7.育ちとの格闘@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2020/05/16

前回は3人目が産まれ、4人目を妊娠したのち長女あんみつが小学生になったところまでプレイしました。では続きからやっていきます!
ルール:人魚の赤ちゃん100人チャレンジ
最初から読む:1.挑戦の始まり

12日目:少し改築しました



子どもも増えてきましたし、長女が早くも小学生になったので少し改築をしました。といってもベッドを増やしたくらいですが
あと兄弟姉妹同士でも、お風呂やトイレを見るとプライバシーの侵害になってしまって恥ずかしがるので、視界に入らないように壁を付けたりしてバスルーム内を区切っています



そういえば幼児は甘い物を食べると元気ムードレットが付いたな~と思って、誕生日に焼いたケーキを食べさせてみました。でもこれ、強さは+2だけど持続時間は1時間しかないんですね😖強さより時間が長いムードレットの方がよかったな~



しかも元気が終わると必ず怒りムードレットに変わるという厄介なものです。しっかりケーキを食べて甘い!と喜んだ後にやっぱり甘くない!と怒る心境がサポーターには全く分からないんですけどこれどういうことなんです??絶対甘いよね?甘くないことは絶対にないよね???😟



ネガティブムードだとスキルが上がりにくいので、ここで一旦寝かせています。想像スキルはレベル2ですが、まだまだですね~


育ち育て始め



あんみつが起きました。食事の後はしっかり食器を洗わせてマナーアップです!今日はまだ加齢したばかりで学校がないので、育ちや願望を見ていきますよ~



チャノとチェスをしながら願望を進めていると、チャノが昇進しました!おめでとうー!



改築の際、お医者さんごっこセットを1つ買いました。これは遊んでいる間、思いやりと精神スキルが上がるんですよね😊願望に精神スキルが必要ですし、育ち特質も上げられるものは上げたいので、お医者さんごっこセットにはお世話になりそうです。結構な確率で悲しいムードレットを取ってしまうのが難点ですけど😔



起床したいちご大福はチャノを見続けて、思考スキルレベル2です。チャノはキャリアのために論理学をマスターしなければならないので、隙を見てなんとかチェスをねじ込んでいます



アレキさんが遊びに来ていたので、あんみつが「友好的な自己紹介」をしてマナーを上げています。自己紹介でも結構マナーがぐんと上がるので、来客があったらすぐに挨拶をしてもらおうと思っています。幸いにもと言っていいか分かりませんがこの家は(主に男性)シムの出入りが多いですからね!



そういえば館長願望を進めている時に元素が手に入ったなーと思って、机の上に置いてみました。すごいポケットから出してばらばらっと雑に置いたみたいになってしまいましたが。これはクリックして「感情の影響を有効にする」を選ぶと、内装による集中ムードレットを取ってくれるものなんですよね。残念ながらお医者さんごっこの悲しいムードレットに負けていますが。今は精神スキルを中心に上げることになるので、集中ムードをできるだけ取れるようにしてブーストをかけたいです



チャノの手伝いもあり、宿題を終わらせたあんみつの責任感が上がりました!宿題や勉強をしたり、成績が上がったりすると責任感は上がるそうです。とにかく毎日の学校に真面目に取り組んでいれば上がっていくので、責任感は上げやすい育ちなんですね~😌



そういえばあんみつの誕生日祝いにダンさんからおもちゃが送られてきていました。これはあんみつの所持品に入れておいた方がいいかな?優しいパパだな~よかったねあんみつ!

工作課題に取り組んでみる



小学生に上がると最初はC評価からなので、一気にBまで評価を上げるために工作課題を買ってみました。月曜日になると学校からそれぞれ持って帰って来てくれるんですけど、建築モードからも購入できるんですよね。こちらをあんみつに「丁寧に工作をはじめる」でやってもらいます



すごい外ですけど。砂浜に膝をつかせる罪悪感
そして奥でボールプールで遊んでいるいちご大福は移動スキルがレベル4になりました!



最初から最後まで1人でやらせるとものすごい時間がかかるんですけど(7時間くらい)、工作課題をやると責任感がギャン上がりします。あんみつも一気に責任感が特質の水準に届きました😲点数がプラスされたとあるので、これで学校の成績も伸びたのかな?こちらはちょっと変わったようには見えなかったんですが、明日の登校で一気にB評価まで上がってくれるのを期待しましょう!



そして隙あらばテーブルセッティングでマナーを上げていきます。育ち特質の中では、上げやすい責任感と、思いやりがないとか情緒がぐちゃぐちゃだとか言われるよりもマナーが悪いと言われるのが一番嫌なので、マナーだけはしっかり上げて特質を取らせたいとおもっています。なので子どもには食器の片付け、テーブルセッティング、友好的な自己紹介を意識してさせていく方針です😌

13日目:ガーデニング始めました



チャノはみんなが寝静まってからようやく在宅課題を進めています。洞窟探検が出ていたのでムア・ペラムまできたんですが、レアなお宝を見つけてプチ収入です😍



そしてついでに下エリアのタングル・フラット区画のビーチの販売機に寄っています。ガーデニングに関しては、それこそドラゴンフルーツ畑を広々作ってしまったりすると、もうお金を稼ぐ必要がなくなるくらい資金が潤ってしまうので、1種類につき1株のみ植えられるという自分ルールにしています。なのでここでカヴァの根とタロイモとパイナップルを1つずつ買いました。ココナッツは大きめの木が育つので邪魔だなと思って買いませんでした



ガーデニングは最初のうちはお世話に時間がかかりますし、レアな作物じゃないと売っても大した金額にならないので手を出すのをためらっていました。でも、自然保護活動家の在宅課題は、自宅区画に植物が植えてあった方が便利なんですよね~そして幼児の幸せムードレット用にも品質が高めの果物かなにかあると便利ですし…お世話している余裕があるかな~😖

釣りも始めました



実はこの区画には目と鼻の先に釣り看板があるので、余裕はないですがチャノに少し釣りをしてもらうことにしました。植物の肥料にしたいので魚を釣って欲しいんですが、あまりのんびり釣りをしている時間はないのでスキルレベルを上げられる見込みはないです😔



海を泳いですぐそこなので泳いで行ってくれると思ったんですけどねチャノ!ついでに水分も回復してもらう算段でこのタイミングでの釣り指示だったんですけどね!妊娠中なので走ることもなくのんびり歩いて遠回りをして看板まで行っていました。サポーターにもあなたにも一切の余裕がないことを察してほしいです



まあ1匹も釣れなくて帰って来たんですけども。IslandLivingの魚は、釣りスキルを上げることにより釣れる種類も増えていく仕様なので、レベルが低いうちは他のワールドよりも魚が釣れにくいのかもしれませんね😢



夜が明け、いちご大福がおまるスキルをマスターしました!



そしてあんみつが学校へ行き、チャノが仕事をしている姿やチェスでスキルを磨いている姿を見て思考スキルを一気にマスターです!食後やお風呂後で幸せムードになっているときに一気に上げているので、思考スキルのマスターが早いですね~😍

子供嫌いが入っていい家じゃない



いちご大福に砂遊びをさせていると、父親のイアンさんが遊びに来ました。たぶんチャノに会いに来ただけだとおもうんですけど、彼は子供嫌いなのでこの家に足を踏み入れて大丈夫なものなのか心配です



するとあんみつが帰宅しました!おかえり!あれ!?評価上がらなかったの!?😧工作課題もやったし、懸命に勉強指示に切り替えていたし、集中ムードレットも付けて行かせたんですけど…通常なら、ムードレットと懸命な勉強で結構ギリギリまで評価が動くので、工作課題のプラス点があれば1回でBまで上がるだろうと踏んでいました。しかも今日金曜日だったから明日から連休になってしまいますね…思わぬ誤算です。というか工作課題で点がプラスされたみたいに言われた時、評価ゲージがあんまり動いていなかったように見えたんですけど意味なかったのかな?月曜日にシムが持って帰ってくる課題じゃないと評価は上がらない?んでしょうか??😢



まあ今さら何を言っても上がらなかったものは仕方ないので、楽しさ回復がてらお医者さんごっこをしてもらっています。いちご大福は絵本で想像スキルがレベル3!



子供嫌いのイアンさん、まさかの自律でゆりかごを見てくれるの図。イアンさんの子どもはいちご大福なので全然見ず知らずの赤ちゃんのはずなのに…子供嫌いシムでも自律でお世話をしてくれるんですね😲



まあちょっとゆりかごの前であわあわするだけで全然泣き止ませてくれないので退いて欲しいんですけど。たぶんご飯だと思うのでそこ変わって欲しいんですけども。無理しなくていいですよイアンさん!お気持ちだけで充分ですよ!



その後も片付けとかをしてくれていたんですがダンさんとすれ違ってしまうの図。あっ…ちょっとあのダンさん今はちょっと…あの…チャノはいませ…留守です…あの…留守です…すみません…



その直後イアンさんめちゃくちゃ怒っていたんですけどバレたわけじゃないですよね!?チャノの家にいる見知らぬ子どもの父親がダンさんであるとバレたわけじゃないですよね!?あなたは自分の子ども以外の小さい子がいるから気分が悪くなってイラついているだけですよね!?😧



サポーターはずっとヒヤヒヤしていますがあんみつにイアンさんにも自己紹介をしてもらいました。思いっきり不快になっていますが。子供嫌いなら話しかけない方がいいかとおもったんですけど、マナーを上げるためなので申し訳ないですがお付き合いください😖



母は気持ちよさそうに寝ています。私なにもしていませんよとシラを切りとおすスキルが着実に上がっています



目を離した隙にあんみつがイアンさんに怒鳴られていました。やはり子供が駄目なんですね~彼はこの家に招き入れるべきではないのかもしれません😰



すぐ会話をやめてもらって宿題に切り替えたあんみつが、願望を一段階進めました!精神スキルマスターも遠くなさそうなので、この調子でがんばりましょう!というところで今回はここまでです。じっくり楽しみすぎて全然日数が進んでいませんが、次回はすぐにアーモンドが幼児になる時間かなーと思います。よろしくお願いします!
100baby8100baby6

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ