65.初めての別れ@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2020/08/22

前回はサブレが世帯を出て行き、スフレと月見団子の双子が幼児になったところまでプレイしました。では続きからやっていきます!
ルール:人魚の赤ちゃん100人チャレンジ
最初から読む:1.挑戦の始まり

88日目:アーモンドの訃報


夜中ですが学校組の宿題をチャノが見ています。ここで蕎麦饅頭の責任感が水準に達しました!幼児双子はおまるなどしていたようなんですがスクショを見る限り「なにやってるんだろう」という感想しか出てきませんでした。操作がバタついていたということだけはお伝えできたかとおもいます


なぜか遊びに来たハーヴィーさんを全力であたたかく出迎えています。ひいひい言いながらプレイをしているはずなんですけどこのサポーターは一体なにをやっているんでしょうか?かろうじて双子を寝かしつけていたスクショはあったんですが、双子が寝ていれば遊べるぞ~という状況でもないんですけどね!
たぶん双子幼児スフレと月見団子の起きる時間をずらしたくて体力を調整していたんだとおもいます。なのですぐにスフレを起こして、仕事をするチャノを見させて思考を上げ始めていたんですが


ア…アーモンドの訃報が…!!!届いたんです…!!!!😭あああーーアーモンドーーー!!😭😭😭
人魚シムって、シニアになってからの期間というか、寿命が人間シムより長かった記憶があったので、たぶん一番は最初の人間シムのアーモンドかなとは思っていました。もう結構シニアの姿も見ていましたからね…そっかー…もうお迎えがきてしまったんですね…
本当はどうにかしたいんですが、ルールやプレイ状況などいろいろなことを鑑みてもどうにもならないですし、もうすでに父親シムたちのお墓やゴーストは諦めることに決めているので、子どもたちの死もそのまま受け止めていきます。チャノが不老不死設定でプレイしている以上、これは仕方のないことですもんね😔でもごく最近、最後にパーティーに呼んでチャノも話せたりしたので、めちゃくちゃなスケジュールでしたけどパーティーをやってよかったと思いました。チャノの子どもとして生まれて、大学にも入って天寿を全うして、ちょっと普通じゃない家庭と親だったけど、アーモンドがさいごまで幸せだったら嬉しいなとおもいます。がっつり思い出を振り返りたいとおもったんですけど、悲しくなりすぎてプレイに支障が出そうだったのでやめました。キツネイ家の記録はきちんとブログに書き留めてありますからね!個人的に読み返します!あーーーー今後はもっと心の準備をしておきます😭

悲しみも家族で乗り越えていきます


さて、全員もれなく訃報の意気消沈がついたキツネイ家です。アーモンドの訃報でお馴染みゲームを閉じていたのでここで再開しています。キツネイ家は各世代で学校の成績、願望、スキルをギチギチに見ているのでムードの管理が大変重要な世帯です。
ということで、本当はしばらく追悼ムードでいて欲しいくらいですが、チャノ以外の意気消沈は全力で解消していきます。
まずはちょうど起きて思考を上げていたスフレですが、彼はわがまま特質なので、チャノの「なだめる」一発で綺麗さっぱり解消されました。わがままと甘えんぼ特質はこれが強いですよね!遠いお兄ちゃんの訃報が辛いだろうけど、加齢目指してスキル上げ頑張ろうね!


チャノはムード管理の必要があまりないですし、常にたくさんのポジティブムードレットがついていてだいたい元気なのでそっとしておきます。底抜けのポジティブ
しかし子どもたちの解消はしなければいけません。なので「元気づけようと試みる」ができるよう強めのひらめきムードを付けています。料理スキルが高いので、パソコンのウェブ>検索から「上級料理テクニックを研究する」で+2を取ることができ、これで慰められます!


室内にいると環境のムードレットで意気消沈が隠れてしまうので、外に出てもらっています。まずはたいやきから慰めて、ばっちり成功!


ひらめきや幸せ、自信、元気ムードの時にできるこの「元気づけようと試みる」アクションにはクールタイムがあって、同じシムに連続で解消して回ってもらうことはできないんですよね。なのでチャノはとりあえず確実に解消したかったたいやきにやってもらったんですが、これでたいやきが幸せムードになったので、今度はたいやきからちまきにアクションができるようになっています。こうして繋いでいき、全員解消する算段です。なんだか絆リレーみたいでいいなーとおもいました。家族みんなで頑張って、悲しいことも辛いことも乗り越えて行こうね!


失敗したんですけどねーーー!!慰められなかったうえに意地悪で返されたんですけどーー!!一瞬で台無しだよ!!せめてこのタイミングで意地悪ぶち込んでくるのやめなさいよ!!😟


ご飯を食べてたんですけど中断させてチャノに注意してもらいました。いつもご飯を中断させられている。ちまきの様子から察するにおそらく全然反省していないです。完全に逆切れです。意地悪特質ってこんなに酷かったかな!?間違えて悪人つけてないよね!?😧


戻ったチャノと一緒にご飯を食べていたシュークリームを見ていたら「少し元気を取り戻させる」というのがあったのでやってみたんですけどびくともしませんでした。「なにが?」みたいな顔してますけど。これはネガティブムードを解消するアクションじゃないのかな?😯


学校組が出かけていき、今度は月見団子の悲しみ解消中です。彼女はおとなしい特質なので、1回ご機嫌取りをするとムードレットの残り時間が半分になるシステムです。のこり1時間とかになってくると、半分の30分しか解消できないので結構何度もやらないといけません。たぶんわがままと甘えんぼ以外はこのシステムだとおもいます。
ここでまた「少し元気を取り戻させる」をやってみたんですが、その時に体力がわずかに回復したのが見えて、ここで初めてこれが体力を少し回復させるアクションだと知りました😲Parenthoodのしつけアクションなんですよね。そういえば欲求の手助けをするみたいなカテゴリがありましたね!!使ったことがありませんでしたが、幼児の欲求にハイパー無理をさせることが多いので今後うまいこと使っていきたいとおもいます!


のこり2時間まで縮められたんですが、完ぺき品質のパイナップルでムードレットの強さが同じだったため上書きできなくて、んーーーあと何か+1でもポジティブを付けられれば…!!と探し、チャノの所持品に普通品質のマッシュルームが1つだけ入っていたことに気付きました。先日コメントで教えていただいたんですが、この収穫物のムードレットって、強い方に上書きされるんじゃなくて+1~3までそれぞれが重複して付くんですね!すごいタイムリーなことが起きて即決でマッシュルームを生のまま丸ごといかせています。もう少し考えた方がよかったとおもいます
しかしこれで、残りの意気消沈時間を超える幸せムードを付けられました!は~~よかった~~😂じゃあ幼児はふたりとももう大丈夫ですね!スキル上げるぞー!

郵便配達員さんの安否


前回、月曜日なのに配達に来なかった郵便配達員のシムですが、いました。ふつうにお昼前に来ていました。じゃあ神隠しじゃなくてただの職務怠慢じゃないですかー!!合格通知ずっと待ってたんですけど!?😟


いやもう…今持ってこられても…もうサブレ家にいないし…大学生活も始まってますんで!!月曜日、結構バタバタ出かけていたので、もしかしてそのせいで郵便が上手く届かなかったのかもしれません。合格通知を待っている時は少し気を付けた方がいいのかな~そんな上手くスケジュール組めないですけど


そしてこちらも同じくコメントで教えていただいたんですが、思考ブロックにも大黒柱ブーストが入るとのことだったので買ってみました。リビングのど真ん中に置いていますが、ここならチャノがご飯を食べたりパソコンで仕事をしたり、とだいたい周りをうろうろしていられるのでその中心に置いています
ブロック中、ムードレットも付いていますし、スキル上がるのすごい早くなってるー!あーーこれは楽だーーー!!😍思考を上げるのは何か行動中のシムを「見る」させるのが一番早いとおもうんですけど、これって数秒で終わってしまう行動で、しかも連続で予約キューを入れられないので1回1回終わるのを待って指示し直さないといけないんですよね。だから結構操作が付きっ切りになるんですけど。もう幼児2人とか同時に見させている時はキーボードの数字キーでプレイ速度を変えたり止めたりしながらマウスでカチカチ指示を出していてリズムゲーみたいになってたんですよ。カチ、カチ、にー、はい、はい、いち、ぜろ、カチ、カチみたいな。ちょっと何言ってるのか伝わらないとおもうんですけど。つまりはすごい大変だったということなんですが、これだけの速度で思考が上がってくれるならいいですね~ブロックは大人が手伝った方がスキル上昇が速いので、チャノに手伝ってもらうことになりますが。じゃあもうチャノが手伝える時はブロックですね!上手く使って行きましょう!


あ~~~~そうでした今これバグで大人が途中で離れちゃうんでした~~~おまると同じ現象が起きているんでしたね~~!!「ブロックに夢中だから大丈夫そう」じゃなくて戻ってチャノ!あなたが傍にいないと意味がないのよ!なぜ泳ぎに行くの!


あっという間に思考スキルがレベル3です!チャノには料理をしてもらっています。壁を作っていないのでこの距離で間にカウンターがあっても大黒柱が入っています😊

蕎麦饅頭とたいやきの加齢


学校組が帰宅しました!おかえりー!蕎麦饅頭がA評価に上がり、たいやきもA評価に上がって願望を達成しています!じゃあふたり一気に加齢できますね!しましょう!


まずは蕎麦饅頭からろうそくを吹き消して~


蕎麦饅頭が若者になりましたー!おめでとうー!最後の特質はクリエイティブでした!おおーいいじゃないですか!ちょっと不器用だけど、本を読んだり書いたりしながら豪邸に住みたーいというかんじでしょうか。じゃあ蕎麦饅頭は執筆業だね!😊


では続けてたいやきもろうそくを吹き消し~


たいやきがティーンになりましたーー!おめでとー!引いた特質は海の子、しかし釣り願望ー!海の子は釣りはお魚さんが可哀想!と言ってできないのに!😨なんだか複雑にせめぎ合う感情を持った子になってしまいました。あと魚を食べさせないように気を付けないといけないです


着替えてきたたいやきがこちらです!戻ってきたらテレビを見ていました。かわいいな~~~この髪型すごく綺麗ですよね。元は金髪なんですけど、プラス2色が混ざっていてオーロラっぽいな~とおもってすごく好きです。急に説明が下手
小学生の時から分かってはいましたが、改めて目がパパ似のようです。でも鼻も口もチャノと違うからもしかしたら全パーツパパに似たのかもしれません。かわいいな~~


人魚形態はこちらです。全然違うな~~パーツが全部違う?のかな?でもこちらもかわいいですね!人魚シムの方が2パターンの遺伝を見られてお得な気がしてきました


無駄に流し目のスクショを撮る。あっ意味はないです

蕎麦饅頭が世帯を出て行きます


世帯を読み込み直すと内装のムードレットが消えるので、帰って来てからずっと集中ムードになっていた小学生双子が意気消沈していました。なのでここぞとばかりに慰めてもらっています。蕎麦饅頭は意気消沈を取らなくても成績が上がりそうだったのでそのままにしましたが、シュークリームとちまきはまだ学校がありますからね!
結果、シュークリームは無事元気に、ちまきはまたしても失敗でした。つよい


では予定どおり、作家キャリアに就かせたのでここで蕎麦饅頭は世帯移動です。いちご大福家族の世帯にしました。こうして並んでいるところを見ると、いちご大福と蕎麦饅頭はどちらも目がチャノと同じはずなのに、大きさ?位置?なんだか分かりませんが微妙に違うような気がします😲


蕎麦饅頭が出て行きます。いちご大福の家族ともこんぺいとうとも仲良くね!お仕事頑張ってね!いつでも帰ってくるんだよ!元気でねーー!!


父親:ゴメス イーサンさんとの出会い
こちらが蕎麦饅頭の遺伝カードです!目はチャノ、鼻と口がパパのイーサンさん似ですね!色味が全体的にイーサンさんに寄ったみたいです。鼻が少し変わっていてかわいいです。眉毛が細くて、たぶん形はイーサンさんと同じだと思うんですけど、すごく綺麗な形をしているのでそれでかなり顔が整っているように見えます。人魚はお馴染み別人顔ですが、目が違うだけですごい違うんですね~毎回言っている気がしますが。でも、人魚の方の目がイーサンさんと同じなので、というか鼻と口も同じなので人魚の顔はほぼパパです。髪型が違うので全然同じ顔に見えないんですけども。輪郭とかも微妙に違う、というのもあるかもしれません。大部分はわたしが髪型しか認識できない目だからです。

挙動が邪魔してくる


子どもたちはリビングに集まり、宿題と食事をしています。世帯の人数は少なくなりましたが、結局小学生と子どもは多いのでチャノが忙しいことに変わりはありません


面白い顔でスフレを笑わせてくれているのは結構ですが!宿題をやるのよちまき!今は集中して!


ゴーフルが遊びに来ました。彼にも訃報がいっているようで、意気消沈しています。たぶん兄弟姉妹全員に訃報がいっているんですよね。みんなも寂しいだろうなぁ😢


スフレと月見団子はおまるトレーニング中で~


ゴーフルは子ども部屋のパソコンを使っていました。絶対に掲示板を荒らしているように見えるんですが、完全に荒らしている顔だと思うんですが、ゴーフルは仲裁役という育ち特質を取っているのでこれは逆に争いを治めているんですよね??そうなんですよねゴーフル??つい仲裁に熱が入ってその険しい顔と踊るようなタイピングになってしまっているんだよね??


宿題を終えたたいやきの責任感が水準に達しました!いつもはここで工作課題をやっていますが、もう小学生のうちにやってしまったのでたいやきは宿題だけです。スキルはとりあえず論理学が一番早いと思うのでレベル3まで上げましょう!
そしてこのあたりで、チャノの課題に出ている「自然保護に熱中する」を何度やっても課題が完了しない現象に襲われています。あとすべり台で遊んでいる月見団子の動きも少し変なかんじがして、忙しいのにな~変な挙動やめて~と焦り始めています


あっという間に論理学がレベル3です!チャノが傍にいたので本当に一瞬でした😍じゃあもうたいやきは寝るだけですね!まだちょっと早いからそのまま適当にチェスしてて~!


絵本で寝かしつけるよう指示しておいたのに、なぜか月見団子がベッドに座らされた状態でぼーっとしていました。チャノはリビングに行ってしまっています。ラグというレベルでなく挙動がおかしいので、ここで再起動をしました。育児でいっぱいいっぱいなので!変な挙動で邪魔してくるのやめて!わたしが立てたスケジュールなんてすぐぐちゃぐちゃになるんだから!!😭


シュークリームは順調に精神スキルをマスターしました!あとは成績を上げるだけです。工作課題ももらっていませんし、まだ少しかかるかな~


ちまきはここでようやく意気消沈を取るのに成功しました。やっぱりチャノなんだな~~チャノのこの慰めが失敗したの、陰気特質の子どもだけなんですよね。子育てスキルとか願望達成とかで成功しやすくなってるのかな?


夜中、変にチャノの手が空いてしまったのでシュークリームを少し起こして協調性を上げていました。シュークリームも顔がかわいいんですよね~~はやくティーンの姿を見たいよ~~😍

89日目:マッサージの強力なムードレットを使う


少し月見団子を起こして想像スキルを上げていたんですが、朝になり学校組が起きてきたのでまた寝てもらいました。体力調整に手こずっていて全然ゆっくり寝かせてあげられません。双子が多すぎるからだとおもいます


そして!今朝はちょっと試したいことがあったのでいろいろ調整していたんです!最近、工作課題の入手が思うようにいかないパターンが出てきて、ティーンの成績を1日で上げられないことが何度かあったんですよね。人間シムに戻った子どもなら、朝入浴剤を使ってお風呂に入ればかなり長い集中ムードレットを取れるんですが、人魚シムの子どもはバグで入浴剤が使えません。
そこでつい先日、チャノの健康スキルがレベル3になった時に「アロマテラピーマッサージ」というものができるようになったんですが、このマッサージはそれぞれ集中、元気、自信、ひらめきのムードレットが付くそうです。SpaDayで取れるムードレットはどれもかなりの長時間なので、これを使えば人魚の子どもでも学校で集中状態を長く維持できて、工作課題がなくても1日で成績が上がり切るんじゃないかな!?とおもったのでたいやきに試してもらいます


なぜかたいやきからマッサージが頼めなかったので、チャノからマッサージを申し出てもらっています。マッサージしてあげるよたいやき!今日はコンディション最高にしてから学校に行こうね!


おおーーちゃんとオイルとかを使うんですね!他のマッサージと違う!😲アロマテラピーマッサージ初めて見るな~~は~本当にシムズは動作が細かいですよね~~オイルびちゃびちゃこぼれてますけど


オイル出しすぎじゃないかなチャノ!!それ4回目なんだけど!もうびっちゃびちゃだよ足りてるよ!!たいやきがオイルまみれになっちゃうよ!!


終わりました!すごく気持ちよかったそうです。そして近くで鋭敏なサフランのお香を炊いていたおかげもあり、獲得したムードレットは集中+2の12時間!!これは強いぞ~~~!😍これなら、夜中の3時以降にマッサージを受ければ学校にいる間ずっと集中状態を維持できますし、今日また成績を上げられるかもしれません!というところで今回はここまでです。結果は次回すぐです。アーモンドの訃報から、なんだかずっとムードレットムードレットと連呼していた気がします。あっいつもそうかもしれません。ですがこれから、続々と子どもたちの訃報がきてしまうとおもいますし、意気消沈を乗り越える流れに慣れることと、わたしが悲しみに打ち勝つことを頑張らなければいけません。がんばります。ではまた次回も、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby66100baby64

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ