ゆるめレガシーチャレンジ411日目

2023/01/03

【前回のあらすじ】
ツルバミが運動願望を達成、次の芸術願望へ。仮装パーティーをしてみんなの仮装を楽しんだ。目を離したらあちこちが嫉妬で阿鼻叫喚だった。見なかったことにしたい。
すでに意外と肩幅のあるクロ死神Ver.からおはようございます!こんないかつい死神さん見たこと無い
昨日の仮装パーティーから帰って来たところです。今日はできたらナタリーちゃんとデートしたいんですが、ツルバミの願望の進み具合によるかなぁと思っているところです。これは進み具合に関係なくデートに行くフラグ

ということで寝る前に少しでも願望を進めますよ!頑張れツルバミ!正直もう働かなくていいから頑張る必要も無いんだけど!一応ね!みんなやってきたから!

今日の来訪ゴーストは奥からコン、ツツジ、ワカバでした。ツツジー!😍
アメリアちゃんはもう何度も来ているんですが、ツツジの出現率がめちゃくちゃ低いです。こんなところにも個人差ってあるのかな?いつ帰って来てもいいように毎日カーニバルビートを流してるんですよツツジ

今日もうしざえもん可愛いね~~~😍

珍しくブロディくんが挨拶していたと思ったら、ワカバに意地悪をしていました。それが目的かーー!
クロの件もそうですが、なんとなくブロディくんは意地悪する相手を決めているような動きに見えます。この日も執拗にワカバを狙っていました。なにそのタチが悪い挙動
これは母親がラマだとほのめかしているところです。ワカバの母親がラマだったらあなたの奥さんのコハクもラマの子孫ってことになるんだからなぁ!!あなたの親戚一同ラマの一族ってことになるんだぞ!巡り巡って自分に返って来てるの気付きなさいよぉ!!

謝罪ね。すぐ謝罪ね。いや距離近いな??それワカバの手にお金とか握らせてない??何か悪いものを渡す時の距離感だよね?ちゃんと誠意で謝って

ねえ~~~~~!!!😭クロは今真面目にトレーニングしてたんだよ!ゴーストに意地悪したら謝らせられた八つ当たりを息子にしに来るの最低の極みとしか言いようが無いんだけどどうしたらいいかな!?ブロディくんだって大切な家族だからできる限りフォローを入れたいと思っていつも頑張ってるんだけど!どれだけわたしの語彙をこねくり回しても今は「控えめに言って迷惑」と「こっち来ないでほしい」しか出てこない事態だよ!

もう謝って済む限度は超えてますけどもね???まあ禊はするんですが
でも、クロとブロディくんって高慢ちき同士なので、本来は相性が良いはずなんですよね。近くにいるとお互いに自信ムードを取りますし…悪いメモリーも何も取ってないのに…ちょっと今忙しいからあっちでツルバミの宿題手伝ってて…

すーごい見知らぬシムから人生を決めるレベルの相談くるじゃん??と思ったら、先日美術館でウスチャが友達になったシムでした。あ~~あの時の!?いやそれにしてもこんな重い相談を受ける間柄じゃないですけどね!?夫婦で話し合った方がいいですよ
ということで真ん中を選び、今日はブロディくんに朝の発掘へ行ってもらったら

わあーーーーー!!!クリスタルコレクション!!収集完了!!!最後の1個出たーーー!!!😍
シカザキ家が住んでいるオーケンスティードという区画は、ランダムで石の山が生成されるポイントが周辺に5か所あるんです。とはいえランダムなので土の山の時もあるし、金属・化石・クリスタルの中からクリスタルの石の生成を引かないといけないので本当に確率が低いんです。
でも今日ね!!!クリスタルの石が4つもあったの!!!だから今日なら出るんじゃないかと思ってカメラ構えておいてよかった~~~!!😍

そして!実績達成だーーーー!!ワー!ワー!!
「The Sims 4」ゲーム本編に登場する全ての収集を完了しましたーー!フゥーーーー!!
いや長…長かっっった…!!!😂コレクションは運要素の強いものも多いんですが、それにしてもこんなに集まらないとは想像していませんでした。シンプルにめちゃくちゃ運が悪かったです。
もちろん、余裕が無くて発掘に行っていない時期もあったので、もっとコツコツやったり他のエリアでも集めれば早く終わったのかもしれません。
ですが特にクリスタルに関しては本当に最後の1つが出なくて、これシステム的に出ないまであるんじゃない?と疑心暗鬼になるくらい終わる気がしなかったです。

ブロディくんも最後までありがとうー!心なしか誇らしげな顔をしているように見えます。これは本当に誇らしいことなのであと息子への意地悪だけやめてくれれば完璧です
追加パックが無い分、コレクションの総数は少ないです。ただ、追加パックを導入することによって入手方法が増える物がほとんどなので、コレクション数が増えたとしても追加パックがあった方がコンプリートしやすかっただろうなと思います。
何はともあれ、ゴールまでにコレクションオールコンプリート!ですね!やったーー!😊

地下のクリスタルブースも埋まりました~!コレクション集め好きなので、元素棚みたいに全コレクションに専用の収納オブジェクトがほしいなと思っています。テーブルの上ってあんまり綺麗に見えないんですよね

ででーーーん😊
レガシーシカザキ家開始から411日、ずっと出なかった最後のクリスタルは新着マークが付いている「シノライト」でした。レア度が「珍しい」だったんですね。それにしてもどえらい出ませんでしたが
発掘に関しては、ほぼずっと家の周りを掘って全て集めているので、エリアや場所によって出る物が違う、なんていうシステムは無いです。どこで集めてもランダムで全部出ます。ただ運が悪いとこのようにとんでもない日数がかかるわけですね。運悪すぎなのよ
ちなみにクリスタルは、感情の影響を有効にすると元気ムードを取るオブジェクトなので、トレーニングルームなどに置いておくと便利です

クリスタルコンプリートということで、最後にこちらもやってしまいましょうか!
ベースゲーム内で集められるコレクションが全て完了した、と実績も出ましたが、まだもう1つ完了できるコレクションがあります。
それがこちら、ガーデニングスキルをLv10にすると購入できるようになる「レア植物」の種パックから出てくる「マジックビーン」です。
これも少し集めてあって、あと2つなのでサクッとやってしまいましょう。1パック1,000シムオリオンで、開封していればランダムで出るのでお金さえあれば簡単に集まります

ということであっさり!マジックビーンも収集完了ですよ~~!やった~!
この時は30袋くらい買って全部出ましたが、もっと出ないこともあります。
詳しくはコレクション攻略メモに書いてあるのでよろしければご参照ください。このページもだいぶ更新してないのでそのうち追加パックの分など更新をしておきます

これも一応飾ってあります。下の方が光っててめちゃくちゃ綺麗なんですね~😍

ちょっとどう…どうやっても部屋全体が写らないんですが一応地下のコレクションルームを改めて撮ってみました。アングル下手すぎて全然写ってないじゃない
でもこれで全コレクションなんですよ~~壮観だ~!

マジックビーンと言えば、建築モードのアウトドア用品カテゴリから「植物シムの魔法の切り株」というオブジェクトを買えるんですが、それにセットして手順を踏むと、たしかシムは「植物シム」という生き物になれるんですよね。
たぶんブログでも一度も触れたことが無く、実際に1回もやったことがないんですが、うっすら存在だけは知っています。
やってみたい好奇心はあるんですけど、未知の世界すぎてチャレンジに支障が出たら嫌だなと思って手が出ません。一応切り株だけは記念に買っておきました

シカザキ家のコレクション~~~😊いやーすごい!嬉しくていっぱい撮っちゃう!載せちゃう!
初代からコツコツ、頑張りましたね~。シカザキ家は、一度バグでコレクションが全てリセットされるという修羅イベントが起こったんです。そこからまた、コンプリートまでみんなで頑張って集めたんですよね。すごいな~~
集まっていない部分は、公式の期間限定イベントで登場していたコレクションなので今はもう集める手段がチートを使うしかないんです。デコレーション・エッグはSeasonsが入っていれば集められるのかな?
なんにせよ集まってない感じの空白になってるの大変気になるのでベースゲームで表示しないでほしいです

やったねコハク~!というか九代もかかったのか~!と記念写真を撮りがてら、じゃああとはクロが帰って来たらナタリーちゃんとデート…と予定を考えていたらナタリーちゃん若者になってない!!?!?あれ!?成長しちゃってる!?もう!?こんなに年離れてたんでしたっけ!?😱
じゃあもうクロが加齢するまで恋愛アクションはできないですね…ぐっ…やっぱり昨日パーティーじゃなくてデートしておけばよかった…!!!

悩んだんですが、何をどう悩んだところで昨日わたしが仮装パーティーしたい欲に負けて遊び惚けていたポンコツは覆らないので、仕方なくデートはキャンセルです。ポンコツは覆らない。なに名言みたいに言ってる
なので今日は!親戚の家にちょっと顔を出しに行きます!アメとサヤカちゃんの子どもですよ~~~!😍

相変わらず顔はバグっているのでどちらに似ているのか微塵も分からないんですが、そろそろ幼児になった頃だろうと思ってたんですよ!
瞳の色はサヤカちゃんと同じでした。髪色もそうですよね。顔はどっちに似たんだろうな~😊

たぶんこの家には料理ができるシムがいないので、コハクが作り置きをしています。冷蔵庫に入れておくからね!サヤカちゃんが好きなケーキも作っておいたから!あとで食べて!
気付けばもう、サヤカちゃんも大人世代になっていました。は、はや…!わたしはいつまでもサヤカちゃんが幼女だと思っているので、なんだか不思議な感覚です。

この家ってステレオあったんだ!?あっそうなの!?ステレオが無くてパーティーに向いていない家だと思ってた!
子どもに頼まれてダンスを教えに来ているようです。でもここ、3階なんですよね。うーんアクセスが悪すぎるので結局パーティーには不向きかなぁ

一旦帰宅しました。どうしようかな~~~デートができないならまたパーティーをしたいところなんですが、さすがにツルバミの願望を進めないと間に合わないんですよね。
芸術願望なのでアクティビティテーブルとピアノが必要なんです。それがそろっている家って限られているし、パーティーするにしても自宅がベストなんですよね。するなら夕食会がてらディナーパーティーがとても良い感じです。

ちょうど今日もう1件会いに行こうと思っていたサンゴのところの双子がいるんですが、交友パネルで彼らがティーンになっていたことが分かったんです。
でも盗み癖が付いている可能性があるからいきなり自宅パーティーには呼べないし…

じゃあサクッとコハクだけ挨拶に行って、特質だけ聞いて大丈夫そうだったら親族の集まり夕食会しましょうか!
ということでサンゴの家に来ました。こちらは娘さんの方、エミちゃんです。かっ…可愛くない???目がサンゴ似だね!?は~~~美人に成長している~~😍
しかし特質はなんと無精者でした。Oh…あんまり…そうか…まあでも盗み癖じゃないから自宅には上げられますね。トイレ流してくれないのであんまり貸したくないですが
もう1人、息子さんの方のナオキくんは美食家でした。なんと!いいじゃないですか!じゃあ今からパパの実家の美味しいご飯食べにおいで~!

筋トレしに来たんじゃないんですよエイデンくん。よっしまずはトレーニングじゃないのよ。ディナーパーティーっていう連絡伝わってます???
親族ということで、彼もブロディくんの弟、ゴリゴリの親族ですからね!そう言えばまだブロディくんとはしっかり挨拶していなかったと思いますし、ほぼ生き別れの兄みたいになってしまっているのでよかったらゆっくり話していって~😌

こちらがティーンになったナオキくんです。すーーーごい眉。わんちゃんみたいで可愛いですね
でも目はサンゴかな!?ナオキくんもパパの目かもしれない!でも双子とも、鼻と口は違うかな?クロエちゃん遺伝?ということは、ここは男女ですがそっくりな双子なのかもしれません

帽子で分かりにくいですがエミちゃんです。ナオキくんはアクティブで美食家、エミちゃんは無精者でベジタリアンなんです。
なのでいつも、カロリーの無い魚や肉料理で生活しているシカザキ家の食が合いません。急いでベジタリアン料理作るからちょっと待っててねエミちゃん!!

まずは簡単なものだけどパンが焼けましたよーみんなで食べようー😊あとでケーキも焼くからね!食べたい人は冷蔵庫からお肉とか魚食べて!
ということで集合した親族たちを眺めていたんですが

エイデンくんどえらいかっこよくない???横顔完璧か???鼻の形がブロディくんと違うような気もするんですが、でもめちゃくちゃ綺麗な形ですね。パーティーだというのにお父さんの肌着みたいなシャツ着てますけど信じられないくらい顔がいいですね彼。あれ?着替えました??
そしてまたちょうど胸毛チラリズムしてて加点が止まりません。なんっ…そんなピンポイントで胸毛が見える服…さては意図的に胸毛チラリズムしているな!?!?おぬしなぜサポーターが体毛による加点方式を持つ民族だと知っている!!!

ごめんなさいね取り乱しちゃいましたわね。こちらとても仲良しのサンゴ家双子です。かわいいですね。昨日のパーティーでもずっと2人でおしゃべりしてたんですよね。癒しのきょうだいです

ナッッナタリーちゃん片付けしてくれてるの!?ええごめんね!?ありがとう!もう奥さんじゃん!!!大丈夫!?もう奥さんってことになったけど!?クロが生涯をかけて幸せにするね!?

指示するまでもなく、ブロディくんとエイデンくんは楽しそうにおしゃべりしていました。兄弟だもんね、積もる話もありますよね😊
ただ悪人と善人のため、ブロディくんは「絶対に仲良くなれない」という怒りのムードレットを付けています。そう思いながらも弟を気にかけちゃう天邪鬼お兄ちゃんと解釈すればよろしいでしょうか?

エイデンくん完全にパジャマじゃない??あれ?それパジャマじゃないかなエイデンくん??肌着にジャージ???
あっ、なるほど1回トレーニングしようとして着替えましたね!?それ運動服か!最初はパーティー服でしたもんね!「お夕飯食べにおいで」のパーティータスクからトレーニングは外してほしかったな!

脳筋たちはさ~~~~~!!😂トレーニングあとでいいよ!みんな筋肉に憑りつかれすぎだよ!!今はとりあえずご飯食べてケーキ食べて食事会楽しもうよ!

これはケーキを食べてしっかりパーティーを楽しんでいるナタリーちゃんです。アルティメット可愛い問題。このあともう1皿おかわりしていました。気に入ってくれたならお土産にホールで持たせますから遠慮なく言ってくださいね

結構ずっと2人で話しているのでにこにこ見ちゃう。似…似てます??似てるのかな?少なくとも目は同じ…?かな…?

散々トレーニングしたあと普通にお風呂に入っていたナオキくんです。確認なんですけどここ初めて遊びに来る親戚の家だって知ってます??家族で経営してるアットホームなジムじゃないんですよぉ全然いいんですけどぉ

ナタリーちゃんの隣を狙ってきたのに間に入られちゃって気まずそうなところで今日はここまでです!大勢集めるパーティーも楽しいですが、こうして少人数の親族だけで楽しむ食事会もいいですよね😊ナタリーちゃんはまだ親族じゃないんですけどもね
明日は金曜日、その次のクロの誕生日である月曜日がどんどん近付いて来て緊張しています。やり残したことないかな…大丈夫かな…ちょっと細かく予定を確認しながらあと少し!頑張ります!ではおやすみなさいー!
412日目410日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ