シムズ4【Bust the Dust Kit】キットパックレビュー

2021/03/03

2021年03月02日発売キットパック【Bust the Dust Kit】


こちらは3月2日に同時発売された3種のキットパックのうち、Bust the Dust Kitというパックのレビューです。
他2種のパックが、複数のアイテムが入ったアイテム追加パックなのに対して、こちらは「掃除」という、生活感あふれるシステムの追加があるみたいです。
レビューがてら、気になるところを少ししっかり触れてプレイしてみたので、ご参考までに見ていただけますと嬉しいです。
画像などもはっきり載せているので、情報解禁やネタバレを避けている方はお気を付けください。

3.Bust the Dust Kit(ここ)

【染みなきピカピカ?不潔万歳?】


まずびっくりしたんですけど、願望が追加されているーー!?しかも2つもー!?😲こんなに小さなパックなのに!?
わたしは願望を進めるのがすごく好きなので、いきなりとても嬉しい追加でした。ですがこれ、いわゆる極端に綺麗好きになるか、極端に不潔になるか、みたいなことですよね…いやぁ不潔なのはちょっと…選ばないでおこうかな…


各願望の達成報酬はこんなかんじでした。特質は追加されないので、どんな特質のシムでも不潔になれたりきれい好きになれたりするんですね…ちょっと複雑ですが😟
少し触った程度ですが、表示や挙動が少しおかしいように感じたので、また後日改めて詳しく調べて願望攻略メモの方に攻略についてを追記しておきます。

【掃除機各種の登場】

さてこちらが今回のパックのメインコンテンツ、建築アイテムに掃除機が追加されています!これがなくては始まりませんね!


すべて建築モードの電化製品>その他のカテゴリにあります。全部同じ機能の掃除機なんですが、5つのモデルから選んで使えるんですね😲


掃除機を購入した後、シンクや冷蔵庫、コンロやカウンターなど、いろいろなオブジェクトをクリックすると「掃除機をかける」というパイメニューが追加されていました。
掃除機を買って、定期的にお掃除をしないといけない生活が始まるということですね!すごい生活感!


また、床の上をクリックすることで床にも掃除機をかけたり、汚れ具合を確かめたり、掃除の手伝いを頼んだりすることもできます。
床がピカピカに綺麗になっている場合、床がたまにキラッと光り、シムがひらめきムードレットを取得していました😊


かけてみてもらいました。かわいい~本当にお掃除してる~!掃除機は、かけるとその階を丸ごと掃除してくれるみたいです。この家えらい広いんですけど1回で済みました。それはイリュージョンだとおもいます
ただ、平屋の場合はそれでいいんですが、3階建てとかになってくると定期的にすべての階に掃除機をかけないといけないので、結構大変かもしれません。というか大変でした。1回の掃除にそこそこ時間もかかりますし、大きい家は大変というのがリアルですね~😥


購入した掃除機は、シムが所持品にしまうんですが、掃除機を持っているシムは自律で掃除機をかけることもありました。あっ自律でやってくれるの!助かる~!じゃあなんなら家族全員に持たせておいてもいいくらいですね!
しかもこの掃除、小学生もできるんです!お手伝いしてくれるの助かる~!のはいいんですけどマルコムくん近くにいすぎじゃない??あなたが写らないように移動したんですけどね??育児してる体で嫁を追いかけ回してるんじゃないですよ

家が汚れない?

Bust the Dustを導入しているのに、いつまで経っても家が汚れてこないことがありました。こちらは「タイニー住居」もしくは「呪われた家」など、通常の「住居」以外の居住用区画だと埃が発生しないようになっているみたいです。
バグなのか仕様なのかはわかりませんが、キット導入後に家を汚れさせるには、区画のタイプを通常の「住居」に変更する必要があります。

家が汚れるシステムをオフにするには?

このパックを導入すると、どんどん家が汚れていってしまいます。掃除はかなり大変なので、場合によってはパックを導入した後だけどオフにしておきたい、ということも多いかとおもいます。


その場合は、こちら、メニューのゲームオプションから パックの設定>ダストシステムを有効にする のチェックを外してください。
デフォルトではここにチェックが入っており、パックを導入した時点でどの世帯に入っても家が汚れていってしまいます。
これを外すと、どれだけ時間が経っても家が汚れなくなりました。あと綺麗な状態の家の床のキラキラも消えます。
ただ、これをオフにしても掃除機を所持していると掃除機をかけることができたんですが、掃除機をかけ始めたはいいものの終わらなくなりました。たまたまだったのか環境のせいか分かりませんが、指示でキャンセルするまで延々掃除機をかけていたのでオフの時の掃除機は気を付けた方がいいかもしれません。
※オプションのオフが効かないバグが発生しているようです。
わたしの環境では大丈夫だったんですが、オプションのチェックを外してもオフにならないことがあるようです。バグレポートを読んだ限りでは、再起動やセーブデータの再読み込みなどを試しても駄目だった、という方もいて、こちらのオプションはかなり不安定みたいです。
どうしても切りたい場合、拡張パックのインストールを無効にする方法が有効かと思われます。
PC版のOriginでプレイしている場合
  1. 左側タブのゲームライブラリに移動
  2. sims4のパッケージを右クリックしてゲームのプロパティを開く
  3. 詳細な起動オプションタブをクリックしコマンドラインの因数に「-disablepacks:SP22」と入力して保存してからゲームを起動
でBust the Dust Kitをオフにできます。

【ダストバニーと不潔の化身】


Bust the Dust Kitを導入後、しばらくすると家の床に異変が現れました。これスクショだとすごく見えにくいのでお伝えできるか分かりませんが、家の床が埃でまだら模様にうっすら汚れてきているんですよね…き、きたない…😧
時間が経つと、こんなふうに汚れてきてしまうんですね。ちなみにこれは掃除機を購入していない時でも汚れました。急いで掃除機を買わないといけないんですね😱


というか何かいるーーー!!ダストバニーという生き物みたいです。汚れてくるとこの子も現れるんですね!えーかわいい!!でもきたない!きたないかわいい!
説明の「とてもフレンドリー!キュート!でも尋常じゃないくらいホコリっぽい!」の上げて落とすスタイルにすごい笑ってしまいました。確かにそうでしょうけど尋常じゃないくらいって


クリックするといろいろできました。ほ、埃を食べさせる…?😧なでたりするのは、バニーが幸せ状態じゃないと駄目みたいですね。まあじゃあ…ホコリを…あげてみますけどぉ…


あげてます。やだかわいい…えっすごいかわいいんですけど…
スクショだと全然お伝えできませんが、ちょこちょこすごい動いてて、きゅーきゅー鳴いてるんですよ~~かわいい~~すごいきたないけどかわいい~~!!
あと貴重品を探してもらったらアップグレード部品をくれました。やだかわいいうえにすごい賢いかわいい~~きたないかわいい~~!!


そして、上2つのアクションでご機嫌になってくれたようで、なでるアクションができるようになっていました。まあ撫でるくらいならね?かわいらしい生き物ですし触るくらいはね??あとですごい手を洗いましょうね~


いややりすぎだとおもう~~!!それはもう撫でるの範疇を超えているよ思い切りが良すぎだよ~~~!!!いやあ埃が!すごい埃が!!きたない!!口を!!口を開けるんじゃないよそんな状態で!!入るでしょうが!限度を越えてるわよ!!


違うんですこの子に罪はないんです。可愛いは正義という言葉があるじゃないですか。ただ汚いなってだけの話で悪い子じゃないんですいい子なんです。
遊んでいたら友達になることができるようだったので、なってもらいました。すごいお互い幸せになっていて優しい世界だなとおもいました
そしてバニーは、友達になった後なら家が綺麗になっても消えずに、綺麗な環境で生きていけるようになるそうです。本当にペットみたいになるんですね。かわいいな~


友達になったあとに貴重品を探してもらったら、普通にレアなクリスタルをもらいました。さっきは酷いこと言ってごめんねうそうそ全然汚くない。なーんちゃってだよごめんね。これから仲良く一緒に暮らしていこうね。


汚れを放置していると、しばらくしてもう一段階汚くなります。最初のうっすら汚いくらいの時は、シムがなぜか幸せムードレットを付けていたんですが、ここまでになると「汚い」といって緊張ムードが付きます。
しかもこれ、学校や仕事へ行っている間もつきっぱなしでした。ムードのことを考えるなら汚部屋生活は厳しいものがあるかもしれません😥


さらに汚れを放置すると、また一段階汚くなります。ちょっと見えるか分かりませんけど、かなり汚いです。この三段階目が一番汚れている状態だそうで、これ以上は汚くならないと書いてありました。


なんか違うやつがいるーーー!!!ちょっとあまり友好的じゃなさそうな生き物が登場している!!
こちらは「不潔の化身」という名前の生き物だそうです。もはやただの悪口。


この子たちはバニーと違って良くない存在だそうで、パイメニューもなんだかすごく不穏でした。いろいろやってみましたが、すごい怖がらせられて恐怖ムードレットを取ったりしていました😧
ここまでくると強めの不快ムードレットもついてしまうし、生活にかなり支障が出ますね~面白いですけど。

こちらのパックは以上です!このパックだけシステム面の追加要素だったことと、まさかの新しい願望が2つも追加されていたことで、他の2つのパックよりもかなりボリュームがあるように感じました。
わたしはどちらかと言うときっちりお掃除をしたい方なので、不潔生活は耐えられそうにないですが…でもバニーは可愛いし、定期的に掃除機をかけるという生活感はすごく好きですし、バニーはかわいいですし、汚れシステムのオンオフもできるのでかなり楽しめるかなーとおもいます😊
短い記事でしたが、少しでも参考になりましたら嬉しいです。ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ