたいな状態から始まったこの家もこんなに立派になって…あなたの子孫たちもこんなに立派に育ったんだよ…😭

すーごいスマホいじってますけど。時代に追いついてる系シニアゴースト。懐かしい顔だな~すごいたれ目だな~

今日はコハクも自律でゴーストたちと話していました。ゴーストというかアメリアちゃんだからお母さんだね!最終日にちゃんと娘のことを見に来てくれるママ完璧すぎない??

しかしこう。最終日だからと言って抜かりはなくこう。もう嫉妬が激しすぎて誰との何に嫉妬してるのかサポーター追い切れてないのよ

そんな時は一緒に眠る幸せ十代目夫婦を見て気持ちを落ち着けます。ナタリーちゃんがちょっと笑っててアルティメット可愛いですね。平穏という名のつく景色ベストセレクション

急にバイオリンを!!?今まで見向きもしたことが無かったのに最終日にして急にバイオリンを!?
でも、そういえばブロディくんって執筆の鬼才ですもんね。悪人の側面ばかり目立つというか、もうすべての面に悪事しか見えないくらい意地悪三昧ですけど、クリエイティブ系なんでしたね。
そうなんですシカザキ家ってクリエイティブの一族なんですね。ムキムキ脳筋嫉妬深い一族かと思われがちなんですけど。クリエイティブなんです。

ここはね~~本当にずっと仲良しだね~😊しかもナタリーちゃんは嫉妬深くないので、妹とおしゃべりしてても嫉妬されないもんね~~!!

あ!ウスチャが遊びに来ました!おかえりー!😍
昨日出て行ったばかりですが、まだ彼らには家が用意できていないですからね。チャレンジが終わったらちゃんとエイデンくんの世帯を探して大きな家に入居させるからね!

挨拶代わりにびっくりさせられているの図。やめてもらえます??ウスチャは善人なんだからいたずらもしないでよー😭

ハ~~~~そわそわするよ~~!!😂今日、18時に出産なんですが、もうずっと落ち着かなくてそわそわしています。や、やり残したことは無いかな…全部できたかな…ナタリーちゃんの顔は全然満足いくまで撮れてないけど…全く足りないけど…

今日はほとんど指示をせず、自律を観察しているんですが、全員ここに集まっていました。珍しいですね😲
みんなも、ナタリーちゃんの出産が近付くのを悟って落ち着かないのかな?わかる~~

これはコハクが作ってくれたドリンクを飲みながら優雅にテレビを見ていたけど高慢ちきなのでテレビがつまらなくて退屈しているナタリーちゃん。すごい顔してて笑っちゃったわよ

クロがコハクに嫉妬深いがゆえの不安な気持ちを共有していました。これは自律で大変よくやるんですが、たまに相手にうんざりされて友好度が下がるんですよね。今がそのリアクションです。
コハクがやれやれみたいな顔をしていますね。なに?同族嫌悪??

その後、両者が結構怒ります。これたまに見るんですけど、どういう心境なんでしょう?
この2人の関係で言えばコハクは母なので、「あんなにいい奥さんがいて不安なんて、もう父親になるっていうのにワガママ言わないの!」という感じの怒りなんでしょうか?あなたが言えた義理ではないけどね???末代まで嫉妬深く染まったこの惨状一緒に受け止めよう??

そしてこう。流れるような嫉妬。このあと立て続けに3回嫉妬していました。情緒狂ってるんですか???
ナタリーちゃんの横にいる悪人はこのタイミングで狂気の高笑いをしていました。的確に空気読んでくるのやめてもらって

すーぐ妹にも不安な気持ちをこぼす。ツルバミも律義に聞いてあげなくていいんですよ。
まあクロにとっても初めての出産が迫っているということで、落ち着かない気持ちはわかりますけどね!それとこれとは別という話なだけですので!

どうやって嫉妬を抑制しようかと考えている隙に、ナタリーちゃんがしっかり隣に座ってケアに入ってくれていました。なんて優秀な奥さんなんだ…全然分かりたくないけど嫉妬深くなってしまう理由が分かってしまう…

と、相変わらず嫉妬でバタバタしていたら!!!ついに妊娠ムードレットが消えかかりました!きた!!来たぞーーー!!来るぞクローーー!!ブォォーーーー!!!

最後のパニックももちろん激写しまして~

病院へ!行ってらっしゃい!気を付けてね!クロ任せたよ!全力で支えになってあげるんだよ!!何よりもナタリーちゃんと産まれてくる子のことだけを大事にしてきて!!不安にさせないようにね!!!

これは実績解除の瞬間をしっかりスクショできるように素振りしているスクショです。よし…よし…この位置でいこう…フーーー上手く撮れるかな…緊張…ドキドキする~~~!!!

うおおおーーー男の子が産まれました!!男の子だ!!!名前は初代当主、シロの別読みでハクです。すごい一周した達成感…!!
今回、ここでチャレンジが終わりなのであえて産み分けはしなかったんです。当主にするなら、次は女の子だったんですけどね。
でも男の子か~~~!クロに似たらイケメン確定だし、ナタリーちゃんに似ても絶対かっこいいんですよね~~~!だってジョセフくんとガブリエルくんの家系だもんねぇ!?😍
そんなワクワクもありますが、ついに、これで

レガシーーーープレイヤーーーー!!!!😍
「10世代を超えて世帯をプレイする」実績、レガシープレイヤー解除です!!やっっっったーーーーー!!!はじめて!!この実績初めて解除できた!!すごい!すごーーい!!😍
とんでもなく時間がかかってしまったデータなので、システム的にちゃんと実績解除されるのかな?カウント有効かな?という不安もずっとあったんですが、無事に解除ファンファーレ出てくれました。よかった~~!システムがちゃんとシカザキ家の軌跡を追ってくれていた~~!😂

うっ嬉しい…うっうっ…😭
初代シロとアーチーさんから始まり、二代目キキョウとオーブリーちゃん、三代目はクルミとコナーくん、四代目コンとセレニティーちゃん、五代目ベニとカレブくん、六代目ワカバとオリビアちゃん、七代目ヤマブキとマシューくん、八代目ツツジとアメリアちゃん、九代目はコハクとブロディくん、そして!十代目クロとナタリーちゃん!!この面々でシカザキ家の十世代!見事繋いでくれました!みんなありがとう~~~!!😭

最後は十代目当主のクロが第一子を抱いているところで、シカザキ家のゆるめレガシーチャレンジここまでです!フゥーーー終わったーー!!本当に終わっちゃった…終わるものなんですねぇ…😭

正直、最後の方はもうスケジュールが過酷だとかルールがどうのとかより何より、ラグとの戦いでした。ゲームが重いのなんので…!!
夜中のゴーストがいない時間でも、シムが立ち止まってスタックする時間がめちゃくちゃあるので、一時停止して待つ必要があるんですよね。それが結構待たないと動き出さなくなっちゃって、最後はプレイ時間がめちゃくちゃかかるようになって、早送りもできないくらいでした。
まあ原因と言えば、MCCCでワールド全体を繁栄させすぎたこと、そして世帯の所持品にオクタゴンの騎士なんちゃらを大量に詰め込んでいたことだと分かっているので完全におま環です。
オクタゴンの騎士は税金に関するルールで購入していましたが、これがまさかこんな形でプレイに弊害をもたらすとは…。みなさん世帯の所持品に大量にオブジェクトを入れるルールはやめましょう。これはハッキリ実害が出ます。

最初に決めたとおり採点はしませんが、一応全コレクション完成・キャリアトップ到達をしたり、若さの薬を大量に購入して保管したりもしていました。
パーティーも数えきれないほどやっていましたし、もしかしたらちゃんと採点ありにしても高得点を狙えていたのかもしれません。
自分で決めた追加ルールについては、ベースゲームの全願望達成、両分岐全キャリアトップ達成、税金と分家資金の徹底、シムオリオンもモリモリ稼いでオールコンプリート!といったところですかね!
なにしろ元のルールが複雑なので、もしかしたら途中で忘れてしまっているルールもあったのかもしれませんが、ちょっともう確認も大変なのであくまでゆるーいチャレンジということで目をつぶっていただけますと幸いです😖

感想とか(だらだら長いよ~)

まずは何より、ここまで読んでくださった読者の方々、本当にありがとうございます!
もうね~~~このブログを始めるきっかけになったシリーズなので、すーごい時間がかかってしまって、追いかけて頂くのも大変だろうなぁと常々思っていたんです。読むにしても、400を超える記事って相当時間がかかるじゃないですか。わたし文字数もハイパー多いですし。
それでも、ずっと追いかけてくださっている方や、最初から読んで追いついたよ!なんて言ってくださる方もいて、そんなに読んでくれたのぉ!?めちゃくちゃ時間かかるのに!?好き!!!となっていました。
ブログランキングにも登録させて頂いているんですが、更新した日はたくさん押して頂けて「楽しんでもらえたかな~頑張れっていうエールかな~」と考えてニッコニコしちゃうし、更新が無い日でも押してくださる方がいて「あ゛り゛がとう゛絶対更新する゛う゛うーーー
!!!」と体力気力の回復、モチベの底上げにやる気増幅、滋養強壮になっていました。本当にありがとうございます!というか本当に全然更新できない日もずっとランキング押してくれる方がいらっしゃるみたいなんですけどどう…母体を持つ優しさという概念からお生まれになった方なんですか???なんでそんなに優しくしてくれるの…好きになっちゃう…
コメントもたくさんいただけて、これね~~~読んでるよ~とか面白いよ~頑張れ~とか、温かいメッセージを頂けると、たぶんみなさんが思ってる500倍くらい励みになるんです。でも、コメントを読んだテンションのままに「びゃあぁぁーーーーーう゛れ゛し゛い゛も゛ん゛ーーーーー!!!」って返信しちゃうとやっぱりちょっと「あっ気持ち悪いな目合わさんとこ」と思うじゃないですか。なので努めて冷静にお返事していまして、喜びが伝えきれなかった部分も多々あったんですけど。あっあれですごい冷静だったんですよびっくりしました?
今まで冷静に努めてたのどこ行ったんだと思うくらい垂れ流しちゃっていますが、とにもかくにも本当に、お付き合いくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。おかげさまで無事ゴールできましたーー!あ゛り゛がと゛う゛ーーー!!!😭

シカザキ家のことは、振り返ると1記事では尺が到底足りないくらい長くなってしまうので割愛しますね。ずっと続いた嫉妬深いという呪い、善の名家のはずが突如逸脱サイコパスに切られる急ハンドル(2回くらい)、死してなお印象を残しすぎて消えない幼稚な正気でない、最後にきてナタリーちゃんのミラクル運命力、などなど本当にいろいろありましたからね…
ただ、レガシーチャレンジゴールまで初めてやってみましたが、楽しいね!!!これ本当に、長いし大変だけど、楽しい!!!
今までで、こんなに自シムに愛着が持てたのも初めてですし、やっぱり世代交代プレイって面白いです。

こんなに時間がかかってしまった一番の理由は、わたしがゲーム内1日を1記事にする、という縛りで更新していたからなんですよね。
他のシリーズみたいにもっと、ゲーム内の数日分を1記事にまとめていたら、もっとサクサク更新も進んだんですけど。
ただ、シカザキ家は初めて記事にする世帯だったので「本当に1日1日シカザキ家の日記をつけているようなブログにしよう」と思って始めたことだったんです。
なので最後までこの形を崩さず、時間がかかってでもちゃんとレガシーの軌跡になるようにしてみました。

おかげでかかった日数とかもデータみたいに出て楽しかったです。わたしのプレイは、若者になってすぐ結婚から出産できるよう調整していたとおり、かなり短い日数でゴールを目指すスケジュールだったと思います。
それでも、11代目の子どもを産むまでになんと419日!ゲーム内で419日もかかるんですね!😲
本当に壮大なチャレンジだったなーと思います。たぶんこのルール考えた人天才だとおもう

最後に家族写真みたいなものが撮れたらよかったんですが、残念ながらMoschinoを入れてあってもそこまで大人数の写真が撮れないんですよね。
愛着が湧きまくってしまった世帯なので終わるのも本当に寂しいんですけど、ずっと語っちゃうのでこのくらいで終わりにしておきます。
シカザキ家は表向きクリエイティブ一家、実際は脳筋嫉妬深い一族という形で、ゴールでした!不本意~!

Wavebox設置しましたお知らせ

これを機にということでもないんですが、Waveboxというツールを設置しました。というお知らせです。

Bloggerのコメント欄って、不具合があってたまにコメントを送れない方がいらっしゃるようで、ずっと代わりになるツールを探していたんです。
そして今回ですね!Waveboxという気軽に匿名で絵文字&メッセージを送れるツールが!メールアドレスで登録できるようになったので!!導入しました!
これね~~よそ様のブログで使われているのを見て、これいいな~とずっと思っていたんですけど、今まで登録がTwitterアカウントのみだったんですね。
わたしはTwitterアカウントを持っていないので登録できず、指をくわえて見ている状態だったんですが、この度メールアドレス登録機能がね~~出たんですよ~!うれしい~!運営さんの仕事が早くてビビる~~!

ということで、記事ごとにコメントを付けられる形式とは違ってしまいますが、コメント欄が使えない・コメント欄だと送りにくい方向けにブログ内にWaveboxを設置しました。
PCからご覧の方は右のサイドバーに、スマホからご覧の方は下の方にスクロールしていただけると見つけられるかと思います。
もしメッセージを頂いた場合はお返事用の別ページを考えていますが、もちろん絵文字だけでもお気軽に送ってやってください。応援してもらえた~~と鹿崎がデレデレする仕組みです。

もちろんWaveboxは匿名ですし、メッセージ以外の情報はこちらには届きません。
送って頂いたメッセージもわたしにしか見えず、全体公開にはならないので、自分のコメントが公開されるの恥ずかしい勢の方も安心してお使いいただけます。
ただ本当に完全に匿名なので、メッセージ内で名乗って頂かないとわたしにも誰だか分かりません。これはコメント欄も同じなんですけど、なんとなく文体で察するしか方法が無いので、認知してほしい時は遠慮なく名乗ってくださいね。どちらでもとても嬉しいです😊
もちろん今までどおりなんの変わりもなく記事のコメント欄からもコメントしていただけますので、どちらでも好みの方をお使いください。

ただね~~~~たまに目にされてしまった方もいるかもしれませんが、少し前からスパムコメントがね~~~すーーーごい来るんですよ。
英文にたまにハングルを混ぜたコメントで変なサイトにリンクが貼ってあるスパムなんですね。気付き次第スパム報告をして非表示にしているんですけど、これが手動でやられているもので、毎回投稿者名と内容を微妙に変えて来られて、スパムのブロックをすり抜けてくるんです。
なので都度気を付けて確認しながら手動で対応しないといけないし、全部スパムに放り込んでるんですけどすり抜けてくるし、もーーーーこれがどうしようもないくらいストレスなので、今後も酷いようだったらもしかしたらコメント欄を閉じるかもしれません。
Bloggerのコメント機能って、本当にプライバシーの保護に優れていて、コメント欄に書き込まれた情報以上のことはこちらには何も分からないんですね。実はIPが見えていて特定の人をはじける、みたいな機能も無いんです。
なので本当に匿名で送りたい時には嬉しいんですが、その弊害として手動スパムがブロックできないんですね😔

承認制にしたかったんですが、今Bloggerの不具合でコメントの管理が機能していなくて、承認制をオンにしても普通にコメントできちゃうんですよね。
この機能が復活したら承認制にしたいんですが…不具合直ってくれないかな~😖
(追記)
承認制できてたみたいです!!!わーーうれしい!嬉しい!やったぜ!!!
ということでコメントの方が承認制になりました。コメントを送って頂いた後、わたしが承認しないと公開されない形です。
ですがよっぽど、暗号みたいな文字の羅列とかでなければすぐ承認するのであまり気にしないでくださいね!
承認され待ち!?えっわたしのコメント大丈夫かしら!?とちょっとびっくりしちゃうかもしれませんが、大丈夫ですからね!本当にただただスパムをはじきたいという理由以外は何も無いので、どうかこれまでどおり使っていただけますと幸いです😌
※ちょっと確認してみたところ「承認制です」とか「このコメントは承認待ちです」とかのメッセージが特に出ず、コメント送信後に「あれ?消えちゃったけどコメント送れたのかな?」と不安に思うくらい無の境地が広がる仕様だったんですけど、ちゃんと送信はできていますのでご安心ください。わたしが承認すればすぐにコメントが公開されますので、不安にならずに少々お待ちくださいね!


では長くなってしまって大変恐縮ですが、これで終わり!です!
今回はベースゲーム縛りで最後まで走り抜けましたが、次にまたレガシー亜種などをやる時には追加パックもりもりでやりたいなーと思っています。
これから、乳幼児アプデも来ますもんね!その世代が追加されてからのレガシーも、きっと楽しいだろうな~やりたい~!
他のシリーズもまだ終わっていないものがたくさんありますし、これからアプデや新EPなどもあり、更新したいものが山盛りあるのでそちらもまたよろしくお願いします!
それでは、最後まで長々と、本当に長々とお付き合いくださりありがとうございました!
記事一覧418日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ