3軒目.ヨガもできる多機能ジム@ブロックパーティーチャレンジ

2021/04/03

チャレンジ3軒目です!今回も口癖は「動線」で元気にやっていきます!

今回のテーマですが、長期滞在できるようにいろいろ機能を詰め込んだジムを作りたいとおもいます。
せっかくSpa Dayを入れているので、ヨガ教室も開けるようにしたいですね!😊


区画はこちらです。フューチャー・パストという30×20の、デフォルトで美術館があったところです。
いつもこのエリアは公共区画で埋めているのでたまには違う場所でもよかったんですけど、エリアの説明を見てみるとオアシスで休憩所で、訪問客の憩いがどうの~と書いてあるんですよね。なのでやっぱりここが公共区画エリアになっているのがいいのかなぁとおもってここにしました

2.形をざっくり作って屋根を張る


イメージがぼんやりすぎるので、とりあえずざっくり建物の形を作ります。こちらが1階部分です
涼し気なかんじにしたいので、入口周りに噴水を置きたいんですよね。なのでそこをちょっと広めに作り、玄関が少し奥になっています

住居の場合、スポーンポイントのすぐ近くに玄関を作るんですが、公共区画の動線は生活動線とは全く違い、そんなに到着してすぐ入口!IN!!みたいな動線はいらないかなとおもいます。
自宅と違って、到着直後にトイレに駆け込みたいような場所ではないですからね

あとこの時点で、1階にプールを作ろうと思っているのでそのスペースを取っています。右の小さい方の四角い部屋がプールになるとおもいます


こちら2階部分です。右のプール部分にも2階を付けたいんですが、まだ形が定まらなくて保留しています。最初のイメージができていなさすぎ問題。あとで付けます
わたしは滅多に2階以上の建物を作らないんですが、やはり公共区画は高い階層の方が見栄えが良いのと、今回は特に多機能なジムにするというテーマなので作っています。
動線的には本当によくないんですけど、まあ公共区画なら、それぞれの階にちゃんと動線があれば階段の上り下りの時間くらいあっても問題はないかなとおもいます。


さらに3階部分にも入れる部屋を作ります。変な形ですが、ここに屋根も張るので屋根裏部屋みたいなイメージです
ジムに入ってから2回も階段を上らないといけない、という動線の3階は、実質使わない部屋くらいの意識で作ります。ほぼ飾りというか、雰囲気みたいなものです
ということでこの3階部分は最初からリラックスルーム的な、ベッドを置く部屋として作ろうと決めています。
ジムに来るNPCたちは運動の自律がメインで入り、体力が無くなったら家に帰るようになっているので、基本的にベッドがあっても寝ないんですよね。なのでこれはプレイヤーがシムを連れて来て長時間滞在する時くらいしか使わないだろうという、使用頻度が一番低い想定で、入口から一番遠い3階に作ります


では屋根を作っていきます!基本は今までの屋根とそんなに変わらないので同じようなことをやります
ただ今回はなんとなく、この2つの形にした寄棟屋根を使います。片方は高さをぎゅーんと上げて、つまみを下げてしぼませます。
もう片方はその半分くらいの高さで、少し膨らませてあります


すごい分かりにくいスクショしかなくて恐縮ですが、この2つを重ねるとこんなふうに、下が膨らんでいて上に向かって曲線的にしぼんでいる、みたいな形になります。1つの屋根をポンと置くより、少しなめらかに見えるんですよね
相変わらず説明が下手すぎて何を言っているか分からないとおもいますがパッションで感じ取っていただけるとうれしいです

あと2階の部屋の四隅に作った2×2の部分に、尖らせた寄棟屋根を付けています。こういう柱が好きなんですよね~よく作っている気がします


あとは前回のスターターハウスの時と同じように、四方を囲んで真ん中に半切妻屋根を張ります。
全部張り終えた後、先に置いてあった変な形の部屋が出てくるようになっています。この部分が飛び出すようにしたかったので変な形に作っていました。
でこぼこしている部分はもう1マス内側の方が部屋の形は綺麗なんですが、それだと屋根から上手く出て来なくて綺麗に見えないかなとおもいます
まあそんなにシムが集まりやすい場所ではないので、部屋の形はなんでも大丈夫です


各でこぼこにお馴染みのトリムと屋根を付けました。1か所でも同じパーツがあるとなんとなく統一感があるような気がします。1か所どころかわたしの建築は全部似たようなかんじになっていますが
でもつい好きなかんじにしたくて、壁材やフェンスなども同じのばっかり使っちゃうんですよね


右のプール部分の2階に同じ大きさで四角い部屋を付け、その上にまた同じように屋根を張りました。ここの高さを変えてでこぼこさせようかとおもっていたんですけど、結局屋根の高さをそろえて綺麗にしました
入れたい機能のことを考えると、区画サイズが30×20ではかなり狭く、たくさん部屋を作っておかないと足りませんよね😧


寄棟屋根の周りにフェンスやトリムを付け、とりあえず屋根はざっくりこんな感じです。だいたいいつもこんなかんじに出来上がるお馴染みの形ですね。とんでもない既視感

3.外装のイメージをもう少しはっきりさせる


イメージがあんまりにもあんまりなので、外装をもう少しいじります。
ここが向かって左側の1階~2階の部分なんですが、丸いベランダを作りたいので作ります。
下に出っ張った柱みたいな部屋を作ってあるので、2階はその上に重なるように、そして反対にへこませた部分を作ります


何が言いたいかというとこういうことです。2階の壁を削っています
この凸の形の部分をベランダにします。説明力が欲しいです


この平円形という床を使います。最初は1マス余分なところがあるので、そこを縮めてしっかり4分の1の円にします


これをコピーしてもう1つ作り、向きを変えて重ねるとこの半円ができるので


ここにビャシッとはめます。下の柱に乗せる感じで、奥のへこんでいる1マスにくっつけています
そこにフェンスとトリムを付けると、かわいいかんじのベランダに!なりますよね!たしか大学のラウンジを建てた時もこんなかんじのベランダを作ったような気がします。この大学パックのフェンスが好きすぎて作った場所でした


ベランダに合わせて屋根や柱、他のフェンスや壁、窓を少し付けました。だいたいこの時は仮置きみたいなかんじなのであとで変えたりもしています


引きで見るとこんなかんじです。この、手前部分の庭っぽいところをもう少しちゃんとしたいなーと考えています
一応水路みたいに噴水を置く予定ではあるんですけど、それにしてもちょっとスペースを広く取りすぎたような気がしています。もう少し建物部分を大きくしてもよかったかもしれません。
うーーーーんなんかこう、上手くかっこつかないな~と悩み始めたので


ここに塔を建てます!!いつもの!!もはや塔を建てたいだけ説がある
庭の一部なので、この塔には機能性は持たせません。飾りです。
1階部分をでこぼこにして、2階部分はフェンスとハーフウォールで縁取るかんじにして、柱と屋根を付けただけですが、バランスがね!バランスを良くしたいなとおもったので!


ごちゃごちゃしていてだいぶ分かりにくいですが、1階部分にフェンス、柱、窓を置きました。サンルームみたいなものをイメージしています。涼し気で爽やかな雰囲気にしたいというテーマでやっていたことをここで思い出しています


見えにくいですが一応2階部分に行ける階段を横に付けて、床を緑にしたりして、噴水もちょっと置いてこんなかんじになりました。
全体のバランスや見栄えを見ながらやっているのでドアとかもぼちぼち仮置きしています
いいかんじなのでこれでいきましょう!やっとイメージが固まりました!ここまでやらないとハッキリしてこないイメージ力の乏しさ!

4.内装を作っていく


外観がだいたい決まったので、内装に取り掛かっていきます!1階部分の俯瞰図はこうなっています。右下が入口ですね


暗いですが予定の場所にプールを作っています。プールって内側に照明や壁など装飾できるんですけど、地下部分に入るとちゃんとグリッド線も出るしやりやすいので潜っています
前回のスターターハウスの時にも書きましたが、このプールや外の噴水の床・壁をちゃんと貼らないと不快の内装ムードレットを取るのでしっかり貼っていきます


こちらは玄関を入ってすぐの受付っぽいところです。ジムなのであった方がいいかなーという雰囲気です。スパの滝を置いています。これ綺麗ですよね~😍


そしてその滝の裏と階段の間に、シャワールームを作りました。上から見た図です。おさまりが良いです
NPCは軒並み運動をしてゴリゴリ衛生を下げるので、ジムは運動器具の近くにシャワーが無いと動線が悪いんですよね。最低でも同じ階には必ず置きたいです。
本当にシャワーを浴びるシムがめちゃくちゃいるので、できるだけシャワースペースは広く取りたいところです。ちょっと場所が狭すぎてここは3つしか作れていませんが、本当は4~5つくらいは置きたかったです
運動器具が1階でシャワーが2階、みたいな造りは動線的には避けた方がいいとおもいます。


雑~に運動器具を置いてみましたが屋内が狭すぎて言葉を失っているところです。おお…これは…どうしようかな…
あまりに狭いので、パンチングマシンだけ2階に別で置くのがいいかもしれません。本当は器具は器具で全て同じフロアに置きたいんですけど、プールも作っちゃったので無理でした

じゃあそれはそれとして、このフロアにどうしてもトイレを置きたいのでそちらを考えます。シャワーを1つ削れば作れるんですが、さすがに1階にシャワー2つは少なすぎるので、というか3つでも少ないとおもっているので、別でトイレを作る必要があります。
しかし狭すぎてどこにも余地がなく、しばらく悩んでいたんですが


ここのでっぱりのところをトイレにしました。このでこぼこは、外観をなんとなく豪華に見せるために作った部分で飾りみたいなものなんですが、内壁を張って外にフェンスを付けてベランダっぽくしても良し、このように外を壁のままにして窓を付けて部屋の一部にしても良しで、結構使い勝手は良いです


で、あのような2×2とか1×3とか、小さい部屋を作る時なんですけど、内装がめちゃくちゃ作りにくいじゃないですか。屋内の壁ってカメラで寄りにくいし、手前の壁を消す表示でも壁が全部消えちゃうので、絵画を貼ったり壁の装飾ができないんですよね
そういう部屋を作る場合、わたしはまず一旦外などの何もない部分に同じ大きさの部屋を作ります。


すると、「壁を一部表示」にしたときにちゃんと手前の壁だけ消えて、奥の壁に装飾がしやすくなります。
これでカメラの角度を変えれば四方全部の壁の内側がちゃんと見えるので、絵画や鏡を貼りやすいです


そして外で部屋の内装を完成させた後に、その部屋を移動させて、本来作りたかった位置に重ねて置くと、内装も部屋のサイズもそのままでぴったり収まってくれます😊


ということでぎゅっとねじ込んでトイレも2つ作り、ランニングマシンとウェイトマシンだけ置いて1階はこんなかんじになりました!
出来上がってからしばらく動作確認で動かしているんですけど、かなり狭いですが運動器具も問題なく使えているようでした。


次は2階です。こんな感じのこれまた狭いフロアなんですが、ここにはパンチングマシンと食事ができるスペース、それからヨガスタジオを置きたいとおもっています。目測がガバガバすぎて完全に広さが足りない説


わたし、まだスパを建築したことがないのでこの時インストラクター用のヨガマットを初めて使ったんですけど、こんなに広々したスペースが必要なんですね!?😧最低でも6×7必要なんだ…ううーーん限られたスペースで収めるのが難しい~~!スペースを限らせたのはわたしなので清々しいほどの自業自得だけど~~!!


プールの上の部屋の横幅がぴったりだったのでここをヨガ教室にすることにしました。このインストラクター用のマットを置いて、その範囲内に普通のヨガマットを並べて置けばいいんですね!


その奥の空きスペースをバスルームにしました。どう頑張っても広さが足りなかったので下と合わせて1マスだけ部屋を広げました。計画性なんて最初から無かった


左側の部屋にパンチングマシンを並べて置いています。見栄えが綺麗だからと思って1階からの階段を2つ付けているんですけど、正直言って大変邪魔で困っています。でも2つあった方が絶対にかっこいいのでこれでなんとか考えます


パンチングマシンの隣は、飲食スペースです。狭い簡易キッチンと、バーカウンターも置いてみました。上を空けているテーブルもあるので、一応パーティーもできます。わざわざこんな狭いところでパーティーをすることもないですが

そしてここまで作ってから、3階への階段を付けなければいけないことを忘れていて二度目の絶句をしています。忘れてたぁ…


ここにしました。ここしか無かったとも言います
階段の向きは、反対にすると1階の階段から見て動線が悪すぎるのでこっちの向きになっています。
本当はパンチングマシンももっとゆったり置いて通り道を確保したいんですけど、部屋の広さ的に無理でした。たぶん外観を作る時に内装のことを一切考えていないのが悪いんだとおもいます


では最後に3回のリラックスルームです!こうして屋根の中に潜った部屋を作ると、壁を全部出した時に屋根もゴリゴリにめり込んできていて大変見づらいです。スクショの撮りづらさは随一だとおもいます


ここにね!!暗くてどえらい見えにくいですがどうしてもサウナを!!置きたかったんです!!
Spa Dayを導入すると、マイライブラリにスパとジムの区画が追加されるんですけど、そこのジムにサウナがあるのがめちゃくちゃ好きで、また自分で作る時もサウナを置きたいな~とずっとおもっていました。
というかここのジムがそのMaxis製ジムをアルティメットリスペクトして作っています。なのでプールとヨガがあります。Maxis製の方はとてもモダーンなかんじでスタイリッシュおしゃれなので雰囲気は全然違うんですけど


カメラがガクンガクン動いてスクショがろくに撮れなかったので過程がありませんが、3階はざっとこんなかんじです!いわゆる仮眠室なので、しっかり部屋にはせず壁で区切ってベッドを置いています。
何かと入り用なダブルベッドも起きました。深い意味はないですが
大学パックを入れていると、軽食などを取り出せる小さい冷蔵庫があるので、それとティーメーカーとかも置いています。ここでゆっくり休めるかな~というイメージで作っていたので照明も少なめでちょっと暗いです


と内装を作って後から動作確認をしたんですが、予想外にもシムがサウナを使ってくれたことと、シャワーを浴びた後にバスタオルのままうろつくシムが大変多かったので、着替え用のロッカーを各階に設置しました。
そういえばスパにもロッカーがありましたね。これジムでも置かないと駄目だったんですね😧

5.仕上げに整える


内装ができたので、外装を仕上げていきます。ここの手前の小さな塔の中にも、ベンチや植物、オブジェなどを置いたりしたんですがその過程のスクショが一切ありませんでした。ちゃんと反省して学んでほしいです


さらに途中のスクショが何もなくていきなりこれなんですが、噴水を増やしたりエミッターなどを置いたりいろいろやりました。あれ?間のスクショ紛失したのかな?とおもいました。撮らなかっただけです。反省してほしいです


最後に夜にして、照明の設置です!本当はシムが通るところだけ明るければいいとおもうんですけど、なんとなく全体的に照明を付けてしまうんですよね。夜にジムに来ることはあんまり無いんですけどね

6.3軒目できました!


ジム完成です!狭い区画で作ったのでギッチギチになりました
普通の住居を建てるより公共区画を建てる方が好きなので、まだ3軒目ですが一番楽しかったです😊
スポーンポイントから入口までは若干距離があるんですが、まあ住居ではなくジムですからこれくらいは問題ないかなとおもいます



後ろの方はこんなかんじになっています。やりたいことリストに載せたとおり、涼し気にするため噴水でぐるっと囲いました
あと光がたくさん入るように1階に窓を広く取ったりしています。丸いベランダは可愛いのでいっぱい作りました


こちらが手前の塔の部分です。ここは完全に飾りなので動線に含まれていません
もちろんシムが行ける場所ではあるので下の入口と横の階段をつけてありますが、ベンチくらいしかないので座ってのんびりおしゃべりするくらいかなとおもいます。
上には空飛ぶラマの像を置いてます。仮装パーティーの報酬でアンロックされるやつなんですけど、これが綺麗ですごく好きなのでよく置いています


中は入ってすぐ受付です。実用性のあるものではないのでこれも飾りです
入口の左手にトイレがあって、さらに入口の両脇に着替え用のロッカーが置いてあります。ここしか置く場所が無かったやつです
入ってすぐ階段を上っていけるように作ってあるので、2階に行く動線もそんなに悪くはないかなとおもいます。階段ってただでさえ上るのに時間がかかるんですけど、さらに上り口に回り込むようになっているとますます時間がかかるので、なるべく動線は直線で結べるように取った方がいいかなとおもっています。カウンターが邪魔で直線にはなってないですけども


奥の方はこんなかんじです。本当はもっとたくさん運動器具を置きたかったんですけどね~~狭くしすぎましたね😖でもどうしてもプールを作りたかったんです…


2階です。ヨガスタジオがさっそく機能していました。これはインストラクター用のマットを置いておけば、ちゃんとインストラクターさんが来てくれるようになっているんですね😲
こちらも変わらぬ狭さですが、ヨガとパンチングマシン、飲食スペースにお風呂2つとしっかり機能性を持たせるようにしています。
あと左奥の方に着替え用のロッカーがあります。一応ハーフウォールを立ててあるんですが、シムってロッカーで着替える時は特に人目を気にしないんですよね。なんならバスタオル一枚でふらふら歩きまわってますし。なので個室とかにはしてないです

このスクショの左下が飲食スペースなんですが、シムは結構ダイニングチェアに引っかかりやすいので、その周りはなるべくゆとりを持たせるようにだけしています。まあジムで飲食なんて指示しない限り滅多にシムはしないので、ここも雰囲気ですけども


そして3階です😊
ここはサウナとベッド、座ってくつろぎながらお茶とかソーダとかを飲めるくらいです。本当はサウナを1階か2階に置きたかったんですけどあまりにも無謀でした


区画名:Gym & Yoga
場所:フューチャー・パスト
大きさ:30×20
金額:352,740シムオリオン
パック依存の使用オブジェクト:
DiscoverUniversity,SpaDay

3軒目も完了です~ジムでした~!
#Sims4BlockParty というタグをお借りしています

こちらもギャラリーに共有しているんですが、ベースゲームだけで遊んでいるデータで普通に新しいジムを使いたかったので、ここから少し改装したものをベースゲームバージョンとして作りました。見た目は同じなんですが、拡張パック無しのデータに配置できるのでそちらも一応ギャラリーに上げてあります😌そちらの区画名は「Base Game Gym」です。いつもどおりなんの飾り気も無い区画名です。分かりやすさ重視だからなどと供述しておりました
次回のことがまだ何も決まっていないので日が開いてしまうとおもいますが、よろしければまたお付き合いいただけると嬉しいです!出来上がったらひょこっと上げますのでよろしくお願いしますー!
4軒目2軒目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ