24.シーザーがパパになるフラグが立ちました@Cats & Dogs

2021/06/07

前回のあらすじ】
ペット墓地に散歩に行った。願望が少し進んだ。器用さを上げながらペットたちとグルメを楽しんだ。太らせたくないというペットの健康を守る気持ちと美味しいごはんで贅沢三昧させたい溺愛精神の狭間で苦しみ悶えている。

やっと静音アップグレード!


暗くて見えにくいですが、シーザーとベルが遊んでいました!シーザーは一番最後に家族に加わったこともあり、他の子たちほど仲の良さそうな様子が無かったんですが、少しずつちゃんと打ち解けてくれているみたいですね。よかった~


ベルも楽しそうです😊小型犬同士も可愛いけど、大型犬と小型犬が遊んでいるのもめちゃくちゃ可愛いですね!


アウトドア派なウシマル家。スミィが散歩に出かけると、我も我もと外に出て来てしまうペットたちです。
特にシシは、昔からお出迎えに必ず出てきてくれていましたけど、こちらに引っ越してからお出迎えどころか散歩について来るくらいの勢いで外に出てきます。すぐ近くなのでちゃんと帰って来れますけど、子猫なのでちょっと心配ですよね。シシも抱っこしてお散歩行ければよかったんだけどね~~シシも行きたいよね~~😭


我動かぬぞと。動かざることキャットタワーのごとしだぞと
オリバーは特質に忠実に、群を抜いてインドア派です。あとでソファでなでなでしようね~~~オリバーが好きなやつね~~😍


さてここで!やーっと器用さがLv7まで上がりました!!
まあチートで上げてしまえば一瞬なんですけど、初見プレイは極力チートやMODを使わないようにしているので時間をかけてやっていました。ペットを見ているだけで何もしなくても充実したプレイになるのでいつまででもだらだらプレイできてしまうのが怖いところだなとおもいました。Cats & Dogs恐ろしい子


さっそくロボット掃除機のアップグレードを1つやっているんですが、静音パーツの方はLv8だったのであと1レベル足りませんでした…なんだと…
Lv7でできる「ナノテク診断」というのは、アイテムが壊れなくなるアップグレードだそうです。まあこれもやっておいて損はないですが、静音パーツを付けないとペットが怖がってしまって起動させられないので、もう1レベルですね!


またケンカだーー!!しかもオリバーだーー!!😱ちらっと見えているのがオリバーのお尻です。この間も病院でよその猫ちゃんと喧嘩していたんですが、なんでオリバーばっかりなんだろう…怠け者で甘えたがりで、むしろ気性は穏やかな方だとおもうんですけど…あくまで甘えたいのはスミィ相手であって、他の子には警戒心とかが強いのかな…なによそれかわいいじゃない…


器用さLv8になりました!のでやっと静音パーツのアップグレードができました!やったー!
これでロミオも怖がらないかな?ペットたちが怖がる素振りを見せないなら、病院の方でもガンガンお掃除を回してもらえますからね!


と掃除機をじっくり見ていて今初めて気付いたんですけど、これドッグ部分と本体とそれぞれにアップグレードできるんですね…!?この丸い、動く本体の方に静音アップグレードがあったんですが、その受け皿になっているドッグの方が別でクリックできて、なんとそちらにも別でアップグレード項目がありました。
しかもドッグの方クリックするとお掃除自動のオンオフ設定できたーー!!ここで設定するんだ!!なんで自動でやってくれないんだろうと思っていたら!設定があったのね!
ドッグクリックの設定で自動お掃除をオンにしてから、もう一度設定を開くと自動清掃間隔が12時間ごとか24時間ごとか選べました。これでスミィがリモコンでピッピしなくても自動で動いてくれるんですね!


おお…各所をスキャンしながら巡回してくれています…!まあ汚れと言っても自宅は、ペットも野良もみんなしっかり外でトイレをしてくれていますし、たまに毛が落ちていたり、お風呂やシャワーの後で床に水たまりがあるくらいですけどね


ちょうどシーザーをお風呂に入れた後でバスルームがびしゃびしゃでした。ちゃんとお掃除してくれている~~~!すごい!ハイテク!文明の利器!!掃除機から泡が出てごしごしやってくれている感じです。便利すぎない??わたしの家にもこれ欲しいんですけど


ロミオも怖がってない!!これが一番重要だったんです!よかったー!静音パーツで怖い音しなくなったんだね!よかったロミオ~~!😂


ベルは最初から怖がってなかったので関係ないんですけどソファで甘やかしています。かわいいです。大切なことなのでもう一度言いますがかわいいです。


シーザーもソファで甘やかしてみました!大型犬でもちゃんとお腹をわしゃわしゃしてあげていました。は~~かわいい~~~小型犬とはまた全然違う可愛さがありますね~シーザーは大きいね~~かわいいね~~~😍


テーブルの上に猫乗りすぎ問題。ご飯を食べないスミィにとってそのテーブルは飾りなのでいいですけども


こちらオリバーとシシなんですが、オリバーがシシの毛づくろいをしてあげていました。ペット同士自律でこんなこともするんですね…!すっかり仲良しというか、オリバーの中に確かな庇護欲が産まれているようなかんじがします。ウシマル家唯一の子猫ですもんね…優しいねオリバー…😂

感動的なスピーチしてみた


さてさっそく病院に掃除機を置いて起動させるため、少し早い時間に来てアップグレードをやっています。
これで掃除が楽になってくれるかな~2人で回せるくらい掃除の手間が省けると嬉しいんですが…

あと、猫ちゃんわんちゃん用に診察室にスピーカーも付けてみました。音を怖がらなければいいんですけど、リラックスできるように子守歌とクラシックをかけておきました。診察で逃げ出しにくくなるといいな~


その後病院をオープンし、マルコムくんが来たのでいつものルーティンと、特典で取った「感動のスピーチをする」をやってみました。すごい顔されてますけど。なんなら蔑まれているまである。感動的なスピーチしてるんですよね今??その表情であってます???
でもこの後ちゃんと感動しましたとポップで言ってくれていました。すごいポーカーフェイスですね。素敵だとおもいます


わー!?なんですか揉め事ですか!?お怪我はありませんか!!😱
これは患畜の猫ちゃんが、別の患畜の飼い主さんに飛び掛かっちゃったみたいなところでした。ペット同士だけじゃなくて、ペットとシムで、なんて揉め事もあるんですね。ちなみに一番左で「嫌だわ凶暴なペットね」みたいな吹き出しを出しているのが飛び掛かっている猫の飼い主さんです。あなたの猫ですよ
近くにいるうちの従業員はもっと酷い揉め事に慣れているであろうことから恐らく止めることも注意もしないとおもうので飼い主さんが止めてあげてください…すみませんたぶんマルコムくんは指笛でも鳴らしながら焚きつけて盛り上がる系悪人だとおもうのですみません…お義母さまが犯罪組織のボスでいらっしゃるので…今スミィが診察中で仲裁にいけないので…すみません…


今日も手術をバシバシさばいているスミィです。こちらは慣れたものですね~まあ手術ステーションをクリックすると「これだよ」と正解が書いてあるので慣れるも何もないんですけども


ちなみに開院からずっと掃除機を起動させているんですが、マルコムくんもぼちぼち掃除をやってくれるのであまり効果が出ていません。
従業員の管理で「掃除をしない」「診察をしない」というNG指示ができるので、マルコムくんを「掃除をしない」に切り替えてみたんですけど、掃除をしていました。じゃああのメニューなんなんです???


んっん~~~~マルコムくんがベルにブラッシングしてくれている…!!!ありがとうマルコムくんベルも嬉しそうだよ~~~!😍
動物病院で一緒に過ごす時間が増えたからか、ウシマル家のペットたちとマルコムくんはかなり仲良くなったみたいです。というか自律でブラッシングなんてスミィもしたことないんですけど??これ自律でやるんだ~と知って驚いているところです。じゃあスミィもやってあげて??

獣医スキルマスター!


ちょっと掃除機の挙動確認をしながらなのでサクッと2日目の病院ですが、マルコムくんのスキルレベルがかなり上がり、一番高額な「入念なトレーニング」ができるようになっていました。マルコムくんのスキルマスターも近いです😲しかもこれ、獣医・魅力・器用さの3つのスキルが同時に上がっているんですよね。スミィのスキルもお金の力で上げたいです
そして仕事の調子を聞いてみたら「休みが惜しいくらいだ」と言ってくれました…へへ…へへ…😊


あまり追いついてはいないですが、掃除機はぼちぼち巡回をしてお掃除をしてくれています。
ただ巡回ルートがランダムというか、近くがめちゃくちゃ汚れていても、一旦通り過ぎて遠くの方からスキャンしてくる、みたいな挙動があるんですよね。
そして現在、おう吐の酷い患畜が来ていてロビーがえらいことになっているんですが、間に合っていません。まあまだ静音のアップグレードをしたくらいですもんね~アップグレードが足りてないですよね絶対😖
ドッグの方のアップグレードで、効率強化みたいなやつがあったとおもったので、それをやらないと駄目かな~マルコムくんシーザーと遊んでくれるのは嬉しいんですが今は至急掃除をしてほしいな~~~


結局スミィが掃除に入りました。と言ってもスミィも別に掃除が早いわけではないので、これは掃除機のアップグレードを急ぐ必要がありそうです。もしくはこういった掃除面や調薬をカバーするために、やっぱり従業員がもう1人いるのが安定するかな…特質も分からない見ず知らずのシム雇うの緊張するんですよね…できれば動物好きな特質か願望持っててほしいですし…


ちょっとあまりにも酷いので汚れにモザイクをかけましたが、ロビーがめちゃくちゃに汚れています。掃除が全く追いつかないレベルでした
これは患畜の症状によるものなんですが、酷い子だと止まらないおう吐で床がおう吐物だらけになったり、水たまりでびっしゃびしゃになったりしちゃうんです。こればっかりは抑えてもらえるものじゃないし、早く診察をするにしても限度があるし、早め早めに対応していくしかないですよね😔


撫でられ待ちオリバー。診察が終わったら撫でてあげてマルコムくん…掃除の件はスミィがなんとかするから…


ゴミの不快が付く環境になってしまったせいか、飼い主さんの内装の評価が下がりました😱そりゃそうですよね清潔な病院じゃないと安心できないですよねー!!すみません今超特急で掃除してますのでね…すぐ綺麗にいたしますので…
飼い主さんの評価を見ているかんじ、この環境への評価というのは、内装ムードレットによって決まっているのかな?不快でこれだけ下がってしまいましたが、つまりは内装から取れるムードレットを良く強くしていくのが評価アップになる、というかんじなんでしょうか。
備品を良くする特典の効果はちょっとまだよく分からないんですけど、それなら内装ももう少し装飾などを増やした方がいいかもしれません。壁のステッカーとかはちょっといろいろ貼ってみたんですけどね


ここでスミィが獣医スキルをマスターしましたーー!ついにマスター!早かったー!動物病院経営を始めてからは本当にあっという間でした。診察に没頭していましたからね。楽しすぎて
ペットを生き返らせることができる「神々のおやつ」を作れるようになったそうです。シムの食べ物でもあるやつですね。あとドアがアンロックされたそうです
スミィもここまで来れたんだな~とおもうと嬉しいです。診察に手術に、頑張っていましたもんね😌


マルコムくんが魅力と器用さスキルをマスターしました。トレーニングすごすぎ問題。
そして昇格もほいほいさせていたんですが、マルコムくんはもう最大Lvまで昇格させてしまったそうで、これ以上昇格できないと書いてありました。Lv5が最大なんですね…もっとお給料上げても全然いいんですけど…😧

掃除機の挙動は、まだまだアップグレードが必要だな~とおもうかんじでした。一旦2台の掃除機をしっかりアップグレードする時間を取らないといけませんね。
それはそれとして、今までずっと悩んでいた従業員問題ですが、やっぱりもう1人雇ってみようとおもいます。
犬猫に優しくできるシムじゃないと嫌なので、特質変更などに少しチートを使って編集するかもしれません。というかせっかく雇うなら見た目も好みの方が楽しいので見た目も自分で編集する予定です。
とりあえず病院はその予定で、そろそろまたプリンセスちゃんと遊びたいので明日はまたお休みにしてランドグラーブ家にお出かけしようかな!

オリバー初めての病気


そういえばごく最近、ロミオから愛情を返してもらうのができなくなることがありました。
他の子は大丈夫なんですけど、なぜかロミオだけ、行動キューが実行されてるのにお互いに見合って棒立ちして何もできない、という状態になってしまうんですよね。
これは再起動で直ったところなんですが、直らないこともありました。ペットのアクションって結構不安定ですね~まあそんなに支障はないのでいいですけど😔


仲良く寝ているロミオとベルです。サポーターはこのスクショを撮りながら「かわいい…かわいいねぇ…」とぼそぼそ言っています。ここに変質者がいまぁす


オリバーも寝たいの図。奥のお布団じゃ嫌なのかな??誰かと一緒に寝たいのオリバー?ぐっうぅ…ごめんねオリバー…スミィのベッドにどうにかしてあなたを一緒に寝かせてあげられれば…!大好きなスミィと幸せで良質な睡眠を…!取らせてあげられたら…!!無力なサポーターでごめんねぇ…!!😭


キャーーーオリバーが病気になってしまいましたーーー!!😱大丈夫オリバー!?すぐスミィが診察するからね!すぐ治してあげるからねぇ!!


もう獣医スキルもマスターしたスミィに死角などないのでした。ものの数秒で診察を終えました。頼もしいよスミィありがとうね…サポーターは取り乱して渾身の悲鳴をあげることくらいしかできなくてごめんね…


ん~~~元気になりました~~はい健康~~~~かわいい~~~😊
ロミオに続いてオリバーの病気でしたが、これって自分でペットに予防注射を打ってあげることってできないんですかね??病院では健康診断に来る患畜がいますが、ウシマル家のペットたちにもしてあげたいな~よその病院へ行かないと無理かな?スミィが買収しちゃったのでもうよその病院無いんですけども

そこまで仲良くしろとは言ってない問題


予定どおり病院をお休みにした朝、プリンセスちゃんに会いに来ました!器用さを上げる過程でゲーム内の時間が結構経過しているので、久しぶりです。
久しぶりプリンセスちゃん~~元気してた?健康??また何かあったらすぐ病院に連れてきてもらってね!😍


挨拶がてら仲良くしてもらっています。あまり時間が経ちすぎると友好度も減っちゃうとおもったので会いに来たんですが、ギリギリ大丈夫だったかな?よかった!シーザーとたくさん仲良くしてねプリンセスちゃん~!😊


今日も家族全員で来ているんですが、ランドグラーブ家の設備は全くペット用のものがなく、プリンセスちゃんのことも考えてフードボウルやお布団や遊具などをいろいろ建築モードから足しました。勝手に置いたフードボウルに勝手にエサを補充するよその飼い主の図。許可は取った方がいいとおもいます


みんなで来てます😊
自宅にプリンセスちゃんを呼んだ時、オリバーと自律で遊んでくれていたので、他の子たちもプリンセスちゃんとはある程度友好度があるとおもうんですよね。自律で遊んでくれるかな~みんなでいっぱい遊んで帰ろうね~


あっちょっと暖炉の火だけ消しておきますね。すごいみんな一斉に怖がってたので。火が怖いそうなので消化しておきますね。すみません勝手にやらせてもらってますけども。ペットがいるなら暖炉も置かない方がいいんだな~それはそうですよね、火って怖がりますもんね


おわあーーーーー!?!?そこまで仲良くしろとは言ってないよーーーー!?シーザーが自律でプリンセスちゃんと交尾をしていましたーーー!!!😱えっあっ…すっ…あっあの…すみませんうちのシーザーが…あの…おたくのプリンセスちゃんに手を出した形になりましてあの…ナンシーさんあの…こう…なんとお詫びを申し上げたらいいのか…
とおもってめちゃくちゃ焦ったんですけど、ナンシーさんはハートのフキダシを出していました。嬉しいんかーい!


いやたしかに、この数秒前にカメラの端でちらっとプリンセスちゃんがハートを出したように見えたような気もしたんですよね…!!!そうか~~~プリンセスちゃんちょうど発情期が来てたんですね…それは悪い時に来ちゃったかもしれませんね…いやでも交尾って結構お断りするじゃないですかぁ…まさかシーザーとプリンセスちゃんがそこまで仲良かったとは…おもわなくてぇ…
まああの…そこは自律に任せるという方針のもと避妊・去勢手術をしていないという部分もあるので…プリンセスちゃんが受け入れてくれたならシーザーにおめでとうと言うべきなのかな…


なんかもう早くも心が通じ合ってる番みたいな雰囲気出てない???あれ?わたしそんなに何回も仲良くする指示出してないんだけどな???
まあべつに、プリンセスちゃんはわたしがランドグラーブ家に追加したわんちゃんなので、妊娠は困ります!!という理由もなく避妊手術もしていないんですけども。世帯人数も空いている家ですしプリンセスちゃんに赤ちゃんが産まれるなら見てみたいですし。
ただシーザーとプリンセスちゃんに子どもができちゃうとすると、それはもうシーザーに責任を取らせるべきというか、お婿に行ってもらうことになりますよね。それが悩むところですよね。寂しくて。

ちょっと気になったというか、大事なことなので別のデータで少し確認してきたんですけど、自律での交尾では妊娠しないのかな?とおもうんです。
自律交尾しそうなタイミングで交尾の前にセーブをして、交尾するのを待ってMCCCで妊娠状況を確認してリセット、というのを10回くらい試したんですが、1回も妊娠はしませんでした。10回程度だとたまたま運が悪かったということもありそうですけど、ロミオとベルも自律交尾で妊娠していない状況ですし、妊娠するんだとしたらこんなに確率低いかな?とも思うので、プレイヤーが「交尾をするよう促す」のアクションをしないと、妊娠する確率が無いんじゃないかとおもっています。

なのでたぶんプリンセスちゃんは妊娠していないとおもいますが…まあでもあの…シーザーとプリンセスちゃんに赤ちゃんが産まれるなんて絶対に可愛いので…アリだなと思ってしまったというか…プリンセスちゃんも、なんならランドグラーブ家も含めてみんな家族だと思ってる節があるので、子どもを作ってもらってパパシーザーをランドグラーブ家の子にするのもやぶさかではないというか…ウシマル家では世帯枠が足りなくて絶対に見られない光景ですもんね…


そんな事件もサポーターの悩みも知らずロミオはぐっすり眠っていました。すでにここも我が家だとおもってる説


あっちょっと火つけるのやめてもらってもいいですか?家主のナンシーさんにこんなこと言うの申し訳ないんですけどもぉ。全員が一斉に怖がるレベルなのでぇ。というかおたくのプリンセスちゃんも怖がってるんですけどぉ


プリンセスちゃん体調は大丈夫??変なところはない?😧たぶん妊娠はしてないと思うけど、何かあったら獣医さんのスミィに言うんだよ~


ナンシーさんの火をつける自律がすごくて、スミィと暖炉の着火消化合戦みたいになってしまって大変だったので、そろそろ帰ります。
これはなぜか全員が集合してしまったトイレの個室の中で、長くなってしまいましたが今回はここまでです!
シーザーがまさかのプリンセスちゃんに手を出してしまった事件からずっと動揺で支離滅裂になってしまって申し訳ないんですが、いっそふたりの赤ちゃんが見たい衝動にも駆られ始めています。責任を取れと言われたら秒で取る所存です。あと支離滅裂はわりといつも定期。ちょっとそのあたりの予定もじっくり考えながら、次回は意を決して動物病院にもう1人従業員を!雇おうとおもいます!よろしければまたお付き合いいただけると嬉しいです!
犬猫25犬猫23

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ