【シムズ4】村のおつかい攻略 データまとめ【Cottage Living】

2021/08/01

Cottage Livingのヘンフォード・オン・バグレーの村人から受けられるおつかいの情報・攻略を自己流ですがまとめました。
中には難易度が高めのものもあったので、なかなかクリアできない時など参考までに見ていただけると嬉しいです。
まだすべての情報は載せきれていないとおもうので、訂正なども含め分かり次第随時情報を追加していきます。
※載せているおつかい内容は全文ではなく、簡潔に要約したものです。また、おつかいリストに載っている注文分と実際におつかいを受けた時と内容が違っている時があったので、実際のおつかい内容の方を要約しています。

もくじ

おつかいとは?

シム別おつかい一覧
魅惑のキノコの入手方法


※1 役職を持っているシムが結婚や出産をしてしまうと、デフォルトシムが役職を外れ、別のタウニーがその役職に割り当てられることがある。それでもおつかいは受けられるが、それまでのデフォルトシムは普通のNPCになってしまうので、MCCCなどを入れている場合は特に注意。
※2 おつかいを受けている途中で再起動やMODの入れ外しなどを挟むと、そのおつかいが進まなくなることがある。おつかいを受けているのに該当のシムにおつかい関連のアクションができない時は、一度そのおつかいを削除して受け直した方がいい。

おつかいとは?

  • Cottage Livingを導入すると登場するシステム。
  • ヘンフォード・オン・バグレーにいる村人シム(名前の上に赤字で役職が書いてある)をクリックすると、フレンドリーアクションとして「おつかいを申し出る」というアクションができる。
  • それを選択し、おつかいを選ぶ画面から好きなものを同時に3つまで受託できる。引き受けたおつかいは右下カバンアイコンから開くキャリアパネルに表示される。
  • すでに3つ受けている時に新しい物を受けたい場合、キャリアパネルのおつかいをゴミ箱アイコンで削除するか、現在受けているおつかいを完了して枠を空ける必要がある。
  • また、おつかいに関するアクションはすべて「フレンドリー」のカテゴリの中なので、1クリックでパイメニューにおつかい関連のものが出てこない場合は「さらなる選択肢」でフレンドリーカテゴリの中から探すと見つかる。
  • おつかいは、ヘンフォード・オン・バグレー以外のワールドに住んでいても受けることができる。

チョプラ ラビーナのおつかい

  • フィンチウィックの村長
  • ホームレス世帯なので家を訪ねることはできない
  • フィンチウィック広場に行けばだいたいどこかにいるので、知り合った後は交友パネルからカメラを合わせると探しやすい

歓迎!ヘンフォード・オン・バグレー

この地域をもっと気に入ってくれるように、セルフ式ローカルツアーを用意したので行ってみて!

[175シムオリオン]
ベリー3種、ウール2種、動物のおやつ2種
オールド・ニューヘンフォードの湖で魚を釣る
 エリアの真ん中に、桟橋と釣り看板のある湖があるので、そこで魚を釣る。収穫物などのアイテムではなく、魚を1匹釣るまでは終わらない。



フィンチウィックの庭か食料品店を見る
 フィンチウィック広場にある、ガーデンショップか食料品店で商品を見る。買わなくても、見るだけで完了。
食料品配達人に夢を尋ねる
 フィンチウィック広場などで、チョプラ ラフルというティーンの男性シムを探して話しかける。フレンドリーアクションで「夢を尋ねる」と出ているので、それを実行して完了。
 夢の話を村長に伝える
  上で夢を尋ねた後、再び村長にその夢のことを話す。

友好的な訪問

誰だか忘れてしまったけど、村の友人を探して小包みを渡してくれない?

[90シムオリオン]
料理,ベリー,アップグレードパーツ,クロスステッチの模様(一定確率)
村の小包みを正しいシムに頼む
 NPCをクリックすると「小包みを渡す」というメニューが出てくる。正解のシムに当たるまで手あたり次第そのアクションを実行する。村の友人、と書いてあるが、全く別のワールドに住んでいるデフォルトのNPCが正解だったり、該当シムはかなりランダム。とにかく手あたり次第声をかけるのがよい。

良き隣人になる(友好的な訪問)

私に小包みをくれる村人がいるはずなんだけど、誰だか忘れてしまった。代わりに回収してきて。

[90シムオリオン]
料理,ベリー,アップグレードパーツ,クロスステッチの模様(一定確率)
村の小包みを誰かから受け取る
 おつかいを受ける前と受けた後でタイトルが違うので注意。NPCをクリックすると「村の小包みについて聞く」というメニューが出てくる。正解のシムに当たるまで手あたり次第そのアクションを実行する。村の友人、と書いてあるが、全く別のワールドに住んでいるデフォルトのNPCが正解だったり、該当シムはかなりランダム。とにかく手あたり次第声をかけるのがよい。
 村の小包みを村長に届ける
  小包みを受け取った後、村長に再度話しかける

どんな噂?

ある日突然パイが届くの!このサプライズの犯人を突き止めて!

[250シムオリオン]
食料品の配達クーポン,花,クロスステッチの模様,ミルク
仕掛け人を見つける
 誰でもいいのでNPCに仕掛け人かどうかを尋ねる。ただしある程度友好ゲージがないと白状してくれないので、少しでも仲良くしているシムから手当たり次第聞いていくとよい。
 村長に仕掛け人の正体を伝える
  仕掛け人が見つかったら、村長をクリックして「仕掛け人を暴く」
 丸ごとのパイを仕掛け人に届ける
  仕掛け人を暴いた後、村長から預かったパイが所持品に入っているので、それを先ほど仕掛け人だと白状したシムに渡す。

挨拶しにいく(友好的な訪問)

私の代わりに地元のシムたちと世間話をしてきて!

[90シムオリオン]
料理,ベリー,アップグレードパーツ,クロスステッチの模様(一定確率)
3人のヘンフォード・オン・バグレーの重要な住人とヘンフォード・オン・バグレーについてぶっちゃけトークをする
 おつかいを受ける前と受けた後でタイトルが違うので注意。ヘンフォード・オン・バグレーにいる役職持ちのシム(名前の上に赤字でパブのオーナー、食料品配達人など書いてあるシム)に話しかけると「ヘンフォードについてぶっちゃけトークをする」と出るので3人とする。

秘密を聞きつける

厄介な噂話が出回っている。どんな内容か聞いてきて私に教えて。

[250シムオリオン]
食料品の配達クーポン,花、クロスステッチの模様,ミルク
噂を仕入れる
 これは大変難しい。まず、昼間にフィンチウィックエリア(区画の横や広場)で噂話をしている2人のシムを見つける。2人で話しているのに、全く違うシムの顔をフキダシに出しているのでそれが目印。噂話をしているシムを見つけたら、どちらかをクリックして友好度を上げる。すでに友達以上のシムなら楽だが、ワールド外のタウニーが多いため、自己紹介もまだの見ず知らずのシムが多いかと思われる。その場合は自己紹介をし、右上の通知で「噂を教えてくれるようになった」と出るまで友好度を上げなければいけない。目安としては関係が「友達」になるくらいの友好ゲージ。そこまでいくと噂を直接聞けるようになるので、そのシムから噂話を聞く。

クランプルボトム アガサのおつかい

  • 広場のショップで売り子をしている
  • 売り子は交代なのでショップにいない時もあるが、だいたい広場で見かけることが多い
  • ホームレス世帯なうえに隠し世帯のシムなので、世帯の管理からは見つけることができない

ノームは知っている?

ノームを見つけて噂を聞いてきて!それから未婚のシムがいたら教えて!

[175シムオリオン]
装飾家具のノーム,巨大作物の種
ノームに話しかける
 自分の家に建築モード(装飾品)から買って置くか、どこかの家の庭先などに置いてあるノームの置物を見つけ、クリックして話しかける。手近なところだと、フィンチウィック広場にあるバーの庭先にノームが置いてあるのでそれで終わる。
 アガサ・クランプルボトムにノームの噂を報告する
  ノームに話しかけた後、アガサに「ノームの噂を報告する」で完了。
独身のシムを2人見つける
 結婚していないシムを見つけて恋愛アクションの「独身かどうか聞く」を実行。性別は問わない。未婚かどうかは世帯の管理などワールド管理画面からあらかじめ探しておくと楽。ヘンフォード・オン・バグレー内だと食料品店のオーナーや動物保護者、カン セシーラなど。なお、これは恋愛カテゴリだが恋愛度が上がらないアクションなので安心して聞いて良い。
 アガサ・クランプルボトムに独身のシムについて報告する
  2人に独身かどうか聞いた後、アガサに「独身のシムについて報告する」

新たな種をまく

作物を探しているの、手伝って!

[90シムオリオン]
巨大作物の種,肥料
家庭菜園の○○を収穫する
 カボチャ、スイカ、ブルーベリーなど、ランダムで何かを収穫するよう言われる。ブルーベリーやラズベリーなどの通常の収穫物の場合、野草から収穫したものを自宅に植えて、再度収穫しなければいけない。野草から摘んだだけでは駄目。巨大作物は、自宅に畑がない場合はまず建築モード(アウトドア用品)から畑を買う。畑をクリックすると巨大作物の種が購入できるので、指定された作物の種を植え、育つのを待って収穫。巨大作物だった場合は収穫までにかなり時間がかかる。

おせっかいのあっせん

縁結びをしたいから手伝って!あと余った種を売るのも手伝ってほしい。

[300シムオリオン]
装飾家具のノーム,惚れ薬,肥料
2人の独身のシムにバラを渡す
 カップルとして成就させたい独身シムを2人見つけ、アガサから預かったバラをそれぞれに渡す。
 バラを受け取ったシムに他のシムといちゃつくように勧める
  バラを渡したシムをクリックして「一緒にいちゃつくように勧める」を選択。2人が近くにいないと上手く完了できないことがあるので、なるべく近くにいる2人にバラを渡すか、バラを渡した2人を同じ場所に呼び出した方がよい。
アガサ・クランプルボトムから余分な種を買う
 アガサに話しかけ、追加の種を購入する。料金はシムの世帯資金から引かれる。
 他のシムにレタスの種を3個売る
  誰でもいいので3人に話しかけて「レタスの種を以下に販売する」で売れる。
 アガサ・クランプルボトムから余分な種を買う
  アガサに話しかけ、再び種を購入する。
 他のシムにスイカを4個売る
  余った種と言われているが、ここではスイカを販売する。誰でもいいので4人に話しかけて売ったら完了。
 アガサ・クランプルボトムを祝う
  アガサに話しかけて「一緒に祝う」

クランプルボトム アグネスのおつかい

  • 広場のショップで売り子をしている
  • 売り子は交代なのでショップにいない時もあるが、だいたい広場で見かけることが多い
  • ホームレス世帯なうえに隠し世帯のシムなので、世帯の管理からは見つけることができない

新たな役立たずの観光客

カボチャとミルクを持ってきて!あと食料品店のオーナーを代わりに叱って!

[90シムオリオン]
クロスステッチの模様,肥料
パンプキンを植える
 自宅に畑がない場合はまず建築モード(アウトドア用品)から畑を買う。畑をクリックすると巨大作物の種が購入できるので、カボチャを植える。
食料品店のオーナーをしかる
 広場の食料品店のオーナー、キムさんをクリックして「叱責(アグネスに代わって)」する。友好度は下がらない。
アグネス・クランプルボトムにミルクを持っていく
 所持品にミルクを入れて話しかけると渡せる。ミルクは自分で育てた牛のものでも、購入しても、誰かにもらったミルクでもよい。

そんなに役立たずではない?

あなたが役立たずではないと、自分の価値を証明してみて!

[300シムオリオン]
クロスステッチ(完成品と模様のアンロック),カウプラントベリー,肥料
家庭菜園のカボチャを収穫する
 上のおつかいでカボチャを植えるので、それが育つ前にこのおつかいも受けておくとよい。巨大作物は肥料を使っても、出来上がるまでにはかなり時間がかかる。大きさは問わない。
 アグネス・クランプルボトムにカボチャを届ける
  収穫した作物をそのままアグネスに渡す
アグネス・クランプルボトムにクロスステッチを届ける
 クロスステッチを作る。フープは広場のガーデンショップでも買えるし、建築モード>機能別オブジェクト>趣味とスキル>クリエイティブからクロスステッチキットを購入し、箱をクリックすることでもできる。模様はなんでもよい。出来上がったものをアグネスに渡す。
  (→アグネス・クランプルボトムにクロスステッチを届ける)
  上で渡したクロスステッチの品質が良くない場合、再度クロスステッチを持ってくるよう言われることがある。品質の良い物を渡せば完了する。
 アグネス・クランプルボトムに白いラマのウールを届ける
  ラマのウールは自宅で白いラマを飼うと1日置きに刈り取れる。ガーデンショップでも売っているのでそれを買って渡してもよい。
アグネス・クランプルボトムにマヨネーズの瓶を届ける
 保存食のマヨネーズを作る。材料の卵が1つ、料理スキルがLv3必要。3瓶出来上がるので、そのうち1瓶を渡せばよい。たまに広場のガーデンショップにも売っているので、それを買って渡してもよい。

新たな種をまく

新しい作物を探すのを手伝って!

[90シムオリオン]
巨大作物の種,ベリーまたはキノコ(一定確率),肥料
家庭菜園のレタスを収穫する
 畑に巨大作物のレタスを育て、収穫する。収穫までに数日かかってしまうため、あらかじめレタスを収穫できる状態まで育てて畑に置いてある時におつかいを受けると楽。作物の大きさは小さくても大きくてもよい。
 アグネス・クランプルボトムにレタスを届ける
  収穫した作物をそのままアグネスに渡す

見せびらかす!(ヘンフォードのヒーロー)

食料品店のオーナーや食料品配達人からもこれと同じおつかいを頼まれる時がある。

腕試しになる難しい仕事をやってみて!

[400シムオリオン]
巨大作物の種,肥料,動物小屋のアップグレードパーツ,動物の服
アグネス・クランプルボトムに○○を渡す
 同じ内容だがタイトルが違う時がある。金のウール、黒曜石の卵などレアな畜産物を持ってくるよう要求されるおつかい。金のウールは金のおやつを、黒曜石の卵は黒曜石のおやつを動物に食べさせると畜産物として採れる。おやつを持っていない場合、まずはレシピを入手しなければならないので、他のおやつやレシピがもらえるおつかいをこなしたり、ウサギと友好ゲージを上げまくっておやつがもらえるまでギフトをたくさん受け取る必要がある。稀にフェアの時、ガーデンショップか食料品店(配達)でもレアなおやつやレアな畜産物が売っているが、低確率なのであまりアテにはしない方がよい。レシピがあればおやつは作れる。金のおやつには金の卵(雌鶏と友好ゲージをMAX、清潔で満腹にしておくと高確率で朝産んでくれる)、カウプラントジャム(カウプラントベリーと砂糖で作れる。カウプラントベリーは釣りでランダム入手か、ドラゴンフルーツとキンギョソウの挿し木接ぎ木で実る。どちらもガーデンショップでたまに売っているので、ショップで見つけた時に買っておくとよい)の2つが材料。レインボーのおやつは緑、青、オレンジの卵(それぞれ雌鶏の状態や友好度が良好だとランダムで産んでくれる。おやつでも産ませられる)が各1つずつで作れる。
フィンチウィックフェアのコンテストに優勝する
 上のアイテムを渡す内容か、こちらのコンテストに優勝の内容かどちらかランダムで出るおつかい。受けたおつかいと別の方の内容がいい場合は1回おつかいをキャンセルし、また受け直すと内容が変わる。
フィンチウィックフェアにはメインのコンテストとサブコンテストがあるが、両方で同時優勝する必要はない。メインのコンテストのみでの優勝でおつかいが完了したのを確認。
現在、コンテストの挙動が大変不安定で、それと連動してこのおつかいの挙動も正常にいかない時がある。どうしても完了して報酬が欲しい場合、アイテムを渡す方の依頼まで受け直した方が良い。

ゴールドブルーム キムのおつかい

  • 食料品店のオーナーで、広場の食料品店の売り子をしている
  • ショップは朝9時から夜19時までなので、その間は広場に行けば必ず会える
  • ホームレス世帯なので家を訪ねることはできない

シンプルな要求

忙しすぎてお腹がぺこぺこ!何か食べ物を持ってきて。

[90シムオリオン]
食料品,肥料,料理(一定確率)
食料品店オーナーになすのパルメザンとパンプキンスコーンを1人分届ける
 キッチンからなすのパルメザンとパンプキンスコーンを料理する。なすのパルメザンは1人分を選択、必要な料理スキルはLv3。パンプキンスコーンは8人分しか作れないので、大皿で作ってから「1人分を取る」で取り分けたものを渡す。必要な料理スキルはLv5。どちらも所持品に入れたまま話しかけると同時に渡せる。

忙し過ぎる

食料品の注文を代わりに取ってきて。あと何か食べる物があると嬉しい。それから動物保護者にバラを渡して欲しい。

[175シムオリオン]
卵,ミルク,小麦粉,チーズ,砂糖,動物のおやつ
食料品の注文を4個取る
 誰でもいいのでNPCに話しかけ「注文を取る」
 食料品店のオーナーに食料品の注文を回す
  注文を取った後「食料品の注文を伝える」
 食料品店のオーナーに白い卵を1ダース届ける
  注文を伝えた後、白い卵を12個渡す。このおつかいを受けている間は食料品店で卵を売らなくなるので注意。自分の鶏などで調達できない場合、冷蔵庫から「配達を注文する」で卵が買えるのでそれが手っ取り早い。
食料品店のオーナーに食べ物を1人分届ける
 なんでもいいので1人分の料理を作り、渡す。
動物保護者にバラを届ける
 ブランブルウッドエリアに行くと、コテージの前にだいたいいるので、所持品に入っているバラを渡す。
 食料品店のオーナーに動物保護者がよろしく言っていたと伝える(それからキノコも渡す?)
  バラを渡した後、所持品にキノコが2種入る。食料品店のオーナーに話しかけると「お礼を伝える」と「お礼を伝えてキノコを渡す」の2つの選択肢が出ているので、どちらか好きな方を選ぶ。お礼だけを伝えるとキノコはもらえる。キノコを渡すと友好度がかなり上がるが、どちらを選んでもおつかいはちゃんと終わるしキノコを渡さなくても友好度はプラスになる。

動物のくつろぎ

足りない材料があるので持ってきてほしい。

[90シムオリオン]
動物のおやつ,動物小屋のアップグレードパーツ,おやつのレシピ,動物の服,食料品の配達クーポン(一定確率)
○○を食料品店オーナーに届ける
 頼まれる材料はランダム。ラマのウールを2束(2つ)、白い卵を6個など、動物から採れる物を何か指定される。動物を飼っている場合は自分で用意できる易しいものだが、数が足りなかったり動物を飼っていない場合、広場のショップや冷蔵庫の「配達を注文する」で購入するとよい。

お腹が大騒ぎ

ビーフ・ウェリントンとチーズが食べたいな。

[90シムオリオン]
食料品,肥料,料理(一定確率)
チーズと一人前のビーフ・ウェリントンを食料品店のオーナーに届ける
 チーズは料理スキルLv1、ビーフ・ウェリントンは料理スキルLv2でキッチンで作れる。1人前ずつ(チーズは1人分を取り分ける)作ったら、それを所持品に入れた状態でキムに話しかける。

お腹が減った人?

軽食かおやつが食べたいから持ってきてくれない?

[90シムオリオン]
食料品,肥料,料理(一定確率)
かわいいキノコとスパイシーなキノコを食料品店のオーナーに届ける
 必要な数は2つずつ。2種とも稀に広場のショップや配達注文サービスで売っていることがあるが、おつかいやまごころの手伝いを受け入れていると自然と手元にあったりする。自生するものを探しに行く場合、下の「魅惑のキノコの入手方法」からキノコの採集についてを参照。

スコット サラのおつかい

  • パブのオーナーなので、ヘンフォード・オン・バグレーのフィンチウィックエリアにあるバーを訪れると必ずバーカウンターについている。
  • バー以外にも広場やブランブルウッドを出歩いている時もあるので比較的会いやすい。
  • 旦那シムとの2人世帯で、フィンチウィックエリアに自宅があるのでそこを訪ねて会いに行くこともできる。

特徴的な飲み物

お店の新しいドリンクの開発を手伝って!

[175シムオリオン]
食料品,料理,バーに新しいメニューが追加される
ブルーベリー、ラズベリー、チョコベリーをパブのオーナーに届ける
 各1つずつを用意して渡す。ラズベリー(広場ど真ん中)とブルーベリー(釣り看板横)ならフィンチウィックエリアにも自生しているし、チョコベリーはブランブルウッドエリアのコテージ付近にある。どれもおつかいの報酬でもらいやすく、ガーデンショップでも購入できるので入手は簡単。
 魅惑のキノコと緑のキノコをパブのオーナーに届ける
  緑のキノコは広場のガーデンショップでよく売っている。魅惑のキノコの入手方法については下の方にある魅惑のキノコの入手方法を参照。
バグレーベリー・フィズ・サンプラーを注文して飲む
 上でベリー3種を渡した後に、フィンチウィックエリアのバーに行ってサラに注文する。パイメニューが見つからない場合はフレンドリーアクションではなく「さらなる選択肢」から探す。
 緑のファンク・サンプラーを注文する
  上でバグレーベリー・フィズを注文した後、今度は緑のファンクを注文する。
 パブのオーナーにどのドリンクを出すべきか聞く
  再びサラに話しかけ「バグレーベリー・フィズを選ぶ」もしくは「緑のファンクを選ぶ」のどちらかを選択する。任意だが、ここで選んだ方のドリンクが今後バーのドリンクメニューに並ぶことになるので、飲みたいほうを選んだ方がよい。

挨拶しにいく(友好的な訪問)

小包みが届くのを待っているシムがいる。そのシムのところまで届けて。

[90シムオリオン]
料理,ベリー,アップグレードパーツ,クロスステッチの模様(一定確率)
村の小包みを正しいシムに頼む
 おつかいを受ける前と受けた後でタイトルが違うので注意。おつかいを受けた時に小包みを受け取っているので、誰でも手当たり次第話しかけて小包みを受け取るシムかどうか聞いて回る。

お腹が大騒ぎ(シンプルな要求)

ラズベリーのことが頭から離れないの、持ってきてくれない?

[90シムオリオン]
食料品,肥料,料理(一定確率)
ブルーベリー4個をパブのオーナーに届ける
 おつかいを受ける前と受けた後でタイトルが違うので注意。また、おつかい内容ではラズベリーを持ってきてほしいと言われているのに、課題にはブルーベリーと書いてある。正解はラズベリー。ラズベリーを4つ持った状態でサラに話しかけると渡せる。

チョプラ ラフル(他ランダムなタウニー)のおつかい

  • ランダムに町を歩いていることがあるが、ティーンなので学校の時間は呼び出しても来てくれない。
  • デフォルトシムのチョプラ ラフル以外にも、ランダムにタウニーが食料品配達人に割り当てられることがある
  • 食料品配達人のおつかいは共通なので、ラフルから受けた依頼を別の配達人に報告してもよい。ラフルに頼まれたチョコレートパイを別のタウニーの配達人シムに渡すなど、とにかく近くにいる方に話しかければおつかいは進む。
  • ホームレス世帯なので家を訪ねることはできない

冒険好き

外の世界を見せて欲しい。そしてその夢を村長に話して欲しい。

[175シムオリオン]
ポストカード,動物のおやつ,動物小屋のアップグレードパーツ,食料品の配達クーポン
ヘンフォード・オン・バグレーの郊外で写真を撮る
 ヘンフォード・オン・バグレー以外のワールド(Willow CreekやOasis Springsなど)に出かけ、電話からでもなんでもいいので写真を撮る。
 食料品配達人に写真を渡す
  写真を所持品に入れたまま、再び食料品配達人に話しかける。
食料品配達人と村長についてお喋りする
 食料品配達人に話しかけ「村長についてお喋りする」
 クロスステッチを作る
  フープは広場のガーデンショップでも買えるし、建築モード>機能別オブジェクト>趣味とスキル>クリエイティブからクロスステッチキットを購入し、箱をクリックすることでもできる。模様はなんでもよい。
 村長にクロスステッチを届ける
  出来上がったクロスステッチを所持品に入れたまま、村長に話しかける。
 食料品配達人に村長の気持ちを伝える
  食料品配達人に話しかける。
チョコレートパイを食料品配達人に届ける
 料理スキルがLv5必要。キッチンで1台焼けるので、出来上がったものを所持品に入れて食料品配達人に話しかける。
 食料品配達人にチョコベリーを渡す
  チョコベリーはフィンチウィックエリアには自生していないので、ブランブルウッドエリア(コテージの前の橋の近く)などで入手。他おつかいの報酬でかなりもらえる確率が高く、ガーデンショップでもだいたい売っているのでそちらの方が入手しやすい。

畜産アップ(動物のくつろぎ)

欲しい食料品があるんだけど持ってきてくれない?

[90シムオリオン]
動物のおやつ,動物小屋のアップグレードパーツ,おやつのレシピ,動物の服,食料品の配達クーポン(この中からランダム)
○○を食料品配達人に届ける
 おつかいを受ける前と受けた後でタイトルが違うので注意。ランダムで何か畜産物を持ってきてほしいと言われる。通常のミルクを2本、など簡単な時もあるが、栄養強化ミルクが欲しいなど、少し特殊なものを要求されることもある。だいたいは食料品店に売っているので、マメにショップを覗くのがよい。

友好的な訪問

小包みが届くのを待っているシムがいる。そのシムのところまで届けて。

[90シムオリオン]
料理,ベリー,アップグレードパーツ,クロスステッチの模様(一定確率)
村の小包みを正しいシムに頼む
 おつかいを受けた時に小包みを受け取っているので、誰でも手当たり次第話しかけて小包みを受け取るシムかどうか聞いて回る。

動物の妙な行動(動物のくつろぎ)

緑の卵が食べたいんだけど、珍しくて見つからない。探すのを手伝って。

[90シムオリオン]
動物のおやつ,動物小屋のアップグレードパーツ,おやつのレシピ,動物の服,食料品の配達クーポン(この中からランダム)
食料品配達人に緑の卵を届ける
 おつかいを受ける前と受けた後でタイトルが違うので注意。緑の卵は、食料品店で売っていることがある。また、ニワトリを飼っている場合にたまに産んでくれることがある。意図的に緑の卵を産ませるには、野菜のおやつを食べさせればよい。

見せびらかす!(ヘンフォードのヒーロー)

アグネス・クランプルボトムや食料品店のオーナーからもこれと同じおつかいを頼まれる時がある。

腕試しになる難しい仕事をやってみて!

[400シムオリオン]
巨大作物の種,肥料,動物小屋のアップグレードパーツ,動物の服
食料品配達人に○○を渡す
 同じ内容だがタイトルが違う時がある。金のウール、レインボーのウールなどレアな畜産物を持ってくるよう要求されるおつかい。金のウールは金のおやつを、レインボーのウールはレインボーなおやつをラマに食べさせて毛刈りをすると1つ採れる。おやつを持っていない場合、まずはレシピを入手しなければならないので、他のおやつやレシピがもらえるおつかいをこなしたり、ウサギと友好ゲージを上げまくっておやつがもらえるまでギフトをたくさん受け取る必要がある。稀にフェアの時、ガーデンショップか食料品店(配達)でもレアなおやつやレアな畜産物が売っているが、低確率なのであまりアテにはしない方がよい。レシピがあればおやつは作れる。金のおやつには金の卵(雌鶏と友好ゲージをMAX、清潔で満腹にしておくと高確率で朝産んでくれる)、カウプラントジャム(カウプラントベリーと砂糖で作れる。カウプラントベリーは釣りでランダム入手か、ドラゴンフルーツとキンギョソウの挿し木接ぎ木で実る。どちらもガーデンショップでたまに売っているので、ショップで見つけた時に買っておくとよい)の2つが材料。レインボーのおやつは緑、青、オレンジの卵(それぞれ雌鶏の状態や友好度が良好だとランダムで産んでくれる。おやつでも産ませられる)が各1つずつで作れる。
フィンチウィックフェアのコンテストに優勝する
 上のアイテムを渡す内容か、こちらのコンテストに優勝の内容かどちらかランダムで出るおつかい。受けたおつかいと別の方の内容がいい場合は1回おつかいをキャンセルし、また受け直すと内容が変わる。
フィンチウィックフェアにはメインのコンテストとサブコンテストがあるが、両方で同時優勝する必要はない。メインのコンテストのみでの優勝でおつかいが完了したのを確認。
現在、コンテストの挙動が大変不安定で、それと連動してこのおつかいの挙動も正常にいかない時がある。どうしても完了して報酬が欲しい場合、アイテムを渡す方の依頼まで受け直した方が良い。

ベル ミカエルのおつかい

  • ブランブルウッドエリアの公園に出かけると、近くに遺跡のような場所があり、さらにその奥に動物保護者のコテージがある。だいたいその前にいるか、ブランブルウッドエリアを歩き回っている。
  • 夕方頃はたまにフィンチウィック広場にいることがある。
  • ホームレス世帯なので家を訪ねることはできない。

狂乱のキノコ

キノコ狩りをするので手伝ってほしい!

[175シムオリオン]
作物,花,キノコ,肥料,動物の服
チョコベリーを3個動物保護者に届ける
 チョコベリーはフィンチウィックエリアには自生していないので、ブランブルウッドエリア(コテージの前の橋の近く)などで入手。他おつかいの報酬でかなりもらえる確率が高く、ガーデンショップでもだいたい売っているのでそちらの方が入手しやすい。
 動物保護者にスパイシーなキノコを6個届ける
  スパイシーなキノコは稀にショップや配達注文のリストに出ていたり、おつかいの報酬やまごころの手伝いで もらえたりする。珍しいキノコなので、手に入れたら1株は植えて育てておくのがよい。この課題に必要な数は6個なので、育てて増やさないと数をそろえるのが難しい。
マッシュルームマッシュを食べる
 上の材料を渡す課題が終わると、動物保護者からマッシュルームマッシュというキノコシチューをもらえる。所持品に入っているのでそれを食べる。
 マッシュ中に鳥の群れに話しかける
  マッシュルームマッシュを食べるとぼんやりムードレットが付くので、それが消えないうちにブランブルウッドエリアへ行き、「野生の鳥の群れ」という木のオブジェクト(コテージの先の遺跡、川のほとりにある)をクリック。変なフレンドリーアクションが出ているのでそれで話しかける。
 動物保護者に鳥の声を聞いたことを認める
  鳥と話した後、動物保護者に話しかける。

第二の天性

野生の動物と仲良くして来て欲しい。

[90シムオリオン]
果物,ウール,動物の服
2匹のウサギと会話する、もしくは2匹のキツネを見つける
 ウサギの場合、ブランブルウッドエリアの野生のウサギの家を見つけておびき出し、フレンドリーアクションを実行。恐らくだが2匹とも別々の、つまり色が違うウサギでないといけないようなので、もしどうしても見つからないようだったらまずは1匹のウサギと友達になるくらい友好度を上げ、建築オブジェクトのウサギの家をアンロックし、それを自宅などに置くとよい。キツネの場合、ブランブルウッドエリアや野生のキツネチャレンジが付いた区画で見つけられるので、クリックして「キツネを見る」で完了できる。見るアクションが表示されていない場合、好みが分からないので一か八かだが、贈り物をするしかない。
 動物保護者にレポートを渡す
  野生動物と話した後、動物保護者に話しかける。

魅惑のキノコはどこ?入手方法

おつかいでは様々なアイテムを要求されますが、その中でも「魅惑のキノコ」というCottage Livingで追加された新しい収穫物を求められることがあります。
ゲーム内説明では、ブランブルウッドエリアで自生しているものを探すか、ショップでも買えると書いてありますが、実はこのキノコは大変珍しく、入手するのが難しいです。

魅惑のキノコがワールドのどこにも見つからない?

まず、わたしが個人で探せた範囲ではありますが、ワールド内に自生している他の野草のように固定の場所に「魅惑のキノコ」として生えているポイントはありません。
新しい収穫物でもラズベリーやチョコベリーなどは野草であるのですが、魅惑のキノコを始めとするスパイシーなキノコ、かわいいキノコなどの特殊なキノコは「ここにあります」といった固定のポイントがありませんでした。

魅惑のキノコはどこで採集できる?

ではエリアで採集できるとは何のことを言っているかというと、「ランダムなキノコの群生」というブランブルウッドエリア特有の自生システムのことかと思われます。
ブランブルウッドエリアには、固定で野草が生えているポイントがいくつかあるのですが、それとは別にワールドに何時間も滞在しているとランダムでキノコが群生し始めることがあります。
もともとは何もなかった地面に、時間が経つにつれいくつもキノコの株が現れるんです。
その群生キノコは「奇妙なキノコ」と称されており、見ただけ、クリックしただけではそれが何のキノコか分かりません。
群生キノコが生えると、それを採集することができます。いざシムが採集すると、そこで初めて「○○のキノコが採れた」と採集できたキノコの種類が分かる仕組みになっています。
何度か試してみましたがこれは完全にランダムで、1つ採集するごとにスパイシーなキノコやかわいいキノコ、そして魅惑のキノコなどの特殊キノコがランダムで1つ発見されます。
つまり、魅惑のキノコを採集するというのは、この群生した奇妙なキノコを見つけて、ランダムで引き当てるしかないということです。
ではそれがどこにあるのかという話で、こちらの上空から見たスクショに場所を書き込んでみました。だいぶ見づらくて恐縮ですが、恐らく、主にこの赤丸で囲んで数字を振ってある場所の
  1. 山の上のコテージ(デフォルトの空き家)から少し坂を下りたところの滝の裏スポット
  2. 中央遺跡後のガゼボの近く
  3. ソフィーのぐるぐるの外側、野生のウサギの家がある川の近く
この3カ所がかなり発生率が高いかと思われます。いくつかデータを作って試してみましたが、ここの3カ所はだいたい群生を見つけられました。
他にも群生する場所はあるかもしれませんが、この群生地においても多少のランダム要素を含んでいるようで、主にはこの3カ所かなという印象です。

そしてこのキノコの群生が始まるまでには、かなりの時間をブランブルウッドエリアに滞在して過ごさないといけません。
実際に群生が始まるまで待ってみましたが、朝8時にエリアに到着し、夜中の1時か2時に1つやっと生えてきたくらいです。ゲーム内で15~16時間くらいです。
いっそブランブルウッドエリアの区画に引っ越してしまえば、自宅にいる間常にエリアの時間が動いていることになるので、生活しているだけでいつの間にかキノコが群生していた、という状況になるかと思います。
他のエリアに住んでいる場合は自生したものを見つけるのにかなり骨が折れますが、この奇妙なキノコからのランダム採集では結構な確率で魅惑のキノコが見つかるので、ブランブルウッドエリアに住んでいるならこの方法がかなりオススメです。

魅惑のキノコはショップで売っている?売っていない?

では野草からの採集をやめてショップから買いたい場合。
こちらは「広場のガーデンショップでたまに売っている」という説明があるのを読んだ方も多いかとおもいます。
ところが実際にガーデンショップを見てみると、ほとんどの日で「緑のキノコ」しか売っていないんですよね。これはランダムなのか、運が悪いだけなのかとわたしも結構悩んだんですが、確かに運要素ではあります。
しかしこの説明は、通常のガーデンショップの「作物」カテゴリでランダムに売られる、という意味ではないようです。
こちら、広場の食料品店の購入メニューです。
「スペシャル」というカテゴリは、通常時は無い物で、ごくまれに特別な入荷があったらしい時に特売されるレアアイテムのカテゴリです。
これはもちろん毎日は無く、恐らく土曜日のフェアの時のみ登場するカテゴリだと思うので、ここを狙えるのは週に1回、毎週土曜日しかないようです。
しかもこのスペシャルカテゴリに、ランダムで稀に「魅惑のキノコ」が出る、という大変低確率な話です。
また、スペシャルカテゴリは冷蔵庫をクリックした時の「配達を注文する」で買い物ができる食料品のメニューでも出ています。
魅惑のキノコを購入で求める場合、毎週土曜日のランダム運にかけるしかないので、こちらの入手も決して簡単ではないです。
というかこの低確率を追い求めて日送りして土曜日にショップを覗く時間をかけるなら、ブランブルウッドエリアに足しげく通った方がよっぽど早いです。
なので購入は、本当にたまたま運よく見つけたら買っておく、くらいの認識でいいかもしれません。

確実に魅惑のキノコを手に入れるには?

さて、そんな入手が大変難しいレアアイテム「魅惑のキノコ」ですが、おつかいの報酬や、住人シムからの「まごころのお手伝い」でたまにもらえたりもします。
おつかいを頻繁にやるのなら、キノコや作物がもらえるおつかいを中心に受けて報酬でもらう可能性にかけるのも近道かと思います。
動物保護者の「狂乱のキノコ」では、かなりの高確率で報酬に魅惑のキノコをもらえます。

どうしても確実に魅惑のキノコを手に入れたい場合、食料品店オーナーのおつかいで「忙し過ぎる」を受けてください。
こちらのおつかいの「動物保護者にバラを渡す」過程の後、動物保護者はよかったらお礼に渡してと「緑のキノコ」と「魅惑のキノコ」を固定で手渡してきます。
こちらは最終的に食料品店オーナーに渡すこともできるんですが、渡さずお礼だけを伝えることができます。お礼だけ伝えると、キノコは必要なくなり自分のものです。
この方法は唯一確実に魅惑のキノコをゲットできます。
キノコを渡さなくてもおつかいは成功しますし、友好度も下がったりはしないので確実に欲しい時はこれが一番の方法かと思います。

貴重なキノコですので、運よく手に入れた時はすぐにおつかいで使ってしまったりせず、一度自宅の庭に植えて数を増やしましょう。
家で育てさえすれば、毎日5個ずつ収穫ができるので以降魅惑のキノコに困ることはなくなるかとおもいます。

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ