98.遅れてやってくる加齢バグ@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2020/11/26

前回は羽二重餅の自己紹介バグに振り回され、ナタデココがティーンになり、ゴーフルの訃報でついた意気消沈をどうにか無効化したくて羽二重餅と公園に出かけたところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

ナタデココ、若者になる


公園から帰宅して羽二重餅のおもちゃを見ていると、学校組が帰宅しました!おかえり!ナタデココとニョッキが成績をAに上げています。朝突然ついた訃報の意気消沈で難しいとはおもっていましたが、ヌガーが成績を上げ切れなくて少し遅れてしまいました😧
もっと早く出かければよかったんですけど、もう意気消沈回避に出かけようと思い立った時にはニョッキとヌガーで成績ゲージに差が出てしまっていたんですよね…双子なので足並みは極力そろえたいですが、ここで足踏みするのももったいないのでニョッキは先にティーンにします!


しかしまずはナタデココから~ろうそくを吹き消して~


若者になりましたー!ぎゃーー悪人だーー!!😱酷い引きをしてしまいました…ごめんねナタデココ…
でも育ちは4つも取れてばっちりです。唯一上げにくかった感情コントロールだけ上げられませんでしたが、マナー、責任感、協調性、思いやりをかなり早くに水準まで上げられていました。でもむしろ感情コントロールだけ無いのが、めちゃくちゃしっかりした素晴らしいお育ちの子なのに盗み癖の衝動だけが抑えきれない、感情の制御が効かないやべーやつみたいになってしまいました。反省はしています
もうこの特質の並びになってしまうと、大学は悪事学一択ですね~不本意~
初めて行かせる学位ですが、悪事学の高等学位に受かるには、いたずらスキル、フィットネススキル、論理学スキルが必要です。幸いにも論理学が既に結構上がっているので、このまま論理学を上げます。いたずらスキルは家では上げたくないので大学で頑張ってもらいます

双子ニョッキ、一足先にティーンへ


すぐに願書を出し、ジムに来ました!ナタデココが細いので少し鍛えてほしいのと、ニョッキとヌガーの育ちが責任感しか上がっていない酷さだったので自己紹介でマナーを上げるために来ています。ジムって結構シムが入れ代わり立ち代わりくるので、自己紹介がたくさんできるかなーとおもっています
ニョッキとヌガー双子も大学準備期間があるので、できればすぐにでも加齢させたいです。ヌガーは成績の関係で明日になりますが、ニョッキはもう今日中にとおもっています。なにが言いたいかと言うと育ちがぐずぐずだったのでもう諦めて2つだけ取らせて加齢させますという敗北宣言です


ジムだと、他の公共区画に比べてなぜか兄弟姉妹が来る確率がめちゃくちゃ高いです。まあほとんどの兄弟姉妹に自己紹介できる状態なので全然いいんですけど、キツネイ家の子どもたちはジムが好きなんでしょうか?全員フィットネス取らせてるとかじゃないのになんでだろう?😯


するとここでまさかのたいやきがシニアに加齢ーー!今!?たいやきおめでとうーー!びっくりしたー!順番的には今たいやきがシニアになるところだったんですね~もうた行か~早いなー😔まあたいやきは人魚なのでこれからが長生きなんですけど


ナタデココにマシンを使わせていると、ジムトレーナーさんが指導に入ってくれました。やった!スキルも上げられるなら上げたいのでよろしくお願いしますね!
ちなみに背後で走っている青髪の男性がナタデココのパパです。もうすぐパパのところへ行きますからね!


はい兄弟喧嘩ですーここジムの入り口なので場をわきまえてほしいですーあとちまき服着てくださーい
ちまきが悪人なのでおそらくどらやきは因縁を付けられているだけだとおもいます。たまたま来ていたジムで兄から因縁を付けられるとは彼もおもわなかったことでしょう


自己紹介とチャノのしつけを混ぜながら必死にマナーを上げ、ようやく水準に達しましたー!でもやっぱりジムは混みやすいみたいで、かなり早かったんじゃないかな!急いでマナーを上げたい時は自己紹介に頼ることになりますね~


薬も作ってませんでした。帰宅してやっと、ニョッキの加齢準備完了!前回くらいで忙しすぎたしわ寄せがすごいです


羽二重餅も思考スキルをマスターしています!こちらはかなり順調ではないかとおもいます。開き直ってデイケアを使うようになり、幼児の育児に余裕が出てきましたね~次の双子も頑張るぞ~😖


では!双子姉、ニョッキが一足先に加齢です!ろうそくを吹き消し~


ティーンになりましたー!おめでとう!引いた特質はアウトドア好き、願望は途方もないお金持ちでした。不精者が気がかりですが、アウトドアは島育ちらしくいい特質ですね!


着替えてきました。かっっっっっわいい!!!すごいかわいい!あれ?チャノにそっくり?目と鼻はチャノですね??口もチャノ??あれちょっと分からないですがハイパーかわいいですね???


すぐに海藻を食べて人間シムに戻しました。こうしてチャノ似の女児が産まれるとサポーターは口からかわいいしか出て来ないBotになりますが、改めてチャノの顔を大変好みに作ったんだなぁとしみじみおもいます。シム作成が得意じゃないのでもう二度と同じ顔は作れないんですけど、たくさん遺伝してくれてうれしいです😊

羽二重餅、小学生になる


羽二重餅がおまるをマスターしました!次の双子乳児、ひなあられと麩饅頭の加齢まで丸1日くらいあるので、余裕ではあるんですがもう少しですしこのまま押します!


微妙に距離を開けて座る兄妹。そんなに仲が悪いようには見えませんでしたけどね??結構よくおしゃべりしてなかったかな?盗み癖なうえ悪人がついた兄とちょっと距離置き始めてるみたいになってるので仲良くしてもらっていい??


羽二重餅は会話もマスターしました!あと想像だけだー!
後ろではチャノのしつけで、ヌガーがマナーを水準まで上げられました。これでヌガーもマナーと責任感を上げたので、明日成績を上げたら加齢条件が整います。忙しい時は仕方がないですが、育ちをもっと効率的に上げられるようにしたいな~😔


意気消沈なのに「おもちゃを見せる」で想像は爆速で上がり、すぐマスターです!これムードの影響が微々たるものに感じるくらい上がるの早いですね~~!想像が4に上がったばかりのスキルゲージから、2回おもちゃを見せて遊んだだけでマスターでした。ひとえにチャノの大黒柱のおかげだとはおもいますが、今までこのアクションに気付かなかったのが悔やまれるくらいです


ということで、羽二重餅が全スキルをマスターしましたー!はやい!以前は次の弟妹の加齢に間に合わずに幼児期を伸ばしていたことを考えると、かなりスピードアップしましたね~~😊


では、すぐに加齢です!ろうそくを吹き消して~


羽二重餅が小学生になりました!おめでとうー!特質にアクティブを引いたので、ここで初の試みですが運動願望を選んでみました
これはジャングルジムとうんていのオブジェクトが必要なので、家に買うか出かけるかしないと達成できないものです。まあ隙を見て公園くらいなら行けるかな~やってみよう~といういつもの見切り発車です。それが後悔の元だとなぜ学ばないのか


余談ですが、アプデ後に加齢の挙動がおかしくなったことでケーキをいかれる確率が半端なく上がりました。チャノあなたはそのケーキを食べてはいけないことを誰よりも知っているはずなんですけどね???あとで作り直すのあなたなんですよ
というか大皿から食事を自律で取らないバグ、やっぱり健在なんですけど、なぜかケーキだけは自律で食べるということが分かりました。もはや嫌がらせの域なんですけど???😟


こちらが小学生羽二重餅です。髪型かわいい~~~髪型がかわいすぎて顔の情報が全然入ってこない~~どっちに似てるか微塵も検討がつかない~~~かわい~~!!

139日目:加齢バグはありました


朝です。ナタデココにはサポーター御用達リフティングで筋肉を付けてもらっています。論理学はチャノに指導をしてもらって一瞬で7まで上がったので、あとはのんびり合格通知を待つだけです。こんな隅の方でやらなくてもいいとおもいますけど


学校組が出かけた日中、明日から登校になった羽二重餅はさっそくタイピングの練習で運動スキルを上げています。二段階目に出てくる「タイピングの練習を4時間する」という過程は、累計で時間が加算されるので、その過程が出るまでに4時間やっておけば一瞬で終わります
学校組が帰宅するまでずっとタイピングをやってもらえば4時間クリアできるとおもいますし、そうしたらその後公園に出かけてジャングルジムとうんていを一気に終わらせる算段を立てています😎
あとこのタイピング練習は大黒柱が入るので、チャノに傍にいてもらっています。自律でうろうろしないようにバイオリンを弾かせています。気が散るとおもいます


そして15時になり、ふたりとも成績をAに上げて帰宅ー!今日はムード調整とかもしっかりできたので安定していました😊
じゃあ、加齢が遅れているヌガーからですね!


ということでろうそくを吹き消したんですが


アーーー!加齢しない!!バグ出てるじゃないのーー!!😭ナタデココは大丈夫だったのに!?なんで急に!?
ろうそくを吹き消してから、少し遠くに移動して、そこで加齢の挙動がキャンセルされちゃうんですよね。11/10のアプデ記事にも書いてありますが、こちらが加齢できないバグです。加齢バグは遅れてやってくる。いらない
今回の記事の、羽二重餅の加齢あたりからゲームを再開しているので、ナタデココやニョッキの加齢と違いが出たんだとおもいます。だとしても間に特別なことはしていないので何がトリガーで出ているのかはわかりませんが😢
バグが出てしまった以上は仕方がないので…じゃあとりあえず先にニョッキからいきましょう~とニョッキもろうそくを吹き消したんですが、なんとこちらも加齢できませんでした。別のデータで確認してた時は小学生だけだったのにーー!悪化しているーー!!


まあ慌てることなかれですよみなさん。わたしはちゃんと回避策も探したので知っていますからね!これ、自宅で加齢しようとした時に起きるバグのようなんです。なのでケーキを所持品に入れて持ち出し、どこか別の区画にお出かけしてから加齢することで、わたしの環境ではこのバグを回避できました


ということで公園に来たついでに、羽二重餅にはジャングルジムで遊んで願望を進めてもらいます。陽気ムードは、子どもたちの誕生日プレゼントで大量に送られてくるトロフィーを近くに置いて感情の影響をONで取らせます。本当は泡風呂に入るのが確実なんですけど、ちょっと手間がかかったので…即席ですが陽気を取らせるのにこのトロフィー楽なんですよね~

ヌガーはティーン、ニョッキは若者へ


では改めまして、ヌガーからろうそくを吹き消し~


加齢できたーーー!よかったーー!別のデータではこれで大丈夫だったんですけど、もしキツネイ家で駄目だったら実質このチャレンジ詰みじゃない??と心臓バクバクだったのでーーー!!よかったー!😂
ヌガーがティーンになり、特質に外交的、願望にパーティー好きを引きました!最初に陽気を引いているし、いい特質だな~朗らかでいい子ですね~!


続いてすぐニョッキもろうそくを吹き消して~


若者になりましたーー!おめでとう!ああーーー子供嫌いだーーー!😱何度か引いていますが、幼い弟妹にすごいイライラするのでいたたまれないんですよね~一刻も早く家を出たいでしょうが…大学準備があるのでもう少し頑張ってもらいます😢

初めての運動願望でバタバタ


さて、加齢の傍ら一生懸命ジャングルジムで遊んでもらっていた羽二重餅ですが、なぜか陽気ムードが消えていました。このジャングルジムの傍にトロフィーを置いておくと陽気のまま遊んでくれるはずなんですが、なんで消えてるんだろう?😧
一度キャンセルし、もう一度トロフィーで陽気を取ったのを確認してからジャングルジムで遊ばせたんですが、なぜかジャングルジムに乗った瞬間に陽気が消えてしまうんですよね
レガシーチャレンジの方の世帯で、これではなく船の方のジャングルジムを家に置いているんですが、そちらはいつもこの方法で陽気を取らせています。だからできないはずはないんですけど…船の方じゃなきゃ駄目なのかな?それともアプデ後にムードレットの取り方が変わりました??ちょっとどうあがいても無理だったので、一度帰宅して陽気を付けてくることにします。結局二度手間になってしまった~~~!


順番がぐちゃぐちゃですが、ティーンに成長したヌガーはこちらです。ニョッキと似てるーーー!!目が同じで、どちらもチャノの目ですね。そして瞳の色がどちらも赤なのでそっくりに見えます。赤い目かわいいな~😍眉毛がだいぶ太いですが、鼻も口も同じ?かな?すごい似てますね!


羽二重餅を泡風呂に入れてからまた公園に来ました。こんどはちゃんと過程が完了!横着なんてするもんじゃないなとおもいました
そしてタイピングの時間と、運動スキルが足りていたため立て続けに次の段階も達成しました!これは予定どおりです~😎


ではもう1つ、うんていの過程も終わらせて、公園の用事は終わりです!あとはタイピングゲームの高得点と運動スキルマスターだけなので、家で頑張って達成できます。間にバグも挟んだりしてちょっと手間取りましたが、大黒柱のおかげで運動スキルが上がるのがかなり早かったので、この様子なら運動願望も楽に達成できる方ですね!今までブレーン願望ばかりだったので、これから時々はこちらを選んでもいいかもしれません。というところで、今回はここまでです!次回はナタデココの大学入学や、乳児双子の加齢などがあるかな~とおもいます。よろしければまたお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby99100baby97

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ