【シムズ4】2/15アップデート&バグ情報まとめ【新GPに向けた拡張】

2022/02/16

2月15日にアップデートが来ていました!公式パッチノートはこちら
もう2日ほどで発売される次の新GP、My Wedding Storiesへ向けてのアップデートがメインのようです。
パックで新しく登場する結婚式の拡張もありますが、パックを導入せずともベースゲームだけで楽しめる要素が少し追加されるんですね!嬉しい!
(追記)

2022年2月15日アップデート内容

ではさっそく追加された新要素から見ていきます😊
今回は新区画の追加があったりバグ修正も多めに来ていますし、普段MODやCCを導入して遊んでいる方は特にお気をつけください。わたしの環境では問題ありませんでしたが、大きなアプデの時はMODなどに起因する不具合が大変起きやすいので、あらかじめ外したりバックアップを取ったり対策をした方がいいかと思います。

CASで「婚約者」を設定できるように

シム作成画面で、同じ世帯内のシムの関係性を設定する項目があります。
※既存のシム(すでに夫婦になっている、すでに生まれている娘や息子)は通常変更できません
こちらで、新規シムの関係性を設定する際に新しく「フィアンセ」という設定ができるようになっていました。
この状態で世帯やシムを作成すると、プレイを開始した際に婚約している状態で始まります。友好ゲージがそこそこ高く、恋愛ゲージもかなり高い状態で始まり、すぐに結婚式を計画したり、その場で結婚するアクションを実行することのできる関係です。
世帯のストーリーを考えるのにまたひとつ幅が広がったかんじがしますね!そして新GPで遊ぶ時、とりあえずお試しに婚約者がいる世帯を~とお手軽に作れるということですね。便利だ~😎

新区画!「結婚式の会場」登場!

「住居」「ラウンジ」などの区画タイプに、新しく「結婚式の会場」というものが追加されました!こちらは建築画面から選択して設定することができます。
実際にやってみたんですが、必須条件のところにウェディングアーチと書いてあるものの、必要数は0/0で、アーチを置いていなくても区画を完成させられてしまいました。条件とは??

そしてこの「結婚式の会場」区画を用意し、現状ベースゲームのみで結婚式を開催してみても、会場として選ぶことができませんでした。あれ?😔
おそらくこの区画が、今後結婚式の会場として選べるよーというアップデートのはずなので、これはちょっとバグっぽいですね。新GPを買わないと使えない区画がベースゲームアップデートにはさすがに来ないとおもうので、こちらは修正されるんじゃないかなと思います。
あと結婚式を準備する、ゲストや会場を選ぶ画面のUIも少し変わっていました。

また、結婚式ではなく普通に会場区画に遊びに訪れてみたところ、バーを置いてあってもバーテンダーなどのサービスシムは来ませんでした。
他に遊びに来るNPCたちもドリンクを飲むような自律は入らず、会場を歩いて見て回ったり、写真を撮ったりする独自のアクションが見られました。
結婚式として使う場合でなければ、式場の見学みたいな用途で使われるのかな?それも面白いな~ますます新GPが待ち遠しくなりました😍

新しいCASアイテムも数点

ベースゲームで使える新しいCASアイテムが増えましたーー!これ本当に嬉しい!
まずはこちら、顔のメイクアップカテゴリ、フェイスペイントからおでこに付けられるものです。
あっさい知識で恐縮ですが、主にインドの既婚女性がつけるものですよね。これも結婚式用の拡張、ということなんですね!
さらにこちら、幼児の全身服、水着だーー!かわいい!すごい可愛くてカラーバリエーションの別柄全部撮って来ちゃいました。かわいいー!
なんで結婚式パックの準備で水着?とおもったんですが、もしかして新ワールドに海があるから…!?泳げるということなのかな!?😍
幼児の水着は極めて少ないアイテムなので、これがベースゲームでも使えるのはものすごくありがたいですね!
こちらは新しいネイルだそうです。かわいいなーー!!もうシムが付けてるネイルは全部かわいいんですけども
ベースゲームはスパでネイルを塗ってもらえず、こうしてCASでつけるしか方法がないので、1つでもバリエーションが増えるのは嬉しいですよね~😊

一部アイテムにカラーバリエーション追加

既存のアイテムで、カラーバリエーションが追加されたものもありました!
まずこちら、女性用の全身服からドレスが5種です。テーマどおり、やはり結婚式に着られるドレスの拡張ですね!全身が一色だったものも多いんですが、2色のものが増えたり、お花のところだけ色が変わっていたりしてとても可愛かったです。
こちらは男性用のトップス、スーツジャケットが2種です。パッチノートにはアイテムのタグみたいな表記で書いており、画像が無かったので自力で探したんですけど、多分これだと思うんだけどな~~!!という確信のないレベルなので間違っていたらすみません。多分この2つで合ってるとおもうんですけどね!見たこと無い色があったのでぇ!
フォーマルな衣装はシンプルな色や暗い色が多かったんですけど、かなり明るい色や真っ白、レインボーなども増えていてとても華やかになっていました😌
こちらは子ども服、上が男の子用のタキシードです。こちらもカラーバリエーションが増えていました。タグにタキシードって書いてあったので多分これだとおもうんですけど
下が女の子用のドレスで、こちらは無料のホリデーシーズンパックを導入すると追加されるドレスです。こちのドレスはカラーバリエーションを選択するパネルがちょっとバグってて真っ白になっていて分かりにくいです。服はちゃんと着られるのでご安心ください
そして最後に、幼児用のフォーマルスーツが1種です。幼児服のカラバリ拡張助かるー!明るい色が増えてこちらもいい感じです。幼児におしゃれさせるの可愛いんですよね~😊
こちらは建築用のオブジェクトです。ベースゲームでは、結婚式用のアーチが2種類あるのですが、そちら2種類ともカラーバリエーションがたくさん増えていました。
色を変えるだけでかなり会場の雰囲気も変わる、主役のオブジェクトですからね~会場作りやすくなる~!
(追記)
パーゴラもカラーバリエーションの追加がありました!これも外に置けるオブジェクトで、かなり大きいものです。でもお花飾りが可愛くて、存在感があるので屋外の結婚式場には映えますよね😊

2022年2月15日バグ修正パッチ

続いてバグ修正についての情報です。

男性シムの歩き方修正

プレイヤーが設定したわけでもないのに、男性シムが女性的な歩き方になってしまうバグがあったようです。こちらが修正されたとのことでした。

CASですぐ詳細編集モードになってしまうバグ修正

前回のアプデ記事に書いたんですが、シム作成画面にて、シムの顔をクリックするといきなり詳細編集モードになってしまうバグがありました。個人的にも不便に感じていたんですが、こちらが修正されていたことを確認できました。

ティーンに皺がついてしまうバグの修正

シムの作成から遺伝子操作でティーンの子どもを作った時、できるはずがないのに目尻に大人やシニアと同じしわのディテールがついてしまうバグがありました。こちらが修正されていました。

瞳の色の遺伝調整

紫、または赤の瞳を持った両親の子どもに、正しく瞳の色の遺伝が出るようになったそうです。
こちらは遺伝の突然変異でランダムな色になってしまう、ということではなく、「両親が赤い瞳なのに子どもの瞳が紫になる、またはその逆の色もしかり」といった現象だったようです。
瞳の色の中でも赤と紫は特殊な色の部類だとおもいますが、赤と紫の遺伝がごちゃごちゃになっていたようです。

パフォーマンスや表示バグなど細かい修正

  • 生活モードから建築モードに切り替えた時のラグの解消
  • チート使用後、フェンスが消えるバグの修正
  • 区画を読み込んだ際や、移動時のエラーの解消
  • 特定の髪型を使うとまつ毛の色と髪色がリンクするバグの修正
  • ギャラリーから置いた建物で壁を削除できないバグの修正
  • 特定の服をズームアウトするとサイズが縮小するバグの修正
  • コンソール版で説明が非表示にならないバグの修正
  • 爪が手袋を貫通している表示バグの修正
  • シム作成時の画像の読み込みラグの修正
  • 幼児のアクセサリーセクションのサムネ修正
  • ヒール付きの靴のエラー解消
以上、パフォーマンスや表示バグなど細々した部分がかなり修正されたようです。表示バグはプレイに支障はないですけど、移動時や区画読み込みなどのパフォーマンスも改善されているようなので、プレイ中のラグが少しは減ったのかな?という印象です。
最近アプデのたびにデータが重くなっているような気がしているので、そちらも徐々にプレイしやすく改善されていくと嬉しいですね。

Cottage Living

動物の死に対する感情の変更

死神が同時に2匹の動物の魂を刈り取った時、不屈の感情を持つようになったそうです。わたしはプレイで動物を死なせたことがないので全くピンと来なくて恐縮ですが、これまでとは違う感情になるということみたいです。

CASアイテムのフィルターの修正

男性用のボトムで、男性的フィルターを付けているのに表示されないものがあったようです。こちらが修正され、また女性が着用した時にもシルエットが自然になるようにアップデートを行っているそうです。

表示系バグの修正

  • 特定の髪型を使用すると、シムの顔に白い線が表示されてしまっていたバグの修正
  • 幼児の服で、上半身と下半身の間に隙間が表示されるバグの修正
  • 壁に設置したツタが、場所によって暗く表示されてしまうバグを修正し、明るく見えるようになった
こちらでも表示バグがいくつか修正されていました。

Eco Lifestyle

建築モードでの地面表示バグ修正

Evergreen Harborの区画で建築モードに入ると、本来あるはずの地面が消えて水色の異空間のように表示されるバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。

Discover University

トップスとブーツの表示バグ修正

こちらも軽微な表示バグですが、特定のトップスとブーツを合わせると表示がおかしくなっていたバグが修正されたそうです。

Dream Home Decorator

家具のフィルターを修正

「ミッドセンチュリー」のフィルターを使った時、Dream Home Decoratorの家具しかソートされていなかったようです。こちらが修正され、正しくすべてのパックのアイテムがソートで表示されるようになったとのことです。

シムオリオンが差し引かれないバグの修正

インテリアデコレーターの仕事中、建築モードと生活モードを何度か切り替えると、すでに使ったはずのシムオリオンが予算の金額から差し引かれていないバグがあったそうです。こちらが修正され、正常に金額が換算されるようになったとのことです。

表示バグを数点修正

特定の靴と服を合わせた時に表示がおかしくなる、綺麗に見えないなど、CASアイテム系の表示バグが数点修正されました。

Journey to Batuu

クレジットの表示バグ修正

バトゥーでもらえる銀河クレジットが、世帯の資金で「シムオリオン」と表示されていたバグが修正されたそうです。

Strangerville

謎の果実が収穫できないバグ修正

謎の植物から、謎の果実が収穫できなかったバグが修正されたとのことです。

Spa Day

収穫物を売れないバグの修正

セルフケアのスペシャリスト願望を持っているシムが、収穫物を売却できなくなるバグがあったようです。こちらが修正されたとのことでした。

Dine Out

特典ポイントの表示バグ修正

「ビジネス経営」「レストランの特典」において、表示されている特典ポイントに相違があったようです。こちらが修正され、正しい数値が表示されるようになったとのことです。

Tiny Living

幼児の髪型の表示バグ修正

幼児のヘアスタイルを選択した際、脱毛したかのように毛が表示されない部分があったようです。こちらが修正されたそうです。

Blooming Rooms Kit

建築オブジェクトの表示バグ修正

一部の植物を配置した時、変な影ができている表示バグがあったんですが、こちらが修正されました。

Fashion Street Kit

CASアイテムの表示バグ修正

特定のボトムとブーツを組み合わせた際、変な切れ目が入っているような表示になってしまうバグが修正されました。

Courtyard Oasis Kit

アイテムのフィルターの修正

建築モードからアイテムをソートするフィルターで、噴水に正しくフィルターが適用されていなかったようです。現在は修正され、正しく表示されるようになったとのことでした。


以上です!
バグ修正がえらいたくさん書いてあったんですが、ほとんどが表示バグに関するもので、システム的な部分は大きな修正はありませんでした。
わたしは表示系のバグをほとんど気にしないんですが、見栄えは良いにこしたことはないですもんね。個人的にはCASの詳細モードバグに結構困っていたのですぐ直ってくれてとても嬉しいです。

アップデートもGPに備えたものではありますが、ベースゲームでも使える新たなカラーバリエーション、そして新しいCASアイテムが増えたのが嬉しいですね~ドレスの選択肢が増えたの本当にありがたいです😍

あまりテストプレイの時間を取れなくて確認がかなり甘いとおもうので、また何かバグとか詳しく分かったことがあればすぐに追記に来ます。ご参考程度によろしくお願いします。
では、ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ