17.初の人間シム@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2020/05/31

前回は9人目を妊娠し、忙しく三つ子に振り回されていたところまでプレイしました。いつも振り回されていますが。では続きからやっていきます!

放任主義はいい母親?


前回の最後でおすそ分けに来てくれたご近所さんを完全に無視して、チャノはおはぎを寝かしつけています。そこを幸せムードになっているえび煎餅とイチジクに見させて、えび煎餅の思考スキルがレベル4になりました!


こんなに忙しいのになにを思ってボーっと交友パネルを見ていたのか分かりませんが、何気なく家を出て行ったあんみつといちご大福の情報を見てみたら、関係のところに「お母さん子」という表示がありました。これはベースゲームにはない関係で、Parenthoodを入れていると付くものですね!長女長男どちらもお母さん子、放任主義な親と、最高の関係であるため。え…チャノって放任主義でした…??サポーターはガッチガチに構い倒して育児をしていたので全く放任主義のつもりはありませんが??😟やはり子だくさん大所帯で、手が回っていないということなんでしょうか。まあ幼児のスキルはなるべく付きっ切りで見ないと上がるのが遅いので頑張って見ていましたが、小学生以降は自分でなんでもやってくれるから確かに放任していたかもしれません。子どもが最高の関係だと思ってくれているのなら結果オーライですけど。放任主義っていいことなの??😧


おはぎが寝たあと、全員の欲求に余裕があったのでえび煎餅とイチジクに絵本を読み聞かせ、えび煎餅の想像スキルがレベル4になりました!スクショですらちゃんと確認できなくて曖昧ですが、なんとなくえび煎餅が一番早く上がっている気がします。これならえび煎餅から生まれた順で加齢できるかな?三つ子とは言え順番に名前を付けているので、年齢順に加齢できるならその方がいいですよね😊


数回絵本を読んでいると、ひとりパソコンでゲームをやらされていたアーモンドのゲームスキルがレベル3になりました!こういうところが放任主義だと言われるゆえんでしょうか。でもこれで高校のA評価に必要なスキルレベルが整いました。ティーンもすぐに駆け抜けられそうですね!

エレメンタリー


夜になり、えび煎餅の移動スキルがレベル4になりました!奥ではチャノがイチジクにおまるトレーニングをしています。ひとり寝ていてくれるだけでも全然忙しさが違いますね~そうなるようにずっと欲求を調整していたはずなんだけどな~😯


アレキさんが遊びに来ましたパニック。もう本当にいつのパニックか分からないですパニック。チャノは相変わらず忙しいですがゆっくりしていってください。あととりあえず落ち着いてください


えび煎餅とイチジクも寝かしつけたあと真っ赤だった空腹を回復していたら、アレキさんと釣りスポットについて盛り上がっていました。楽しそうだな~😌


しかし食後は慌ただしく、汚れたシンクやシャワーをあちこち掃除し、ついでに魚臭くなっていたのでシャワーも浴びて


料理を作って~とやっていたらアレキさんは帰ってしまいました。いつもおもてなしできなくてすみません!よかったらまた来てね!
その後、仕事の課題に出ていた自然保護の研究をやっていると


実績、エレメンタリー解除!!チャノが論理学スキルをマスターしましたー!お疲れ様チャノー!!これで昇進条件は整いましたね~よかった~なんとかスキル上げられた~😂

24日目:続々マスター!


続けて論文を書く課題をやっているチャノを、途中でご飯を食べに起こしたえび煎餅に見させていると、思考スキルをマスターしましたー!全然欲求が回復していないんですが、今はチャノが寝かしつけられないのでボールプールで遊んでて!
さらに奥ではおはぎに指示していたぬいぐるみマシンガントークで会話スキルがレベル4に上がっています。さらにさらにういろうの精神スキルがレベル7に、アーモンドは食器洗いやテーブルセッティングをしてマナーが水準に達しました!情報が押し寄せてくるスクショ


やっぱりもらったプレゼントはダサイ。大事にしてあげてください


子どもたちが学校へ行ってから、イチジクがおまるをマスター!隣ではすでにおまるマスターのえび煎餅がひとりで使っています😊


その間外でひとりで遊ばせていたおはぎは想像スキルがレベル4!小学生が2人出かけているうちは本当に幼児にのみかかりっきりになれるので、今のうちに上げられるスキルは上げておきますよ~!


外にいたおはぎが急に走り込んで来たと思ったらイチジクを「見る」していました。イチジクはえび煎餅をお風呂に入れているチャノを見ていました。大変可愛いんですがたぶん今の棒立ちしているイチジクからは何も学べないとおもいます


そしてイチジクはさらに、えび煎餅を寝かしつけている間に人魚の発作が出て奇声を上げている母を見る。やめて!それは見ないで!えび煎餅も「怖い声聞こえる…」みたいな顔してるし「育児は途中で定期的に奇声を上げるもの。ママがそうやってた」と覚えられたら困るからほんの数秒目を逸らしていて!


お風呂ガチャをしていたら請求書払ってないぞとせっつかれました。あっ忘れてましたすみません…忙しくてつい…今払います…



ボールプールで遊ばせて、イチジクとおはぎが立て続けに移動スキルをマスター!いいよいいよ!順調に上がってるっぽいよ!確認できてないからわかんないけど!たぶん順調だよ!マスタースキル増えてきたよ~!


イチジクは思考スキルもマスターです!あとは想像と会話だけになりました😊追い込むぞー!


おはぎをお風呂に入れている間にイチジクに砂遊びをさせて、想像スキルはレベル4です!この砂遊びが可愛くてつい撮ってしまいます
小学生になってからの青年実業家願望用に、絵本を読んだ時間が2時間に足りていれば、あとはもう砂遊びで上げてほしいんですけど、誰にどれくらい絵本を読んであげたのかさっぱり分からないんですよね…みんな足りてるかな~😖

アーモンド、ティーンになる


と、ここで小学校組が帰って来ました!おかえりー!ういろうはB評価に上がりました!そして、アーモンドはA評価に上がり、願望達成~!これでティーンに加齢できます!
まずは家に入って欲求回復をしてもらっている間、チャノは体力が限界だった幼児たちを寝かしつけ~


ケーキが無かったので新しく作り、ろうそくを吹き消します!


ちょうど遊びに来たあんみつもお祝いしてくれて、アーモンドがティーンになりました~!おめでとう~!新しく引いた特質は外交的でした!怠け者で働きたくないがゆえに社交術で生きていくことを決めた、そんなヒモ男感ただよう特質になりましたが大丈夫でしょうか。これも社交術(恋愛)に長けたチャノの遺伝かとおもうと恐ろしいです
願望はランダムでコンピューター名人でした。家に引きこもって奥さんの稼ぎで養われながらパソコンばっかりやっていたい、という願望に見えるかもしれませんが、この願望はちゃんとカリスマ技術者キャリアに就くという過程がありますご安心ください


着替えさせてきましたこちらがティーンアーモンドです!いやもう完全にパパ!すごいパパ似!!とわたしですら一瞬でわかるくらい父親のエイデンさんと同じ顔でした。あんみつ、いちご大福とチャノに似ていたので、こうして父親に似てくれると新鮮ですね~いろんな顔を見てみたいからできれば全員父親に似てほしいくらいです😌

人魚シムから人間シムへ


では、名前がカタカナなのでお分かりいただけるよう、今まで人魚シムとして育ったアーモンドはここで人間シムになってもらいます。本当なら人魚シムの母親でも父親が人間シムなら、赤ちゃんの時から人間か人魚か50%で2択なんですけどね😖何度か書いていますが片方の親が人魚だとバグで子どもは人魚しか生まれないそうなので、この挙動を正常に戻すため、ここでアーモンドに「人魚の海藻」を2つ食べさせます。


すごい嫌そうな顔してますけど。まずいの??
人間シムはこの海藻(報酬ストアで500ポイント、釣りや洞窟探索でランダム入手)を1つ食べてからムードレットが消えないうちに海に入ると、人魚シムになれます。
反対に人魚シムは、この海藻を1つ食べてからムードレットが消えないうちにもう1つ食べると、人間シムになれます。
今は最初にチャノが洞窟で見つけて来てくれたストックがあるので大丈夫ですが、これが無くなったら満足度ポイントで買うことになるとおもうので、子どものポイントをうまくやりくりして確保していかないといけません😔


一応確認のためCAS画面に入りました。特質のところに表記されていた人魚マークもなくなり、左下も人魚形態がなくなっています。これでアーモンドは人間になりましたね!

実家に帰ってくるのはいいんだけど


世帯に戻ったらいちご大福も遊びにきていました。自律でアーモンドの宿題を手伝ってくれています。ありがとう~!😢


でもすぐやめちゃう。「そんなことよりういろうとおしゃべりしよっと」ということらしいです。これぞ島育ちの自由さ


そしてあんみつは、なんと自律でテーブルセッティングをし始めました。えっ行儀が良い特質を取ったからですか?これ自律でやるんですか??あっちょっとあんみつそれは…子どもたちのマナー上げるためにやらせてるから!やらなくていいよ!というよりあなたにやられると困るからやめて!😧
実家に帰って来てくれるのは嬉しいんですが、こうして自律でいろいろやられてしまうのは結構困りますね~なんならゆりかごディフェンスもしていきますし…そんなに手伝ってくれなくていいんだよ!おしゃべりしたりテレビ見たりくつろぎなよ!忙しいママを気遣ってくれるのは嬉しいんだけど!


またアレキさん来ちゃう。来すぎじゃない??パパの中でダントツよく来るんですけど


チャノが仕事中で手が離せないのでういろうに友好的な自己紹介をしてもらいました。とても友好的には見えないフキダシを出していますが。そのゴミ袋のフキダシはどうとらえたら友好的になるんです?「いつもゴミを片付けてくれてありがとう」ということですか?それはもはや自己紹介ではないですしアレキさんがゴミを片付けてくれたことは無いですういろう


すぐいちゃつこうとする。チャノ仕事してもらっていいですか?今すごい時間がかかる助成金申請の準備をギリギリの状態でやってもらっているので集中してもらってもいいですか??


三つ子の中でひとり起きてクマにしゃべり倒していたえび煎餅ですが、ここで会話スキルをマスターしましたーー!おつかれさまー!本当に顎が疲れたと思いますおつかれさま!
あとは移動と想像がもう一息というところになりました。やっと終わりが見えてきたー!ラストスパートだーー!!😂というところで今回はここまでです。次回はいよいよ、三つ子が小学生になった姿をお届けできるかとおもいます!またお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby18100baby16

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ