【シムズ4】4/27アップデート&バグ情報まとめ【軽微なバグ修正】

2021/04/28

27日にアップデートがきていました!パッチノートはこちら
今回は軽めのアップデートで、少しバグが修正されたかな、くらいの規模みたいです。

MODなども少し入れて動作確認をしてみましたが、わたしの環境ではエラーもなく正常にプレイできています。フォーラムなどを見ても深刻な不具合の報告は無かったので、アップデートしても問題はないかなーとおもいます。MCCCは更新がきていました(公式ページはこちら
(追記)
28日に追加の修正パッチがきました。PC版、MAC版それぞれでシステム的な処理が上手くいっていない不具合が起きていたそうで、それの修正とのことです。わたしの環境(PC版Win)ではなんの問題もなくプレイできており、フォーラムも読んでいたんですが特にパッチが原因のフリーズやクラッシュの報告も無かったのでどんな不具合だったのかはよく分かりませんでした、すみません。
修正パッチを当ててからしばらくプレイをしてみましたが、自環境では依然特に問題なくプレイができています。

2021年4月27日アップデート内容

最近立て続けに行われている、ヘアスタイルの修正が今回も来ていました😊

アフロ系ヘア2点の追加と改善

こちら、幼児~大人用まで全世代に使えるアフロ?系の髪型です。見たことがないタイプなので、何かの改善ではなくてこれは新しい髪型の追加なんでしょうか?すごいボリューム感でかわいいですね。
わたしはあまりアフロ系ヘアを使わないんですが、ベースゲームに新しく髪型が追加されるのはとても嬉しいです😊
もうひとつはこちら、とても短いですがこちらもアフロ系?ヘア?になるみたいですね。以前はもっとごわごわしている質感に見えていたんですが、かなりナチュラルになったのかなーという印象です。これ、ランダムで設定されるシムが多くてよく見かけるんですよね~

また、次のパッチ?くらいで新しい髪の毛の色も追加されるそうです!個人的にはこれがアルティメット楽しみです。

ロード画面の変更

パッチノートには載っていませんでしたが、セーブデータをロードする時のUIが変わっていました。
ちょっとあの、わたしデータにタイトルもつけずに「マイセーブ データ51」とかいうハイパー雑な管理をしているうえにバックアップも整理してないしあまりにずぼら管理すぎて大変恥ずかしい画面なのでお見せできないんですけども。
今までよりも分かりやすいかな?とおもうんですが、ゲームを開始するボタンとデータを削除するボタンが上下で並んでいるので、間違えてクリックしそうで怖いです。うっかりしないようにお気を付けください😱

2021年4月27日バグ修正パッチ

続いてバグ修正に関する情報です。今回はそんなに大きな修正も無く、軽微なもののようです。実際に自分の環境で確認できるところは確認してきましたので、まとめておきます。

BaseGame

ギャラリーの使用パックが正しく表示されるようになった

ギャラリーにある作品の情報を見た時、「以下のパック内のアイテムを使用」という部分で、本来は使われていないパックのアイコンがついてしまっているなど、オブジェクトの使用情報が正しく表示されない不具合がありました。こちらが修正され、今後は正確な情報が載るようになったそうです。

デバッグ用メニューの翻訳

チートをONにすることで見られるアクションパイメニューの表示で、未翻訳だったものが翻訳されたそうです。

水を集めたシムが不快になるバグの修正

区画に「公共サービスなし」の特質を入れている場合、釣り看板や海から「水を集める」というアクションができます。こちらを実行したシムが、不適切に不快のムードレットを取ってしまうバグがありました。こちらが修正され、水を集めても不快にならなくなっているのを確認できました。

ゴーストがCAS画面で通常のシムになってしまうバグ修正

ギャラリーからダウンロードしたり、ワールドに生成されているゴーストなどをCASで編集しようとすると、ゴーストシムではなく通常の生身シムとして表示されてしまう不具合があったそうです。こちらが修正され、正常にゴーストのままCAS編集ができるようになっていました。

その他翻訳の改善や、ツールチップ、表示関連に少し修正が入ったみたいです。

Get Together

右下のパネルが正常に表示されないバグの修正

ソーシャルパネルをクリックすると、間違ったタブが開いてしまうバグがあったそうです。こちらが修正され、正常に表示されるようになったとのことです。

City Living

ベジタリアンシムが非ベジタリアン料理を自律で食べないようになった

ベジタリアンの特質を持っているシムなのに、ベジタリアン向けではない普通の料理を自律で食べてしまうことがあったようです。こちらが修正されたとのことでした。

キーボードの音が出ないバグ修正

キーボードの自動演奏をしていると、音が出なくなる不具合があったそうです。こちらが修正され、正常に音が出るようになったようです。

Cats & Dogs

去勢された猫が発情してしまうバグの修正

去勢手術をしてある猫なのに、発情してしまうことがあったそうです。こちらが修正され、去勢後は正しく発情もしないようになったとのことでした。

Seasons

雨で水浴びができないバグの修正

雨が降っている時、外で水浴びをすることができるはずが、できなくなっていたバグが修正されたそうです。

魚のディナーがご馳走会タスクにカウントされないバグ修正

ご馳走会というホリデーイベントを開いている時に、魚のディナーを食べてもタスクが完了しないバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。

Snowy Escape

全身服とブーツを合わせた時の表示バグ修正

ジーンズの全身服を着せた時に、ロングブーツを履かせると重なっている部分のテクスチャがおかしくなる不具合があったそうです。こちらが修正されていました。

童子まつりで祝福されなかったメモリーが誤って付くバグ修正

子供シムが、童子まつりで祝福を受けたにもかかわらず「祝福されなかった」というネガティブなムードレットを取ってしまうことがあったそうです。こちらが修正され、ムードレットの挙動が正常になったとのことでした。

エクストリームスポーツ愛好家の中級者・上級者ゲレンデの過程の修正

わたしもプレイ中にずっと気になっており、日本文化生活シリーズの中など何度も触れていたバグですが、エクストリームスポーツ愛好家願望で、「中級者ゲレンデまたは上級者ゲレンデで、スキーまたはスノーボードを激しく滑る」という過程があります。こちらが上級者ゲレンデでは達成されず、中級者ゲレンデのみで達成されるようになっていました。正しく修正され、中級・上級どちらのゲレンデでも過程が完了するようになっていたことを確認できました。

寿司料理がグルメ料理カテゴリに移動

巻き寿司とにぎり寿司があるのですが、こちらが今までは「グルメ料理スキルを上げると料理カテゴリにアンロックされる」というちぐはぐな状態でした。修正後、「グルメ料理スキルを上げることでグルメ料理カテゴリにアンロックされる」と正しい挙動になっていたのを確認しました。

パソコンを使うとフリーズするバグの修正

コモレビ山(特にワカバノモリ2-4-2)でコンピューターを使った時、ゲームがフリーズしてしまうことが頻発していたそうです。こちらも修正されたとのことです。

Discover University

こころの師特質のアイコン修正

「ブレイニアクス」というサークルでシニアメンバーになると「こころの師」という特質が付与されます。そのアイコンが正しく表示されていなかった不具合が修正されていました。

法律キャリアで昇進できないバグの修正

法律キャリアで、評価ゲージに昇進のチェックが付いているのにも関わらず、昇進できないバグがあったそうです。わたしの環境では起きたことがないバグなので挙動の確認ができず恐縮ですが、こちらが修正され正しく昇進できるようになったそうです。

Eco Lifestyle

クラブの選択肢の追加

Get Togetherを導入している場合、クラブの選択肢にEco Lifestyleの特質が追加されるようになったそうです。

虫が収穫できない不具合の修正

インセクト・ファームで、収穫の準備が整っているのにビートル・ナゲットを収穫できない不具合がありました。こちらが修正されたとのことです。

Outdoor Retreat

キャンプファイヤーで作れない料理の修正

ベジタブルホットドッグとホットドッグがキャンプファイアーで作れなくなっていたバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。

Vampires

ヴァンパイアが自律でブラッドパックを飲まないバグの修正

ヴァンパイアシムが、自律で魚やカエルのブラッドパックを飲もうとしない挙動があったそうです。こちらが修正され、自律で通常のブラッドパックから吸血してくれるようになったそうです。

Tiny Living

家の汚れが勝手に綺麗になってしまうバグの修正

これまでBust the Dustを導入している場合でも、タイニー住居ではホコリが正常にたまらず、汚れても移動やリロードを挟むと掃除をしなくても綺麗になってしまう、という挙動がありました。こちらが修正され、家の汚れが正常に動作しているのを確認しました。

Nifty Knitting

プロプシーの有効期限が表示されないバグの修正

結構前から、プロプシーに出品しているアイテムに掲載期間が表示されないバグが起きていました。期間の表示がないだけで、一定期間経つと取り消されるというシステムはそのままだったので表示バグかなとおもっていましたが、こちらが修正されて掲載期間の表示が戻っていたことが確認できました。

Paranormal

呪われた区画にホコリがたまらないバグの修正

これまでBust the Dustを導入している場合でも、「呪われた区画」タイプの住居にホコリがたまらず、ダストバニーも現れませんでした。こちらが修正され、呪われた区画でも正常に家の汚れが現れたことを確認しました。

Bust The Dust

掃除機をかけすぎる自律行動の修正

Bust the Dustを導入し、掃除機を購入していると、シムが何をしていても掃除機をかけまくってしまう自律がありました。この自律は他に何か行動中の時でも強引に割り込んでくるもので、シムが料理をしていても、スキルを上げていても何をしていても、それを中断して掃除機をかけてしまうというかなり厄介なものでした。こちらが修正され、掃除機の自律にシムの行動が中断されないことを確認しました。
少しプレイして動作確認をしてみたんですが、家が綺麗な状態だと全くと言っていいほど自律で掃除機をかけませんでした。というかわたしのデータでは家が汚れて来てもほぼ自律で掃除機を使わなくなり、汚いなーと思いながら観察していて掃除機をかけ始めるのが「やっと!?」とおもうくらい低頻度になっていました。すごい極端。


以上です!発売されたばかりのBust the Dustキットに関して、結構早期の修正が入っているなーとおもいました。掃除要素はとても楽しいので、快適になるならそれに越したことはないですよね😌
料理バグなど、フォーラムなどでも多く声が上がっている大きなバグはまだ修正されていませんでした。引き続き修正されるまで、シムの自律をメインとするプレイは難しいなと感じます。せめて料理さえまともに食べてくれればいいんですけど…😔
個人で確認できる範囲しか触れられていないので、間違いや抜けなどあったらすみません。参考までに見ていただけますとさいわいです。追加情報などありましたらまたすぐ追記します。よろしくお願いします!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ