ゆるめレガシーチャレンジ233日目

2020/03/03

【233日目:突然の沼化と小学生の絵本のこと】



ジムから帰宅後、ベニに意気消沈を慰められているワカバですおはようございます!成功して意気消沈が取れました。四六時中悲しみを背負っている夫を幼少期から慰め続けている経験は伊達じゃないですね!さすがのテクニックです



ただでさえ昇進速度に不安のあるワカバが2日も意気消沈を背負っているなんてシャレにならないので、ネガティブムードレットは今後も早期回復に努めていくつもりです
そしてキャリア日課がトレーニングではなくなりましたが、筋肉を維持してほしいのでワカバにロケットの無重力トレーニングを指示しました。なんとなくロケットに向かう姿を追いかけている途中、横にあるホットタブの異変に気付いたんですが



なにこれーーー!?ええきっっっったな!!!なんで!?何が起こったの!?すごい僻地に何百年も前からある沼みたいになってますけど!?何事!?
と驚いて確認したところ、なんと故障中だったようです。いや故障の範疇超えてません???突然変異か何かで家のホットタブの中がどこかの沼と繋がったんですよね??これ修理で直る問題じゃないですよね???😯



とりあえずワカバがトレーニングから戻るのを待ち、お腹空かせてるし仕事前ですけど気になって仕方ないので先に修理してもらいました。忙しいのにごめんねワカバ。でもそれ直る?たぶんこのレベルの汚さの水ってどう頑張っても綺麗になることはないとおもうんだけど修理でどうにかなります??



なりました。何事もなかったかのように綺麗な水に戻りました。水質まで修理する驚きの器用さ。それは世間では魔法と呼ぶのでは?
びっくりした~ホットタブの故障ってこんなふうになるんですね。そういえばアップグレードもできるようだったので、そのうちやっておいてもらおうかなー



その後ワカバはちゃんと朝ご飯を食べてから仕事へ行き、今日はベニに収穫をしてもらっています。ヤナギとモエギが立て続けに出て行ったので、またモリモリお金を稼がないといけませんからね~。この結婚資金を持たせる自分用追加ルール、明らかに額を間違えた後悔もあるんですけど、でも絶えずお金がカツカツになるタイミングがあるのでマンネリしなくて楽しいなーとおもっています。強がりではないです。声も震えてないです



そのままベニにお世話をさせるつもりでいたんですけど、オリビアちゃんに専業主婦になってもらうので、ガーデニングくらいはお任せしようかなーと思って頼んでみました。もうすっかり整っているシカザキ家は環境が大変良いので、欲求系の報酬特質を持っていなくてもそんなに欲求がガタガタにならないんですよね。
オリビアちゃんものんびり過ごしているようだったので、暇な時は庭だけお願いします😌



しかしとんでもない美人ですね??美人すぎない???と思って撮った意味のないスクショです
横のベニは踊っているカレブくんといちゃついています。どちらも誘惑的になっているせいで手の施しようがないです



お嫁さんの前ですよわきまえてくださいよ!真横でそんなゴリゴリにいちゃつかれたら普通は気まずいんですよ!



踊っている場合ではなくなったカレブくん。息子のお嫁さんが隣にいますよふたりとも。もしかして気付いていないかんじですか?ベニ1回でいいから右向いてもらっていい?



モエギが遊びにきました😊いらっしゃいモエギ!先日妊娠したと通知がきていましたので、つわりが大変そうです。座ってた方がいいとおもうよ!ゆっくりしていってね!



オリビアちゃんを追いかけ回してスクショを撮っていたらワカバが昇進して帰ってきました!!おかえりワカバお疲れ様!おめでとう!ファンファーレ撮ろうと思ってたのにうっかりしてしまいましたすみませんでした。うっかりというかオリビアちゃんに夢中でした
あ!ZENササイズのウェイトマシンがアンロックされてる!これ欲しかったんですよね~あとで替えておきます



明日がお休みなのでコーチの日課は後回しにして、1時間後に帰宅するナエの願望を先に見てしまうことにします。出かけている間は願望の指示ができませんからね😖
オリビアちゃんは、よく家族に話しかけています。ベニにも赤ちゃんの話をしているのかな?もう明日の夜には生まれてきますからね!孫が産まれますよーという話かもしれません。オリビアちゃんは陽気特質を持っていますが、その名のとおりすごく明るくていい子という印象がどんどん強くなっています



すーごい割って入ってくるじゃないですかびっくりした~~~今すごい夢中でオリビアちゃんの顔見てたからびっくりしたよカレブくん!今オリビアちゃんが話してるところなんですけどね??その話に被せてまでするそのベルのフキダシはなんなんです??きみと結婚したのは僕なのになんで別のシムと話しているんだということですか??いろいろ言いたいことはありますけどとりあえず1回オリビアちゃんに頭下げてもらってもいい?



しかしそんなカレブくんにもオリビアちゃんは明るく話しかけているんですよね~~は~~~世の中の善という善を一身に背負って地上に舞い降りてきた天使~~~。お義母さんのお料理は絶品ですね~という話でしょうか?今までシカザキ家の継承者には全員陽気特質がついていますが、オリビアちゃんは特別明るい性格に見えます。顔が可愛すぎて贔屓目に見ているだけかもしれませんが



唐突なモエギの謎授業の図。モエギの授業を聞くという行動キューだったんですけど授業とは??そのフキダシってカウプラント?ですよね?カウプラントについてを教えてくれてるの?範囲狭すぎない?



みんなの欲求を見ながら、ふと思い出して本棚を開いているところです。この、幼児用の絵本ってあるじゃないですか。前に、お金に余裕があるから~と子ども用のおもちゃや絵本を全種類1つずつ買いそろえたことがあったんですよね。だから本棚には全種類の絵本が入っているんですけど、幼児に絵本を読んであげる行動の時、この本棚から取り出す時とどこからともなく異空間から絵本を取り出す時がありました。そしてまた異空間にしまうときもあれば、異空間から取り出した絵本を本棚にしまう時があって、ややこしいことを言っていますが何を言いたいのかと言うと、子ども用の絵本が増殖しています。この絵本、絶対に1冊しか買っていないはずなのに本棚には4冊も入っています。
で、このことに少し前に気付いたので折を見て整理しようと思って、この時増殖した分の絵本を売ろうとしたんですけど



「子供に絵本を読んであげる」…???😯今幼児いないですけど?あれ?小学生って大人と絵本を読めないんじゃないの??こんなコマンド出ましたっけ??



試しにクリックしてみると!!小学生に絵本が読めるーーー!!ええーーー!?😧小学生って大人に絵本を読んでもらえるんですか!?わたし、今までの記事でも何度か書いていると思いますが、小学生には絵本を読んでもらうコマンドが無いものだとおもっていました…えっずっとこの仕様でした…???



こちらは、小学生であるナエの方から絵本をクリックした図です。子どもからのクリックだと、絵本を読んでもらうメニューは出ません。そして本棚をクリックしたり親をクリックしたりしても、絵本を読んでもらう選択肢はどこにもありませんでした。
つまり、「本棚ではなくて本棚を開いて中にある絵本を直接、もしくはワールドに配置してある絵本を直接、しかも小学生からではなくて大人側からクリックすると、幼児だけでなく小学生にも絵本を読んであげることができる」というシステム??ですか???ええーーー知らなかった…なぜそんな隠し要素みたいなシステムを…😱えっもしかしてこれ常識ですか??シムズ界では「100%自律で行動させているとシムはだいたいどこかで漏らす」くらい常識的なことでした???じゃあ小学生の青年実業家願望の過程にある「大人と2時間本を読む」はこのやり方で達成できるんですね…あーーーー今までずっと世帯に幼児がいる時じゃないと無理だとおもってたーーー冷静に考えたらそんな詰み要素あるわけないですよねうわーー恥ずかしいーーー!
あ、でも、小学生になってからこの願望過程で2時間拘束されるより、幼児の間の想像スキルを上げる過程でカウントできてしまうならどちらにしろその方が効率はいいですよね。小学生は大人のスキルを先取りして上げられますし、願望4種類を全て達成するのは結構大変なので小学生時代ってかなり忙しいんですよね😔
幼児を育てている時にすごく気を付けていたので計っていたんですが、大体絵本は1冊読み終わるのにシムズ内時間で30分かかるみたいです。なので2時間分、4冊読めば小学生の願望にカウントされるはずですし、それで幼児の想像スキルを結構効率よく上げられるので、小学生に持ち越すものでもないのかもしれませんね。シカザキ家では今までどおり、幼児の時に終わらせる過程になるのは変わらなさそうです。すごい恥ずかしい勘違いをしていたやつが233日目にしてやっと気づいて虚勢を張っているみたいになってますけど。泣いてないです



気を取り直してこちら、最後の芸術願望を進めているナエです。オリビアちゃんが傍のパソコンでゲームをやりながらナエに話しかけていました。そしてその後、冷蔵庫の中のお皿を片付けに…いい子すぎるんですけど…結婚しよ…もうしてた…



旦那への愛情表現も忘れない。欠点が無さすぎて不安になってくるレベルです。突然オリビアちゃんの陽気特質が嫉妬深いに豹変するなんてことはないですよね?大丈夫ですよね??サポーター疑心暗鬼説



今日は平日なんですが来客が多いです。アイも遊びに来たんですけど、あれ?アイ??なんでアイってまだ元気なんですか??三つ子として生まれて同じ長生き特質を取ったアオがもう結構前に老衰を迎えていますよね?で、子どもを1人産んだアオと2人産んだアイでは年齢差が3日ほどしかないはずなので、もうお迎えが来ているはずなんですけど…あなたのお迎えっていつ来るの??まさか死神さんがお迎えを拒否してるとかじゃないですよね?あんな戦闘狂の魂なんて狩りに行ったらこっちが返り討ちだよハッハッハ冗談キツイぜとか思われてないですよねアイ?あの世から願い下げされているわけじゃないよね??大丈夫だよね??まあ元気で長生きなのはいいことですけど…😯



ヤナギも遊びに来ました。サラちゃんとはどう?新婚生活に不便はない?何か手伝えることがあったら言ってね??など言いたいことはたくさんあるでしょうにベニはカレブくんと話したい。息子を心配してくれ



どうしてもドールハウスの破壊衝動が抑えられないアイの図。物心がついたころからやっていたので恐らく持病のようなものかとおもわれます



すぐワカバに直してもらいました。おいワカバ背中見せると危ないぞ!背後に立たれたらやられるぞ気を付けて!



オリビアちゃんは気付くと掃除や片付けをしてくれています。きれい好き特質という前提もありますが、仕事に就かせていないので時間に余裕があるのも手伝っているのでしょうか。時間に余裕ができたらできた分だけいちゃついているような夫婦もいますけど



少し前からだと思うんですが、シムが冷蔵庫から取り出した料理をカウンターに置いて放置してしまう現象がありますよね??お腹が空いていても料理を出すだけ出して他の行動に移るのが厄介ですし、出しっぱなしの料理は腐ってしまうしで、結構気を使うバグだなーとおもっています。料理を放置する場所が決まってアイランドカウンター、もしくはバーカウンターの上なので、その2種類を撤去したらなくなるのかもしれませんが、そうもいかないからな~地味な挙動かもしれないけどこれ直らないかな~
という話題を口実にオリビアちゃんの顔を撮りたかったの図



通常速度で体力が減るオリビアちゃんを寝かせた後、近くに来てパソコンを触り始めたワカバを見ていると、ナエヒワの誕生日予告ポップが出ました!明後日が誕生日ということですね、意外と余裕があったな~。そのティーンの誕生日で願望が決まるので緊張の瞬間ではありますが、残りのキャリアがもう少ないですし、願望を無視してキャリアに就かせる可能性の方が高いかなーとおもいます。世帯の人数の圧迫を考えると、どちらかにファッションインフルエンサーのもう片方の分岐を進んでもらうのもいいかと思うんですが、ワカバたちの子どもにインフルエンサーをやってもらってオリビアちゃんの名家願望達成を視野に入れたい気持ちもあるんですよね。悩みどころですが、ティーン時のわたしのジェネレーターの引きに全てがかかっているかとおもいます。その引きは今のところ悪いので先行きは不安です



そして!ナエが芸術願望を達成しましたーー!おつかれさまーー!!これでナエもヒワも、4つの全願望達成ですよ!ふたりは特に進路が見えなくて、サポーターも何をさせたらいいのか決めかねすぎて結局何もさせてないんですけど、まあティーンまであと2日を切りましたしのんびり過ごしてくれたらいいかな!というところで今日はここまでです。おやすみなさい!
234日目232日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ