18.祝!三つ子小学生!@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2020/06/01

前回はチャノが論理学スキルをマスターし、アーモンドがティーンになったので人間シムに戻したところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

25日目:脱!三つ子幼児期!えび煎餅が小学生に


長々助成金の申請準備を行ってからの申請に成功したチャノです。助成金の申請って、すごく失敗する印象があったんですが、チャノは今のところ失敗したことがありません。在宅課題として出ていると必ず成功するのかな?しかも2,000シムオリオン近くもらえるのでかなり大きい収入です😍


そして夜中ですがえび煎餅が移動スキルをマスター!


起きておまるを済ませたおはぎと一緒に絵本を読んでもらって、すごい遠くで聞いてるみたいなので聞こえているのか定かではないんですが、想像スキルもマスター!!きたーー!!


えび煎餅が…!全スキルマスター…!!やった…やりましたみなさん…!!😂これでこのバタバタ三つ子幼児期を脱出できるーー!!


ということで即、もう即、アーモンドの時に焼いておいたケーキを使って加齢です。なんのためらいも猶予もなく流れるように加齢の指示を出しました。ろうそくを吹き消して~


ちょっとぐるぐるキラキラのところが上手く撮れていなくて偶然にも服の上からフンドシを履いているみたいになってしまいましたが、えび煎餅が小学生になりました~!!ランダム特質は音楽好き!いいですね!スラニでは島のラジオとかも流れていて、楽しいんですよね~この家ステレオないですけど
そして願望は、今までと少し趣向を変えて社交家を選んでみました。兄弟姉妹も多いし、三つ子ですし、たぶんすぐに達成できるのではないかとおもいます。むしろチェスを1台しか置いていないので青年実業家を同時に3人は難しそうだなーとおもいこちらにしてみました。やってみて「あっ無理だ」と思ったら変えます


なぜかこのあたりでえび煎餅の成長後の顔をしっかり撮ったスクショが1枚もなかったんですが、大人用のベッドを増やし、幼児用ベッドを1つ片付けました。三つ子に対応するためここにはベッドを3つ並べて、間に絵本読み聞かせ用の椅子を置いてあったんですけど、そのせいなのか挙動が変だったんですよね。一度ベッドに乗ったと思ったら違うベッドに移り、椅子に座り、また戻ってきてようやく寝る、みたいな。なので椅子も片付けています。そしてゆりかごもここに戻しました。まあさすがにもう三つ子は産まれてこないでしょうけどね!一応3つ全部並べていますけどね!

キャリアトップチャノ


ではあと2人のスキル上げもスパートです!強制的に絵本を読み聞かせられてイチジクが悲しそうですが、もう少しだから!耐えて!ただひたすらに!


と無理を強い、イチジクが想像スキルをマスターです~!おつかれさまー!がんばったね~!😂


私も飽きてるぞと。えらい怒っていらっしゃいました。ごめんね…じゃあ砂遊びしよっか…


ということで砂遊びに切り替えていると、おはぎも想像スキルマスターです!いいぞいいぞ~!


子どもが単独行動に入った瞬間隙を突いたかのように本を読んで休憩しようとしていますが、このタイミングでチャノが昇進しましたー!わー!キャリアトップだーー!!育児に追われる中でも、結構しっかり仕事をやっていたのでそんなに遅くはなかったのではないかとおもいます。在宅課題でも出かけなければならないものはやらなかったこともあったんですけど。でも時間のかかる課題も頑張って終わらせた甲斐がありましたね~😌
ここから更に評価を上げていくと、今度は昇給していくのでしばらくはこのまま頑張ってもらいます。転職した方がいいのかな~どうかな~とちょっと悩んでいるんですが、でも環境マネージャーで特に問題なくやっていけていますし、そこそこ稼げているのでこのままでもいいかもしれませんね

二番手はイチジク


その後、ファンファーレを撮り逃しましたがイチジクが会話スキルもマスターしました!やった!!これで終わりだよイチジク~!!


えび煎餅に続いて、イチジクも全スキルマスターできました!頑張ったね~~おつかれさま~😍


そしてこちらも即幼児期を終わらせたいので即指示をして、ろうそくを吹き消します!


またキラキラがあんまり上手く撮れませんでしたがイチジクが小学生になりましたーー!おめでとう!ランダム特質はきれい好きでした。片付けなど率先してやってくれると思うので有難いは有難いんですが、少しでも汚れたものがあるとすぐ不快になっちゃうんですよね。キツネイ家は掃除の手が全然行き届いていませんし、シンクの汚れや修理などは小学生ではできないので少し大変かもしれません。
願望は、えび煎餅と同じ社交家にしました!三つ子3人で社交家をがんばろうね!


今度はちゃんと撮ってあったお着替えイチジクです。えっかわいい…ハイパーかわいい…やだ好き…


チャノ似…?かな…??たぶん目がチャノですよね??彼女はティーンになったら人間にしますが、あんみつとも似ているということでしょうか?また成長が楽しみだ~😊

おはぎが最後で順番どおり


その間頑張ってしゃべり続けていたおはぎも!会話スキルマスターです!


最後におはぎも、しっかり全スキルマスターできましたよ~~よかった~~!ではこちらも名残惜しさの欠片もなくすぐに加齢しましょう!


ろうそくを吹き消して~


おはぎも小学生になりましたーー!おめでとうー!ランダム特質は外交的でした。いちご大福もアーモンドも引いている特質ですね。いい特質なのでなんの文句もないですが、外交的こんなに被ります??ゲーム内ランダムだから全く遺伝を考慮していないはずなのに、どうしてかチャノの面影を感じる特質の引きです。家族も多ければシムの出入りも多い家だから、必然的に外交的に育つということなんでしょうか?😯


こちらが着替えてきたおはぎです。あっイチジクと全然顔が違う!!じゃあおはぎがアレキさん似?なのかな??しっかり両親どちらの遺伝も見られそうですね!楽しみだな~😍
最初はどうなることかと思いましたが、なんとか無事に全員スキルマスター、三つ子幼児期抜けられましたーーーわっしょーーい!!😂

入れ違いで幼児ウエハース


三つ子には社交家願望を選んでもらったので、さっそく母や兄弟姉妹たちと交流させていきます。社交家願望は、最後の過程に大人2人、そして小学生3人と友達にならなければいけないんですが、今は家に小学生が4人いて、その4人全員が友達同士という関係なので、ういろうにも協力してもらえばハグするだけですぐに友達3人がカウントされるのではないかと思っています。あとは若者になったあんみつといちご大福がしょっちゅう遊びに来るので、大人の友達2人もハグでいけるかな~という毎度おなじみざっくり計算です。兄弟姉妹が多いとやはり社交系の願望は楽になりますね~😌


とそこで三つ子にゆりかごの妹と初対面する自律が入っていたんですが、そのタイミングでウエハースが幼児になりましたーー!!引いた特質は甘えんぼです!チャノが上手く構ってあげられればですが、スキルの伸びが早い特質ですね!これはラッキーな方かな?😊
あっ左端に写っているのがえび煎餅です。顔のアップがないので分かりにくいかもしれませんが、いちご大福と全然似ていなかったので彼も父親のアレキさん似みたいです!


今までと変わらずスライダーバグ女児なのでチートでスライダーを下げ、着替えさせてきました。なんとなく顔の感じが今までと全然違うように見えるので、ウエハースもパパ似かな??かわいいな~~この服もめちゃくちゃかわいいな~~😍

ボーナス特質のバグ?


三つ子はそれぞれ親友を作らないといけないんですが、一番早そうなのはやはりチャノなので、それぞれが順番に親友になってもらいます。友好度が少し足りなさそうなので宿題を手伝って友好ゲージを上げています


加齢したばかりのウエハースはその間ボールプールで移動スキル上げです😊


先ほどイチジクの宿題も手伝っていたんですが、宿題が終わった時点で友好ゲージがMAXになっていました。あれ?こんなに上がったっけ?と思ったんですが、続いてえび煎餅を手伝っている今も、ダブルプラスが出てガンガンに友好度が上がっていっています。ええ?こんなに上がりましたっけ?確かに宿題を手伝ったり指導したりするとすぐに友達になれる印象は持っていますが、ここまでバッシバシ上がりませんよね?なんだこれ??とおもっていろいろ確認してみると


チャノあなたボーナス特質多くない!?!?なにこれ!?なんで3つもついてるの!?😧ボーナス特質って、ティーン以上のシムが一番最初に選んだ願望のみに付属しているものなんですよね。最初の願望に準じたボーナス特質が付いた後は、もう願望を変えたりしてもボーナス特質は絶対に変わらないし1つしか付かないはずです。なのになんでこんなチートでベタベタ貼り付けましたみたいになってるの??わたしそんなチート使ってないですしこのチャレンジはMODも入れてないですよ!?😟
恐らく友好度の上がり方が異常だったのはこの「家庭的(家族との関係を築きやすくなる)」というボーナス特質のせいです。これは家族系の願望を最初に選んでいないと付かないはずなので、最初が連続ロマンチスト願望だったチャノに付いているのはおかしいです。

ということでちょっと調べてみたところ、どうやらこれは「cas.fulleditmode(既存のシムでもCAS画面で体型や年齢までなんでもいじれるようになる)のチートを使用してCAS画面に入り、変更を保存して終了すると、その時に選択していた願望のボーナス特質が重複して付与されてしまうことがある」というバグのようです。何度か書いていた、女児のスライダーバグの確認や回避のためにわたしも使用してCAS画面に何度か出入りしてしまったので、そのせいですね😢(はっきりとcas.fulleditmodeが原因だとは確定していないみたいなんですが、私の環境で起こった状況を考えると、CASチートを使ったことくらいしか違いや原因が思い当たらないので、おそらくそのチートがトリガーではないかと私も思っています)
とはいえ今後もスライダーバグは出続けると思うので対応していきたいですし、やっぱり幼児を体型MAXのままでいさせるのが嫌なので、cas.fulleditmodeを使ってCAS画面に入る時には、チャノの願望を最初の連続ロマンチスト願望に必ず戻しておくようにします。そうすれば魅惑的以外は付かないとおもいますので!


重複して付いてしまったボーナス特質は、チートで削除しました。一時的にボーナスを受ける形になってしまいすみませんでした。家庭的ボーナスの恩恵をあまり感じたことがなかったんですが、こんなに違うものなんですね。すぐに異変に気付けてよかったです😌


恩恵と言えばこちら、きれい好き特質を引いたイチジクなんですが、マナーが他の子たちの比じゃないくらい伸びています😲きれい好きシムはマナーが最初から少し伸びている、というのは知っていましたが、かなり違いますね!いきなり自律で食器を洗ったりしていた分も加算されているかもしれませんが、マナーが先にぐんと上がってくれるのは嬉しいな~これは助かる~!というところで今回はここまでです。また次回から今度は小学生願望に追われるのかな~と思いますし、9人目の出産も近いですし、またウエハースも幼児になったりと大して忙しさは変わらないかもしれませんが、よろしくお願いします!
100baby19100baby17

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ