12.長女の旅立ち@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2020/05/23

前回は衝撃の三つ子が産まれ、アーモンドが小学生に成長したところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

初めてのボランティア活動


アーモンド加齢のタイミングと被っていましたが、あんみつといちご大福が帰宅しました。あんみつはここでA評価に上がっています!育ち特質ももう2つ水準に達しているので加齢条件は満たしているんですが、先日の教育イベントで下がってしまった思いやりを取り戻してから加齢させようとおもいます


欲求を回復させている間にういろうの想像スキルがレベル3に上がりました!いつかは三つ子が幼児になるわけなんですが、なるべくそのことを考えないようにしていたものの、その時にういろうまでスキル上げに追われていたらサポーターは屍になるんじゃないかと思って慌て始めています。とりあえずどうしても大人がお世話をしてあげたいおまるスキルと、絵本を読んで想像スキルを上げておくくらいは時間が許す限りやっておきたいとおもいます


では、今日はあんみつにボランティア活動に行ってもらいます!これで思いやりがぐんと上がるので、その後加齢です😊
ボランティアにはスマホの出かけるタブから行けるんですが、これはティーン以上のシムの電話からじゃないと表示されていません。ただ、ボランティアに行くシムを選ぶ画面で小学生も選べるので、ティーン以上の付き添いがあれば小学生も一緒に行けるよということなんですね。
今回は小学生ふたりとも思いやりを上げていないですし、付き合わせる余裕も全くないのであんみつひとりで行って来てもらいます


スラニに住んでいることですし、ビーチの清掃ボランティアに行ってもらいました。その間お世話に追われるチャノの奥でチェスをしていたいちご大福が精神スキルを9に上げていました!マスターまであと一息ですね!いちご大福もぼちぼち加齢できるのかな~


ダンさんが遊びに来て、全員で家の裏に出ていました。大家族だな~とぼんやり眺めていると、ボランティア中のランダムイベントが発生し、あんみつの責任感が上がったそうです😊このランダムイベントは結果もランダムみたいで、同じ選択肢でも育ちが下がったり上がったりするようです。


パパが遊びに来てると必ず誘惑に走るチャノです。サポーターは自然保護の関心を広めて仕事の課題を終わらせる指示を出しているんですけどねチャノ。もういちご大福が完全に見て見ぬふりをしています。せめて子どもに配慮をしてください


3時間くらいして、あんみつが帰って来ました!思いやりがぐーんと上がって無事水準クリアです!これで誕生日前加齢の準備が整いましたよ~!

19日目:あんみつ若者に、そして世帯外へ


チャノがういろうのおまるを見ている間、あんみつに少し料理をしてもらいました。本当は料理スキルも上げて、キャリアも分岐くらいまでは進めてあげたいんですけどね~非アクティブ世帯で昇進してくれたらいいのにな~😔


こちらが達人級の赤ちゃんのお世話です。達人にとっては赤子など真綿のよう


黙々とチェスや宿題で願望を進めていたいちご大福ですが、ここで精神スキルをマスターしました!さらに先ほど宿題を終わらせて責任感が水準に達しています。願望もあとは成績だけになったので、A評価に上がったら加齢できますね!


では!落ち着いたのであんみつを加齢させます!ろうそくを吹き消して~


チャノにお祝いされながらあんみつが若者になりましたー!!そしてこの瞬間、育ちの良い特質を3つ獲得したのでチャノの子育て願望が進んでいます!😊
特質はランダムでアウトドア好きを引いています。島育ちの人魚ですからね~やはり海で泳いだりのんびりするのが好きなのかな~
特質の遺伝があるジェネレーターを使っているわけではないので、特質は本当にランダムなんですが、おかげでチャノと同じロマンチストの道を辿らなくてホッとしています。まあだいぶ片鱗は見えていましたが


ティーンから若者はあまり変わりませんが、頬が一気にダンさんに似たかんじがします。輪郭というか、顔の形?が結構変わるんですよね


あんみつは料理キャリアに就かせ、さらに貯まっていた満足度ポイントでチャノに若さの薬を買ってもらいました。これも用意できないとチャレンジ失敗になるルールにしていますから、少し余裕を持ってストックしておきます😖


そしていよいよ、あんみつが世帯を出て行きます😢さみしいけど世帯に空きを作らないとチャノが妊娠できないので耐えるしかありません
この世帯移動の時、ワールド管理画面の世帯の管理から移動させてしまうとコレクションやアンロックオブジェクト、パーティーのトロフィーが全てリセットされて白紙に戻る恐ろしいバグがあるので電話の出かけるタブから「世帯を離れて引っ越す」を選びます。
自分用ルールとして追加したとおり、3,000シムオリオンも持たせます。IslandLivingにはデフォルトで人魚の世帯があるので、そこに移ってもらいます。ワールドに存在していないので家を訪ねることはできないんですが、どこかの空き家に入れるよりは、海の底とかを根城にしている人魚っぽいかなーとおもってそのままにしました。
これであんみつとはお別れです。本当に短い間でしたが、人魚の長女として立派に家を出られて誇らしいです😭また次々弟妹が行くと思うから!待っててねあんみつ!


今回のチャレンジで、シムの外見の遺伝も楽しみたいなーとおもっていたので、CASから撮った顔のスクショをまとめてみました。
一番上の段に子どもが若者になった時の顔、名前や特質を書いてあります。二段目に母親チャノの顔と父親の顔、三段目は左から幼児・小学生・ティーンと顔のスクショを並べてあります。一番下は人魚形態のチャノと、同じく人魚形態の子ども(若者)を貼りました。少し見づらいかもしれませんがそれぞれ色素のパネルも載せています。
やっぱり鼻がどうしたんだろうというくらいどちらにも似ていないですが、目と口はチャノ似でしたね~。肌の色が中間くらい、目の色はダンさんより1つ暗い緑?でした。チャノの目が特殊な人魚のやつなので、父親に似ていくんでしょうか。同じ色にはならなかったんですね😲いやでもこのサポーター顔の判別全然できないじゃんとお思いの方もいらっしゃるとおもいますが、判別能力ゼロなりに「はえ~おもしろいな~~」と楽しんでいますのでご安心ください
あとで遺伝の様子だけ見返せるように、このスクショがある記事に「100baby遺伝カード」といういつもどおりなんの飾り気もひねりもないタグをつけておきます!

子育て願望の達成


さてあんみつが旅立ったキツネイ家ですが、特質の過程も終わったことですしチャノには一気に願望を進めてもらいます。子育ての達人願望、残り1つの「子育てフルパワー状態になる」を完了させるため、乳児のお世話を必要以上に指示しています


ひとりずつおむつを替える、あやすと繰り返しているとすぐに達成しましたー!!これは幼児や小学生以上だと、結構時間のかかるしつけを連続で何度も行わなければいけないので、乳児におむつとあやすを繰り返すのが一番はやいかなーとおもいます


ということでこちら、願望達成報酬の特質で「模範の師」を取れました。子どもの育ちの変化を早めるとのことなので、今後マナーなども上げやすくなるのかな?チャノが近くにいればいいんですかね?どれくらいの距離にいればいいのかちょっと分かりませんが、気を付けて見ておこうとおもいます😊


少し建築モードに入っていたのですが、あんみつが就職した際、高校のA評価のおかげでキャリアレベルが3からのスタートになり、その時に昇進ボーナスとしてもらえるオブジェクトが世帯の所持品に入っていました。これはあんみつに持たせてあげることもできないですし、ありがたくキツネイ家の資金にしたいとおもいます。所持品に入れたままだと請求書の金額も上がってしまいますからね😧


そしてこちら、一番小さい本棚というか本のオブジェクトを1つ買いました。案の定アーモンドの青年実業家願望で「大人と2時間本を読む」時間が足りていなかったので、小学生に上がってから読んであげなければなりません。レガシーチャレンジの方でも触れていたとおもいますが、小学生には本棚やシムをクリックすることで「絵本を読んであげる」という項目が出ないんですよね。
本棚を開き、中にある子供用、もしくは絵本を直接大人シムでクリックした時に出る「子供に本を読む」で、幼児と同じように読んであげることができました。


ちなみに全然顔が写っていないアーモンドは改めてこんなかんじです。このあたり操作がバタつきすぎてスクショがいつも以上にポンコツです。アーモンドはおそらく父親にかなり似ているんじゃないかとおもいます。それはそれでどうなるか大変楽しみですね~😊

こんなに後ろめたいアドバイスも無い


子どもたちが学校へ行ったところで、空きができた分すぐに次の赤ちゃんを妊娠したいので父親候補シムを呼びました。ラヘラ ロアリオさんです。IslandLivingを入れているとタウニーの名前が増えるんですが、スラニっぽい名前が全然覚えられないです


友好ゲージも恋愛ゲージもギリギリ消えそうだったくらい低かったので、彼とはここでファーストキス!です!世帯を出て行ってしまったあんみつや、もう子作りをしてしまった他の父親シムとも、時間経過で関係が消えてしまうんですよね。それはかなり寂しいので、先に世界の友人願望の達成を目指して、交友ゲージが下がらなくなる最愛特質を取ろうか迷っています


「いちご大福が、休み時間中、キスをしようと他の生徒を追いかけまわすことがありました」
ねえいちご大福??あれ?どうして??どうしてあなたまで???これあんみつも同じイベント出てましたよね?そしていちご大福の最初のイベントは担任の先生にラブレターを書いていたというものでしたよね??えっ教育イベントってその2種類しかないとかじゃないですよね?もっといろんな種類あるはずですよね?なにこの抗えない遺伝??😭
ちょっとチャノの遊び人遺伝がすごすぎてサポーターの心に重くのしかかっていますが、いちご大福はまだマナーを上げたいので、ここは一番上の「キスなんてまだ早い!」を選んでおきます


こんな状況で行うしつけではないですけどね??「まだはやい!」じゃないですからねチャノ??子どもたちはあなたの背をしっかりと見て忠実に育っていますよ


交際も申し込み、ボーイフレンドになってくれました!やった!いいかんじに恋愛ゲージも伸びたのでこのまま子作りを試みてもらいましょう!


あっちょっと待っててくださいねすみません子どもが泣いてるんで…ご飯あげちゃうんで…誰の子とかはちょっとあんまり気にしないでもらえるとありがたいんですけども…

8人目の妊娠!


また乳児が泣き始めていますが、なるべく時間を空けないで子どもを産むために子作りを決行しています。待っててね!すぐにママがお世話にいくからね!


もう家の中とかビッシャビシャなんですけど。水回り全部壊れてるんですけども。これもあとでチャノが修理します…大変だー😭


お腹ぺこぺこで起きたういろうにご飯を食べさせ、乳児のおむつを替え、妊娠検査をしているあいだにまた泣き始めた子がいますが無事1回で妊娠しました!よかったー!


パパも喜んでくれて、これで8人目ですね!今度はもう1人しか空きがないので、双子なんてこともないでしょうし、安心して出産を待ちましょう😊では今回はここまでです!次回はいちご大福がティーンに加齢できるかな~とおもいます。また顔が楽しみです。次回もまたお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby13100baby11

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ