11.今週末はガーデンコンテストでした@Cottage Living

2021/08/05

前回のあらすじ】
マルコムくんを若者にしてはしゃいだ。嫉妬深い特質に当たりやすすぎる呪縛から逃れられない。シンプル・リビングの区画チャレンジを始めた。

雄鶏を飼いました


前回の最後にも書いたとおり、新しく雄鶏を飼おうとおもいます!
雄鶏は小屋に入れておくと有精卵が産まれてくるそうなので、それを孵化させてヒヨコを家族に迎えたいなーとおもっています😊

また、捕食動物から小屋を守ってくれるとも書いてありますね。これはキツネチャレンジで野生にキツネがいたずらしに来た時のことかな?
頼もしいですが、それで雄鶏がキツネさんと戦いに行っちゃうのはちょっと心配だなぁ…べつにキツネさんも、卵とか収穫物を盗んでいくくらいだったらもう好きなようにしてもらっていいんですけどね~たぶんニワトリが死んじゃうこともあるんですよね…仲良くなったらちゃんとやめてくれるのかな…😭


ではこちらが新しくコアラギ牧場に加わった雄鶏です!名前は左近寺です。オスなので左近寺です。どことなく顔つきも凛々しく見えますね
卵楽しみだな~よろしくね左近寺!


おつかいに行きます。ずっと自転車で走り回っているんですが、ここの家の前の坂、上りの時は必死にこいでいるかんじなんですけど下りる時はこいでないんです。細かいですね~下りるの気持ちよさそう😌

ついでにウールがそろったのでつやひめの服も頼んできました!またポストに届くの待ちです。
左近寺にもそうですけど、ランボルギーニにも何か着せてあげたいな~どんな服にしようかなぁ~


帰り道でキツネさんを見かけたので友好度を上げています。少し仲良くなり、やっとギフトの好みを聞けるようになりました😲
ちょっと上手く聞き出せなかったみたいで結果が分からなかったんですけど、卵のフキダシを出していますね。ニワトリ小屋にも盗みに入っちゃうようですし、卵好きなのかな?食べるの?生で?


この子はラランちゃんというそうで、しゃべったり歌ったりしていたらやっと友達になれました!野生のキツネって結構な数がいるとおもうんですけど、これ全部のキツネさんと仲良くしないといけないのかな?大変…!😂

そして友達になってからもまだ交流していたら、ようやく「盗まないようにお願いする」アクションができるようになりました!すごい友好度必要なのねーー!!時間かかる~いいけど~!


頼んでいます。すごい必死の懇願。どうかお願いしますと。後生ですからと。
しかし駄目だったようで、友好度が少し下がりました。駄目な時もあるの…!!これはキツネさんもウサギさんもみな平和に暮らす牧場ユートピア計画はいばらの道ですね…

ガーデンコンテストに参戦!


キツネさんと遊んでいたらなんと週末のフィンチウィックフェアが始まってしまいました!あれっ今日でしたっけ!?カレンダーあるのにまさかの失念していました。
でも、今週はガーデンコンテストなんですけど、まだ庭も全然育っていないから出せそうな植物も無いんですよね。レアなのって言ったらランくらいかなぁ…でも品質がそんなに…
これ、説明のところにはレアなものほどいい、みたいに書いてあったんですけど、品質って関係ないんでしょうかね?一応手持ちにあるのを出してみようかな…


あとカレンダーを確認したら、ガーデンコンテストの時は手作りパイのコンテストもあるそうです。パイのコンテスト!あら素敵!これなら出られるんじゃない!?


シンプル・リビングチャレンジ中なので作れるものはすごく限られているんですが、幸いにもミートパイが作れたのでこれを持って行ってみます。ナイルの料理スキルはもうマスター目前ですからね!品質もすばらしいですよ!


ということでガーデンコンテストにやってきました~😊会場がかわいいですね~ニワトリフェアの時とちょっと違う!


あと見てくださいこれ、街灯にステレオついてるんですけどハイパーかわいくないですか???音楽がかかってるんですね!


これはキノコの椅子でした。椅子なんだ!これもかわいい!庭に置きたい!😍


作物の方にサクランボを出しているシムがいるんですが、ランは肥料で使っちゃったので手持ちにあったチューリップで提出してみました。
健康で幸せな作物ほどいいと書いてあったので、やっぱり品質も関係ありそうかな~まだ良好なんですよね😖


そしてこちら、パイのエントリー台に提出したらちょうど他のNPCの提出とタイミングが被ってしまったようで、ナイルが置いたはずのパイが上書きされて消えました。エッッ
手持ちのパイは消えてるし、クリックしてももうエントリー済みになっていて、でもナイルのパイが台にありません。直前でセーブしてあったのでリセットしてやり直したらちゃんとできました😢


村長さんたちも集まって来ています!コンテストは村長さんが評価をするんですよね?ナイルもエントリーしたんです!よろしくお願いします!


あれっ?食料品配達人のNPCが審査員みたいな服装になっています。あなたも審査員なのかな?アリアさんというNPCです。よくおつかいを受けているので少し仲が良いです


鬼のように評価厳しいんですけども。それはナイルのパイじゃないのでホッとしてもいますが…ええ点数ひっく…厳しい…


え?というかアリアさん自分もエントリーしてない??ええ!?そんなのいいの!?それはちゃんと厳正に審査をしてくださいね!?自分のに甘く点数つけるとか無いよね!?😧


エントリーが終わって暇なのでおつかいをやっていたんですけど、食料品配達人のティーンのラルフくんからまごころのお手伝いをもらいました。中身はお料理でした。やだありがとう~~!このシステム本当に冷蔵庫が潤いますね~


すぐ食べる。ちょうどお腹空いてたんですよね。綺麗な顔して食べているわ
コンテストは昼間から受付が始まるんですけど、かなり長時間やっているので欲求がちょっと危うくなります。
終了までにエントリーが間に合えばいいようですし、そんなに早くから来る必要はないのかもしれませんね


そして時間になり、結果が出ましたーー!!チューリップ3位!3位かー!まあ健闘した方じゃないでしょうか!
しかしパイの方は入賞せず、参加賞でした。えっ…品質すばらしい!だったのに?😧
素材の品質を良くしないと駄目だったのかな…たしかパンプキンパイの方が高レベルの料理なんですけど、カボチャがなかったんですよね。今度は自前で完璧品質のカボチャを作って、それでパンプキンパイで優勝を取りに行こうかな!


えらいたくさん料理もらってました。チーズとビーフ・ウェリントン丸ごともらったんですか??町に出てると全然食事に困らないですね。ありがたくいただきます
あと、エントリーしていたものは世帯の所持品に返却されていました。
これ、フォーラムなどでよく目にするんですけど、出場させたニワトリや卵、牛やミルクが返ってこないことがあるそうです。

わたしはニワトリフェアの時は卵だけ出しましたけど返ってきましたし、返却が無くて消えてしまったと報告されている方は卵も返って来ないと言っていたので、このデータではバグは出ていない状態かなと思っています。
正常な環境でバグの詳細を確認できず恐縮ですが、フォーラムをざっと見た限りで把握できたのは
  • 提出物が消えてから再起動をしたら世帯の所持品、もしくはシムの所持品に現れた
  • 牛は戻って来たけどミルクが消えた、反対にミルクが返ってきて牛が消えた
  • ゲームの修復をしてから再起動で戻る場合もあるし戻らない場合もある
  • 建築モードのデバッグアイテム表示チート(bb.showhiddenobjects)をオンにしてから世帯の所持品を見たら見つけられた
などといった状況でした。場合によってできたりできなかったり、かなり不安定な印象ですね。
まだ生き物を提出したことがないので、次の牛フェアに間に合えばわたしも試してみます


夜勤のウサギさんです。かわいい。働き者で愛くるしい。家に招き入れてあげたい。ふかふかのベッドで眠らせてあげたい。一晩中撫でて良質な眠りにいざなってあげたい

クロスステッチを壁に飾りたい


さて翌朝になったのでドキドキワクワクの卵の収穫なんですが、孵化可能な卵がない…!?あれ!?これ100%じゃないんだ!?有精卵って確率なの!?😧
そうなんだ~~じゃあヒヨコはもう少しおあずけなんですね…うーんどれくらいで有精卵になるんだろう?
確か孵化できる卵が産まれるようになる動物のおやつがあったとおもうんですけど、確率低いのかな?もう少し様子を見てみましょう


寝ても覚めてもおつかいやってて恐縮でしかないんですが、朝おつかいを進めていたらなんと「金のおやつ」という動物おやつのレシピをもらいました。金のおやつ…!!
レアなおやつで、ニワトリやラマがゴールデンになる…!?は~こんなのもあるんですね😲
やってみたいけど、材料に金の卵が必要だそうです。ということはどこかで金の卵か、金のおやつ自体をまずは手に入れないといけないんですね。ショップのスペシャルで運良く見つかればいいけどな~


そういえば最初におつかいでクロスステッチをやったきりだったので、もう少し何か作ってみることにしました。なんだかいろいろ模様をアンロックしていますからね
ショップに行けばフープを個別で買えるんですが、建築モードから機能別オブジェクト>趣味とスキル>クリエイティブカテゴリの中に「縫い付けクロスステッチキット」という箱が売っています。
これを購入し、どこかに置いておくことで、わざわざフープを買いに行かなくてもクロスステッチができるんですね!


置いてみました。買ったばかりとは思えないくらい使い古された感のある箱ですが、むしろ上手くできそうな気がします。
この箱をクリックすると、「模様を見ながらステッチする」で各フープの大きさ、模様を選んでステッチを始められます

シンプル、というのが最初から選べる模様だとおもうんですけど、ナイルはおつかいで結構な数の模様をアンロックしているので、自然(作物)や食べ物の模様を作れるそうです。
上級、というパンプキンの模様があったのでこれをやってみます。まだスキルレベル1だけど上級なんて作れるかな??


やっています。家に飾りたいなーと思ったので中型のフープにしてみました。
形的に、壁掛けとかにできるかな?1つ作るのに時間がかかるんですけど、このパックのオブジェクトってどれも童話風で可愛い物ばかりなので、手作りのクロスステッチを飾るのがめちゃくちゃ合いそうですよね。頑張れナイル!


まあまだ下手なんですけど
でも真ん中から少しずつ模様ができてくるんですね~ちょうどカボチャも今育てていることですし、立派な巨大作物になるように心を込めて縫ってね!


あら~~~ウサギさん来てたの~いらっしゃい~😍ガーデニングに来てくれたのかな?それとも遊びに来たの?ミルク飲む?ご飯もあるけど食べる?何が欲しいか言ってね~すぐ持ってくるよ~😍


野生の子なんですけど、すっかりコアラギ牧場に馴染んでいます。ランボルギーニたちも受け入れてくれているように見えます。
この子はどこの子なんだろうな~自宅に来てくれたところだけで、野生にいるところを見たことがないんですよね。おうちの場所が分からないです


クロスステッチスキルがレベル2になりました!やった!
さらに上級の模様に挑戦できるようになったそうです。やっぱり作れる模様が増えていくんですね!
1つだけというのも寂しいので、飾る用にいくつか欲しいな~ナイル~たくさん作ってほしいな~


できあがりました!パンプキン!!
しかしこれを飾ろうとしても配置できず、あれ?ええうそ?これ飾れないってことある??と思ってクリックしたら「壁掛けの複製を作る」というアクションがありました。
これで壁掛け用にしないと駄目なのかな?複製を作るというのがよく分からないですが


しかしこれで飾れるようになりました!かわいいーー!!フープがそもそもかわいい!!カボチャかわいい!いいですねこれー!😍
ポップでは「コピーが作成された」と出るんですが、所持品の中では特に増えていないし、この壁掛けのものが出来上がったら元のクロスステッチは消えました。そして少し売値が下がりました。解せぬ


レベル2で「フレーズ&マスコット」という模様ができるようになっていたので見ています。これめちゃくちゃたくさんある!え~タイトル面白いな~
「犬は歓迎、シムはなんとかOK!」というサポーターみたいなこと書いてあるフレーズがあったのでそれを作ってみます。すごい共感を得させてくる


サポーターが牧場の方を見ていたら、なぜかナイルが出てきてウサギさんを撫でていました。クロスステッチは?と思ったら指を刺してしまって不快でちょっとできないそうです。そんなに深く刺すことあります???
この不快ムードレットが付いてしまうと、3時間は休憩しなきゃいけなくなるんですね。そうか~じゃあ動物たちと触れ合おう…


以前、ウサギさんの時は失敗した「ダンスを見せつける」が各動物にできるんですが、さすがにランボルギーニとかももう仲良しだし大丈夫だろうとおもってやってみました。
前よりノリノリでいい感じに踊っています。これはいいんじゃないかな!?上手くいってるんじゃない!?


おおー楽しませることができたそうです!ナイルもこの得意げ顔。1時間ですが、元気のムードレットを取るんですね。
動物たちとの触れ合いで、元気ムードを取ることが結構多いです。クロスステッチスキルはひらめきが適正ムードなのでひらめいてくれると割と嬉しいですけどね


しかしランボルギーニはこの顔。虚無じゃない??全ての感情を地面に落としてない???楽しんでくれたんだよね?そう思ってるのナイルだけ説じゃないよね??


犬のフープもできましたー!かわいいー!😍これ本当にかわいいな~いろんな柄作って飾りたい…
今引っ越し資金を貯めているところなので、引っ越す時はこれも持って行って、向こうの家にたくさん飾ろうね!

孵化できる卵!


そして朝、また卵を収穫したら今度は孵化できる卵が採れました!やった!!孵化できる卵が産まれない時もあるけど、確率としてはそんなに低くないのかな?
孵化できる卵はレシピに使えないんだそうで、食べられないのでそんなにたくさんは必要なさそうです。でも雄鶏が小屋に居たら定期的に生まれるんですよね。
お世話しきれないのは可哀想なのでそんなにほいほい孵化はさせられないかなー😖


所持品に入った卵をクリックすると「小屋で孵化させる」があったのでやってみました。どーんと置いています。置いたというか小屋に戻した形ですね。これでいいのかな?
ちょうど小屋が汚れてしまってニワトリさんたちが不快を訴えていた時だったので品質が「悪い」になってしまっていますが、大丈夫かな?孵化まで2日かかるそうです!2日で産まれてくるんだね!は~~楽しみ…!!😍
というところで、今回はここまでです!次回、待ちわびたヒヨコ誕生までできたらいいなーとおもっています。よろしければまたお付き合いいただけると嬉しいです!
農家12農家10

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ