6.長女小学生になる@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2020/05/14

前回はあんみつのスキル上げに勤しみ、2人目の人魚赤ちゃんいちご大福が幼児に成長したところまでプレイしました。では続きからやっていきます!
ルール:人魚の赤ちゃん100人チャレンジ
最初から読む:1.挑戦の始まり

11日目:3人目出産!



おまる後のいちご大福がすぐにご飯を食べている横で、チャノは料理をしています。世帯の人数が増えると料理の減りも早くなりますから、隙を見て作り置きをしておかないといけないんですよね😖



日付は変わりましたが服を脱ぎ着させて元気状態でボールプールに向かわせ、チャノはその隙に少しでも仮眠を取ろう、と寝かせた瞬間に陣痛が来てしまいましたーー!本当に休んでる暇がない!



今回も自宅のゆりかごで産み~



男の子が産まれましたーー!コイントスの結果、絵柄が出たので人間シムです!人間シムになる子どもには分かりやすいように洋菓子の名前をカタカナで付けていこうと思ったんですがいきなりしっくりくる名前が思いつかなくて、1人目からつまずいてまさかの素材の名前ですが、五十音順でアーモンドです。あと人間に戻る子どもは人魚一族には入らないですし、父親姓を付けることにしました
彼はティーンになった時に人魚の海藻を2つ食べさせ、人間シムに戻します。そしてオカルトオプションルールにより、オカルトシム以外は子どもの人数に数えないので、彼は3人目にもカウントされません。ちょっとややこしいですがもちろんアーモンドも若者になるまでしっかり育てますよ!立派に育てて大学に入れてあげるからね!



産まれた直後の乳児はみんなお腹が空いているんですが、初めて見るミルクのフキダシが出ていました。乳児ってフキダシなんか出さないですよね?と思っていろいろ確認していたら、どうやら子育てスキルがレベル6になったおかげで「赤ちゃんのお世話中に、赤ちゃんがどんな欲求を抱えているのかわかるようになりました」と書いてありました。おお…これはめちゃくちゃ助かります…!!😲


しつけとは



ずっとボールプールで遊んでくれていたいちご大福は移動スキルがレベル2になりました。もう体力が減ってきているので寝かせたいんですが、幼児用のベッドを1つしか置いていないんですよね。買い足してもよかったんですが、あんみつがそこそこ体力を回復していたので起こして入れ替わりで寝かせました



2人目の弟に怒り心頭の長女と、弟が嬉しい長男です。あんみつは下の子が産まれてくるのを望んでないな~でものちに妹と弟が100人とかになるチャレンジなので耐えていただくしかないです耐えて…



怒っている時の幼児で自分をクリックすると「かんしゃくを起こす」というアクションがあるんですが、これでムードレットの残り時間減ったっけ?と思って実行してみたところ感情コントロールがマイナスされました。あ!もしかしてこれってしつけできる!?と思ってチャノからクリックしてみたところ、最近の行動にしつけを行う>感情の爆発を注意する がありましたー!これこれ!子育て願望に幼児以上の子どもをしつけるという過程があったんですよ!これをやればいいんですね!



チャノがしっかりとしたしつけを行い、感情コントロールがプラスされました!戻ったというより、プラスマイナスで少しだけ上がる、というかんじかな?怒りムードが隠れるまでかんしゃくを起こしてもらい、3回しつけができました!あと2回か~
本当はたぶん、幼児とかが自律で「散らかす」などをしてしまった時に行うものだと思うんですが、幼児の行動もサポーターがガチガチに管理しすぎていて全然自律行動が出てこないんですよね。なのでかんしゃくを起こすのまで指示で行いました。自分の意思とは無関係にかんしゃくを起こさせられそれをしつけられるという相当理不尽なことを強いました



そんな理不尽な目に遭ったあんみつはその後幸せムードでぬいぐるみにマシンガントークをかまし、会話スキルがレベル4、さらに続けてレベル5まで一気に上げ切りました!会話もマスターだー!



次は移動だ~と服を脱ぐよう指示したんですが、脱いだ瞬間マナーがマイナスされました。あれ?と思ったら、外に出て行ったようです。この「服を脱ぐ」というアクション、人前でやるとマナーが下がるみたいなんですが、家の外に出てしまう=服を脱いでいい場所じゃないところで脱いでいるという扱いになって、外に出ようとするとマナーが下がるんですね。家の中ですぐキャンセルしていた時は大丈夫だったんですけど



余裕がなさすぎて壁を消してばかりのスクショですが、こちらもチャノにしつけてもらってマナーが上がりました!悪いのはあんみつではなくて指示を出したサポーターなんですけども。チャノはしつけ後に人魚の発作が出ているところです



おまるに起こしたいちご大福をチャノが見ている間、ボールプールで遊んであんみつが移動スキルもマスターしましたー!あとは想像スキルだけです!今日中にスーパー幼児水準いけそうですね!



ちなみにこの「砂で遊ぶ」アクション中は、貝殻を見つけてくれることがあります。ぼちぼち売れるのでこんなに小さくても家計に貢献してくれる涙ぐましいアクションです



一気に上げ切りたかったんですが体力が限界だったので、あんみつは一度就寝です。その間いちご大福にボールプールに入ってもらうため服を脱ぐ指示をしたら、また外に行こうとしたようでマナーが下がったので、チャノにしつけてもらって子育て願望が進みました!やった!

少し遅れて4人目



さて夜中に出産したことですし、次は4人目ですよ!本当は朝からデートに誘おうと思っていたんですが、忙しくてお昼をとっくに過ぎてしまいました。また大人世代のシムを誘っています。ライフセーバーのハウェアさんです😊



交際を申し込んでいなかったので、ここでボーイフレンドになってもらいました!チャノがウキウキしていてかわいいです



情熱的なキスの項目がなかなか出なくて手こずりましたが、なんとかタスクを進めて~



あんみつが食事をする傍ら子作りを試みてもらっています!なんて後ろめたいスクショなのか



というかもうあんみつどころではなくてえらいことになっています。幼児2人とも起きてるしアーモンドもあやしてほしいと泣いてるしあーーー忙しいよーー😭



しかしばっちり妊娠していました!よかったー!

祝!疲れ知らず!



ハウェアさんも喜んでくれました😍ので、ゴールドメダルでデート終了!
ここで連続ロマンチスト願望の「3回のデートでゴールドを獲得する」を完了し、満足度ポイントが1万を超えました。本当はすぐにでも欲求系の特質を取らせたいんですが、長女あんみつの加齢が目前であることを考えて、先にインスタントダイエット薬を購入しておきます



これ、750ポイントと地味に高いので、できれば子どもたちの願望ポイントでなんとかまかなっていきたいと思っているんですけど、最初はどうしようもないのでチャノのポイントを使いました😔あんみつが小学生になったらすぐに飲んでもらいます!



しかし願望を切り替えていたら達成できたものがあり、またすぐに1万ポイントに届きましたー!やったーー!
空腹の減りもかなり早いので、同じ1万ポイントの「常に満腹(空腹ゲージが減らなくなる)」と「疲れ知らず(体力ゲージが減らなくなる)」とすごく悩んだんですが、ゲージの回復時間は睡眠と食事だったら圧倒的に睡眠の方が時間がかかるので、やはり疲れ知らずを取ることにしました。



満足度ポイントはゴリっと減りましたが、これでチャノの体力が減らなくなりました!少しは楽になるかなー!😂とはいえ、最大で7人を子育てしながらお金も稼いでいかないといけないので、依然余裕はないと思います。これからじわじわ世帯人数が増えていくと思うと不安でいっぱいです

スキルマスター長女、小学生へ



ちょうどダンさんが遊びに来たところで、あんみつが想像スキルをマスターしました!おつかれさまーーあんみつーーー!!😍チャノはいちご大福のおまるを見ていたのでせっせと砂遊びをしてもらっていました



あんみつのパネルだと分かるように、画面サイズを小さくしてスクショを撮りました。証拠スクショです。これで全スキルマスター、スーパー幼児を取れる水準になったので、あんみつは誕生日が来る前ですが加齢OKになりましたね!もうゆっくりしている理由は全くないので、すぐに加齢して小学生になりましょう!



の前にいちご大福とアーモンドのお世話を済ませています。招待したダンさんがなぜか妊娠パニックに。それはいつのパニックですか?すごい時差



チャノがケーキを焼いている時にアーモンドにおむつのフキダシが見えたんですが、これ最初の2回以降全然フキダシが出なかったんですよね。分かるんじゃなかったの?どういうこと?と思ってしばらく注意して見ていたんですけど、どうやら「赤ちゃんが泣き始めた時に、子育てスキルを満たしているシムを操作状態にしていると、泣き始めた時から数秒だけフキダシで必要なお世話の内容が表示される」という仕組みみたいです。なので他のシムを操作状態にしているとフキダシは永遠に出てきませんし、見逃したら操作を切り替えてももう分かりません。ええそんな…それはもう子育てスキルレベル6というか高度なプレイヤースキルが必要な話ですよね??チャノじゃなくてわたしの問題ではないですか??そんな急にハードモード要求されても無理です…ポンコツなので…



おむつもかえて、ケーキにろうそくも準備できました!あんみつを頑張らせすぎて欲求が酷い状態ですが、小学生になればいろいろ自分でできるようになるので何よりも優先して加齢しますよ!



まるで見計らって来てくれたかのように、父親のダンさんも一緒にお祝いをしてくれて、ろうそくを吹き消し~~



あんみつの年齢が上がりましたーーー!!おめでとうあんみつーー!特質はゲーム内サイコロで決めるので、1回ぽちーと押して完璧主義者が出ました!絵画や執筆など、創作するのに時間がかかるようになり、その分質の良い作品ができるようになる特質ですね。創造系の願望達成を目指している時は持っていると心強い特質かと思います。まあ特に子どもたちの進路とかは全く考えていないんですけど
願望は、青年実業家を選びました。学校の成績や精神スキルを上げていくものです。しばらくは追加のオブジェクトを購入する余裕がないので、みんなこの願望を選ぶと思います。この願望を達成できないと早期加齢ができないルールにしたので、次は願望達成を目標に小学生時代、頑張りましょう!



髪型と服を変えるためCAS画面に入りました。またスライダーを確認していますが特に変わりなく太っています。ひどいバグだとおもいます



わたしは適度に痩せているシムの方が好きなので、着替えだけ済ませてすぐにダイエット薬を飲ませ~



はいしっかり痩せました!ほっそい!でもこれだと細すぎるのでもう少し健康的な体型になるようにこれから美味しいご飯をいっぱい食べようね!!



そして加齢のタイミングで、ダンさんからプレゼントを贈ったよというポップが来ていました。今目の前でお祝いしてくれたというのに本当にマメですね~うれしいな~😊



シムオロジーのパネルは、Parenthoodの導入によりこんなかんじになっています。完璧主義者の特質は責任感にプラスに働く効果があるので、最初から責任感が少し伸びていますね。ただ、責任感は他の育ちと比べても圧倒的に伸びやすい印象なので、問題は他の育ちです。自分ルールで、誕生日前加齢に必要な特質を2つに増やしたので、責任感ともうひとつ何かを水準まで伸ばさないといけません。
上げられそうなのは、マナーか思いやりかなーと思っています。できればどちらも上げてしまいたいですが、Parenthood導入でまともに遊ぶのが初めてなので結構手探りです。いい特質を取らせてあげたいな~というところで今回はここまでです。長女の成長がかなり早いので、世帯に何人も幼児がいてサポーター大パニック、という最悪の事態はなんとか免れそうな気がしてきました。小学生からもやることは盛りだくさんですけどね!頑張ろうねチャノ!では、また次回もよろしくお願いします!
100baby7100baby5

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ