13.時は来た@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2020/05/25

前回は長女あんみつが若者になり世帯から旅立って行き、8人目を妊娠したところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

いちご大福ティーンになる


昨日8人目を作ったロアリオさんが帰ったあと、ひたすら欲求管理と乳児のお世話と修理に追われるチャノを見て、ういろうの思考スキルがレベル4になりました!ここのバスルームのものとキッチンのシンクが全て壊れていました。いいものを買いたいんですが、お金はできるだけ節約したいですし、ひとまずアップグレードをしてほしいんですよね。でもそのアップグレードの時間が取れないジレンマです😔


そしてここで!いちご大福が成績A評価になって帰って来ましたーー!ふたりともおかえり!いちご大福は成績Aと願望達成をここで同時にクリアしたので、もうティーンになれます!


ということですぐに加齢してしまいます。ろうそくを吹き消して~


いちご大福がティーンになりましたーー!おめでとうー!!ランダムで引いた特質はブラザー!同じブラザー特質のシムとお酒を飲んだり、スポーツ番組を見たりすると気分がアガる!みたいなバリバリ陽キャ特質だと認識しています
さらにランダムで引いた願望は、IslandLivingで追加されたビーチライフ願望でした。願望を達成させる予定はないのでそんなに触れないと思いますが、あんみつに続いてビーチでのんびり暮らすのが好きな人魚らしい成長を遂げられているかな~とおもいます😊


みなさん聞いてくださいいちご大福が信じられないくらいかわいいです。ええかわぁ…子どもの頃からかわいかったですがすごいかわいい顔…わたしが見た限りでは全パーツチャノに似ているのではないかとおもうんですが、違和感もなくめちゃくちゃ可愛く遺伝してくれているとおもいますかわいい。なんならもう世帯から出て行かせたくないですかわいい


CAS画面で人魚形態を撮ってきました。あんみつの時と違い、人魚形態と人間形態でそんなに違わない?同じ?に見えます。必ず発生するバグではないのかな?😯


高校の成績をA評価にするには、実はなにか1つスキルレベルを3まで上げることが条件なんですが、いちご大福が全然満たせていなかったので上がりやすい料理スキルを上げてもらっています。ちょっと趣味で頭バッサバサにしちゃいましたけど
いつも小学生の時に先取りしてスキルを上げてしまうので意識したことがなかったんですが、いちご大福は精神スキルをマスターしてから何も上げられなかったんですね。小学生から急いで加齢させているこのチャレンジでは、そこも少し気を付けておかないといけませんね😔


まさかの自律で授乳してくれていました。乳児の欲求を把握している…!?そういえばチャノの願望のため、子どもにはどこかで結婚したり孫を作ったりしてほしいんですが、あんみつの時は世帯がMAXだったので子どもを作れなかったんですよね。でも男の子なら、世帯の外に子どもを作ることができるので、いちご大福には結婚と子作りを経てから世帯を出てもらえたらいいなーとおもっています。もちろん彼は人魚なので相手も人魚で探すんですが、デフォルトで綺麗だなーと思っている人魚シムが1人いるので、その彼女と会わせる計画を立てています😎

育ちは上がったり下がったり


絵本でういろうの想像スキルがレベル4になったところですが、またご近所さんがおすそ分けにきてくれました。ご馳走料理は太るのであまり食べさせたくないですし、チャノがしっかり料理を作っているので正直いらな…あの…いらないんですけど。でも知らないシムがたくさんくると自己紹介でマナーを上げられるので、全員家に招待します。いちご大福のパパイアンさんも同じタイミングで遊びにきていました😊


ということで自己紹介を繰り返し、いちご大福のマナーが水準に達しました!やった!たぶんチャノが近くにいるので、子育て願望の報酬特質の影響で育ちの動きが大きくなっているのではないかとおもいます。気を付けて見ておきます~みたいなことを願望達成時に書きましたがプレイが忙しすぎてそれどころじゃないので一切見ていません。あれは嘘です


と、ここでいちご大福からアドバイスを求められました。家の中で話しかけられて発生する方ですね。
学校なんてくだらないから行きたくないと。外交的でブラザーでビーチライフ願望を取ったこんなにもバリバリの陽キャなのに学校に行きたくないことがあるんですね。いろいろあるんだろうなぁ😯
マナーと責任感を上げられますが、どちらも水準に達していますし、あんまり感情コントロールが下がりすぎてしまうのも嫌なので、ここは上がりやすい責任感を犠牲にして感情コントロールを上げてみようとおもいます。焦って大人になることはないよ!焦らなくてももう明日か明後日にはたぶんあなたの成績が上がって若者になるよ!サポーターは焦ってあなたを大人にしようとしているからね!心配しなくてもあと1日くらいしか学校には行けないよ!


という華麗なブーメランを投げていると、いちご大福の責任感の水準が外れてしまったとポップが出ました。たまたま変動前後のスクショを撮っていたので載せておきます。まあ結構下がりますけど、そんなに取り返すのが難しいくらい下がっているわけではないですね。責任感は上がりやすいですし、問題ないでしょう!


アーモンドも続いて全員に自己紹介をし、マナーを上げています。イアンさんは子供嫌いなのでめちゃくちゃ緊張していますけど。こんなストレスの沼みたいな家によくきてくれるなあと毎回おもっています


おすそ分けに来てくれた隣人さんたちの目の前でこれ見よがしに料理を作り、いちご大福の料理スキルがレベル3になりました!これで成績をAに上げる準備ができました。B評価からA評価は、特別課題までしっかり終わらせ、集中ムードにしてから学校に行かせ、懸命に勉強をする指示をしておくとギリギリ1日で届いたとおもうので、そのスケジュールでいきます!


夜になってやっと植物の手入れができたのですが、その横をいちご大福が泳いでいました。水分回復中です。ティーンになればこうして海で泳いで水分が回復できるのでいいんですが、小学生の衛生は相変わらず厳しいです。シャワーの使用頻度が高いのですぐ壊れたり汚れたりするんですよね😔シャワーオブジェクトは壊れないものがなくて、それにIslandLivingで追加されたシャワーがかわいいので置いているんですが、とりあえずアップグレードでなんとか凌ぐしかないかな~という状況です


泳いだ後はスポーツ番組を見て楽しさを一気に回復しています。その奥でチャノは仕事をしているんですが、自然保護活動家のパソコンでやる課題は、中断すると再開できずにまた最初からやり直しになってしまうんですよね。乳児が泣いているのでお世話に駆け付けたいんですがそれだといつまでも仕事が終わらないので耐えてもらっています😧


そしてお世話までちゃんと終え、さらにその後はいちご大福の宿題を手伝っています。は~忙しいよ~~😂
宿題を終えたことで、責任感の水準が戻りました!これでいちご大福はマナーと責任感の育ち特質が取れます。あとは成績だけですね!

20日目:絵本を読んであげる難しさ


夜中ですが、ういろうが起きたのでおまるを見ています。おまるは特に、大人が見てあげるのとひとりでやらせるのではスキルの伸びが全然違うので、なんとか三つ子加齢前におまるはマスターさせてあげたいところです


そして想像スキルもなるべく絵本を読んで上げているんですが、この絵本の挙動がちょっと厄介なんですよねー😧
このスクショもそうなんですが、絵本を読むよーと行動キューが入ってから、ふたりで移動した後、チャノが座ったのに幼児が座ってくれずふたりの行動がキャンセルされてそのままぼーっとしてしまう、という挙動がかなり頻発しています。
幼児に絵本を読む挙動では他のデータやプレイでも結構キャンセルされたりと怪しい挙動が多いんですが、また指示し直して会話するのを待って…と手間がかかるので結構大変で悩んでいます😟


この時も指示し直してまた頼むところからやり直してもらっていたところ、会話スキルがレベル2に上がりました。上げて欲しいのは想像スキルなんですけどね!


いちご大福です。かわいいです。サポーターがこの髪型好きすぎるだけ説もありますが。こんなに可愛く成長してくれても、一瞬で家を出て行ってしまうのって寂しいですよね~😢


必要なお世話をしているだけで自然に子育てフルパワー状態になるくらいには忙しいキツネイ家です。体感でもずっと乳児が泣いているか幼児に構っているかなので、スキル管理とかできている気がしません。ういろうのスキルは順調なのでしょうか


と心配した矢先でしたがういろうが想像スキルをマスターしました!よかったーー!!これで、あとはおまるさえ上げてしまえば残りの思考と移動と会話は幼児がひとりでできる行動でなんとかなります。三つ子の加齢が近いのでだいぶ追い込んで準備をしています

行動を中断してテレビや読書をしてしまうバグ?


1人泣き止めばまた1人、と次々泣くのでゆりかごの前から離れられないでいるチャノですが、子どもたちが学校へ行く頃昇進しました!これでキャリアレベル9ですね!トップに到達した後も、評価を上げ続ければ昇給していくのでチャノはこのまま環境マネージャーを続けていくことになるかなーとおもいます。他のキャリアもやってみたいんですけどね~お金に全然余裕がなくて転職はまだ難しいです😖


助成金を申請する課題が出たのでパソコンでやっていたのですが、チャノがすぐに自律で申請準備をキャンセルしてしまい、すぐ横に置いた本棚オブジェクトから本を読もうとしてしまいます。もう遊び人として仕上がりかけているというのに今さら恋愛指南書のようなものを見てどうするつもりだというのか
テストプレイなど別のデータをプレイしている時にたびたびあったんですが、料理をしている最中に近くにテレビがあると、料理を中断してテレビを見に行ってしまうという変な挙動がありました。それと同じ症状だと思うのですが、今回も真横の本棚から何度も本を取り出して読もうとしてしまっています。
このバグについて改めて調べてみたところ、去年の11月のアップデート頃から発生している現象のようで、やはり近くにテレビがあると勝手に行動がキャンセルされテレビをつけに行ってしまう、という症状が一番多いようです。回避方法としては、テレビを売り払うくらいしかないみたいなので、本棚の中から子ども用の本を1冊だけ取り出してオブジェクトを売りました😔幸いテレビの方では発生していないので、テレビはそのまま置いておいても大丈夫みたいですが…何がトリガーなのかはっきり分からないのがもどかしいですね😧


とバグに振り回されていると、いちご大福とアーモンドが帰って来ました!おかえり!ふたりとも成績が上がっています。いちご大福はここでA評価になり、育ちの特質も水準に達しているので加齢ができます!

情緒不安定のいちご大福


大変忙しいです。乳児は泣きっぱなしだしういろうも起きたしトイレも壊れました。助成金申請の準備は5時間くらいかかるので、その間育児ができなくて乳児をすごく泣かせてしまいました😔助成金申請の課題は状況によって見送った方がいいかもしれません


学校から帰ってきた時にいちご大福が情緒不安定を発症していました。ストレスでピリピリしてしまって仕方がないみたいです。本人にとっては深刻な問題なんだとおもうので歩き方で笑わせてくるのやめてください


おまるを見て、お風呂に入れた後、チャノがご飯を食べている間にしゃべり続けてういろうの会話スキルがレベル4になりました!もう一度おまるをして、三つ子加齢までになんとかおまるマスターまで上げてしまいましょう!急げ急げ!

恐怖の三つ子幼児期幕開け


とおまるを急いでいたら来てしまったーーー!!三つ子が幼児に加齢しています!!あ~~~ついにこの時が~~~!!レガシーチャレンジの方で三つ子を育てたことがあるんですが、その時は家族総出で子育てをしてなんとか乗り越えられたもののそれでも記憶がほぼ無いくらい忙しかった思い出なので、本当に戦慄しています。これをブログで公開せず普通にプレイしているだけだったら「はーチャレンジ楽しかった」とここでやめて別データを始めてマルコムくんと遊んでいる頃合いです。でも誰かに読んでいただいているということが本当にモチベーションになっているのでなんとか乗り切ってみせます!!いつもありがとうございます!😭
父親のアレキさんからもプレゼントがきましたが、なんとあんみつも三つ子にプレゼントを贈ってくれたそうです。やさしいな~世帯を出てからも弟妹たちのことを気にかけてくれているんですね😊


ランダム特質はそれぞれえび煎餅が甘えんぼ、イチジクが人懐っこい、おはぎが自立心旺盛でした。たぶん特質がどうのこうのなんて言っていられない育児になるとおもいますが、甘えんぼはスキルが上がりやすく、自立心旺盛は反対にスキルが上がりにくい印象です。自立心の子は放っておいた方がムードが良くなるので、3人同時に、というよりはまずえび煎餅にチャノが付きっ切りになって集中して上げていく、というやり方の方がいいかもしれません


CAS画面ですが、今回もやはり男児は通常のスライダー、女児は肥満体型に振れたスライダーになっていました


めちゃくちゃ迷っていたんですが、ここで女児のスライダーを男児と同じくらいまで下げさせてください、すみません😢本当にただただ見た目的な問題というか、わたしの気持ちの問題なんですが、やっぱり幼児の時点でぶくぶくに太っていると、かわいいかわいくないの前に「あっ不健康だな」とおもってしまうんですよね。チャノがこんなに頑張って料理を作ってくれたりお世話をしてくれているのに、すごく親に放っておかれて食事も不摂生させられて太っちゃった子、みたいな印象を受けてしまって、耐えられそうになかったですすみません。
それはそれとして、本当に見た目の印象だけの話ですので、インスタントダイエット薬はルールで決めたとおりちゃんとバグが出ている女児に買って飲ませます。ポイントはしっかり使ってやりくりしていきます。ので!どうかご容赦ください!😭


ということで最後にちょっとぐずぐず言ってしまいましたが、今回はここまでです。サポーターお気に入りのいちご大福人魚Ver.を意味もなく載せておきます。次回はもういちご大福が若者になってしまうので、この姿とももうお別れなんだとおもうと寂しいです。ですがまだまだ始まったばかりのチャレンジですから、挑戦成功目指してがんばります!また次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby14100baby12

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ