111.お知らせと三つ子神回避@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2020/12/23

【お知らせ】

場所がなくていつも冒頭のお知らせで恐縮ですが、太る料理太らない料理検証の内容に大幅な修正をしました。まだ修正途中ですが、これまでの情報と大きく変わっているので、よろしければ今一度お目通しいただけますと幸いです。
というのも、つい先日チャノをプレイしていた時に、食後で体系が変わったリアクションを取ったんですよね。その時はサーモンのムニエルを食べさせていたので本来なら太るはずはなく、筋肉が落ちたのかな?おかしいなードリンクも飲ませてないのに、と不思議に思いました。しかしこの体系変化のリアクション、日本文化プレイのコマチもごく最近のプレイで見せていて、その時もあれ?頻繁に運動してるのに筋肉落ちたの?今食べたの太らないオムレツだけどなーと疑問だったんです。
で、不安になったのでチャノが最後に食べていたサーモンのムニエルで数値を確かめ直したところ、何がどうしたと思うくらいカロリーの数値が増えていました。慌てて他の料理も再検証しているんですが、これまで結構な数があった太らない料理が激減しています。特に卵料理でカロリーが爆上がりしているものがいくつかあり、卵料理に何の因縁ができたんだとおもったんですが、従来のように食事制限をするのが少し大変になっています。ご注意ください。
全く太らない料理も少しですがありましたので、食事によるシムのダイエットを行っている方はまた検証記事を参照いただければと思います。現在、料理・グルメ料理スキル、グリル料理、バーベキューピット、軽食の項目は修正が終わり新しい情報になっています。

ではプレイの方、前回はぼたもちが小学生になり、三つ子がティーンになったところまでプレイしました。そして60人目の妊娠をしたのですが、お相手のパパがめちゃくちゃ好みの顔をしているので、妊活マッサージで双子にしちゃおっかな~とどこから湧いてくるのか分からない余裕をぶちかましながら悩んでいたところです。では続きからやっていきます!

食事制限を考え直す


相変わらずごちゃごちゃしているスクショですが、三つ子がティーンになったところからです。それぞれ必要なスキル上げと宿題をやらせています。
冒頭に長々と書きましたが、料理のカロリーがめちゃくちゃ増えているんですよね~~~食生活困る~~😱
キツネイ家では女児にダイエット薬を飲ませているので、娘たちはバリバリに好きなものを食べて多少太ってもらえればいいんですけど、男の子はできれば体系をキープしつつ、まあ細すぎたら少し太って、筋肉を付けてほしいとおもっているんですよね。
ですがスライダーの新しいバグで全員が真ん中の体系になってしまっていますし、それ以上太らせるのはちょっとなぁとおもうので、男児は太らない食生活をさせたいところです。
材料が必須なもの、空腹ゲージの回復量が少ないものを除くと、シンプルにキッチンの冷蔵庫かコンロから作れる料理では「ティラピアのソテー」「フィッシュ&チップス」「ローストチキン」が継続して太りませんでした。でも、これだけです。グリル料理にも少しありましたが
まあこの少ない種類でも回せないことはないですし、ひたすらローストチキンだけを食べる生活でも特に問題はないんですけど、食事がめちゃくちゃ単調になっちゃいますね~~ちょっと寂しいなぁ😔
あと、軽食が全滅していたので、幼児にベビーチェアからご飯をあげている方はご注意ください。シリアルやヨーグルトも太るようになっていました


そういえば小学生になったぼたもちですが、靴が編み物パックのブーツですね!これかわいいですね~~Tシャツのインパクトが強すぎて上にしか目がいかないですけど~~


とりあえずチャノは修正後も太らないことが分かったティラピアのソテーやローストチキンを食べています。妊娠中はランニングマシンで持久走などの指示ができなくて、ダイエットがかなり難しいんですよね。なのでチャノは本当に太らせないよう気を付けていたんですけど、こんなに料理の幅が狭まってしまうなら、いっそ「常に満腹(空腹ゲージが減らなくなる)」という報酬特質を取ってしまおうかなぁと悩んでいます。
わたしはシムの食事風景を見るのが好きなので、この特質は取ったことがないんですけどね~~正直チャノは食事の時間すら惜しいくらい忙しい身ではあるので、ご飯を食べずに済むならそのメリットは大きいんですけど…でもチャノがご飯食べてるところ見るの好きなんですよね~~~😔
あと幼児の食事なんですけど、今キツネイ家では幼児が肉・魚料理を食べられないバグが発生していて、それも併せて考えるとグリルで作れるグリルド・プランテンという果物を焼いたものくらいしか太らない料理を食べられないんですよね。そのプランテンのやつもまだ食べさせたことがないのでちゃんと食べてくれるか分からないんですけど
いっそのこと、収穫物だけ食べてもらおうかな…所持品に果物を詰め込んでおけばまあ楽になることは楽になるんですけど…
うーーーんちょっと予想外の修正で食生活が大きく変わってしまいますね。なんで急にこんな修正きたんだろう??😧気づいたのが本当にごく最近なので、一番新しいアップデートで修正されたんじゃないかとおもうんですけど…でもここ最近の食事周りの追加要素とかを考えると、SnowyEscapeで食に関してのライフスタイルがあるじゃないですか。あれで健康食品という概念ができたから、カロリーが見直されたのかなーともおもうんですよね。それにしたってサラダもオムレツも全部太るようになるなんてー😭

158日目:きんつばの訃報とスフレの訃報


明け方になり、お風呂に入れるため人魚の海藻をビスケットとブラウニーに食べさせていたら、きんつばの訃報が届きました。きんつばーーー!!😭パパがめちゃくちゃかっこよくて、きんつばもどえらい美人に育ったのでとてもよく覚えています。かわいい~きれい~~と言いながらタガが外れたようにスクショを撮っていたことが鮮明に思い出せます。外ではあまり見かけなかったけど、パーティーによく呼んでいたので、チャノも交流が深かったんじゃないかなーとおもいます。あー寂しいなー😢向こうのきょうだいたちによろしくねきんつば!向こうでも仲良くやるんだよーー!


さらにその後、スフレの訃報も届きました。続きますねーーああー😭ちょうどチャノに慰めさせるところでした。慰めてお風呂まで終わった後じゃなくて助かりましたが…そうかースフレももうお別れなんですね…スフレは正気でない特質を持っていたので、公園に行くとよくホームレスの格好をしてベンチで寝ていました。見なかったことにしていましたが、チャノがあんなに頑張っていい育ち特質をバリバリに取らせていたので本当に考え直してほしかったです。でもスフレもかっこよかったんですよね~~パパがかっこよくてね~~綺麗な顔だったなー😭向こうの兄姉たちにあんまり意地悪しちゃだめだよ!身内には優しくするんですよ!みんなと仲良くねー!


ムードの調整をするところだったので急にバタバタしています。ビスケットとブラウニーはそれぞれ入浴剤入浴、べこもちはマッサージで集中を付けて、そこへ滑り込んでぼたもちの意気消沈解消を間に合わせようとしています。時間はギリギリ8時前だったんですが、なぜかなかなか行動キューが実行に移らず、意気消沈は無事解消できたもののぼたもちは大遅刻をしました。システムが追い詰めてくるシステム


この間の改築でベッドのグレードを上げたので、チャノに強化してもらっています。一番いいものにしたいんですけど、デザインが1つしかないんですよね。どう頑張っても南国の家には合わないベッドなので買わずにいます。もっとベッドの種類ほしいな~


ぬれおかきがいましたかわいい。もう大人になってるー!このあと家の前を通った海苔せんべいももう大人世代でした。早くない??もう人魚のな行が大人になってるの??😲あ、でも最近人間シムに戻す子が続いていたような気もします。なんだかんだで同じくらいの数になっているんですよね今。途中まで人魚シムの方がかなり多かったんですけど

三つ子、若者になる


学校組が帰宅しましたー!おかえり!三つ子は無事全員A評価に上がっています。ぼたもちは駄目だったかーー!工作課題もやったのになーーやっぱり1時間も遅刻したからでしょうか。あれはシステムさんが悪いじゃないですかぁ


では三つ子はすぐに加齢ですよ!まずはビスケットからろうそくを吹き消し~


若者になりました!おめでとうー!最後に引いたのは完璧主義者でした😊ここは大忙しの三つ子でしたが、ちゃんと育ちも3つ取れましたね!よかった~最初よりはしっかり子育てできる環境になってきていて一安心です


続いてブラウニーです!なぜかブラウニーの時だけ加齢がうまくいきません。この時も一度やり直しました。ケーキの場所を変えてやり直せばちゃんと加齢できるのでいいんですけどバグが個人差ってことあります??😧


ブラウニーも若者になりました!おめでとう!最後に本の虫特質を引きました。ここにどれだけいい特質が来てもひとつ前の正気でないに全部かき消されるんですけども。でもブラウニーは全然意地悪アクションをしなかったな~すぐチャノがしつけないといけないのでかなり注意して見ていたんですけど、わたしが気付く範囲ではやらなかったんですよね。もしかしたら見逃したかもしれませんが、きょうだい仲もよかったしな~


では最後にべこもちです!ろうそくを吹き消し~


若者になりました!おめでとーう!最後にロマンチックー!このチャノ遺伝久しぶりに見ましたね!!意地悪で自信家でロマンチックってめちゃくちゃ悪女みたいな特質引いてません??世に放って大丈夫かな??
でもべこもちも全然意地悪を見ていないです。スケジュールがギチギチすぎて完全指示で行動させていたから意地悪自律が入る隙が無かった説が有力です


まあルールなので出しますけどね!ということで、ここで人魚のべこもちは世帯移動です。仕事はチャノが辞めた自然保護活動家にしました。みんなと仲良くねべこもち!いつでも帰って来るんだよ!あんまりだれかれ構わずたぶらかしちゃ駄目だよ!!ママだって遊び人だけどよその家族をめちゃくちゃにしたりはしてないんだからね!そこはきちんとするんですよ!


ではここは三つ子なので3人同時に遺伝カードです!この三つ子からチャノの肌色を変えていて、新しいスキンカラーになっているので遺伝カードも新しくしました😊センスがないのでおしゃれにはできないんですが、少しでも見やすくなっていればいいな~とおもいます。情報を詰め込みすぎて全然見やすくないとおもうんですけど、画像の拡大とかも…クリックかタップでできるとおもいますので…すみません…
まずはこちらビスケットです。ビスケットはチャノによく似ましたね~というか全パーツチャノですね!眉毛もチャノの形っぽいですし、ハドリーさん要素が…どこに…あっそうだ輪郭がね!チャノと全然違うのでたぶんハドリーさん譲りなんですよね!やっぱりこうして並べて見てもハドリーさんがそんなに顔が大きいようには見えないんだけどな~髪型でそう見えてるのかな?この顔の形かわいいな~~ビスケットすごくかわいい~~😍
チャノの肌色はスライダー調整済みなので、スライダーも一応載せているんですが、ビスケットの肌色は同じ色ではないです。両親どちらとも違って、でもカテゴリはチャノと同じ寒色で新しい色が生成されていました。恐らくスライダー調整が入っている色だとおもうんですけど、そうするとパネルにチェックがつかなくてどの色か分からないんですよね😔新しくできている色を全部試してみて、全く色が変わっていないように見えたのでたぶんこの色だとおもうんですが…肌色の遺伝を見るのがアルティメット難しくなりました


次はブラウニーです。ブラウニーは一転してハドリーさんの要素が強く遺伝しましたね!というか全パーツハドリーさんかな?鼻も同じ?なのかな?ハドリーさんに髭があるのでよく分からないんですけど、たぶんそっくりだとおもいます
カラーパネルを少し見やすいように綺麗にしてみたんですけど、ブラウニーの目が全然違う色ですね??😲通常、色の遺伝は両親どちらかと同じか、その2人の色の間でランダムに決まるものだと思っていたので、その範囲を全く外れて急に水色になっていたので驚きました。これはもう目の色が遺伝せずにランダムになった、ということなのでしょうか。たまに遺伝せずランダムになることもありますもんね


最後は今出て行ったべこもちです。三つ子の中で1人だけの人魚です。こうして並べて見るとべこもちもしっかりハドリーさんに似たんですね~目が同じだ😲口の形がすごく綺麗ですがチャノとは違うので、口もハドリーさんなのかな?ここは3人ともチャノと同じ金髪だったので、髪色の遺伝がおかしくなっている感じがまだあります。人魚形態も金髪なんですよね~
あと肌の色ですが、3人とも全く同じ色でした。ここの三つ子は、アップデートや修正パッチを間に挟んでいるのでもしかしたら正常な遺伝ではないのかもしれません。でも一応チャノと同じ寒色カテゴリだから、チャノ寄りの遺伝にはなっているのかな?でもチャノの肌色とは全然違うんですよね

ヘーゼルナッツ、幼児になる


べこもちが出て行くところですが、横でビスケットの体系が変わっています。本当はべこもちももう少し太らせてあげたかったんですけど時間が足りませんでした。かなり細いんですよね~外でいっぱい食べるんだよ!


では、それぞれ大学準備と育ち上げです!三つ子に手いっぱいで、ぼたもちは育ちがまだまだです。ビスケットとブラウニーはもう自分でどんどんスキルを上げられますし、今のうちにぼたもちの育ちを集中して見ないといけません。ヘーゼルナッツが夜に加齢するんですよ~急ぎましょう~😖


危うく願書を出し忘れるところでした。嘘ですちょっと忘れていました


全員のスキルや育ちを見ていたらあっという間に加齢の時間が近づいたので、次のパパを呼びました!スタンリー ライナスさんです。自律でチャノに薔薇をくれている~ありがとうございます~😍あとライナスさんの後ろの壁に壁紙を貼り忘れていたことに気付きました。お恥ずかしいです


すぐにファーストキス~です!運よくちょっとだけバーにお出かけした時に出会えたライナスさんですが、もう早くも次のパパがいないんですよね。またどこかで出かけないとな~パパ探し大変~😭


そして交際も申し込んでいたらヘーゼルナッツ加齢しているーー!ちょっと待って今こっちのスクショ撮ってるから!ボーイフレンドになってくれたスクショ中だから待ってーー!重ならないでーー!


では改めましてヘーゼルナッツが幼児になりました!相変わらずここの電気明るすぎて真っ白ですけども。照明減らしたんですが???😟もしかしたら明るいチャノの肌色が遺伝しているのかもしれません
特質はわがままでしたが、まあ1人なので大丈夫でしょう!むしろ意気消沈の解消が楽でラッキーです


ということでいいですかチャノ?バグで相変わらず自己紹介から始めないといけないのでそっち切り上げてもらってもいいです?できればわたしもキスくらいゆっくりさせてあげたいんですけどぉ。ヘーゼルナッツすごい手持ち無沙汰にぶらぶらして待ってるんでぇ


チャノがヘーゼルナッツをなだめたりしている間、ライナスさんはウォータースライダーで市場のマグロ滑りをしていました。マグロのモノマネ上手いですね

血迷って妊活するのをやめた過去の功績


そしてすぐ出産です!!忙しい!!
前回の終わりで、パパがハイパー好みだから遺伝見たいし妊活マッサージしちゃおっかな~~と悩んでいた件ですが、心の中の冷静なわたしが「よく考えるのよ!今は世帯がガラガラ、妊娠しているのが双子だったらどうするつもりなの!妊活で三つ子に増えて未だかつてない大惨事を迎えることになるわ!早まるのはおよし!」って言ってたんですよ。冷静じゃないわたしは「え~でもぉ~ぼたもちもヘーゼルナッツも1人だったしぃ~双子の波が収まったかんじしてるし~遺伝見たいし~パパ似の女の子と男の子ほしいから妊活しようよ~」とヘラヘラしていましたが、結局ぼたもちの育ちがギリギリで時間がなかったので出かけられませんでした。そもそもの問題


男の子ですー!人間シムに戻すことになったので林檎の意のポムにしました


そして女の子です!!!あっっっぶなーーーーい!!双子だったじゃない!双子だったじゃない!!!危うく妊活して三つ子にしちゃうところだったじゃない!!あぶなーーー!!😨
よか…よかった~~~スパに行く時間すらないくらい時間に追われていてよかった~~~!!忙しかったがゆえに忙しさを回避したみたいなよく分からないことになってるけど血迷ったことしなくてよかった~~~!!
彼女は人魚のままになったので豆大福です。よかった~とか言ってますけど双子も充分大変ですしよくはないです。感覚の麻痺とはこういうことをいうんですね

62人目の妊娠!


では、待っててくれたライナスさんと62人目です!このズボン、スパのやつなんですけど、シンプルでかわいいんですよね~それ好きなんですよいいパジャマですね~😍


無事ご懐妊~!あっ先ほど三つ子が生まれていたら世帯が満員だったので子作りもできなくなるところでしたね。本当に奇跡的な神回避をしました。これに懲りて思い付きで行動しようとする悪い癖を直したい所存です


自律報告です~😊
妊娠期間が3日あるので、その間にビスケットとブラウニーが大学へ行けると思います。なので世帯の空きはちゃんと作れますし、2人は郵便が届くまで待ってもいいかなぁ…と双子の確率を着実に減らそうと動いているんですが、滑り込んで双子になったりするんですよね。世は無常です


こちらはピンチヒッタービスケットです。チャノがご飯を食べているのでおまるを頼みました。子供嫌いを取らないと積極的に幼児を見ようとしてくれるので嬉しいですよね~基本はチャノが1人でやるので好きなことをしていてほしいんですけどね~


こちらは正気でないブラウニーです。定期的にそのジェスチャーして正気でないことを突き付けてくるのやめてもらっていいですか??


朝になり、チャノが昇進しました!仕事を変えて久しぶりにこのポップが出ましたね😊自然保護活動家よりも、教育キャリアはパソコンでする在宅課題が多く、その分時間がかかるので早くも少し大変です。育児の合間にうまく進めていければいいんですけどね~とりあえず教育キャリアもトップ目指して頑張りましょう!
というところで、今回はここまでです!食事のカロリーやらバグやらでなんだか考えることがたくさんですが、冷静に頑張っていきたいとおもいます。次回はすぐにぼたもちがティーンになるかなーとおもいます。よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby112100baby110

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ