10.水たまりの悪さ以外にお説教するところが見当たらない問題@Cats & Dogs

2021/05/09

前回のあらすじ】
ベルの初めての大冒険を見守った。ベルとシシが挨拶を済ませた模様。スミィとサポーターがずっと有頂天だった。

仲良くなった?かも?


ベルとシシが仲良くしているスクショからです~~は~~~😍
前回ベルに「仲良くする」でシシと交流してもらった後、恐らく自己紹介のようなものを済ませ、それからこのように自律で2匹が交流するようになりました。
ちゃんと順序を経てお互いを家族として認識したということなんでしょうかね。しっかりしていますね


この自律で仲良くしている時、スミィが近くにいると「可愛い瞬間に反応する」みたいなド浮かれ自律が入ります。彼女はサポーターの気持ちの代弁者なのかとおもうことが多々あります

そしてここで少しお金が貯まっていたので、ペット用品やスミィのベッドを買い替えたりしました。
犬がくぐれる輪っか?みたいなものを置いたり、トイレをベルが怖がるので別部屋にしたり、シシ用の爪とぎを買ったり、あと猫用トイレも一番いいレーザー焼却みたいなやつにしました。取り急ぎ整えたかったところを変えたかんじです
またこれからキンギョソウを増やしつつドラゴンフルーツを目指して引っ越し資金を貯めることになるんですが、ちょっと時間がかかりそうなので少しでも動物たちが暮らしやすいようにしておきたかったんです😌ペット用の家具は結構安いですし、お風呂も少しいいのにしたからね!


まだスミィの方がよっぽどべったりされていますけど、ベルとシシは自律で結構交流してくれるようになりました😍じわじわ仲良くなってくれているかんじですね!嬉しい!
これでスミィが用事をしている時も寝てる時も寂しくないですね!


請求書が払えなかったのでここにあったパソコンを売りました。あっ今日届く日でしたね…あの…計算をしていませんでした…ペット優遇の代償だと思えば全然どうと言うこともないですけどもね…

シシはじめてのお留守番


ベルどうしたの~~~~???お耳下げちゃってどうしたの~~~!?😭と駆け寄って様子を見ていたら散歩に行きたかったみたいです。行こう行こう!すぐ行こうね!!
とおもったんですけど、シシは連れて行けないのでお留守番になっちゃいますよね。家に子猫1匹残して出かけるなんて…大丈夫なんでしょうか…😧


だいぶ迷ったんですけど、でも散歩に行かないわけにもいかないし、シシもどうやったって連れて行けそうにないし、お留守番をしてもらいます。
少し自律を見ていたかんじですが、結構シシは気ままに何かやっていることが多く、スミィが構ってあげられない時もベルほどスミィを追いかけてこないんですよね。
そもそも猫がわりと放っておけるタイプのペットですし、まあちょっと心配ですけど、何かあったらすぐ帰って来れるようにわたしが気を付けて見守っておきます。
いってらっしゃいスミィ!家はサポーターに任せていいからベルにお散歩させてあげて!


アッッッ…おっ…スェッあっスミィちょっと…あの…いやお散歩なんだけどちょっとあの…なんていうか…前方にあの…


やだ偶然~~~~マルコムくんもお散歩~~!?スミィもベルのお散歩してるんですこんにちは~~ちょっと久しぶりだね~~~!😊
ベルちょっと待っててね…ほんの少しおしゃべりするだけだから…ちょっとだけ…心からの褒め言葉だけ1回させて…ごめんね…


今日もかっこいいねマルコムくん!!いつ見てもかっこいいね!家に1回来てくれたっきり来なくなっちゃったけど犬猫だらけでイラついて仕方なかったかんじかな!?なんでか知らないけどずっと緊張状態だったもんね!見るからに動物苦手そうだもんねマルコムくんって!なんならベルもマルコムくん苦手そうだったもんね!でもいつでも来てくれていいんだよ!全力でスミィがおもてなしするから!あっ今度はベルに仲良くしてもらう指示とかもしちゃうから上手くやっていけるとおもうよ!わたしたち上手くやれるとおもうの!!


散歩だろと。ベルが散歩に行きたがってただろと。わたしの指示をかいくぐってスッと散歩コースに戻ったスミィでした。はぁい…すみませんでしたぁ…


あっ~~~!!シシが爪とぎ使ってくれてる!!!よかった~~その細い木みたいなやつ新しく買ったんだよ~気に入ってくれてよかった~😍
こういうの置いておかないとソファとかでやっちゃいますよね?とおもったんですけどシシはそういう悪戯をしたことがないんですよね。子猫だから?とおもっていたんですが爪とぎはちゃんとするんですね~じゃあシシがお利口なだけだね~~いい子だねシシかわいいね~~~😍


マルコムくん待ってない?あれひょっとしてスミィたちの帰り待っててくれてない??と思ったんですが声をかける前にスミィがどんどん家に向かってしまいました。あっはい…帰る…帰るよシシがいるからね…


なんとシシがお出迎えしに表まで出て来てくれました…!!!なんていい子なの…ただいまシシ天才…おそらく人間と同じ知能を持っている…というか舌出てるアルティメットかわいいかよ…


相変わらずスミィの体力がギリギリなので帰ってすぐ仮眠です。そこへ必死の形相で駆け込んでくるベル。これは吠えて起こす気のやつです。確固たる意志。ちょっとだけ寝かせてあげてベルごめんね…!!😂

お説教が苦しい動物願望


起きました。庭がわんわんパラダイス
野良の子たちもだんだん外で用を足すことを覚えてくれて、少しだけ放っておいても大丈夫になりました。それでもたまに新しい子が来るのでトイレを見るのに起きたりしますけど😖
猫ちゃんは、最初から何も教えなくてもトイレを使ってくれるんですよね。この時も新しくしたレーザーお掃除のトイレをさっそく使ってた子がいて、何気なく見に行ったんですけど


処理の仕方が地獄のような恐ろしさになっててめちゃくちゃ笑ったの図。こっっわ!!!目のところから赤いレーザーが出て、それで汚物を焼却処理しているみたいです。なぜそんなことになったの。もうこの猫モチーフの顔が地獄の門番にしか見えないです


昼食のティラピアのソテーに仰向けの猫を添えて


これはスミィが勝手に自律でやるずるいやつです。わたしに何も教えてくれないやつです
猫と犬、それぞれ自律でやる交流が1種類ずつあるみたいなんですよね。挨拶みたいなものなのかな?かわいいです


シシもちゃんとかわいがっていますよ~~~ちっちゃくて可愛いね~~スミィの手で隠れちゃうね~~~ちっちゃい~~~😍


あーあーベルがえらいことを!スミィこれは!これは注意をするやつだからしてー!


ということでお説教してもらったところ、ベルが水たまりで遊ばないことを覚えてくれて願望が一段階進みましたー!やっと進んだーー!!
この、「悪さを訓練してやめさせる」がなかなか機会が訪れなくて難しい…!!とおもっていたら次の段階で4回プラスされていました。もうお説教することなんてないよー😭


シシも水を舐めてしまっていたのでお説教したところ、すぐ覚えてくれました。本当にいい子ね!!
あと3回、何か別のことをお説教してやめさせないといけないんですが、ないんですよね~~~ベルもシシもそんなに悪さなんかしないよー😢
スミィを起こしちゃうのも叱るほどのことじゃないし、食べ物のおねだりもお説教できるんですけどそれは「ベルはこれじゃなくてベルのおやつを食べようね~~はいおやつだよ~~~」が正解じゃないですか。スミィのペットたち悪さなんかしないんですよ。

まあまだまだやりたいことだらけですぐには終わりそうにないシリーズなので、願望ものんびり進めていけばいいかなぁ…とりあえず水たまりの悪さに関しては絶対にお説教してやめさせるので、またペットを増やしたらその子たちにお説教、という方向で終わらせていくしかないかな~


それは何をしているのスミィ??なんで急にポーズ決め始めたの?おそらくどこかしらの猫ちゃんと何かしらのコミュニケーションを取っているんだろうけど何がどうして??左にいるシシとの挨拶かな?
このように、ペットとの交流はちょっとアニメーションがぐちゃっとなることがありますね。というか全体的に犬猫が多すぎてスミィの行動がぐちゃぐちゃになりがちです。世帯に2~3匹、とか普通に飼っているくらいではこんなことないんだとおもうんですけど。

動物の行動は、「鳴く」とか「寝る」とか「ボールを転がす」みたいに自律で行われるものがいくつもあるんですが、その1つ1つがそこそこ長いアクションになっていて、スミィから入る「かわいがる」「どうしたの?」「遊ぶ」などといった行動は、その動物がやっているアクションが終わるまで待ってしまうんです。
なので一度猫が鳴き出したところにすぐ「どうしたの?」と聞きに行こうとしても、鳴き終わるまでじっと待つので結構なラグみたいなものが発生します。
これがなかなかに大変で、スミィがアクション待ちしている間にどんどん別の子を可愛がる自律予約を入れてしまい、なんなら行動キューが入らない謎交流も挟んだり、ベルやシシが鳴いて何かを訴えかけてきたり、バタバタしている間に話しかけたかった猫ちゃんが寝ちゃって、起きたと思ったら帰っちゃったみたいな、そういうことになっています。
楽しいので猫・犬だまりを外すつもりはないですが、端から構っていこうとするとかなり無茶ですね~このあたりをもっと上手く操作できるようになるといいんですが😖


ちなみに「愛情を感じる」時の左腕はこんなかんじでバグっています。両手で抱きしめてあげているはずなのにこの切なさ

そしてこの「愛情を感じる」で満足度ポイントが100~200くらいもらえるので、願望がそんなに進んでいなくてもポイントが結構溜まっていました。
ので!ここでスミィに鉄の膀胱(飲み物を飲んだ時以外膀胱ゲージが減らなくなる)を2,000ptで買いました😊
ゆくゆくは体力や空腹ゲージの特質も取って、もっとスミィの活動時間を増やしたいですね!動物たちのために!

シシともパートナーに


この子は野良のカタストロフィちゃんです。名前かっこよすぎ問題


こちらは毛づくろいをしているシシです。可愛さが天元突破したことをお伝えします


さてそんな子アライグマのシシとも、友好度が上がってパートナーになれたので!なりました!
これも願望の過程に出ていて、ちょうど2匹とパートナーになるといった内容でした😊


あっっ庭に置いた輪っかをベルが自律でくぐりに行っている!!!これ、クリックでくぐるよう命令することができたんですが、まあそれはベルがやりたい時にやってくれればいいんじゃない?ベルの気持ちを尊重するに決まってるけど?と思って特に指示はしていませんでした。これも自律で使うことがあるんですね!!
でもすごいこわごわ、というかんじですが…どことなく姿勢も危ういかんじに見えますがこれは…😧


ベルーーー!!大丈夫かベルーーー!!!初めてくぐるもんね!こんな輪っか見たのも初めてだもんね!!無茶しないでベルーー!!😱


怪我してないかな~大丈夫かなベル~~スミィがちゃんと抱き留めてあげればよかったねごめんね~ついててあげればよかったね~自律で使うものだとはおもってなくて油断してたサポーターの一生の不覚だねごめんね~ハグしようね~~~

今からちょっと誘惑に負けている時間です


あっこれはあれですねあの…ちょっとあの…そろそろね…そういう時期かなって…初夏ですからね…
初めましての方に説明させていただくと、デフォルトでティーンのマルコムくんとは、若者のスミィは恋愛ができないので、チートを使用してマルコムくんの年齢を若者に上げているところです。スミィと恋愛させたい欲を我慢できなくなった瞬間がここです。一切今回のシリーズのプレイや犬猫要素にも関係ないただのサポーターの欲です。わたしはこれを敗北の画面と呼んでいるのですが

彼は有名なデフォルトシムですが、ティーンの時点で「悪人」と「高慢ちき」の特質、さらには「社会の敵」願望を持つ、裏社会に降臨すべし悪の皇帝みたいな設定になっています。かっこいいですね。
いつも、目的や予定をすっぽかしてマルコムくんと自シムをいちゃつかせ始める意思の弱い自分への戒めとして、一番苦手な「嫉妬深い」という特質をここで付けるようにしているんですが


今回は「犬好き」を…!どうしても犬か猫好きを付けたいんですゆるしてくださいおねがいします…!
これはもうシンプルに、マルコムくんが家に来た時にベルやシシに意地悪をする可能性が怖いからです。ペットを守るためならなんだってする所存
できれば犬猫両方付けたいんですが、枠が1つしか空いてないですからね…なので犬好きにしました。なんとなく犬か猫なら犬を飼っていそうかなとおもったので


そしてさらにですね!今回はちょっとこのランドグラーブ世帯に!犬を追加してみました!お金持ちはだいたい犬か猫を飼っていますからね(※個人の偏見です)
ランドグラーブ家はパパが刑事ですし、ジャーマン・シェパードにしました。みんな可愛いからどんな子でもよかったんですけど。でも大型犬ってあまり見かけないので大きい子にしました


特質は最初に「賢い」を持っていたのでそのイメージでなんとなく、「ハンター」と「独立心旺盛」を入れてみました。どれも家の周りでは見かけない特質なのでどんなかんじなのか楽しみです

メスで名前をコロコロしていたらプリンセスちゃんというのが可愛かったのでプリンセスちゃんです。ランドグラーブ家にプリンセスが舞い降りました。
見た目に関しては目を変えたくらいでほぼいじっていません。デフォルトで普通にかわいいですからね

ということでマルコムくんの世帯をここで少し編集しましたという話でした。これって、家に遊びに行ったら犬がいるということなんですよね!!散歩で見かけるようにもなったりするのかな??😍折を見てこちらからも遊びに行ってみましょう!


では最後にスミィに話しかけられて小首をかしげている愛くるしいベルと


抱き上げられて幸せそうなベルで今回はここまでです!全力でマルコムくんのことを考えていたのを可愛いベルを載せることによってお茶を濁している感。無茶をする
庭のキンギョソウを少し増やしたおかげで、スミィのガーデニングスキルがぼちぼち上がってきました。一旦400いくらの請求書が払えないまで困窮した資金ではありますが、ここからしばらく資金を貯めて、そろそろ本格的に引っ越しを視野に入れて行こうとおもいます。しばらくはのんびりペットたちを眺めながらお金を貯める生活になるかなとおもいます。ずっとのんびりしていますが
ではまた次回も、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
犬猫11犬猫9

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ