【シムズ4】11/2アップデート&バグ情報まとめ【シナリオ機能と次のKit予告】

2021/11/03

2日にアップデートが来ていました!日本語のパッチノートがまだ出ていないようなので後でリンクを貼りに来ます。
噂で聞いてはいたんですが、シナリオ機能というものが登場したんですね!普段からルールや縛り内容を決めてプレイすることの多いチャレンジ好きのわたしとしてはワクワクしかしないアップデートです😍
さっそくゲームを起動して見てきたのでまとめていこうとおもいます!

MCCCの最新版が2021.3.2になっています。こちらに更新してしばらく様子を見てみましたがクラッシュなども無く、わたしの環境では正常にプレイできました。テクスチャのバグなどは毎回アプデ後に発生する可能性があるので、様子がおかしい場合はしっかりとバックアップを取ってからゲームの修復をしてみてください。

2021年11月2日アップデート内容

記事タイトルなどにも書きましたが、今回はこの「シナリオ機能」というものの追加がメインのアップデートのようです。
またじっくり自分でもプレイしてみたいなーとはおもいますが、システム的にどんな感じなのかざっくり見てきました😊

「シナリオ」機能の追加!

ゲームを起動するとまず、こちらのメニュー画面に「新しいシナリオ」というボタンがありました!
まずシナリオとはどんな機能かというと、プレイヤーが自分たちで作って遊んでいる「チャレンジプレイ」のように、シムに条件や目標を定めて、その達成を目指してプレイしていく、という遊び方になります。
ざっと見た感じではチャレンジほど厳しい縛りは無く、チャレンジよりももっと気軽に、そしてそれをゲーム内で指標として見ながら楽しめるんですね!
新しいシナリオから始めると、現在はこちらの2つが表示されていました。今回のアップデートでは、まずこの2種の追加だそうです。
ただ今後のアップデートでシナリオは追加されていき、数も増えるし、また期間限定シナリオなどの登場も予定されているそうです。これはまたアップデートが楽しみになりますね~😍
「資産家への道」というシナリオは、所持金を0シムオリオンからスタートさせ、最終的に100万シムオリオンを稼ぐのが目標に定められています。
無一文からお金を稼いでいくプレイはチャレンジプレイでもいくつかあり、これすごい人気ですよね!
もうひとつは「失くした恋の見つけ方」というなんだかドラマチックなタイトルのシナリオです。
説明も少し難しい内容に感じますがこちらは世帯のシムと恋人状態になり、それをあえて破局させ、破局して関係が悪化している状態からそれを修復して
  • ソウルメイト(友好度と恋愛度をほぼMAXまで上げる)
  • 親友(友好度を上げてフレンドリーアクションから親友になる)
状態になり、さらに自分は次の新しい恋人を見つけてそのシムともソウルメイトになる、というシナリオだそうです。
恋人状態から分かれると友好度や恋愛度が真っ赤なゲージになったりすることもあるので、こちらはちょっと難しそう…!でもシムの交友関係って面白いので、楽しそうですね!
そしてこのシナリオメニューから「開始する」を選ぶと、シム作成画面に移ります。こちら2つとも、現在は新規世帯でしかスタートさせられないシナリオとなっています。
「既存のセーブデータで開始する」を選んでも、これまでセーブしていたデータをどれか選び、そのデータ内に新規世帯を作るところから始まるので、自分の思い入れのある世帯や普段プレイしているこの子たちで始めたい!という希望があっても今は無理みたいですね😖ギャラリーに保存した世帯を読み込むことはできました。

ただ、今後のアップデートで既存世帯からも始められるシナリオが追加されるようなことがパッチノートに書いてあったので、それもお楽しみにということなのかなとおもいます。
また、シム作成画面では右上に選択しているシナリオが表示されており、シナリオには世帯を作成する時の条件(2人の世帯じゃないと駄目など)が設定されているものもあるようなので、こちらを確認しながらシムを作らないといけません。
気になるのでシナリオを開始してみます😊
シナリオプレイ用に新規世帯を作ってみました。とりあえずお金持ちを目指す方で!
大学パックの時からヒツジダ ハカセという検証・確認用のシムを使っているんですが、彼女も検証・テストプレイ用ということでヒツジダ ジョシュです。博士の助手です。安直
余談ですが特質はなんでもいいな~と思ってランダムサイコロを1回押したら嫉妬深いが出て、それは話が違うじゃないですかと手動で決めました。彼女はお金持ちを目指す嫉妬深くない野心家です
最初に住むワールドと区画を選ぶことになり、どこでもいいのでシムを入居させると、さっそく左下の所持金が0シムオリオンになっていました!おおーーこのシステムめちゃくちゃいいですね!?
チャレンジプレイの時、所持金を0にするためにチートで金額を引いたりとかしなきゃいけなかったんですよ!これがゲーム内システムでできるなんてー!😍
さらに左上に、挑戦しているシナリオが表示されています。パーティーなどのイベントのタスクとはまた違った形ですね。キャンセルもできるんだ😲
?のところを押すと詳細が見られました。お金を稼ぐ手段は指定されていないので、絵を描いたりアイテムを収集して売ってもいいし、キャリアに就いてコツコツ稼いでもいいんですね!
また、シナリオの目標を達成すると、5,000ptの満足度ポイントがもらえました。報酬ストアで薬や特質を購入できるポイントですね。
シナリオによってもらえるポイントは違うかもしれませんが、結構大きな願望を1つ達成したくらいのポイントなので、嬉しいですね~
シナリオが終了した後は、その世帯をそのまま普通にプレイできるよーと書いてありました。

今はまだ少ないけど、今後ゲーム内システムとしてチャレンジプレイのような遊び方が楽しめるということですよね!これは楽しみだな~~いろいろチャレンジしてみたいです😍

新しいアップデート方法が来る

こちらは予告のようなものかな、と読み取っているんですが、新しいアップデート方法についての説明がありました。
現在は(Originの場合)Originを起動すると、自動でゲームのアップデートが始まり、「パッチを当てる」という方法で無料アップデートは適用されます。
しかしこちらのシステムでの配信が始まると、「パッチのダウンロード」というアクションを介さずに新しい要素をゲーム内にインストールすることができるんだそうです。
内容についてはCASアイテム、または建築アイテム、軽微なバグ修正などで、ゲームのアップデートを必要としない小さな変更が行われるそうです。もちろんこちらも無料のアップデートです。
ゲームを起動してから何かをクリックしてアイテムを受け取る、みたいな感じなのかなーと個人的にはおもっています。アップデートって結構時間がかかりますし、これはお手軽でいいですね~😌

オブジェクトの環境スコアなどの調整

建築オブジェクトには、環境スコアというものが存在しています。カーソルを合わせて説明を表示させると「環境の改善+1」などと表示されていた、Eco Lifestyle発売あたりのアップデートから追加されているシステムですね。
こちらの表記が「環境を大きく改善」「環境にとても悪影響」などといった強めの表記に変わっていました。

2021年11月2日バグ修正パッチ

数点だけですが、バグの修正も来ていたのでこちらも載せておきます。

幼児の歩行アニメーションの修正?

こちらは記事の方でも触れたことがあるんですが、幼児の歩行アニメーションが直近のアップデートからおかしくなっていました。普通に歩くのではなく、フラッシュのように消えたり飛んだり、みたいなとても変な挙動になっていたのをわたしのデータでも確認していました。
こちらが修正されたと書いてあったので確認してきたんですが、されていませんでした。テレポートこそしなくなっているんですけど、歩き方はだいぶ変です。というかよりおかしくなっているように見えました。まだ修正待ちです。

テクスチャの表示バグ修正

  • 建築モードで盆栽(ガーデニングスキル用オブジェクト)がデバッグアイテムとして表示されていた
  • メガ積み石(壁紙)の表示バグ
上記2点が修正されていました。

ヨガマットの上で靴を脱ぐように(Spa Day)

マットの上でシムがヨガをする際、これまで運動着に着替えて靴を履いたまま行っていました。こちらが修正され、シムはヨガをする時、マットの上で靴を脱ぐようになっていました。

ベッドの数値調整(Industrial Loft)

Industrial Loft Kitを導入すると、フレーム付きのダブルベッドが追加されるんですが、そちらの数値が調整されました。
今までは金額が1,200シムオリオンで体力の回復が最低値の1という不思議な数値だったんですが、アップデート後は925シムオリオンで体力回復が4、ストレス緩和が1、不快軽減も1という数値になっていました。金額と性能が釣り合っていなかったので、これでかなり使いやすくなったのかなとおもいます。

次のキットは「Blooming Rooms Kit」で植物がテーマ!

次のKitの予告もあります!Kitの名前は「Blooming Rooms Kit」、植物がテーマなんですって!名前にルームと入っているので屋内用の観葉植物キットかな!?😍
ベースゲームだけで遊んでいる方は特に、観葉植物のバリエーションに困ることが多いのではないでしょうか。わたしもそうです。少ないんですよね~~~!!他のパックを導入していればいろいろ選べたりもするんですけど、大きさとかも細かく考えているといつも同じ植物になっちゃうな…と思うことが多かった部分です。わたしの建築が下手なだけとも言います
そしてこちらはそれを解消してくれるパックなんですね!他のキットでもめちゃくちゃ可愛い観葉植物オブジェクトが入っていたりしたんですが、こちらは専用キットですから、期待も高まりますね!うおおーー嬉しい!!
発売は11月9日だそうです!もうすぐ!たぶんまたすぐに大はしゃぎで購入してレビューを書くとおもいますので、その時はまたよろしくお願いします!


以上です!
新しいシナリオ機能の追加、大変ワクワクしますね~特にチャレンジプレイが好きな方は嬉しいアップデートだったのではないでしょうか😍
シナリオは今後どんどん新しいものが出てくるよ~というかなり意欲的な書き方に見えたので、更新も早いのかもしれませんね!期間限定シナリオとかも気になるな~~もう次が決まっていたりするのかな?

あとキットね!!キットがすごい楽しみ!!毎回即座にキットを買っているこらえ性のないわたしですが、1つのテーマにピンポイントに焦点を当てているパックなのですごい雰囲気がしっかり出来上がっていて、好きなんですよね~~全部可愛いんですもん~~発売を楽しみに待ちたいとおもいます😊
パッチノートを翻訳して読んだので間違っているところや抜けがあるかもしれません。分かり次第すぐ修正に来ますので参考までにお読みいただけるとさいわいです!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ