52.双子に慣れない問題@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2020/08/05

前回はクレープが世帯から出て行き、ずんだ餅が小学生に、ケーキがティーンに加齢したところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

育ちに悩む


加齢後、すぐに明日の成績アップに向けて宿題と工作課題を終わらせる必要があるケーキです。正気でないに加えて嫉妬深いまで付いてしまったことで感情コントロールが終わっているんですが、ここまできたなら悪い水準を取らせてみようかと前回の記事では悩んでいました。ですがこれ、感情コントロールを意図的に下げようとすると、ケーキにしつけが必要な行動をさせなければいけないということですよね?Parenthood導入時のルールで、子どもがしつけを必要とする行動(散らかす、意地悪、ぬいぐるみを叩くなど)をしていた場合は母親がなにかやっていても必ず中断してしつけなければいけない、という項目があります。ということは、ケーキに感情コントロールを下げさせても、ルール上必ずそれをチャノがしつけなければいけないんですよね?じゃあ下がって上がってで意味がなくなるのでは??😧と気付いてしまって意図的に下げることができなくなりました。あと方法としては、ランダムで発生する教育イベントで下げるしかなさそうなんですよね。でも今はゴーフルとずんだ餅にも発生する可能性があって、ピンポイントにケーキのイベント発生を待つというのはちょっと気の長い話かとおもいます。まあ悪い育ちなんて取らない方がいいのでギリギリセーフならセーフでいいんですけどね!もし教育イベントが発生したらその時に感情コントロールを下げてみることにします


ということで悩みながら子どもたちの宿題や欲求回復など指示していると、ゴーフルのパパが遊びに来ました。いらっしゃい!キツネイ家では珍しい父子のハグ~
このシムが遊びに来るのってランダムで選ばれているんだとおもいますけど、パパが来ることが少ないんですよね。世帯外に子どもが多すぎて、大体子どもたちの中の誰かになってしまうのかな~もっと大勢で遊びにきてほしいのになー😔


工作課題の場所を全く考えていなかったので、玄関の横に置いてやっています。どうしてもスパ部屋を作りたすぎて他の場所がギチギチになっています。しかしここでケーキは責任感が水準に達しました!


こちらはずんだ餅の育ちなんですが、協調性が赤くなっていて二度見したところです。えっどうして…と思ったんですけど、せっかち特質って協調性にマイナスの影響があったんですね…あっそうだったんですね…😧じゃあずんだ餅は協調性は諦めた方がよさそうだな~代わりに思いやりを上げようかな~と考えています。思いやりも、ボランティアだけで上げようとするとティーンになってから結構な回数行かないといけないんですけど。子どもの特質はランダムで決めていて、家を出るのも早いしなんでもいいかな~くらいには思っていましたが、全然なんでもよくないですね。育ちに響くのが結構大きかったです

73日目:また双子幼児期が始まる


そして学校組が眠った夜中、乳児双子に加齢がきましたーー!ついに始まったーー!あ~~これが大変なんですよね~~ド正直に言うと気が重い~~~😂
兄ぜんざいは甘えんぼ、弟サブレはやんちゃを引きました。甘えんぼは嬉しいですが、双子だと特質がうんぬんを全く考えられなくなるくらい余裕がなくなるのでここはなんでもいいです。甘えんぼを引いて少し楽になるとかは特にないとおもいます


着替えてきましたかわい~~!!双子の男の子で、髪型も同じだったので服も色違いにしてみました。黄色が兄ぜんざい、茶色が弟サブレです。髪の色が違うんですね!


あれ?なんか…サブレめちゃくちゃ可愛くないですか???あれ??ひょっとしてパパ似かな?あっちょっと…パパ誰でしたっけ…あっルイスさんですね!あー確かに顔がかなりかっこよかったですね!!


仲良くパイナップルを食べて幸せムードを付けた後は、仲良くチャノを見て思考上げです。似て…似てる…双子なのかな…目がたぶん…お…おなじだと…というかたぶんそっくりの顔だと…わたしはおもうんですけども…わかんないですけど…

お風呂入れました!


先日、「人間シムに戻っているのに子どもたちが入浴剤を使えない」と書きましたがこちらはやはりバグだそうで、チートでの回避策があるとコメントで教えていただいたので、同じく人間シムのティーンになったケーキで試してみます!ありがとうございます!


まずは普通に入浴剤を使って入ろうとしてみたところ、クレープの時と同じく入れないよーと言われました。ここでチートをONにし、ケーキを操作状態にしたままチートウィンドウに「traits.remove_trait occultMermaid_discovered」を入力しエンターします。こちらは隠し特質を外しているチートなので、シムオロジーの特質など目に見えて変わったものはありませんでしたが


チート入力後、無事入れましたーー!やったーー!これすごく気持ちよさそうですし、長いポジティブムードレットも付くので使っていきたかったんですよね~バグ対処のチートなら使用を許可されているルールなので、今後もこのバグにはチートで対処していこうとおもいます!よかったー!


はいスッキリしゃきっと~~いい朝ですね~😍


ずっと欲求やスキルを見ていた双子ですが、ここでようやくふたりとも就寝です。最初の頃より操作が慣れているはずなのに、最初の頃より大変になっている気がします。サポーターは退化しているのでしょうか


不意打ちされて信じられないくらいのポンコツスクショですが、なんとここでチャノが器用さスキルをマスターしました!あちこち修理やアップグレードをしていましたからね~いいぞチャノ~!特質に不器用をつけているのでなんだか変なかんじがするんですけどね。未だにお皿は割っています

26人目誕生!


トイレに起きたぜんざいを見ていると、チャノに陣痛がきました!珍しくそろそろかなーとおもっていましたよ!


男の子が産まれましたーーー!コイントスの結果、人魚のままになったので蕎麦饅頭です。彼の名前は蕎麦饅頭です。


産まれたばかりの赤ちゃんには必ず達人級の赤ちゃんのお世話をしています。これだと哺乳瓶での授乳になっちゃうんですけど。でもこの達人級のお世話だと、次に泣き出すまでの時間が結構長いんですよね。それでだいぶ余裕ができるのでいつもそうしています

27人目の妊娠


ではすぐに次の妊娠です!スパで出会ったばかりのミエト レイヨさんです。大人シムだったので彼から呼びました。玄関先なんですが、マッサージを頼むことができるようです。区画にマッサージ台があって、健康スキルのあるシム相手だったら頼めるのかな?彼もマッサージセラピストさんでしたからね!


そんなことよりファーストキスですけどね~~~!マッサージもしてほしいですが、今はぜんざいも起きていますしそんな時間はみじんもないのですぐに子作りですよ!


また靴下履いてますけども!もう慣れろということなんでしょうか!それは無理です!


この、チャノがベッドでハートを飛ばしまくっている奥でひとり幼児が頑張ってスキル上げをしている光景、こちらもなかなか慣れません。慣れてはいけないものだとおもいますが


そして無事ご懐妊~!もう今は世帯が7人になっているので、双子の心配はありませんね!心配って言っちゃいましたけど!妊娠期間はどうしても3日なので、その間にケーキは家を出られると思いますし、世帯の空きも順調に作れているのかなーとおもいます


恒例の自律報告です~ここが好きなので毎回意味もなく載せています~😊


その後、レイヨパパは外に置いてあったバイオリンを弾いていました。珍しいな~と思いましたが彼はクリエイティブで音楽好きの特質でした。なるほどそれで!もう1つは不精者です。不精者ってあちこち汚しやすいしトイレも流さないし手も洗わないしで、たぶん一緒に暮らせないなとおもっているので自シムに付けたことがないんですが、遊びに来るくらいだったら大丈夫なのかな?😟1回手を洗っただけでシンクがどろどろに汚れるとかはないですよね??


蕎麦饅頭に会う自律が入って、サブレが早めに起きてしまいました。この自律もなかなか強いですよね。しかも付くムードレットも強いものなので、喜んでくれ~喜んでくれ~とハラハラ見守っていたんですが


駄目でしたーー!怒っているーー!見たところ嬉しそうな顔してますけどね??怒っているかんじには見えませんけどね!?


パイナップルでフォローできないかとおもったんですが、品質がまだ完璧じゃないので強さが足りませんでした。ネガティブムードの時はスキルが上がりにくいですし、もう少し寝ていてもらおうかなぁ😖

ケーキ、若者になる


ここで学校組が帰宅しました!おかえりー!ゴーフルがB評価に、ケーキがA評価に上がっています!結局この日、ケーキの教育イベントが出なかったので感情コントロールは動かせませんでした。じゃあいいかな~ギリギリセーフだったということにしましょうか!


元気ムードもプラスしたら上書きできたので、サブレにはすべり台に行ってもらっています。蕎麦饅頭が幼児になる前に2人加齢できたら御の字なんですけど、たぶん無理だろうなーとおもっています。でもすべり台を導入したことによって、移動スキルは確実に上がるのが早くなっていると思うので、もしかしたら無理じゃないかもしれませんね!頑張ろうねふたりとも!


では、ここでケーキの加齢です!ろうそくを吹き消して~


ケーキが若者になりましたー!はーかわいいおめでとうー!最後の特質は本の虫、ここでやっとポジティブな特質を引けました😭育ちは良いものだけ3つ、いつものを取れました。ルールで縛っていることもありますが、悪い育ち特質を取るのも結構難しいんですね~


すぐに願書と奨学金を申請しました!ケーキは願望にオタク脳を引いたので、スペースレンジャーに優位になる物理学へ進ませたいんですよね。でも物理学に有効なスキルは器用さ、ロボット学、ロケット科学、と少し上げるのが難しいスキルです。ケーキは小学生時代のブレーン願望達成ブーストがあるので、それでも上げやすいスキルだとは思うんですが


ロケット科学スキルを上げるためのこのロケット、高いし大きいので置けないんですよねーー!😧どこをどう詰めても置けない仕様になっているキツネイ家です。無理やり2階を作れば置けますけど、平屋以外で生きていくつもりがないので2階は作りません。DiscoverUniversityで追加されたこのリサーチ・アーカイブマシンでリサーチを行うことでも各スキルを上げられるんですが、これも高いんですよね~!改築したばかりですしお金ないから…ちょっと無理かなぁ…


あとこの前のカヴァ・パーティーの報酬はこれでした。ええ安ぅ…


結局、スキル本でロケット科学スキルを上げていくことにしました。本だとそんなに上がるのが早くない印象ですし、適度に自律で読み終わってしまうので様子を見ておかないといけなくて少し大変なんですよね。いつかはもっと広い区画に引っ越して、ロケットでもジャングルジムでも全部まとめて置いて、子どものどんな進路にでも対応できる家にしたいです。というところで今回はここまでです。次回はゴーフルの加齢までいけるかな~とおもっています。双子の幼児が相変わらず大変で育児の記憶がほとんどないんですが、なるべく早く加齢できるように頑張ります!次回もよろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby53100baby51

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ