101.余裕を残した成長とは何だったのか@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2020/12/03

前回はニョッキが世帯を出て行き、釣り大会の誘惑に負けながらもひなあられと麩饅頭を小学生に加齢させたところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

142日目:ただただ忙しかっただけの日曜日


ひなあられと麩饅頭双子が丸1日ほど余裕を残して成長したことにより、世帯に幼児のいない時間が訪れました!次の加齢はまた夜中になるので、それまでは小学生たちの子育てに集中できます😊
夜中は全員寝かせられたので、ものすごく久しぶりにチャノの手が空きました。その隙に料理や修理、ガーデニングなどを詰め込んでいます。結局手は空いていない問題


朝は家族総出で訃報の意気消沈を解消し合っています。日曜日なのでそんなに急ぐことではなかったんですが、スキルも上げたいですからね~
相変わらずチャノからの励ましでは100%解消できますが、きょうだい間での励ましは失敗することが度々あります。母の力は偉大です


ひなあられと麩饅頭は、月曜日の学校に向けて今日中にやることを全て終わらせます。工作課題と宿題と、育ちをある程度上げておくのが目標です。無茶です
引き続き忙しすぎて酷いスクショですが、工作課題の奥では羽二重餅がお医者さんごっこで思いやりを上げています。チャノが忙しすぎて協調性のしつけをしてあげられないので、ひとりでもできる思いやりにハンドルを切った形です
小学生の時は、ティーン以上の付き添いがないとボランティアに行けないんですよね。生憎付き添いで行ける暇のある大人がずっといないので小学生はほぼボランティアには行けません


久しぶりにこんぺいとうが遊びに来ました!シニアになっても変わらず美人ですね~綺麗だな~😊


ヌガーがハンドマッサージをしてあげていました。は~~も~~本当に優しいんだからあなたは~~~!幸せになるのよ~~~!!


ちょっと何してるのかあんまりよく分からないんですけど、羽二重餅の思いやりが水準に届きました!じゃあもう育ちも充分だし、勉強も終わって後は成績を上げるだけなので、羽二重餅は少し自由時間です!
チャノは麩饅頭に協調性とかを教えているところだとおもいます。麩饅頭はいつものマナー・責任感・協調性セットの予定ですが、ひなあられは善人特質を引けたので協調性の代わりに思いやりを上げていきます。お医者さんセットで1人で上げられるので、置いておくとやっぱり便利ですね~これ


羽二重餅は自由時間と言いましたがあれは嘘です。なんとなく、本当になんとなくなんですけど羽二重餅が幼児に成長した時点から少し太っているように見えたのでリフティングで体作りをしてもらうことにしました。すでにハイパー上手い。パパ太ってたかな?ちゃんと体型も見て候補を選んでいるからそんなはずはないんですけど…
でも、このリフティングは小学生でもできるのが最高にいいですよね。小学生のうちは体型が分かりにくいかと思いますが、小学生のうちでも泳いだりリフティングをすればしっかり筋肉が付きます。それがティーンになってからばっちり現れてくるので、余裕ができた今のうちにできるだけ筋肉をつけておいてもらう作戦です。彼は人魚ですし、若者になったら鍛える間もなく家を出てしまいますからね😢
体型についてはなんの縛りもなくただただわたしの好みで鍛えさせているだけなんですけども


ひなあられは思いやりを、麩饅頭は協調性を無事水準まで上げられました!責任感も工作課題でだいたい上がっているので、後はマナーだけですね。この初期値、むしろマイナス寄りの進み具合を見るにまた自己紹介乱舞でどうにかするつもりなんだとおもいます
そしてこの日曜日、なんとびっくりこれだけです。案の定パーティーはできませんでしたし、本当にただひたすら小学生組の教育に没頭していただけでした。本当に余裕がない時ってこうやって1日が終わるんだなぁとしみじみおもいました。しみじみしてないで余裕のあるスケジュールを組むのがわたしの役目です

143日目:ネーブルとノエル、幼児になる


夜中にネーブルとノエルの加齢が来るの忘れてたーーー!!急に来て「アッッ!!」となってしまいましたこちらの双子も幼児になりました!すごいところを撮っている
ネーブルが甘えんぼ、ノエルがやんちゃ特質を引きました。甘えんぼきたーー!!これは大きい!1人でも甘えんぼになってくれるだけでかなり違うくらい甘えんぼ特質の恩恵は大きいので、今までより楽な双子幼児期になりそうです~😂


こちらは双子の兄、ネーブルです。サングラスで全く顔が分かりません。いつも分からないですが


こちらが弟のノエルです。案の定サングラスがないのに顔が分かりません。今からすごく適当なことを言うので信じないんでほしいんですが、たぶん似ている双子だとおもいます
でもふたりとも髪がチャノと同じ金髪ですね!ここのパパも白っぽい髪にしたはずなので、どちらも遺伝していないのかな~


あと自己紹介バグまだ出てます。駄目かーーーこの子たちで解消されれば安心できたんだけどーー!😖このバグについても定期的にフォーラムを見に行っているんですが、もしかしたら世界の友人願望を達成した時に「最愛」という報酬特質を取った親シムではないか?という情報がありました(該当のスレッドはこちら
なんでも、以前にも同様のバグが出たことがあったそうで、その時にこの親シムに付いている最愛特質が原因だったとのことみたいです。確かにチャノ最愛特質取ってるーーー!!!😨
だとしたら、修正が来るまでは自己紹介が出続けるか、もしくはチートなどで最愛を消すしかない、ということですよね。いやぁ…そこを天秤にかけるなら自己紹介バグを甘んじて受けるかなぁ…最愛めちゃくちゃ便利なんですよね。全然会わなくても子どもたちやパパたちと仲良しのままですし、いつの間にか疎遠になっているのって寂しいですし…
仕方ないので、しばらくは自己紹介を挟みながらいきます😔


訃報が多くてだいたい意気消沈がついてしまうので、ヌガーにも協力して解消できるところまでしています。これが甘えんぼとワガママは一発なので、ネーブルの方はもうばっちりです。ノエルは隙を見てぼちぼちき削っていきましょうか~


デイケアのため少しだけヌガーと2人で家を空け、特に何をするわけでもなく訃報を慰めたりして帰ってきたんですが、請求書が届いていました。
前回の月曜日に届いた時も思ったんですけど、請求書高くないですか???あれ?こんなに高いものでしたっけ??少し前までバグで一律300シムオリオンになっていたので、その反動で高く見えるだけなのかな…そんなにごちゃごちゃさせていない家なんですけどこんなにかかります??まあ払えるのでいいんですけど…というか電気代が0というのも少しおかしいですね。この請求書本当に合ってます??😟

時間短縮でヌガー、大学へ


現在朝の5時なんですが、本日ヌガーの合格通知が届く日です。で、この時ふと、本当に急に思い出したんですけど、前に合格通知が届くはずの日に届かなかったことがあったんですよね。その時、このパソコンから「願書の状況を確認する」を行い、このアクションで合格通知を確認して大学へ行かせた子がいました。ちょっと誰だったかは忘れたんですけども
ということは、パソコンのこのメニューで合格状況が確認できれば、郵便を待たなくても大学に入学できるということでは…???今まで2日ほど待機時間がありましたが、もっと短縮できるのでは…!?


と気付いてやってみました。やっぱりもう合格してるーーー!!単純に郵便が届くのが遅かっただけ説ー!!しかも結構いろいろ受かっていました。魅力も少し上げたからかな?あのスキル強いですもんね
ただ、通知を開封した時の喜びのリアクションみたいなものはしてくれませんでした。まあ誰に見せるわけでもなかったので全然いいんですけどね!それより時間短縮できることの方が何倍も重要ですよ!かわいかったから毎回撮ってたけどね!!


その後はパソコンからでもポストからでもいいんですが、もちろん入学手続きができるようになっているー!!今日もお昼くらいまで郵便を待たないといけない予定でしたが、これは時間短縮になりますね~~大学準備期間が大幅に短くなりました😎


ヌガーは社交おばけみたいな特質を取っているので心理学に進ませることにして、ここで世帯移動です!先に出ている双子の姉ニョッキと同じ世帯です。
また姉妹で仲良くね!大学頑張ってね!家のことたくさん手伝ってくれてありがとうねーー!!いつでも帰ってくるんだよーー!!

羽二重餅、ティーンになる


こちらは登校前の準備中の仲良し三兄弟です。このスクショ以外は幼児双子のスキルを必死に見ていて、何を撮ろうとしたのか分からないスクショしかありませんでした。恐らくオートセーブ(手動)みたいな感覚で何も考えずにスクショキーを押していたんだとおもいます。思考回路が死んでいる


そして日中も同じようなスクショしか撮れないという最強のポンコツを発揮したところで、学校組の帰宅ですー!おかえり!
羽二重餅がA評価に、ひなあられと麩饅頭はB評価に上がりました!じゃあ羽二重餅の加齢ですねー!


の前にノエルが会話スキルをマスターしました!どえらいバタバタしています


キツネイ家はこの机の端の位置なら自宅で加齢できたので、ここにケーキを置いてろうそくを吹き消し~


やっぱり加齢成功です~~!完全に位置の問題ですね~~!!無事に自宅で羽二重餅がティーンになりました!特質には海の子、願望は最高に幸せな家族を引きました。アクティブで海の子、いいですね~~きっといいパパになるんだろうな~結婚させる予定も余裕もないので申し訳ないですが😔
出先でかわいい子というかわたしの好みの子を見つけたら声をかけようとはおもっているんですが、なかなか出会わないんですよね~。もう願望には関係なく、またどこかで孫の顔を見たいと思っているんですけど…


お着替えついでにデイケアです。すごい変な顔しか撮らせてくれないんですがかわいいーー!!羽二重餅あなたすごくかわいいね!!!これはチャノ似ですね~~鼻も高くて大きくてかわいい~~😍


ウキウキで海に向かってもう少しちゃんとした顔が撮れました。眉毛の形がハイパー綺麗なんですよ。この眉毛好きだな~~~角度がパパ遺伝なのかな?チャノの眉毛はかなり釣り眉にしてあるので、こういう形じゃないんですよね。かわいいな~~~


そして別人人魚顔~~~!😂いやもう本当に誰なの??とおもうくらい全然顔が違うんですね…こっちの顔もかわいいですけど、あんまり顔が違うと人魚形態を見かけた時に瞬時に羽二重餅の顔が出て来ないというか、一致しないんですよね。わたしの能力の問題かもしれませんが
あと、髪の色がここで両親どちらでもない色になっていました。パパの髪は緑色です。人魚形態で色が変わることはあっても今までどちらかの遺伝を取っていたので、ちょっとおかしいですね。これまでも書いていますが、なんだかアプデ以降髪色の遺伝がおかしいような気がします。挙動が不安定なのか何か変わってしまったのか、たまたまそういうこともあるのかは分かりませんが😧


幼児の体力回復を待っている間、自律でサッカーボールを蹴り出すアクティブと当たり前のように泳いでいた人魚の母。まあチャノは最近ろくに泳げてもいなかったので自由にさせておきますが、羽二重餅それは服を着た方がいいとおもいますよ。びちゃびちゃの濡れた素肌でボール蹴るの痛いとおもいますよ


帰宅後もフルパワーで幼児を見ています。プレイしている最中も何がどうなっているのかよく分かっていないですし、記事を書いている今もこれが何をやっているスクショなのかよく分からないです。しっかりしてほしいです
たしか、兄ネーブルはもう絵本ノルマが終わっていて、ノエルの残り絵本ノルマを羽二重餅に頼んでいるところだとおもいます。羽二重餅は明日成績が上がればすぐに若者になって家を出て行けるんですが、ちょっとあまりにも大変で、世帯の空きにも余裕があるので加齢を1日遅らせようとおもっています。今日は宿題もスキル上げも何もしなくていいから、幼児を頼みます…😭


ネーブルが想像スキルをマスターしました!小学生の方の双子は今日学校から工作課題を持ち帰ってきたので、それを1つだけやってもらっています。月曜日のやつは1つやるだけで成績がぎゅーんと上がるので助かります。毎日持ち帰って来てほしいです


ずっとデイケアを使っていると小学生たちの方が手に負えなくなってしまうので、双子幼児には少しベッドで寝てもらって、その間宿題を見たりしています。半端なく忙しいです。冷静に考えてやっぱり双子がいすぎだとおもうんです。おかしいとおもうんですよね。これはシステムに空気を読んでほしいという圧をかけています


夜中、途中で起きてしまった双子幼児もなんとかスキルを上げさせています。いつもは必ず絵本を読んで幼児を寝かしつけるようにしているんですが、そうしないとこの「怖い夢を見た」と言って悲しみのムードを付けて飛び起き、寝ている家族たちを泣きながら叩き起こして回るという地獄のような時間が訪れるんですよね
絵本で寝かせた時はこの現象が起きたことがないのでちゃんと寝かしつけてあげれば大丈夫だとおもうんですけど、この時はまあ少しくらい大丈夫だろうといういつもの悪い癖MONOGUSAが出たせいです。反省しています

144日目:電話で呼び出してもシムが来てくれなくなった問題


明け方になりましたが、ネーブルが移動スキルをマスターしました!学校組の欲求と幼児のスキルと欲求の兼ね合いとが全然上手くいっていません。すべてが噛み合っていない最悪の例が今こちらですね


あと、相変わらず移動をマスターしても幼児が走ってくれないんですが、地面をクリックして「ここに走る」の指示を出せば走ってくれました。いやまあそうなんですけど、ちょっとした移動の時に走ってほしいんでぇ…こちらはそれを頼りに移動を上げていたのでぇ…


学校組が出かけた8時から13時までの間のスクショが1枚もなくて何をしていたのか分からないんですが、ノエルが想像スキルをマスターしました!未だかつてないくらいスクショを撮る余裕が消え去っています。ずっと何をしているのか分からないです。たぶん幼児にかかりっきりでお世話をしていたんだとおもうんですけども。わたしの余裕はどこかに落ちているのでしょうか???というか最初の三つ子の時はこれ以上に忙しかったんじゃないかとおもうんですけど、あの時見事三つ子を育て上げた冴えているわたしはどこに行ったのでしょうか。帰って来てほしいです


そろそろ出産が来ると思うので次のパパを呼んだんですが、また現れなかったのでお出かけで一緒に帰って来ました。アーン ハドリーさんです
というか、アプデ以降電話で呼び出したシムがエリアに現れなくなっているんですけどこれもバグなんでしょうか??😧もともとスラニのエリアが広すぎて、シムがあちこちから集まってくるのに時間がかかる、みたいな変な挙動があるんですけど、電話をしてポップが出てからしばらくエリア内をくまなく探しても、どこにもいないんですよね。1回出かけると寝かせていた幼児が起きてしまうから嫌なんですよね~~たまたまなのかな~😖
というところで、今回はここまでです!冒頭で「余裕を残して成長したから~」とか書いていますが余裕とはいったい何のことだったんでしょうか。あと甘えんぼ幼児が1人いるから今までより楽だなんて言ったのはどこのポンコツですか???一番余裕がないです
次回はすぐ出産や妊娠をバタバタします。というかこの直後に陣痛が来るので、ハドリーさんの恋愛ゲージ上げが全く間に合いませんでした。いや違うんですよこれはぁ!わたしのスケジュール管理の問題ではなくて呼び出しても来てくれなくて探していた時間とかがあってぇ!!まあ時間も忘れていたには忘れていたんですけども
ではまた、よろしければ次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby102100baby100

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ