25.雇った従業員が仕事に来ない原因のひとつはポンコツでした@Cats & Dogs

2021/06/09

前回のあらすじ】
ロボット掃除機が稼働し始めた。スミィが獣医スキルをマスターした。シーザーがプリンセスちゃんに手を出してしまってさまざまな思いがサポーターの頭を駆け巡っている。

ロボット掃除機を完全体にする


ランドグラーブ家から帰宅したところですが、すぐ病院に来ています。
こちらの前回使ってみたロボット掃除機、ドッグの方のアップグレードも全部やっておかないとちゃんと効率よく掃除に回ってくれなさそうなんですよね。
なので明日に向けて今からアップグレードを終わらせておきます。これも院長の務めですね


横で熟睡するベルを眺めながら。傍で寝ようとするのアルティメットかわいいですね


「コアクロノメーターを同期」というドッグの方のアップグレードをしたところ、設定の清掃時間が増えました!!!12時間と24時間しかなかったんですけど、6時間と3時間が増えてる!!これかーーー!!
なんで12時間と24時間しかないんだろうって思ってたんですよ!12時間ごとにしても開院中の巡回余裕で間に合わなくない?間隔空きすぎじゃない?って!これで最短の3時間を選べるんですね~じゃあ3時間ごとに設定しておこう~😊


ついでなのでできるアップグレードを全部やってしまっているんですが、ペットたちは自由に遊んでいます。
これはおもちゃ箱から自分でボールを出していたロミオなんですけど、ロミオって、自分で出したボールをちゃんと自分で片付けようとするんです…こう、ひとりでカミカミし終わったボールを、おもちゃ箱にちゃんと戻すんです…なんて賢いの…ロミオなら天下も秒で取れるんじゃ…?


まあ入ってないんですけどね。しまえてないんですけど。でもロミオちゃんとお片付けできてすごいね~~~!あとちょっとでおもちゃ箱だったから惜しかったね~~実質成功だねすごいねロミオ~~~!😍


ベルがダンスしてました。彼女は己の可愛さを武器に世のシムたちを配下に置こうとでもしているのでしょうか。上手くいくとおもいます

これ、少し前に診察室に付けたステレオなんですけど、1匹も音を怖がるペットはいませんでした😌
それどころか、実はそれ以降診察台を下りちゃう患畜の子もいなくなっているんですよね。毎回何度も診察台を下りてしまって半日くらいかけて必死に診察していた猫ちゃんがいるんですけど、普通に診察できるようになったんです。
音楽のおかげなのか、たまたまなのか分かりませんが、ペットはみんな音楽を楽しんでくれるようになってるんですね!ベルもノリノリでぴょんぴょん跳ねていました。可愛さ選手権は殿堂入りでいいでしょう。子守歌なんですけどねかかってるの


スミィの器用さがLv9に上がり、すべてのアップグレードができるようになったので、結局全部やってしまいました。これでロボット掃除機完全体ですね。開院中のお掃除よろしくね!頼りにしてるからね!

そして手術ステーションもアップグレードできるようになっていたので見てみたんですけど、あれは絶対に壊れないアップグレードができました。は~~手術ステーションって壊れるオブジェクトなんですね。まあ修理ってそんなに大変じゃないからこれはまた暇な時でいいかな!


ベルが遊びたいそうです。遊ぼう!!!すぐ遊ぼう!!!


相変わらず室内で平然とボールを全力投球するスミィとベルでボール遊びです。アップグレードは一時中断しています。火急の用が入ってしまったのでしかたないですね


ん~~~たのしそう~~~ベル楽しいね~ボール楽しいね~~😂


そういえばこの頃、ペット同士で追いかけっこをしている姿をちらほら見かけます。これはオリバーがシーザーを追いかけているところです。オリバーが追いかけてるんですよね。逆じゃないんだ…
前にベルもオリバーを追いかけようとしていたっぽかったんですけど、これは大人の猫ちゃんができるアクション?なのかな?シシはまだちゃんと走れないですし
でも、追いかけ始める前に、NGのフキダシを出すんですよね。遊んでるんじゃないのかな?ケンカじゃないよね…?まさか仲が悪くなっているわけではないとおもいますが…😧

新しい従業員を雇いました!


では病院の環境整備も終わったことですし!いよいよ新しい従業員を!雇います!悩みましたが、やはりより良い病院経営には人手も必要ですよね。わりと苦渋の決断でした

これは、従業員の管理で雇える候補に出てくるシムの中から、特質が整っているシムを探してCAS編集に入ったところです。
見た目をガッツリ変えました。この髪型がCats & Dogsで追加された男性用のものなんですが、ハイパー好みです。
あと以前のアップデートで追加された新しい目とか髪色とかを使ってみています。あらいいじゃない…
でも輪郭とか顎とか、デフォルトからあまり変えていないので結構顔がごつめかなーとおもいます。いつもつい顔を小さくしてしまって全員似た顔になるので、あえてそのままにしてみました

そしてこのシム、特質に最初から「猫好き」「善人」が入っていたのでチートをONにして犬好きも付けちゃいました。願望も変えています。せっかくスミィの病院で働いてもらうんですからね!やっぱり動物が好きというのは雇用の最低条件にしたいですからね!


そしてこちら、病院経営パネルの従業員管理です。ちゃんと編集したシムが候補に出ました!
これ、「従業員の管理」というボタンを押して開いて、一度閉じてもう一度開くと従業員候補の並びやメンバーが代わっていたので、CAS編集したシムが出てくるまで開いたり閉じたりしていました。
ただ一度雇ったシムで、給料を上げる「昇格」をさせてしまうとここには出て来なくなってしまうみたいなので、解雇して雇い直し、というのは難しいんですね😖


はい!雇いました!ブラウン ジョンさんです。魅力が少し高いですが、また1からトレーニングしてもらいます。
こうして並べて見ると、マルコムくんは本当にメキメキ育ちましたね。先輩獣医さんとして良くしてあげてほしいですが、たぶん後輩が善人なので無理でしょう。ケンカだけしないでもらえたら嬉しいです。善人特質も変えた方がよかったかな…


散歩中、スミィのフィットネススキルがついにLv8になりました。さながらスポーツマンのような鍛えられ方


こちらは夜風に当たるベルです。心地よさそうでかわいいです


ボール遊びシシがハイパー可愛く撮れました。シシはよくひとりでボールで遊んでいるんですよね~~遊びたがりだからかな?あとでレーザーポインターしようね~~😍


朝、時間があったのでみんなに料理を作ってあげているんですが、スミィが誰にもご飯をすすめずに適当に床に置いちゃったみたいで、シーザーが許可を待っていました。待てしなくていいんだよシーザー…!好きなだけお腹いっぱい食べていいんだよあなたのご飯だよ!😭


ロミオそれシーザーのだよ!ロミオのじゃないよ!あれ!?あんなに賢いロミオが自分のご飯分からないはずないんだけどな!?


シーザーのもすぐ作りました。あえてフードボウルを空にしておいて、みんながちゃんと美味しい朝ご飯を食べられるようにしていた朝なんですけど、料理が1皿ずつしかできないものですから時間がかかってもう9時半になってしまっていました。病院行かなきゃ…仕事しないと…


ということで今日も病院経営です!さっそく、新しく雇ったジョンさんが来てくれました!あっ眼鏡かけておいたんですけど仕事服では外しちゃうんですね


すぐにトレーニングを指示したりしています。とりあえず、診察も掃除も自律でしてくれるようにデフォルトのままにしてあります。
ただマルコムくんとスミィで診察を回した方が絶対に早いんですよね。従業員のスキルレベルが上がると、診察にかかる時間も短くなるみたいで、マルコムくんがかなり早く診察を回せるようになっているんです。
なのでジョンさんには掃除と調薬をお願いする、みたいな役割分担をしてもいいかもしれません。とりあえず様子見ですかね~

とおもっていたんですがマルコムくんが来ません。またー!😧
以前も改築後にマルコムくんが来なくなっちゃって、その時は再起動で直ったんですが再起動しても来ませんでした。
開院の時間がいつもより遅くなったから、今日は休みかな?とおもっちゃったのかな?その際はスミィから連絡がいくシステムだとおもうんだけどね?自由にやってるわたしがこんなこと言うのも恐縮なんだけど報連相だけしっかりしてもらってもいいですか??
とりあえず少しオープンはしてみますが…マルコムくんいないのハイパー不安なのでどこかで出勤してくれないかな…


あ!ジョンさんがさっそくシーザーに挨拶をしてくれていますね!スミィと同じくらいの動物好きにした甲斐がありました😎
ウシマル家の子たちもよろしくね!とりあえずは掃除するところがあるから、掃除からとかお願いしたいな~やってくれるかな~掃除も、器用さスキルが高くなるにつれ効率よくやってくれるそうなので、ジョンさんはまだ遅いのかもしれませんね。まあゆっくりでいいよ!少しずつ慣れていこうね!


なんかマルコムくん普通に来院してきたんですけど…えっ…あっそういうこと?今日はプリンセスちゃんの病院の予定だから出勤できませんってことだったの?それならもちろん構わないんだけど一報入れてもらっていい???


ジョンさんがシーザーにブラッシングしてくれているー!ありがとうー!そうだねウシマル家のペットたちを可愛がってお世話するのも大事な仕事だね!!ただちょっと掃除がね!あるから!床だけでいいからモップかけてくれないかな!ブラッシングの後でいいんだけどね!


あなたシーザー好きだね???気に入っちゃったの?それは嬉しいんだけど受け付け済ませた飼い主さんいるから診に行ってもらっていい?掃除難しいなら別のことでいいから…スミィも1組診るからぁ…頑張って1匹診察やってみてほしいんだけど…初めての勤務で緊張してるかもしれないけど頑張って…


というか前回スミィは獣医スキルをマスターしたんですが、診察がめちゃくちゃサクサクできるようになりました。これスキルで効率が上がってるのかな?前は結構いろいろ診ないと病名が出てこなかったんですけど、この子は体温を測っただけですべての項目が開いて予防注射バチィ!で終わりました。
思い返せば、スキルが上がって来てからの方が、1つの診察で複数項目が開きやすいような気がします。めちゃくちゃ効率的に診察を回せている…やっぱりジョンさんには調薬とかをお願いしようかな?明らかにスミィが診察に入った方が多くの患畜を診られますもんね😲


仕事をしてくれぇ!!!仕事をぉ!!!😭ずっっっとシーザー撫でてるんですけどこの人!!シーザーもう大丈夫だよ!独立心旺盛でウシマル家の中でも特に構って欲しがらない子だよ!充分だよ!
あれ?管理の指示できてるよね?と思って掃除と診察の設定を見直してしまいました。どちらもする設定になっていました。自分の目で見たものがこうも信じられないとは


お待たせしちゃってごめんねぇマルコムくん…今からすぐプリンセスちゃん診るね…明日は仕事に来てね…😭


すーごいブラッシングしてくれる。それはありがとうだけど!ロミオも喜んでるしわたしも嬉しいけど!
まあ初日…ですからね…まああの…そういうこともあるよねシステム的なね…なにか上手くいってないんでしょうねマルコムくんも仕事に来なかったくらいですし…


そして裏庭で当たり前のように行われる交尾。今回は数秒前にベルが発情期のハートを出していたのを目視できました。
ということはもう、ベルに発情期が来るたびロミオが察知して、我先にと的確に狙い撃ちに来ているということですよね。賢すぎるのも考えものなんだなとおもいました


ああっ!やっと!やっと掃除をしてくれています!ジョンさん!それをやって欲しかったんだ!!
よかった~~😌まだ駆け出しではありますが、ジョンさんもちゃんと仕事を始めてくれたようです。スミィの足ゴッリゴリいってますけどね。もうちょっと気を使ってくれると嬉しいですよ。いいですけどね

マルコムくんが働きに来てくれない問題


さて少し早めに病院を閉めました。ジョンさんも頑張ってくれそうな期待はあるんですが、ちょっとウシマル病院のエースマルコムくんがいないのが厳しすぎて、ほいほい患畜を受け付けられなかったので、日を改めてみます。マルコムくんの診察が本当に目に見えて早くなっているんですよね。頼もしいです

とりあえず明日また病院を開いてみてから、マルコムくんの挙動について考えてみようとおもいます。来てくれるといいんだけどな~


ということでさくっと翌日の開院ですが、やっぱりマルコムくんが来ません。ん~~~何かおかしいですね。再起動してもやっぱりだめです。
従業員の管理にはマルコムくんはしっかり載っているので、解雇されてしまっているとかではないんですけど…その代わりジョンさんが今日は最初から働いてくれています。いい働きっぷりで安心です😊
ただ、マルコムくんがいないとめちゃくちゃ寂しいというか…落ち着かないですよね…今までずっといてくれたわけですからね…あとシンプルに診察がどえらい大変なので来てくれないと困る…さみしい…


手術中のスミィなんですがどえらい不満そうな顔してて笑ってしまいました。そうだよねぇ!スミィもマルコムくんがいないの不満だよね!ずっと二人三脚でやってきた相棒みたいな存在なんだから新しい従業員だけじゃ腑に落ちないよね!ジョンさんも頑張ってくれてるんだけどね!

これはちょっと早急になんとかしないといけません。でも再起動で駄目だし、従業員2人目が駄目だった?雇ったタイミングがおかしかった?昇格レベルの問題?とかいろいろ考えて、検証がてらセーブはせずに、ジョンさんを一旦解雇してまた2人に戻してみてもマルコムくんは来ず、スミィ1人になってしまい
じゃあマルコムくんを一旦解雇してみる?と雇い直せないかやってみたけど、やっぱり昇格させている従業員は一覧に出て来なくなるので雇えなくなり、こちらもリセットし
ジョンさんを雇い直してみたり、マルコムくんを降格させてみたりといろいろ試してはリセット、試してはリセットとやっていたんですが


ああーーー絶対にこれだーーーー!!!ランドグラーブ世帯にプレイ済みのプラムボム付いてるじゃないですか!!!
これですね。もう試さなくても分かりますたぶん絶対これです。これ、世帯の管理から見ている情報なんですが、スミィの世帯ともうひとつ、ランドグラーブ世帯にもこの緑の「プレイ済み」のマークがついてしまっています。

ちょっとひとりで勝手にバタバタしちゃったので今さらながら説明させていただきますと、このプレイ済みプラムボムというものは、その名のとおりその世帯を一度でもプレイする、つまり世帯に入って操作状態にしたことがあると付くマークなんですよね。
でもわたしは、ランドグラーブ世帯には入っていません。このデータではスミィの世帯しか、プレイ状態にしていないんです。

じゃあなぜこれが付くのかというと、「シムの世帯移動」を行った時にもこのマークがついてプレイ済み扱いになってしまうシステムがあるんです。
世帯の管理などから、世帯移動操作を行い、例えばランドグラーブ世帯にシーザーを移動させたとします。すると、一度もランドグラーブ世帯を操作状態にしていなくても「プレイ済みのシム(シーザー)がいる世帯」とカウントされてプレイ済みの世帯になっちゃうみたいなんです。

この仕組みは前から知っていたのでそれはいいんですが、実は前回のシーザーとプリンセスちゃんが交尾してしまった事件の後、ここで世帯移動を行ってしまったんです。
というのも、もしかしたらプリンセスちゃんが妊娠したかも!?とおもうじゃないですか。すごいテンパるじゃないですか。プリンセスちゃん妊娠してたらシーザーの移動が視野に入ってくるんだけど!?え!?どうなの!?いつ結果分かるの!?ってテンパるじゃないですか。
で、わたしが普段MODを使わずにシムの妊娠を確かめている方法で、
  1. 世帯の空きが1人しかない7人の世帯を用意する
  2. 妊娠したかもしれないシムの世帯と世帯移動の画面にする
  3. 妊娠したかもシム1人を7人世帯に移動させる
という操作を行い
A.移動できたら妊娠したかもシムが1人分としてカウントされているので妊娠していない
B.「世帯の上限を超えている」と出て移動できない場合、妊娠したかもシムが2人分のカウント(お腹の中に+1人以上いる)なので妊娠している
というやり方があるんです。これをプリンセスちゃんでやったんです。人数の多いウシマル家に。

で、すでに「あれ?」と思われてる方もいらっしゃるとおもうんですが聞いてください。もうすごいオロオロしながらプリンセスちゃんをウシマル家に移動させるじゃないですか。そうしたら移動できたんですよ。あっ!?移動できるってことはプリンセスちゃんが1人ってことだよね!?じゃあ妊娠してないでいいのかな!?と焦りながらここでキャンセルせずに本当に移動させちゃったんですよ。それですぐに「間違えた!」と思ってプリンセスちゃんをランドグラーブ世帯に戻してから、というかウシマル家6人世帯だからプリンセスちゃんが妊娠しててもしてなくても移動できるんじゃないの?7人じゃないじゃん。えっなにこの意味のないポンコツ。と気付いて虚無になる、という無駄と悲しみのポンコツムーブが前回の記事の後にあったんです。
あえて書くことでもないしすごい恥ずかしかったので書かなかったんですけど。まさかこんな形でわたしのポンコツが露呈されるとは…
でもこの「従業員が来ない」という状況の原因を明確にするため書きました。原因はこの「プレイ済みプラムボム」です。みなさんもどうかお気をつけください


ということで世帯の管理のプレイ済みプラムボムマークをクリックして外したらマルコムくんが来てくれましたーー!!待ってたよマルコムくんーーー!!😂
変な挙動になってしまってえらいバタバタしましたが、なんとかなりました。よかったー。じゃあこれで、晴れて3人体制の新しい病院経営を始められますね!仕事を分担して、効率よく大勢のわんちゃん猫ちゃんを治療して、Brindleton Bayの動物たちの健康を守っていきましょう!


ではこちら、ステレオがお気に入りのベルで今回はここまでです!スミィとマルコムくん以外のシムを入れるのをずっと渋っていて、やっと雇った新米ジョンさんですが、ウシマル家のペットたちと上手くやってくれそうでホッとしています。悪人マルコムくんと善人ジョンさんなので、どのペットよりもそこが上手くやれなさそうで不安要素ですけど。
次回、ドキドキの3人体制で開院するところからです。よろしければまたお付き合いいただけると嬉しいです!
犬猫26犬猫24

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ